横須賀でカウントダウン見たのがまるで先月くらいのよう。
皆様ご無沙汰しております、自分は元気です。
今年も例によってミリタリー色の強い一年となり、
護衛艦いずもは観音崎を航行してる姿や
横須賀に入港する姿、
更にはイベントで実際に乗船するなど色々な経験をしたし、
原子力空母ロナルド・レーガンに至っては
軍港めぐりに乗ってる最中に出港するというとんでもないシーンにまで出くわしました。
後は浜松~名古屋旅行の際豊橋に停泊してた「こんごう」に乗船したり
色々とありました。
それ以外では最近横須賀の帰りに湾岸線を流していたら
後ろからアウディっぽいライトのやけに薄い車が近づいてきて
速いから追い抜かせたと思ったら
なんと来年発売予定の新型NSXの広報車だったりと、中々にエキサイティングです。
ただこの時の首都高がEK9にとっての首都高ラストランになりました。
本題に入ります、
この度9年間乗り続けたEK9を降りることとなりました。
エンジンがもう限界、全部オーバーホールしないとキツい、とのことです。
実際のとこ水温とかもちょっと色々すごいことになってて、もう遠出にも耐えられません。
OHでも載せ替えでもすればいいということも周りから言われましたが、
それ以外にも足廻り始め正直乗っててあちこち厳しいなということはうすうす感じてました。
もちろん直そうと思えば直せると思います。
とはいえ通勤や日常でも使用する以上自分の蓄えと維持費のバランスがありまして、
どうやら自分の考えるバランスではここまでが限界のようです。
とりあえず現在の時点で走行距離216300km。
222222kmに届かないのは正直不本意ではありますが、クラッシュを経て修復し20万kmは突破。
OHもせず2ヶ月毎のオイル交換だけでよくぞここまで走ってくれたとも思ってます。
ホンダは良いエンジン、良い車を作ってくれました。本当に大好きです、EK9。
既に次の車も、EKやそのパーツ達をどうするかも決まっていて、
あとは次期車の準備が整い次第日程等段取りを決めて乗り換えという段階です。
最初にして最高の相棒に感謝すると共に、
もう少しだけ、通勤に付き合ってもらおうと思います。
Posted at 2016/10/26 20:06:17 | |
トラックバック(0) |
車の話 | 日記