車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
これまでミニカーを撮影するときの「地面」はレンガ模様を使っています。


たまにはアスファルトの地面も良いんじゃ無いかと思い、使えそうなフリー画像をネットで探し回りましたが、イマイチだったのでPaintShop Proを使ってDIYすることにしました。

1.「新規作成」でグレーをベタ塗りする。


2.「調整」→「ノイズの追加/除去」→「ノイズを加える」


3.「効果」→「テクスチャ効果」→「エンボス」


印刷して台紙に貼り付けて撮影すると、それらしい感じになりました!(^^)v


作成したテクスチャをアップロードしますので宜しければどうぞ!
その1


その2
Posted at 2017/05/21 17:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2017年05月16日 イイね!
ミニカー全体をクッキリと撮影するために、F値を大きく(被写界深度を深くする)して望遠を使うようにしています。
しかしながら、コンパクトデジカメの能力限界というか何というか、フロントのエンブレム(□部分)にフォーカスを合わせると、後輪(○部分)がボケてしまいます。(;。;)


同じ位置から前ピン、中ピン、後ピンの写真を撮影し、合成すれば全体的にフォーカスのあったクッキリ写真ができるはずです。


一部のカメラとか、PhotoShopには「深度合成」という機能があり、自動的にやってくれるみたいですが、いりあんのPaintShop Proにはそう言う便利な物は無く、マニュアルで合成しなければなりません!(;。;)

何か良いものがないか捜したら、Combine ZMというフリーソフトがあり、早速使ってみました。

1.起動したら「File」→「New」で前ピン、中ピン、後ピンの写真を選ぶ


2.「Macro」→「Do Stack」で処理開始


3.こんな画面が出て処理完了


4.「File」→「Save Frame/Picture As」でファイルをセーブ

こんな感じでクッキリ写真が完成! \(^o^)/
拡大してみましたが、継ぎ目等不自然さは見られませんでした。

Posted at 2017/05/16 17:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2017年05月13日 イイね!
今年の秋Windows10 Creators Updateがリリースされるそうです。
早速どんなモノか調べてみました。

いりあん的評価→○:使えそう △:実際使ってみないと判らない ×:使わない




× 3D アプリ

◦3D オブジェクトの作成が簡単にできるペイント 3D アプリが搭載されます。
また Remix 3D で世界中のユーザーと作品を共有しあうことができます。



 コンパクト オーバーレイ ウィンドウ

◦アプリを専用の小さなウィンドウで表示して、常に画面の最前面に表示させることができます。
コンパクトオーバーレイウィンドウを使うことで、映画を見ながら別の作業をしたり、Skype に送られるメッセージにすぐに返信したり、と同時進行の作業の効率を上げられます。



× ゲーム 配信

◦ゲーム配信機能が標準で搭載されています。Beam を通じて、ゲームのプレイ画面を簡単にストリーミング配信したり、Beam を通じて、コミュニティに参加したり、他のユーザーの配信を視聴することができます。



× ゲーム モード

◦ゲーム モードをオンにすることで、PC のリソースをゲームへ振り分けることでパフォーマンスを向上させ、最適なエクスペリエンスでプレイできます。


 夜間モード

◦スマートフォン ユーザーに愛用されているブルー ライトを軽減することで快適な睡眠をサポートする機能が追加されました。この機能を使用すると、夜遅くまで仕事をしていても質の良い睡眠に向えるように脳の活動レベルを抑えて整えることができます。



× Microsoft Edge

◦Creators Update ではたくさんの新機能の追加や機能強化がされています。
以下は一例です。
 ◾タブのストック機能
 ◾タブのプレビュー表
 ◾お気に入りのインポート・エクスポート機能の強化
 ◾EPUB 形式の電子書籍の閲覧、読み上げ


 スタート メニュー

◦スタート メニューのカスタマイズ項目が追加されました。
 ◾アプリ(タイル)をフォルダーに入れて整理する
 ◾アプリの一覧の表示/非表示を切り替える


× Cortana

◦新たなコマンドが追加され、PC のシャットダウンやスリープ、音声のミュート、ボリュームの上げ下げなどが行えるようになりました。


× 新しくなったデスクトップ 「テーマ」

◦​従来までコントロール パネルより設定していた 「テーマ」 が、[設定] で簡単に設定することが出来るようになりました。また、ストアから追加のテーマを取得することが可能になりました。



 Windows Defender セキュリティ センター

◦ウイルス対策、ネットワークとファイアウォールの保護、デバイスのパフォーマンスと正常性の評価、アプリやブラウザーのセキュリティ制御、ファミリー セーフティ オプションといったあらゆる 情報が1 つのダッシュボードに集約され、セキュリティ オプションをまとめて管理できるようになりました。


 ストレージ センサー

◦アプリの一時ファイルや一定期間ゴミ箱にあるファイルを自動で削除する機能が追加されました。
 


 動的ロック

◦PC とペアリングした Bluetooth のデバイスが PC から離れると、自動的に画面がロックされます。
この機能を使うと、うっかり画面を表示したまま PC から離れてしまった場合などでも、セキュリティを保持できます。



× IME

◦IME でもいくつかの新機能と改良点があります。
 ◾予測変換候補を削除する機能
 ◾Microsoft IME の入力モードを切り替えた時に、現在の入力モードを画面中央に表示する機能
 ◾予測候補を表示するまでの入力文字数の規定値が 「1」に変更。


× Windows Ink

◦Windows Ink でもいくつかの新機能と改良点があります。
 ◾消しゴム機能が強化され、線の一部だけを消すことが可能になりました。
 ◾これまでのように塊として消したい場合は、「消しゴム (ストローク)」を選択することで同様に使用できます。
 ◾分度器の追加
 ◾これまでと同じ直線定規の他、分度器が追加されました。
  定規のマークをクリックすると、定規と分度器が選択できます。
  マウスホイールを動かすことで、大きくしたり小さくすることもできます。
  また、分度器に沿って線を引くと、角度が表示されます。



 Windows Update

◦アクティブ時間が最大 18 時間に拡大


3D,ゲーム、Edge、Cortana、IME(ATOK使っています)は使っていません。
一番やって欲しいのは安定動作と高速レスポンスです。

「イノベーションのジレンマ」という本がありまして、そこに「優良企業の持続的イノベーションの成果は、ある段階で顧客のニーズを超えてしまう。そして、それ以降、顧客は、そうした成果以外の側面に目を向け始め、破壊的イノベーションの存在が無視できない力を持つようになる。」とありました。

ユーザーが使い切れない不必要な機能をどんどん追加してしまってその企業は滅びると言うことだと思います。

Microsoft社にはこの道を邁進して欲しくないんですが、、、(@@;)
※マイクロソフト社サイトの資料を使わせてもらいました。
Posted at 2017/05/13 08:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | パソコン/インターネット
2017年05月09日 イイね!
今週日曜日からOM-42にスイッチしました。


この「OM」という名前はOrchestra Modelの略称ですが、その由来を調べてみました。

1920年代、Martin社で製造する最大ボディーを持つギターは「000(トリプルオー)」モデルでした。
写真左は当時の000-28ですが、ネックとボディは12フレットジョイント、スケール(弦長)は645.2mm、そしてナット幅は47.6mmです。


1929年にダンス楽団(Dance Orchestra)でギターとバンジョー奏者であったPerry Bechtelという人が、「バンジョーのようなネックが長くて細いギターが欲しい」と依頼をしてきました。
その依頼を受けて、1930年にネックとボディは14フレットジョイント、スケール(弦長)は645.2mm、そしてナット幅は44.5mmの「000-28 Perry Bechtel Professional model」を発売し、このモデルを「Orchestra Model」とも呼ぶようになりました。(写真右)

ところが、気まぐれな?Perry Bechtelはアーチトップギターを演奏するようになり、このギターはOM-28と改名されました。

一方このモデル以外でもロングネックモデルがだんだんと主流になってきて、それまでの12フレットジョイントモデルをStandard Modelsと呼び、14フレットジョイントモデルをOrchestra Modelsと呼ぶようになったので単体の「OM」と総称の「Orchestra Models」に混乱が生じて来ました。
そこで1934年に新000として元祖OMを000と呼ぶようになりました。
このとき同時にスケールが現行の645.2mm→632.5mm、そしてナット幅が44.5mm→42.9mmとなり、元祖OMモデルは製造中止になりました。

当時のモデルは1969年にSOM-28(S=Special)として復活し、現在標準モデルとして販売されています。

お復習いすると、こんな感じ?


奥が深いというか、行き当たりばったりというか、、、(^^ゞ
Posted at 2017/05/09 08:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター | 趣味
2017年05月07日 イイね!
ずっと愛用しているSHUBBカポ!
ふと見るとかなりくすんできました。


ここで登場するのが、愛車のクロームメッキ部分や実家の仏壇磨きにも使っているピカール!


購入当時の輝きぴかぴか(新しい)が戻りました!


さあ、練習しよっと!
Posted at 2017/05/07 11:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター | 趣味
プロフィール
「[パーツ] #ゴルフヴァリアント Buick Spesial 1936, Police car of California, ... http://minkara.carview.co.jp/userid/694421/car/591733/8475763/parts.aspx
何シテル?   05/21 15:26
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ラゲージルーム(トランク)灯修理 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/04/28 17:49:51
サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/03/30 09:11:13
COMTEC ZERO 803V FlashAirで無線LAN化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 15:22:06
お友達
歳のせいで、お友達の記憶力がイマイチのため、お友達の募集はしておりません。

直接お会いした方、ブログ等で何度かやり取りさせていただいて当方の記憶がある方だけとさせていただきたいと思います。

勝手ではありますが、お許しください。
91 人のお友達がいます
エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認 コムテックコムテック *みんカラ公認
よっし、よっし、 * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
ツー爺ツー爺 * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスと来て ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1981年から1988年まで乗っていました。 「SSS」にあこがれて買いました。 重 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.