• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

深度合成写真に挑戦!

ミニカー全体をクッキリと撮影するために、F値を大きく(被写界深度を深くする)して望遠を使うようにしています。
しかしながら、コンパクトデジカメの能力限界というか何というか、フロントのエンブレム(□部分)にフォーカスを合わせると、後輪(○部分)がボケてしまいます。(;。;)


同じ位置から前ピン、中ピン、後ピンの写真を撮影し、合成すれば全体的にフォーカスのあったクッキリ写真ができるはずです。


一部のカメラとか、PhotoShopには「深度合成」という機能があり、自動的にやってくれるみたいですが、いりあんのPaintShop Proにはそう言う便利な物は無く、マニュアルで合成しなければなりません!(;。;)

何か良いものがないか捜したら、Combine ZMというフリーソフトがあり、早速使ってみました。

1.起動したら「File」→「New」で前ピン、中ピン、後ピンの写真を選ぶ


2.「Macro」→「Do Stack」で処理開始


3.こんな画面が出て処理完了


4.「File」→「Save Frame/Picture As」でファイルをセーブ

こんな感じでクッキリ写真が完成! \(^o^)/
拡大してみましたが、継ぎ目等不自然さは見られませんでした。

ブログ一覧 | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
Posted at 2017/05/16 17:38:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 19:28:49
 びしっ!と鮮明で、本物感が増しますね!

 絞るのも~限界が有りますもんね~(;^_^A
コメントへの返答
2017/05/17 19:50:32
昨今ネットは恐ろしいですが、探すと便利なものが色々有りますね❗(^_-)≡★
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カールカレー味は2017/8生産分で終了です! http://cvw.jp/b/694421/40110666/
何シテル?   07/18 16:25
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ラゲージルーム(トランク)灯修理 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/04/28 17:49:51
サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/03/30 09:11:13
COMTEC ZERO 803V FlashAirで無線LAN化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 15:22:06

お友達

歳のせいで、お友達の記憶力がイマイチのため、お友達の募集はしておりません。

直接お会いした方、ブログ等で何度かやり取りさせていただいて当方の記憶がある方だけとさせていただきたいと思います。

勝手ではありますが、お許しください。
89 人のお友達がいます
RiveredgeRiveredge * ばるぽんばるぽん *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * Wolfman JunkWolfman Junk *
み~@B38B-F20み~@B38B-F20 * quaqua *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスと来て ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1981年から1988年まで乗っていました。 「SSS」にあこがれて買いました。 重 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.