こんばんは。(^_^)
2015年の5月からスタートし、2年間定期購読してきた週刊ハコスカGTRがようやく完成しました。ρ( ^o^)b_♪♪
週刊シリーズは、ディアゴスティーニのトヨタ2000GTとウルフカウンタックLP500Sに続いて三回目。
最初のトヨタ2000GTが全65号でウルフカウンタックLP500Sが全80号。
回を追うごとに号数が増えてますが…(^_^;)
とりあえずVol.100 まで到達することができて、本当に良かったです。
早速完成記念に3台並べて。(o^・^o)
トヨタ2000GTは1/10なので、ひとまわり小さいですが…(^_^;)
3台並ぶと爽快ですね。
今日はこれまでの総括ということで、波乱に満ちた2年間を振り返ってみたいと思います。
まずは千里の道も一歩からということで、創刊号。
創刊号は299円でした。(^_^)
この週刊シリーズの特徴として、最初の数号はこのようにブリスターパックになっていて、店頭でも中身を見ることができます。
パーツの内容も充実していて、購入意欲もそそられます。(*´ω`*)
これはVol.4のパーツです。
何とピストンが入っていました。( ゜o゜)
今回のハコスカGTRでは、組み立ててしまうと見えない部分まで再現されていて、いやが上にも、期待が高まる内容でした。
そして、Vol.5になると…
これも週刊シリーズお約束のパターンですが、豪華なブリスターパックから一転、味気ない段ボール箱へ。
パーツの数もぐっと減ってしまいました。(´・ω・`)
それでも、シリンダーヘッドの内側まで再現されている凝りよう。
この時点では、京商の本気度が伝わってきます。(^ー^)
そして、長旅の始まり。
Vol.10です。
パーツの少なさに閉口してしまいますね。(^_^;)
この状態が果てしなく続きます。
ハコスカならぬ箱スカ状態…┐(´д`)┌
過去に2台経験している僕からすれば、想定内ですが。
もちろん、大物パーツの回も。
これはVol.36ですが、この回は箱も特大でした。ρ( ^o^)b_♪♪
もっとも、次のVol.37になると再び箱スカへ…(;_;)/~~~
人生、山あり谷ありと言った感じですね。(^_^;)
こんな感じで、いよいよ終盤へ突入。
これはVol.85まで組み立てが完了した時点です。
コツコツと少しずつ組み立てた成果が、ようやく形になってきて、完成が待ち遠しく思えた頃でした。(^◇^)
そしてVol.89へ。
待ちに待ったボディパーツの到着のはずが…
Cピラーに継ぎ目ができるという、想定外の事件発生。(´д`|||)
この継ぎ目に関しては大きな波紋を呼び、未だ余韻を引きずったままです。
しかしながら、ここまで来て組み立てを辞めるわけにはいかず。(・ε・` )
簡易的な補修を施し、ハコスカを完成させることにしました。
終盤でのゴタゴタで、モチベーションも下がり気味でしたが、どうにか乗り越えて、やっとVol.100に到達。\(^_^)/
何とか完成にこぎつけることができました。
それでは、完成したハコスカGTRを御覧ください。\(^_^ )
正面からです。\(^_^ )
やはり精悍な面構えですね。
リアビューです。\(^_^ )
トランクスポイラーとGTRの赤バッジが目を惹きます。
そして、一番好きなアングルがサイドビュー。(*^_^*)
Cピラーが少し痛々しいですが…
補修用塗料は出して欲しいですね。
続いて各部のディテールです。
まずはエンジンルーム。\(^_^ )
ハコスカGTRの最大の見所である、S20エンジン。
見えませんが、中にはピストンが入っています。
続いて、トランクルーム。\(^_^ )
スペアタイヤにジャッキ、100Lの燃料タンクが収用されています。
因みに燃料タンクは電池ボックスになっています。
続いて、インテリアです。
まずは助手席側から。\(^_^ )
続いて運転席側から。\(^_^ )
スパルタンな男の仕事場です。
そして、電装ギミック。
ドアを開けると室内灯が点灯します。
ここからは動画を用意しました。
あまり上手く撮れてませんが…(^_^;)
まずはヘッドライトです。\(^_^ )
コンビネーションランプ、ロービーム、ハイビームが点灯し、左右のウインカー、ハザードランプが点滅します。
テールランプです。\(^_^ )
テールランプが点灯し、左右のウインカーとハザードランプが点滅します。
最後はメーターパネルが点灯します。\(^_^ )
本来ならこの他に、ブレーキペダルと連動してブレーキランプが点灯する予定でしたが、接触不良からか、点灯しませんでした。
Cピラーと共に心残りですが…(-_-;)
最後に、同じスケールのカウンタックとのコラボ写真です。(*´ω`*)
イメージ的に、カウンタックが獰猛なファイティングブルなら、ハコスカGTRは戦国武将と言った感じですね。(о´∀`о)
リアビューです。\(^_^ )
タイヤが細い分、ややカウンタックに迫力負けしている感も…(^_^;)
ワタナベのエイトスポークが届けば、また比べてみたいですね。
最後はサイドビューです。\(^_^ )
カウンタックとハコスカGTR
イタリアと日本を代表する名車のコラボでした。(o^・^o)
今回のハコスカGTRは思いもよらない出来事で、一時期モチベーションが下がったこともありましたが、皆様のイイねに後押しされたお陰で、最後まで組み立てることが出来ました。
仕上がりはどうあれ、今は取り敢えず、完成させた充実感で満たされてます。
皆様、本当にありがとうございました。
息つく間もなく、次号からは1/5エンジンの組み立てが始まります。
シリーズ完結目指して、組み立て頑張りたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。m(._.)m
それでは、最後に。\(^_^ )
引き続き、週刊ハコスカGTRを宜しくお願いします。(*^_^*)