• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

Windows10 使用レポート27

今年の秋Windows10 Creators Updateがリリースされるそうです。
早速どんなモノか調べてみました。

いりあん的評価→○:使えそう △:実際使ってみないと判らない ×:使わない




× 3D アプリ

◦3D オブジェクトの作成が簡単にできるペイント 3D アプリが搭載されます。
また Remix 3D で世界中のユーザーと作品を共有しあうことができます。



 コンパクト オーバーレイ ウィンドウ

◦アプリを専用の小さなウィンドウで表示して、常に画面の最前面に表示させることができます。
コンパクトオーバーレイウィンドウを使うことで、映画を見ながら別の作業をしたり、Skype に送られるメッセージにすぐに返信したり、と同時進行の作業の効率を上げられます。



× ゲーム 配信

◦ゲーム配信機能が標準で搭載されています。Beam を通じて、ゲームのプレイ画面を簡単にストリーミング配信したり、Beam を通じて、コミュニティに参加したり、他のユーザーの配信を視聴することができます。



× ゲーム モード

◦ゲーム モードをオンにすることで、PC のリソースをゲームへ振り分けることでパフォーマンスを向上させ、最適なエクスペリエンスでプレイできます。


 夜間モード

◦スマートフォン ユーザーに愛用されているブルー ライトを軽減することで快適な睡眠をサポートする機能が追加されました。この機能を使用すると、夜遅くまで仕事をしていても質の良い睡眠に向えるように脳の活動レベルを抑えて整えることができます。



× Microsoft Edge

◦Creators Update ではたくさんの新機能の追加や機能強化がされています。
以下は一例です。
 ◾タブのストック機能
 ◾タブのプレビュー表
 ◾お気に入りのインポート・エクスポート機能の強化
 ◾EPUB 形式の電子書籍の閲覧、読み上げ


 スタート メニュー

◦スタート メニューのカスタマイズ項目が追加されました。
 ◾アプリ(タイル)をフォルダーに入れて整理する
 ◾アプリの一覧の表示/非表示を切り替える


× Cortana

◦新たなコマンドが追加され、PC のシャットダウンやスリープ、音声のミュート、ボリュームの上げ下げなどが行えるようになりました。


× 新しくなったデスクトップ 「テーマ」

◦​従来までコントロール パネルより設定していた 「テーマ」 が、[設定] で簡単に設定することが出来るようになりました。また、ストアから追加のテーマを取得することが可能になりました。



 Windows Defender セキュリティ センター

◦ウイルス対策、ネットワークとファイアウォールの保護、デバイスのパフォーマンスと正常性の評価、アプリやブラウザーのセキュリティ制御、ファミリー セーフティ オプションといったあらゆる 情報が1 つのダッシュボードに集約され、セキュリティ オプションをまとめて管理できるようになりました。


 ストレージ センサー

◦アプリの一時ファイルや一定期間ゴミ箱にあるファイルを自動で削除する機能が追加されました。
 


 動的ロック

◦PC とペアリングした Bluetooth のデバイスが PC から離れると、自動的に画面がロックされます。
この機能を使うと、うっかり画面を表示したまま PC から離れてしまった場合などでも、セキュリティを保持できます。



× IME

◦IME でもいくつかの新機能と改良点があります。
 ◾予測変換候補を削除する機能
 ◾Microsoft IME の入力モードを切り替えた時に、現在の入力モードを画面中央に表示する機能
 ◾予測候補を表示するまでの入力文字数の規定値が 「1」に変更。


× Windows Ink

◦Windows Ink でもいくつかの新機能と改良点があります。
 ◾消しゴム機能が強化され、線の一部だけを消すことが可能になりました。
 ◾これまでのように塊として消したい場合は、「消しゴム (ストローク)」を選択することで同様に使用できます。
 ◾分度器の追加
 ◾これまでと同じ直線定規の他、分度器が追加されました。
  定規のマークをクリックすると、定規と分度器が選択できます。
  マウスホイールを動かすことで、大きくしたり小さくすることもできます。
  また、分度器に沿って線を引くと、角度が表示されます。



 Windows Update

◦アクティブ時間が最大 18 時間に拡大


3D,ゲーム、Edge、Cortana、IME(ATOK使っています)は使っていません。
一番やって欲しいのは安定動作と高速レスポンスです。

「イノベーションのジレンマ」という本がありまして、そこに「優良企業の持続的イノベーションの成果は、ある段階で顧客のニーズを超えてしまう。そして、それ以降、顧客は、そうした成果以外の側面に目を向け始め、破壊的イノベーションの存在が無視できない力を持つようになる。」とありました。

ユーザーが使い切れない不必要な機能をどんどん追加してしまってその企業は滅びると言うことだと思います。

Microsoft社にはこの道を邁進して欲しくないんですが、、、(@@;)
※マイクロソフト社サイトの資料を使わせてもらいました。
ブログ一覧 | Windows | パソコン/インターネット
Posted at 2017/05/13 08:41:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

見つけた!
ターボ2018さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年5月13日 16:39
僕はWIN10は1511っていうヴァージョンで更新をストップさせています。
理由はしょうもないことないことなんですが、電源断の時にマウス無しで
WINDOWSキー→ ↑2回 →ENTER → ↑2回 →ENTER
で落とすのがWIN98(正確にはWIN95の後半)から癖になってまして、
「そういう基本的な事が出来なくなるのは嫌だ。」 
というそれだけの理由なんです。
しょうもないでしょう? でも、そんな「しょうもないこと」に拘る人間もいるということなんですよね。
基本的な使い勝手は変えずに進化させることってできるはずなんですが・・・


コメントへの返答
2017年5月13日 17:37
どうも!

当方もモノグサでして、ワンクリックでシャットダウン、再起動、セーフモードができるフリーソフトを使っています!(^^ゞ

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160901/n1609011.html

そうそう!Ver1607になってから起動時Enterしないとログインパスワードが入れられなくなりましたね!(@@;)
ホント、基本的なところをコロコロ変えますね!

プロフィール

「ヘッダー画像更新 http://cvw.jp/b/694421/47621194/
何シテル?   03/29 17:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345 6789
1011 1213 141516
17181920 212223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

【ミニ試乗記】Golf Variant TDI Active Advance Platinum Edition 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/03/25 05:55:14
 
ナビ選択 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 15:13:56
VCDS SFD解除 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/03/18 05:20:54
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation