• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ギターの話(157)

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。

いりあんは左手の関節痛もようやく癒えてギター練習に勤しんでおります。
最近の練習相手はD-28です。
このD-28が1歳の時にいりあんの所にやってきましたが、もう今年で45歳(1972製造)になりました。
あと3年早かったらハカランダが買えたという話もありますが、そのころはそう言う知識が全くなく、「猫に小判」状態でした。(^^ゞ


最近、ヘッドのロゴは金箔タイプでキラキラしていますが、やっぱり落ち着いたこの感じが好きです。


チューナーはやっぱりミルクボトルタイプのグローバー製がお似合いです。
45年経った今も回転は滑らかで全く狂いません!


バックストリップのチェッカー柄もシンプルで良いです。


塗装表面にはウエザーチェックもできています。


最近はレーザーを使って刻印しているそうですが、やっぱりシンプルな刻印に惹かれます。
このギターのシリアルナンバーは310xxxですが2016年末時点では2076795だそうであれから170万台も作っているんですね!


ネックの反り対策でギリギリまでサドルを削っていますが、今度はネックリセットとか言う大手術になりそうです!(゚▽゚*)


あれやこれやで年寄りギターのメンテを行っていますが、肝心の年寄りオーナーはいつまでギターを弾くことができるのでしょうね!げっそり
ブログ一覧 | ギター | 趣味
Posted at 2017/10/09 22:17:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TOKAI M・A・T
紺八親爺さん

Hagstromギター購入。
紺八親爺さん

ネタもないのでギターの話
かっぱまるさん

30歳の記念に買ったギター
バーニーズさん

盆休み
ろぶすたーさん

中古Campbell Americ ...
紺八親爺さん

この記事へのコメント

2017/10/09 22:46:48
PAT PEND.の時代のUSAグローバー♪
いいですね!  本物です!
西ドイツ時代のシャーラーってのもありますけどね♪
コメントへの返答
2017/10/09 23:10:50
どうも!
調査によるとグローバーは1978年まで、その後シャーラーが1991年まで、その後ゴトーが2007年までそして現在はグローバーですね!
やっぱ、初めて手に入れたマーチンに付いていた角の取れたグローバーがシックリきます!
http://minkara.carview.co.jp/userid/694421/blog/39196696/
2017/10/10 09:22:47
サドル本当にギリギリなんですねw
コメントへの返答
2017/10/10 13:43:01
昔「マーチンのネックは反らないのでアジャスタブルトラスロッドを付けていない」と言うことでしたが、10年ほど前にサドルを削って調整してもらいました!
(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「VW Scirocco1 実車(実物) vs ミニカー http://cvw.jp/b/694421/40610686/
何シテル?   10/22 17:32
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

天井落ち補修 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/08/30 06:19:46
ラゲージルーム(トランク)灯修理 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/04/28 17:49:51
サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2017/03/30 09:11:13

お友達

歳のせいで、お友達の記憶力がイマイチのため、お友達の募集はしておりません。

直接お会いした方、ブログ等で何度かやり取りさせていただいて当方の記憶がある方だけとさせていただきたいと思います。

勝手ではありますが、お許しください。
91 人のお友達がいます
AUTOAUTO * 稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI *
アーモンドカステラアーモンドカステラ コムテックコムテックみんカラ公認
りうせいりうせい ばるぽんばるぽん

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスと来て ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1981年から1988年まで乗っていました。 「SSS」にあこがれて買いました。 重 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.