• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなば@DC5のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

車の話、後ろにも付けちゃうぞ!

この日曜月曜はわたくしにとって今月唯一の二連休だったけど、

インテのオイル交換でお財布がちょっと寒いので遠出もなく割と無難に過ごしています。


さておき


以前ある日の夜、踏切をちゃんと一時停止した際に

どうもそれが気に食わなかったのか後ろの「わ」ナンバーの初代キューブにえらい煽られたことがありました。

もうその後の踏切の通過時なんか向こうは一切停止することなく後ろピッタリなレベルで。

なんか検索すると同じような踏切一時停止で

なんと窓ガラスまで割られるようなトラブルに発展したケースもあるようなので、

皆様もどうか気をつけてください・・・

で、後方の話だから前向いてるドラレコは役に立たないので、

この度思い切って後ろ方向にも対策することにしました。




実は既に物自体は買ってしばらく放置してあったのがありまして

このAPEMANとかいうドラレコ、中華製ですが後方カメラもあるヤツですね。

当初はこれを今付いてるドラレコと置き換えることを考えてたんですが



元々ついてるコレがもったいないし、



電源がmicroUSBとminiUSBと違うので、アダプタかませるのもなんとやらと悩んでいたものの

APEMANをテスト動作させてみたところ、フロントカメラとリアカメラは別ファイル扱いで保存されるので

「あれ、これドラレコ2個つけるのとあんま変わんなくね?」と結論。

どうせ配線するんだからと思い切ってAPEMANフロント用をリアに搭載してみます。





いきなりですが装備完了です。

自分は一気に作業しちゃうタイプなので過程の写真がまったく残ってません!

本体はハッチのガラスに取り付け、

配線はルーフライニングから運転席側脇を通ってAピラーから下に落とし込んで

元ついてたドラレコと一緒くたにしました。

リアに付けることを想定してない電源なので長さ結構ギリギリでした、クーペでよかった・・



配線を少したるませたので懸念していたハッチの開閉にも支障ありません。

さて、肝心の映像ですが



やはりというかなんというか、リアウイングが邪魔!!

ただ結局ウイングで隠れるような距離まで離れるとナンバーが判別しにくくなるので

これはこれでいいのかな、ほんとに煽られた用ってかんじ。

APEMANのリア用カメラはもっと画質がイマイチだったので、この方が上々かもしれないです。


以上、

この休日は洗車、メンテ、機能拡張等車関係の細かいことで終わりました。

しかしインテに乗り換えてから、パッとした改造よりこういう補助的な弄くり方が増えてきた気がします、

これが大人な付き合い方なのかも?
Posted at 2018/02/11 19:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2018年02月04日 イイね!

日本中の護衛艦を撮影しに横須賀突撃記、残り2つのスポットめぐり編

今回の横須賀突撃記、最終回。

感無量の軍港めぐり遊覧船を降りてから。

下船後、少し早いけど混雑する前に早めのお昼ごはんといきます。



お昼はいつもどおりミカサカフェさんで「はつしまカレー」

えのしま型掃海艇 3番艇 MSC-606 はつしま の調理師より直々に指導を受けた公認カレーです。

これがもうスッゲー美味しくて、横須賀に行った時は毎回食べに行ってます。

横須賀には他にも、別の海自艦の公認カレーを作ってるお店がいくつもあるので

立ち寄った際は探してみるといいですね。



お腹がふくれて元気が出たので、地獄の階段登りの覚悟をして高台に向かいます。

途中野良にゃんこと戯れたりして。



にゃんこと別れて長い長い階段を登った先。

マニアの間では「駅裏高台」って呼ばれてるらしいですね。

場所は位置関係から地図で見てみれば自然とわかってくるかと。



「いずも」もこの位置からなら上部甲板がよく見えます。

よく見た光景とはいえ登りきった先の視界に広がる海と海自艦は相変わらず良い眺めです。



今回は車を停めた場所の都合上もと来た道を戻らずそのまま向こう側に下ります。

坂が急、このへん住んでる人はすごいなぁ。

そしてインテグラと合流後、帰る前に最後のスポット、安針台公園前を目指します。

そこはほぼどん詰まりな場所な上車を置く場所とスポットが近いので、

帰る前に車で立ち寄るのにちょうどいい場所って感じ。



てなわけで安針台公園前から。

斜め後方からがよく見えますね。



「いずも」も、おしりにチラっと書かれてる艦名もバッチリ。





他の艦もここからなら艦尾の艦名が見えます。

最初の高台がちとグレーゾーンなスポットなだけに、この場所は結構貴重ですね。



それにここは軍港めぐり以外、地上からロナルド・レーガンを観測できる数少ない場所なので

来る人は少ないけど実は結構穴場スポット。

そんな場所ですが



自分が来た時はなんとビックリ、ロータス・エリーゼとエキシージがいっぱい!

みなさん狙ってきたというよりツーリングの途中のようで。いやぁーカッコいいなー!

少しお話も出来て、色々と楽しい時間でした。



その後は逗子経由で幸浦まで一般道を使い、

首都高に乗り、帰路につきました。



以上、



「しまかぜ」は翌週2/3午前に

「きりさめ」「てるづき」と一緒に出港していきました。

給油あり、朝ラッパあり、軍港めぐりは最高、にゃんこあり、高台ではステキな車の方々とお話、

午後イチ撤収とは思えない色々詰め込まれた充実した横須賀突撃でした。

さらば「しまかぜ」またきてね!
Posted at 2018/02/04 21:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 突撃記 | 日記
2018年02月02日 イイね!

日本中の護衛艦を撮影しに横須賀突撃記、軍港めぐり遊覧船編

前回の続き、しまかぜの給油風景を見た高台から始まります。



寒さに凍えながらしばらく眺めていると朝の8時になり、

朝ラッパと共に国旗掲揚、艦尾に旭日旗があげられます。

これを見てだいたい満足。軍港めぐりの受付目指して高台を降りはじめます。



途中駐車場のインテグラに寄って上着をもーちょい厚いのに交換。

本当はここから市街地まで車で行きたかったけどちと時間的に厳しいので、車を置いて徒歩移動です。

朝9時から始まる軍港めぐり当日券を購入後、

10時便なのでそのまま一時間、乗船列に並び始めます。



並びながら写真もチラチラ



さっきあがった旭日旗とか。





後ろ向きの単装砲は「はたかぜ型」のですね。

その「はたかぜ型」の2隻のほか、

古い順に「あさぎり型」「むらさめ型」「たかなみ型」「あきづき型」の姉妹艦がてんこ盛り。

なにげにそれぞれのネームシップが全部揃ってるんですよね今回、すっげーや。



というわけで軍港めぐり乗船。

いつも通りの場所にいる「いずも型」一番艦、DDH-183 いずも。





アメリカ側の岸壁に例外的に置いてある日本の潜水艦。

おやしお型かな?



アメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の4番艦、DDG-54 カーティス・ウィルバー。

俗に言うイージス艦、

艦橋の下についてる8角形の白いプレートがその要たる装備、フェーズドアレイレーダーです。



日本側に戻って

あきづき型護衛艦 1番艦、DD-115 あきづき。

むらさめ型護衛艦 8番艦、DD-108 あけぼの。

むらさめ型護衛艦 7番艦、DD-107 いかづち。



むらさめ型護衛艦 1番艦、DD-101 むらさめ。

はたかぜ型護衛艦 1番艦、DDG-171 はたかぜ。

たかなみ型護衛艦 5番艦、DD-114 すずなみ。



そして今回の最大の目標

はたかぜ型護衛艦 2番艦、DDG-172 しまかぜ。

かっっっっちょいーーー!!!

はたかぜ型はレトロさと長船首楼が相まってほんとかっこいいー!



そしてお隣から

むらさめ型護衛艦 4番艦、DD-104 きりさめ。

あさぎり型護衛艦 3番艦、DD-153 ゆうぎり。



あきづき型護衛艦 2番艦、DD-116 てるづき。

たかなみ型護衛艦 1番艦、DD-110 たかなみ。

あさぎり型護衛艦 1番艦、DD-151 あさぎり。





ヤバイなぁ今回、

一応知ってて狙って来てるとは言えほんとに感動的なラインナップ。

バスツアーとかでこれに乗ってる人達マジでラッキーだよ・・



アメリカ側に戻ってアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の13番艦 DDG-63 ステザム。



ブルー・リッジ級揚陸指揮艦 1番艦 LCC-19 ブルー・リッジ。

原子力空母がいない時はこの艦がアメリカの指揮艦です。



アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 35番艦 DDG-85 マッキャンベル。

35番だって、さすがアメリカいっぱい持ってますねぇ。



タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 16番艦 CG-62 チャンセラーズビル。

タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 21番艦 CG-67 シャイロー。



ニミッツ級航空母艦 9番艦 CVN-76 ロナルド・レーガン

おなじみの原子力空母ですね。



そして今回の珍しい光景として、アメリカの原子力潜水艦が来てました。

日本のはしょっちゅう見るけどアメリカのは初めてです。

バージニア級原子力潜水艦 9番艦 SSN-782 ミシシッピ とのこと。



長浦港に移動してこっちは練習艦がちらほらいますね。

以前晴海埠頭で練習艦かしまを紹介した時に書いた「退役気味の護衛艦を転用した練習艦」です。

旧はつゆき型護衛艦 10番艦 DD-131 現しまゆき型練習艦 3番艦 TV-3518 せとゆき。

旧はつゆき型護衛艦 12番艦 DD-133 現しまゆき型練習艦 1番艦 TV-3513 しまゆき。

あさぎり型護衛艦 2番艦、DD-152 やまぎり。

やまぎりは海自初の女性が艦長を努めていたことのある艦、

テレビでもちょくちょくやってたし知ってる人も多いかも?



潜水艦救難母艦 AS-405 ちよだ。

おなかの空洞に深海救難艇 DSRVを搭載します。

退役間近って噂が流れてるけどマジ?



えのしま型掃海艇 1番艇 MSC-604 えのしま。

海の掃除屋、機雷に反応しないようFRPで出来てるのが大きな特徴です。



試験艦 ASE-6102 あすか。

横にもう一隻つける予定があるのかな?



その後は水路を通って本港に戻り、45分の船旅を終えました。



以上。

もう最高!久々に大満足できた軍港めぐりでした。

次は帰る前に高台をあとふたつ経由していきます。
Posted at 2018/02/02 20:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 突撃記 | 日記
2018年01月31日 イイね!

日本中の護衛艦を撮影しに横須賀突撃記、長浦港~某高台編

艦船撮影をしに横須賀に行ったのは実に去年のサマーフェスタぶりです。

あぁいや、別に飽きちゃったワケじゃないんですけど、

頻繁に横須賀に足を運ぶのも慣れてきたので、どうせならここ一番の時までとっておこうかなと。

今回の突撃はまさにその「ここ一番」ってヤツです。



何気なく開いたAISで、横須賀に普段見ない艦名。

愛しの「はたかぜ型護衛艦」二番艦のDDG-172「しまかぜ」じゃないかと。

とりあえずコイツの撮影を一番目標として、久しぶりに横須賀に突撃してきました。



今回は撮影スポットをフルコースで周る上で早期撤収の予定なので、

一日しかない休日を早起きで一気にぶっ潰しにかかります、この時点で早朝5:30。

大急ぎで行動開始したからか



夜明けの時間には長浦港に。初めてかなーこの時間にこんなところにいるのは。



ちょっと艦船撮影をしたり





せっかく優秀な光源があるんだしついでに愛車の撮影をしたりなんかして。

おっとっと、時間がないんだった。先を急ぎます。



高台に近い駐車場にインテを放置、

その後時間の都合上撤収までこの場所に放置しっぱなのはまた別のお話。

例によって長い階段を息切れしながら登って



いつもの高台!

一気に名前いきます、カッコ内は定係港、

左から順に

DD-151「あさぎり」(舞鶴)

DD-110「たかなみ」(横須賀)

DD-116「てるづき」(横須賀)

DD-153「ゆうぎり」(横須賀)

DD-104「きりさめ」(佐世保)

DDG-172「しまかぜ」(佐世保)

DD-114「すずなみ」(大湊)

DDG-171「はたかぜ」(横須賀)

DD-101「むらさめ」(横須賀)

DD-107「いかづち」(横須賀)

DD-108「あけぼの」(佐世保)

DD-115「あきづき」(佐世保)

舞鶴や大湊、はては佐世保まで日本中の艦が集まってます。

いやーすごい!このラインナップは中々見られない!観艦式かってかんじ!

どうやら当初の目標たる「しまかぜ」は



どうも朝ごはんを食べるようで、それっぽいのが近づいてきます。











色々と漏れないように養生をして







ホースを伸ばして給油してるようです。





以上、

艦だけ撮れればいいかなと思ってたらいいタイミングに出くわしました。

次は軍港めぐりに乗って正面から狙います。
Posted at 2018/01/31 05:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 突撃記 | 日記
2018年01月22日 イイね!

雪が降りました

今まで地方の大雪のニュースを見ながらどこか同じ日本とは思えない感覚を抱いてましたが、

本日東京は事前の予報通りのすんげー大雪。

昼休憩に入る前は大した事なさそうかなと思ってたらどうやらここで流れが変わったようで



休憩が終わって外に出たらもうとんでもない降り具合。



一昨年も降ったっちゃ降ったけどここまでは積もりませんでしたね。

今回はちょっとヤバいかも?

通勤車Myインテはスタッドレスは未装備な上に、自宅までの距離は社員の中で三番目に遠く、

更にスタッドレスを履いた社用車は既にそれで帰る人達がいるのでどうしようかと悩んでいると、

様子見ながら早めに帰ってという社長の声、うちは良い会社ですね。

お言葉に甘えてリタイア一号、15時に帰らせて頂きました。



案の定帰路は結構大変、アクセルワークのテクの見せ所です。

EK9より扱いにくいかも?馬力やトルクを完全に持て余す・・・

結局普段の3倍くらい時間をかけてなんとか帰宅しました。

・・・

今日より明日のほうがヤバそうですね。

こんな中をスタッドレスなしで走るのは自殺行為以前にスタックによる周りへの迷惑にもなりかねないので

明日の通勤は公共交通機関の使用も考慮したいですね。


その前に雪かきかな?
Posted at 2018/01/22 16:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「数字が揃ったらもう一本ってのがある自販機、ほんとに当たるとは思わなかった・・」
何シテル?   02/18 09:47
2016年に9年間共にしたEK9を降り 新たにDC5に乗ることになりました。 車であちこちドライブするのが好きで、 首都圏を中心によくおひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

どなたでも、

どうぞよろしく。
13 人のお友達がいます
chocolate.racerchocolate.racer Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
ベージュ@ベージュ@ tani botani bo
さと☆けんさと☆けん vtec3000vtec3000

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2016年11月納車。 過走行がたたって中身ボロボロになったEK9を泣く泣く手放し、新 ...
その他 アンカー RFX8 エキップ その他 アンカー RFX8 エキップ
前愛車エスケープ号は 実はフレームサイズとやらが自分に合ってなく 主に腕周りが窮屈と ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
老朽化と父の定年が近づいたことにより 涙ながらに看取られていったイプーの意思を継いで。 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年1月購入。 サイドとリアのうさぎステッカーがトレードマーク。 免許とって数 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.