• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マロン@4619@大阪のブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

大阪オートメッセ2017見学



今日は大阪オートメッセ2017を見学しに行きました。

オーディオ館でのデモカー試聴に時間のほとんどを費やしました♪



こちらは、お世話になっているカーオーディオスタジアムさんのデモカー、メルセデス Sクラスです。



オーディオシステムは、FOCAL社の最高峰Utopia Be ULTIMAを搭載しており、デジタルプロセッサーはSTATE A6R DUAL、パワーアンプはP-1Rを6機使用しています。



もう1台、BMW X3がデモカーとして出展していました。



純正位置でスピーカー交換をし、内臓アンプ付きのデジタルプロセッサーを純正オーディオにリンクさせています。

スピーカーはFOCALのBMWトレードインES 100K for BMW、デジタルプロセッサーはベノム社の6チャンネルアンプが内臓していました。サブウーファーはシート下の純正を駆動しています。

試聴した感想ですが、どちらのデモカーも各ユニットのポテンシャルを100%発揮するための取り付け、セッティング、デジタル調整が丁寧に施されており、やはりその内容は総合力の結晶として率直に音に出るんだなと、改めて実感させていただきました^^/

興味を持った方は、ぜひ気軽にカーオーディオスタジアムにお越しくださいね♪
Posted at 2017/02/11 18:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年12月17日 イイね!

プラグ交換で加速性能アップ



最近、上り坂での加速性能が極端に悪くなっていると感じたため、プラグ交換をしてみました^^/

せっかくなので、約10万kmは持つと言われている、NGK社のイリジウムMAXスパークプラグに変えました♪



エンジンカバーを外したところの写真ですが、さすがに汚いのでそのうち清掃しなければと思いました^^;



もともと装着していたプラグです。

まだ、もう少し持ちそうな感じではありますが、予防整備という観点からも交換して正解でした。

結果、上り坂はもとより、平坦な道路でも加速がスムーズになりましたので、体感効果絶大でした!
Posted at 2016/12/17 21:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2016年12月10日 イイね!

バルクヘッドデッドニング②



写真では分かりにくいと思いますが、エンジンルーム内のバルクヘッド部分に、ゼトロ耐熱吸音シートを一面張りしています。

また、見えにくい位置ですが、奥の方にも貼り付けています。

耐熱性とはいえ、はがれ落ちたらエンジンに直撃ですので、しっかりと糊づけしました^^;

これで、運転席に座っていても前から来るエンジン音が軽減しているのが明らかに分かります。

遮音・吸音効果抜群です^^/
Posted at 2016/12/10 21:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年12月03日 イイね!

200PREMIの試聴



いよいよ、ダイヤトーンサウンドナビも200シリーズが発売されたため、行きつけのカーオーディオスタジアムで試聴させていただきました♪

100PREMIと比較しましたが、フルモデルチェンジと感じさせるほど、SN感は高く、また情報量が格段に多くなっていました(>_<)

レンジ幅が広く、音楽性が増しており、これは正直ほしいと思ってしまいました(^_^;)

BEWITHSTATEがあるので、スタンダードモデルでいいのですが、目標にしたいと思います♪
Posted at 2016/12/03 22:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年11月20日 イイね!

バルクヘッドデッドニング①



いよいよ、残すところもバルクヘッド部分の遮音・吸音処理をして、エンジン音をシャットアウトすることにしました♪

ちなみに、大きなサービスホールが6つ開いているのですが、これは全て空気を吸気して、エアコンフィルターに向かって通風するようになっています。



ここを耐熱性のノイサスで塞いでしまうと、エアコンが壊れる可能性がありましたので、隙間部分にシンサレートを詰めて、表面はゼトロ耐熱吸音シートを貼りました♪

下側の受けの部分にも、外側からゼトロ一面張りです(^-^)/

結果として、エンジン音が一気になくなりましたが、ゼトロには制振効果もあるので、少し音が固くなってしまい、低域の20ヘルツから、響かせて、対応しようと思います(^-^)/

次回はゼトロを貼った写真を公開します!

デッドニングは本当に答えがありません。どういう音を目指しているかで、全てが決まると思います。

奥が深いですが、理想のステレオ空間が描けるように頑張ります(^-^)/

プロフィール

「ハイエンドカーオーディオコンテスト出場する方いますか?」
何シテル?   04/23 22:40
はじめまして♪「マロン@4619@大阪」と申します。 トヨタbB(平成14年3月登録の平成12年式NCP31前期)のソリッドホワイト(068)に乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

大阪オートメッセ2016カーオーディオ館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 02:50:30
DSP比較(BEWITH、HELIX、ALPINE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 17:06:49
オーディオ現状構成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 18:45:01

お友達

bBを愛している方、ドレスアップや整備について興味のある方、カーオーディオにはまっている方など、幅広く交流できればと思います。どうぞよろしくお願いします^^
121 人のお友達がいます
ゼヌツトゼヌツト * てつにーてつにー *
☆なお☆彡☆なお☆彡 * ふじっこパパふじっこパパ *
無印不良品無印不良品 * とびうお@ハーフボイルドとびうお@ハーフボイルド *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB マロン号 (トヨタ bB)
平成12年式のbBですが、登録は平成14年3月です。新車で購入しました! 外装はホワイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.