• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ギターの話(22)

ギターの話(22) 「弦の張力シリーズ」になっていますが、左の写真は製造後40年近く経った1972年製のD-28です。
右の写真は2004年製のOM-42です。ブリッジから3mmのサドル高さがあります。

ネックが反ってきたり、表板が浮き上がってきたりして、結果として弦とフレットの間隔が空いてきて、弾きづらくなってきます。
このD-28はトラスロッドによるネック調整ができず、「サドル」という部分を削って、弦高2.5mmを維持してきましたが、もうこれ以上サドルを削ると、「ブリッジ」に弦が当たってしまいます。

次回の調整は「ネックリセット」という大手術になります。
ネックと本体の接合部に穴を開けてそこから蒸気を入れて、接着を外して、接合部を削って角度調整後再接着します。



ブログ一覧 | ギター | 趣味
Posted at 2011/05/26 05:46:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 22:07:03
すごいwもう、サドルがそれしかない

初めて見ました
コメントへの返答
2011/05/27 07:10:33
弦の中央の12フレットで高さを定義しているので1mm低くするためにはサドルを2mm削る必要がありますふらふらバッド(下向き矢印)
楽器屋に行ってオールドマーチン見てください。こんな感じです手(パー)exclamation×2
もしくはネックリセットされてまともなサドルがついているか、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Ford Gran Trino 1976 実車(実物) vs ミニカー http://cvw.jp/b/694421/40268240/
何シテル?   08/19 06:39
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラゲージルーム(トランク)灯修理 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/04/28 17:49:51
サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/03/30 09:11:13
COMTEC ZERO 803V FlashAirで無線LAN化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 15:22:06

お友達

歳のせいで、お友達の記憶力がイマイチのため、お友達の募集はしておりません。

直接お会いした方、ブログ等で何度かやり取りさせていただいて当方の記憶がある方だけとさせていただきたいと思います。

勝手ではありますが、お許しください。
89 人のお友達がいます
サトコサトコ * Wolfman JunkWolfman Junk *
ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認 ツー爺ツー爺 *
ちょろびちょろび * es355es355 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスと来て ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1981年から1988年まで乗っていました。 「SSS」にあこがれて買いました。 重 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.