• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blood-Fのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

Eight Flags活動記 #25 第2回工(たくみ)会

Eight Flags活動記 #25 第2回工(たくみ)会2017年9月10日(日曜日)私事で恐縮なのですが、兼業農家のblood-F兄弟は、いよいよ稲刈りに着手しました。祖父母から引継いでから4年目になるのですが、雑草や猪等、全然思ったようにならなくて大変です。でも、これまで頑張ってくれていた祖父母や、一緒に作業している家族に感謝の心がわくので、家族団結には良いのかもしれません。それに、毎年この季節に夜通し鳴っている(稲の)乾燥機の音は風物詩で、ただの騒音も兄弟には、なんとなく癒される好きな音なので、その点はスポーツカーのマフラー音と近いような(笑)。

昼過ぎには、実家が隣どおしのチームメンバー「みぇん」から嬉しい梨の差入れがありました。(奥様と子供達と梨狩りに行ってきたようです。)
この前の工(たくみ)会では、カープ観戦日と重なって会えなかったので久しぶり。

※工(たくみ)会とは、車趣味仲間のYくんが最近パーマをあてて斎藤工さんに寄せている。との第1回工会でのアグレッシブな攻めの気持ちに共感した者たちが、Yくん呼びかけによる飲み会をそのように名付けたもの。真面目に私(タカ)はその共感した者の1人で、自分を高める為に頑張る気持ちが酔っぱらいには無性に嬉しく感じられたので。私も年齢的に仕方ないかなとか思う事は多々あるけれど、美意識を失わず、なんか、頑張ろうと思った次第です。でも少しだけ面白いなぁと思っているのも事実(ニヤリ)。

2017年8月19日(土曜日)第2回工会(市内居酒屋にて)
参加者:Yくん、Nくん、Iくん、よぃちゃん、K、タカ
時間:19:30~

今回は急な呼びかけにも関わらず、(Yくんからは前から連絡があったものを兄弟の連絡がギリギリになってしまったので)遠隔地転勤中チームメンバー「よぃちゃん」が参加とのこと!
そして、Eight Flagsメンバーとは10年ぶりくらいに会う「Iくん」も参加とのこと!

「なんか、皆、変わらんね!」
Iくんの開口一番の言葉に、劣化を感じる歳頃には嬉しい言葉。
「最後に会ったのはサーキットだったかね。帰りにIくんの車のマフラーが落ちた。(汗)」
久々に会っても記憶がよみがえるもので、
IくんのAWが火花をあげながら側溝に落ちていく話とか(笑)
「確かに乗せてと頼んだけれど、助手席のシートベルトが。。ね!」
とか昔話に花が咲き。
勿論、今回、独身メンバーが多数で、久しぶりの艶のある話も盛り上がりました!
酔っぱらって、これまた遠隔地在住のチームメンバー「cu」マスターの恋愛アドバイスを受けようと迷惑電話をかけたり。(最後に「ほん怖」録画お願いまでして、ゴメンよ(汗))

Iくんがしみじみと「そんな馬鹿な事今じゃなかなか出来んよねぇ。」と呟いたところで、目をそらすblood-F兄弟。

でも、またいつか86とかに乗ってみたいなぁ。とのIくんの言葉を聞いてちょっと嬉しい。

そんな少しだけ歳を重ねた走り屋メンバーによる工会。
腰が重い自チームに比べて、わざわざ声をかけてくれることはありがたいなぁとKとも話したり。

次回開催は近いのかもしれない。。

※トップはKのエンジンとタカFCのコラボ写真。
今回あんまり関係ないのですが、車の姿も入れたかったので(汗)。


男所帯で絵的に散らかっていてスミマセン(汗)


Posted at 2017/09/10 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Eight Flags活動記 | グルメ/料理
2017年07月17日 イイね!

車趣味が実益を兼ねることもある。

車趣味が実益を兼ねることもある。平成29年7月17日(月曜日)今日は弟のKと小4の姪と、私(タカ)運転で、ショップまでドライブしました。(車は、部品待ちのFCではなくて、通勤で使用しているセルボです。)
前日まで、Kは家族で夏休み前のキャンプということで、珍しく(?)お父さんとして頑張りました!
キャンプ場はこの前のゴールデンウィークにFCで兄弟でドライブに出た時に下見していた場所で、そこを中心にして、家族でアスレチックで遊べる場所や水族館等を加えた1泊2日の計画をたてたみたいで、姪に聞いてみても大満足の旅のようでした。

一応、キャンプ場自体も、満足に貢献出来たとのことで、車の趣味が家族の満足にフィードバックした稀な例として、兄弟で語り継がれる案件となりました(笑)。地味に嬉しい。

そんな旅の土産話を聞きながら、ショップまでの40分程度の道のりを、途中飲み物を買ったりして。梅雨ももうすぐ明けそうな、真夏の深緑の中、少し遠回りの山道でゆっくり走ります。
姪は車酔いをしない体質のようで、車の中でコンビニで買ってあげたノートに絵を描いています。セルボの抜けた足のせいか、時々の振動が邪魔にはなっているようでしたが。

そこで、ちょっと笑ってしまったのが、姪の描いた車の絵にはウイングが付いているんですよね。これは、Kの車を見ているからなんだろうな。と。

ショップからの帰りは、これまた遠回り。山を越えて、3人でいつものラーメン屋でラーメンを食べて(しかもKのおごりで!)、ツタヤで姪の見たいものを3本レンタル。(2本のところをKがねだられて1本追加許可(娘に甘~い!))のち、帰宅となりました。

今回、KのFDはようやく形が見えて。私のFCの部品は未着でした(凹)。
車とお互いに、早くまた一緒に走りたいね。と話しながら。。



Posted at 2017/07/17 20:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | blood-F兄弟RUN | 日記
2017年06月04日 イイね!

FCさんと私と最近の思い出まとめ

FCさんと私と最近の思い出まとめ平成29年6月4日(日曜日)
お疲れ様です。兄のタカです。
今日はのろのろと起きて昼から、昨日カバーを外したFCを洗車することにしました。
最近はボディーカバーのおかげで汚れにくくなり、洗車もサボり気味。
久しぶりの洗車の後。
「走りたい?FCさん。」「私も丁度そう思っていたところ。」とアイコンタクト。

近くの神社まで片道3㎞ちょっとのいつもの水滴飛ばしショートコースを一緒に走る。日差しは真夏と言って良い。道も空いている。田植えの終わったばかりの水田を横目に、アクセルを踏み込むと羽の様に軽く加速して、とても元気に疾走するFCさん。エンジンの音も気持ち良さそう。聞いている私も嬉しい。

束の間のドライブでしたが一緒のドライブを楽しむことが出来ました。
走り始めでベルトが鳴くのを早く治してあげないと。。



そして最近の出来事を振り返ってみる。

前日の土曜日は最近忙しいKですが、時間を作ってくれてFCのタイヤの交換等で動いてもらい感謝。KのFDは相変わらずリフトに乗っかって。じっと見ていると、バンパーが無いので知らない車に見えてくる…。



先月ゴールデンウィークのチームBBQの時にみぇんのセレナのタイヤに付いていた蝉にも似ているような(笑)。



学生、社会人、そして家族が出来て。お互いに環境の変化もある中、今でも一緒に遊べる事はありがたい事で、本当に感謝です。
今回のBBQで一番皆の変化を感じたことは「事前に知った渋滞状況を考慮してBBQの行先を変えたこと」です。当然とも言える行動ですが我々には珍しい事なのです。以前は場所を決めて走りだしたら例え仲間の一人が仕事に間に合わなくなる危険性があっても実行してみて、後はベストを尽くすという非常に迷惑な(その時危険があったのは私。)人達だったのに!歳を取って老獪になったのか。つまらなくなってしまったのか。。


気分は夏休みです!


夏に使っているいつものキャンプ場を今回初めてBBQの場所として使わせてもらったのですが、キャンプファイヤー場を使っていいよ。とのこと。(管理人さん)
馴染みの場所でとても心地よいBBQが出来て良かったです。
本来はBBQ用の貸し出し設定は無かったようでしたが今回は入場料だけで場所を貸していただけました。
そして…
最近恒例のキャッチボール。
何故か最終的に疲れてきても誰も止めようとしない状況となり、落とさずに4人2周で終わりと決まってから、プレッシャーで球を弾く私。無限地獄のキャッチボールと化しました(笑)


話は戻って土曜日の話。午後15時半くらい。
Kと私で久しぶりに映画を見に行こうぜ!という話になり、上映までけっこうギリギリの17:25!
機動力も考えて私の通勤用軽で移動。急ぐ時は安全なK運転。

三池崇史監督の「無限の住人」です。
世代が木村拓哉さんなのもあり。時代劇好き(私)でもあり。

なんとか間に合って。上映3分前。17:23

ドリンクを買って、トイレに行って、じゅうぶん間に合いました!ヨカッター!

途中、凛が手紙を残して出て行った所で涙が出そうになるお父さんの達(兄弟)。
拓哉!頼むぞ!原作の漫画を知らなくて申し訳ないのですが、すごく楽しめました。オススメです!


※映画無限の住人オフィシャルサイトより

お気に入りの場面。

映画の後に京パパ先輩と連絡を取って、地元の峠付近の道の駅で合流することになりました。コーヒーを飲みながら近況報告。
その後、久しぶりに峠の空気を吸って。今日は解散。



少しひんやりした深夜の空気が心地良い。

最近、上司の息子さんとゲームセンターでイニシャルDのバトル(何故上司と上司の息子さんと?)くらいしか思い出が無い始末の私。
でも結構、真面目に楽しめていたり。

平成29年5月21日(日曜日)のこと。
事前に「タカくんは車が趣味で、スポーツカーを持っているんだよ」と余計なプレッシャーをかけられてしまい、スタート手前で思わずド緊張する私。
しかも、向こうで選んでもらったステージが箱根の下りとは。。
解ってらっしゃる。。

初期で選べる車種が少なそう。相手はレビンを選んだようで。
私はSWを選びました。排気量的な利点を考えた訳ではないです!
色は反射的に黒!Kは1型か2型かどっちだっけ?どっちにしろゲームのこれは3型のG‐リミテッドなんでしょ。と思う(ニヤリ)。

相手に不足はない!(24歳のペーパードライバー自己所有車無し。AT限定の可能性有。)
クレーンゲーム専門の私ですが、プライドからMT設定で行きます!(相手はAT)
クラッチが無い!が!それは好都合!1速発進で相手の前に出る!



作戦通りだぜ!
しかし、シフトをつついている間に抜かれる!
わりと失敗しても追い付けるらしく、その後は抜きつ抜かれつ良いバトル。

あれ!加速しない!?ちらとシフトを見ると3速に入っとる!リアルにシフトミスしとるわ!
消え去っていくレビン!
ヤバい!このまま負ける訳にはいかん!

カッコつけずに5速だけで走って追い付く!



写真は追い付いたぜ!と目を光らせるSW。

が。結局料金所前で最後のチャンスをブロックされて終了。
彼曰く「ブロックは基本です」とのこと。
(悔しい!)

奇しくも凛はんポジションとは。
その後、勝利した彼は2戦目で武内君を撃破してました(哀愁)

自分の車でこれだけ気持ち良く曲がれれば楽しいだろうなぁ。などと。

でも、まぁ、私はとりあえず欲を出さずに修理から。
コツコツ頑張ります。FCさん。



Posted at 2017/06/04 20:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | blood-F兄弟RUN | 日記
2017年05月03日 イイね!

ゴールデンに乗っかって。

ゴールデンに乗っかって。平成29年(2017)5月3日(水曜日)
なにやら長くなりそうな弟のFDの修理と変更を見越して、FCの車検をさっさと済ませてもらっていたので、初夏のドライブ日和にRX-7で走れない事態はギリギリ回避出来ました。
チームメンバーとのBBQの為の日程調整を2日の夕方に済ませて、家族の予定を考えると、空いている日は3日のみ。
Kと私(タカ)とで朝からFCでドライブに出かけることにしました。

出発前の燃料は半分くらい。Kに半分追加してもらい「満タンなんて久しぶりだなぁ」などとテンションを上げつつ地元のガソリンスタンドから出発し、行先はKが何となく調べてくれていて、今回は羅漢高原(山口県岩国市)までのワインディングロードと道の駅としました。
久しぶりの長距離移動なので、何か借りてく?と少し遠回りでCDを3枚レンタルして。
やはり大型連休の流れに乗って混み始める下道。でもまぁ、分かっていたことなので焦る事も無く。
道中、対向車のNAロードスターがライトを上げてくれて、挨拶だったのなら少し嬉しい。

しかし、分かっていた渋滞で逆に分かっていなかった体の衰えが現れ始め!徐々にFCの強化なクラッチに左足が!そしてなぜか革靴な私。
そして相変わらず車線が多くて苦手な広島市街を抜けて、ここでも坂道発進でエンストし(汗)。想定外の事態に焦る私!ウケるK。迷惑をお掛けしました。どうも下手くそでスミマセン。

ナビに任せての旅なので、少し変な道を通りながら、でもちゃんと到着出来ました。
少し標高が高いのか木々が黄緑色の葉っぱを揺らしていて、天気も良く、なるほど気持ち良いワインディングでした。2輪の方も沢山走っておられて楽しそう。
目的地の道の駅はカッコ良いスポーツカーやバイクでにぎわっていて。
そして「入れんね。これ(駐車場)。。」

とういことで、しばし先の方まで走ってみることに。
種類が違うのか、まだ桜の花が咲いているところもあったりで得した気分。
なんとなく入った先は、おおっ!キャンプ場じぁあないですか!
緩いながらも長年毎年キャンプをしてきた者として血が騒ぎます。弟も同じらしく、敷地内に入場料を払わなくても入れそうだったので、早速リサーチに行くことにしました。



温泉施設もあり、広い芝生にバーベキュースペース。先にはケビンが見えます。カッコ良いキャンピングカーが並んでいて、バーベキューの香りに、なんだか少し夏休み気分を味わえました。



家族連れが沢山。家族で芝生にシートを敷いて、お母さんのお弁当を食べている方々。川で子どもと一緒にはしゃぐお父さん。

めちゃくちゃ頑張ってるね。。

「世のお父さんがこんなに家族サービスで頑張ってるのに、なにか少し心が痛みますね。。」
しばし沈黙のblood-F兄弟。。

さて、このキャンプ場の川の水がとても綺麗でした!



川まで降りれる階段があり、「降りてみようぜ!」と近くで見てもそのまま飲めそうな水。



川幅が狭まっていて1メートルくらい。Kがヒョイと飛び越える。
私は。。対岸から革靴はやめときな。と。確かに水を見つめて葛藤し。
今日は車の神様ではなく笑いの神様が降りてこられそうな雰囲気が。上の木橋にトボトボ向かいます。

思わぬキャンプ場にテンションが上がりながら、来た道を戻ります。しかし相変わらず道の駅の混みようったらなくて、道沿いに沢山オシャレなカフェが並んでいたのを思い出し、そっちにしようか。と。

入ったのはスリランカ料理のお店。らしい。



以前、秋吉台でカレー屋さんが閉まっていて入れなかったリベンジとなりました。
下に川が通ったテラスがあったのですが今日は風が強く、残念ながら断念しました。時間も遅くなって14時くらい。店内も少し落ち着いた様子で。我々より少し年上のカップルと、学生の方2人組だけで。店の人にオススメを聞いて。私はオススメ通り。Kは相変わらず、自分でパっと決めてしまいます。私はチキン。弟は魚のカレー。組み合わせは素人なので、2人共ライスです。
厨房をちらと覗くと、本場の方が作ってくれているようで。
せっかくだから写真を撮ろうと。私がゴソゴソしているとKはもう食べ始め。
机の上に口元を拭いた紙を放るので。上手く写真が撮れないなぁ。と。まぁいいか。



写真の出来前とは違って、実際のカレーはとっても美味しくて嬉しくなる2人。
あんまり食べたことのない香辛料の味のカレーでした。
1口ずつ交換して食べてみたけれど、こっちも美味しいねと。
また今度はお互いに家族を連れて来たいね。と話しました。

そうして、帰りはオートバックスに寄り、満足な旅を終えて、やはりスポーツカーのドライブは楽しいなぁと思ったのと、少し体を鍛えるべきだなと実感しました。3ヶ月前にもらったばかりの健診結果を見つめてしまう私。









Posted at 2017/05/07 19:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | blood-F兄弟RUN | 日記
2017年04月15日 イイね!

Eight Flags活動記 #24 hanamiる

Eight Flags活動記 #24 hanamiる2017(平成29)年4月15日(土曜日)
お疲れ様です。タカ(兄)です。
午前9:30この日は相棒FCの車検の手続きなどで久しぶりにゆっくり車に絡めるので、朝からウキウキと住んでいる市街から実家にドライブです。
今日は轟さんだなぁ~。(車の話ばかりで昔、先輩から車車車、轟さんか。と。ふっ、褒め言葉ですよ。)
と独り言。

いつもの峠まで10分、晴れていて峠は空も山も、この時期限定のパステルカラーで、道も空いていたのでついアクセルを緩めて癒されながら走ります。
ここで走り屋っぽくアクセルを踏み込まない所が。。

ふいに弟のKから着信。
KにはFCのボディーカバーを一緒に外してもらう為にアポイントメントは取得済みで、特に用事はないはずだったのですが。待避所にストップ。

「cuが戻ってきとるけぇ、昼飯を一緒に食べに行きますか。」
「おぉ!いぃねぇ!」

これまた久しぶりのチームメンバー(転勤中)の帰省にテンションが上がり、別件のディーラーでの案件を片付けた後、実家にてKとcuと合流し、さっそく移動開始。

運転はこのメンバー随一の安全度K。cu助手席。タカ後部座席。「何処行く?」「とりあえず○○方面に走るわ」※別件代車のアルト乗車。
それぞれの環境も変わり、最近はなかなか会えないので本当に久しぶり。
道中記憶に残らない話をしながら(汗)30分後。昼食は最近頻度の高い台湾料理。
元々倉庫のような古本DVD販売の店を改修した店舗で店内は広く、4人掛けの席が高いパネルで区切ってあるので個室感があり、定食の量もあるので、ゆっくり食べながら話すにはちょうど良い感じです。
お互いの近況や、峠の仲間の演劇舞台の話に花が咲き。
帰りは少し遠回りして桜を見に行くことに。



Kとcuは前にも来たとのこと。私は初?の花見スポット。なにやら雲が出てきて。でもキレイ!なにやら雷も鳴って。でもキレイ!あっ!雨が!
少しの時間でしたが、今年はメンバーで花見は無理かと思っていたので嬉しいです。



実家に皆で帰宅後、少しテレビを見て、さて、FCの車検に2人を巻き込んで、お世話になっているショップへ出発!どうやらKは同ショップみん友の赤FDカブニくんから連絡をもらっていて、ショップで合流するよう。無理を言ってFDの改修の参考に赤FDを見せてもらう約束をしていたそうで。
わざわざ忙しい中感謝です。

固定式も良いけどリトラもやっぱり良いね!



今日は家族に連絡しているので3人共夜遅くなっても大丈夫!皆で久しぶりにツタヤに出陣!
Kとcuは揃うと本人達も途中で眠ってしまう、残念チョイスで有名なチーム。
本人たちが盛り上がって選べば選ぶほどに微妙なものをいつも借りてきます。
そして今日も盛り上がってる…。裏側の棚にいても分かるレベルで盛り上がってる…。

いつものツタヤではなかった今回のツタヤは雑貨屋とコンビニとコラボしていて広くて色々面白そうな雑貨もあり楽しめました。



帰りには、いつものコンビニで夜食を買って。(ツタヤで買えば良かったのに)
ニコラスケイジ主演の映画。

ヨカッタ!面白かった!

2本目…

そしていつものように途中で眠ってしまった3人。

次はゴールデンウィーク付近で会おうぜ!と解散。

ちなみに今日はcuのアクセラのディーゼルターボに初めて私は乗せてもらいました。
高速でのオートクルーズ、ヘッドライトの自動調節機能他、多彩な装備に感動しましたよ。
修理を前提にFCと付き合っている私としては、これ、壊れたらどうするのか。。と新車にヒガみ。
乗せてくれて有難う!cu!


今回は車の話も出来ました。にやり。

Posted at 2017/04/20 22:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Eight Flags活動記 | 日記

プロフィール

「Eight Flags活動記 #25 第2回工(たくみ)会 http://cvw.jp/b/694432/40386238/
何シテル?   09/10 20:40
blood-Fです。 RX-7のFC乗りのタカ(兄)と、FD乗りのK(弟)です。 車に関しては2人は一蓮托生なので、2人まとめてblood-Fです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バードウォッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 17:39:10
3年ぶりの島の夕日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 17:38:31
2010.10.30 ShadeSeven FD3S"2010.ver" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/12 19:16:14

お友達

車好きの方、走り好きの方、車種に垣根なしに
情報交換おねがいします。
出来れば一緒にコメント、メッセージをもらえたら
うれしいです。
54 人のお友達がいます
ネズミ7ネズミ7 * 銀鬼7銀鬼7
.reo.reo ☆じゅん♪☆じゅん♪
JUN13BTJUN13BT 銀 ~SilverBullet~ 弾銀 ~SilverBullet~ 弾

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
blood-Fのタカにぃ(兄)です。 今のところ、車の能力に乗り手が対応出来ずに、 常に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
blood-FのK(弟)の大切な相棒で、峠にサーキット、時々家族サービスにと、ホントよく ...
スズキ アルトワークス E.F.Racing 2号機 (スズキ アルトワークス)
チームの車で軽耐久に参戦したい!タイムアタックがしたい!!という『夢』のため、チームメン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.