• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

進路南南西のブログ一覧

2010年09月01日 イイね!

お遍路行ってきましたァ。

お遍路行ってきましたァ。 皆様「お久し振りで御座います。」

 遅めの夏休みを取って四国のお遍路に行ってきました。


 「いや~~~ァ」それにしても今年は暑い!!



 最初の予定は二輪で行く予定でテントやらエアーマットやら小型コンロ(MSR)やらを買い揃えたのですが身内で反対意見が浮上しヤムナク車で行く事に・・・
 愛機のパサートで行って来ましたよ~ォ!

 あちらの県道は凄かったァ!    軽自動車がヨウヤット一台通れる道幅や山道で片側ガードレール無しなんて当たり前!(マルッキリ無い訳ではアリマセンけど。)    夜は外灯無し、それに少々の落石跡が有ったりしました。



 東京を出て友人宅の藤沢へ行き、友人と一緒に厚木ICから高速へのり、その後阪神淡路鳴門自動車道を通って(カナリ端折っています・・・)四国へ到着。 その後第一札所のお寺に着いたのがAM3:00頃だったでしょうか・・・

 そして朝6時には活動開始し    ---またもや端折り---     88箇所目の札所のお寺をお参りし、また第一札所のお寺に行き、その後和歌山県の高野山に在る金剛寺へ。
到着したのは夜の11時頃でした。(四国巡りをしだして5日目の夜)

 翌日金剛寺をお参りし、友人と2人で大阪駅前まで行き、そこで友人とはお別れ。
その後、一路島根県へ進路を変更し(アマリにも早くお遍路が終ったので急遽自分で以前から行きたかった所を廻る事に)、出雲大社へGo!!

 この日は着いたのが夜だったので翌朝出雲大社をお参り。 その後鳥取砂丘へ行き、チョット戻って因幡の白兎の碑が在る所へ行き、さらに此の日は福井県の永平寺まで移動。  でもヤッパリ着いたのは夜でした。     夜だったのにも拘らずどうにかお参りして次の目的地へ行こうとお寺の中を歩いていたら外部スピーカーより 「一般の方は此の時間、境内をお歩きに成られるのはご遠慮下さい。」と・・・      仕方無いので諦めました・・・

 翌朝7時位からお参りをさせて頂き、今度は新潟を目指し走る走る。 途中でマスの押し寿司等を購入し、またも走る走る。   その後燕三条ICで高速を下り、弥彦神社へ向い、こゝでも参拝。 その後まだまだ走り、阿賀野市まで北上。 こゝで知り合いと逢いお泊りし、運転疲れのせいか夜は9時には眠ってしまいました。

 翌日(家をでてから8日目!?)その家で夜までゆっくりした後、家に向かって走り出し家に着いたのは翌日の午前2時頃でした。

 今回の走行距離は約10日で4,500km、燃料費約65,000円、平均燃費約9.5km/リッターでした。ETCの高速料金は覚えていません・・・





 よく走ったけど、良い経験が出来て良かったと、思っております。



PS: 鳥取県はハイオクが高かったぞ~~~ォ!     1リッター:151円は高過ぎます! 

   「仕方無いのかァ!?・・・」


Posted at 2010/09/01 18:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気まぐれドライブ | 日記
2010年06月11日 イイね!

VW シロッコ R-Line !? 試乗

VW シロッコ R-Line !? 試乗 お久し振りです~ゥ。

 「あ~~~ァ」忙しかった!    私用がァ!!     (笑

此の時期に成ると4輪から2輪に移行してしまうのでナカナカ時間が・・・


チョット前に成ってしまいましたがシロッコのRに乗る機会が有ったので3時間くらいでしょうか? 試乗して来ました。

乗った感じはチョット前まで持っていたGOLF-VのGTIとそんなに変わらないかな~ァ。ッて感じ。
「こゝが!」ッて思ったのは ⇒ サウンドがウルサ過ぎじゃないの? 外の音はこんなもんで良いと思うけど、室内はこゝまで車格的に言ってもウルサクし無い方が良いんじゃ・・・   「ッま」好き好きですが・・・
あと、以前乗っていたAUDI-TT程では無いけど、自分が運転するポジションにするとリア・シートのレッグ・スペースが・・・    「ッま」2人乗りが基本設計でしょうから良いんですけど・・・    イザと云う時はTTの時みたいに3人乗りでしょうか? 「でも」TTよりは後ろに乗っていても苦に成らない感じがしました。(ヘッド・クリアランスが有りそうだったので)

外観、そしてエンジン特性は良いですね~ェ。  最近は子供と一緒に乗ると云う機会も少なくなってきましたから、こう云うのも有りな気がします。



トータル的に言うと、シロッコRを買うよりゴルフのGTI辺りを買った方が使い勝手も良いし、値段も安いから気楽に乗れそうな気がしました。   (素直な意見


「まッ」今の私には買えませんけど・・・
早く子供達よ、大学卒業して独り立ちしてくれ~~~ェ!!       (本音
Posted at 2010/06/11 18:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月23日 イイね!

苗木を買って着ましたよ~ォ!

苗木を買って着ましたよ~ォ! 我が家では近年この時期に成ると最寄のDIYショップに行き苗木を買って来るんです。

 去年はトマト、ナス、きゅうり、カラー・ピーマンを購入。 しかしトマト以外は上手く出来ませんでした・・・

 なので今回はトマトに絞込み『桃太郎』2株、『アイコ』1株、『キャロルクイーン』1株、試しに『セロリ』2株、そんで試しに『ペピーノ』とやらを・・・   ペピーノは何物か買ったは良いけど謎です・・・

 去年は茄子がアンマリ良く出来なかったので買うの止めちゃいました。
園芸担当の方に話を聞くと、去年は日照不足で雨が多目だった事から皆さん出来が宜しく無かったとの話でした。

 「ま~ァ」ど素人の私がしかもプランターで遣るんですから上手く行くはずも無く、今回はプランター菜園では簡単なトマトに的を絞り込みました。



 我が家で一番恩恵を受けるトマト好きなヘンな愛犬が

           未だか、未だかと待っています。

                   「愛犬よ、お前気が早過ぎ!!」




 通常毎年ゴールデン・ウィーク前に購入するのですが、今年は色々と忙しく購入出来ないで居たのです。 でも昨日買いに行ったら苗木シーズン終盤らしく大安売りしていました~ァ。 みんな1株198~298円でしたよ~ォ!  オマケで買ったセロリなんかは、確か100円位だったかと。



 私が苗木の様子を伺いに朝窓を開けると、隙間からもうダッシュで私を振り切り様子を伺う愛犬が・・・

高さ1m位の台でも作った方が良いかな~ァ?


            愛犬のツブヤキ: 「そりゃないよ~ォ・・・」
Posted at 2010/05/23 12:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記
2010年05月17日 イイね!

2日で 1,158.7km

2日で 1,158.7km 週末岐阜県の郡上市と名古屋と三重県の伊勢神宮に行って来ました。
家内はズ~ッと助手席、運転手は私だけ・・・    運転する気全く無し・・・    「ま~ァ」良いんだけどね。

 郡上市では今時未だ桜が咲いていました。 「ビックリ!」  結構葉が出ていましたがこの季節に見るのは初めてで驚きました。    水芭蕉も咲いていて綺麗だった~ァ!   実は水芭蕉を実際に観るのも初めてでしたので感激しました~ァ!!


 その後名古屋へ行き、みんカラの友達『スペネスさん』と久し振りに会い、夕食しました。
スペさんが連れて行ってくれたのはうどん屋!?蕎麦屋!?さんでした。 こゝでは大盛りの冷やしきしめんと、味噌煮込みうどん定食を・・・
注文した品物が着てから「あッ!」麺バッカじゃん・・・    「いや~ァ」名古屋で連想したのがこの2品だったので・・・      シクジリました・・・
 家内は味噌カツ定食を頼んだので  「ね~ェ」交換しな~い。」って言ったら拒否られました・・・


ま~ァ、そんなこんなで楽しい一時を過ごし、帰りにスペさんを送りながら給油したら・・・
エンジン掛けたらメーター・パネル内に謎のオレンジ色の警告灯が・・・    「え~~~ェ」明日は三重県に行くのにな~ァ・・・    既にこの頃時間は夜の9時過ぎ    「ディーラー遣ってないしな~ァ。」でも走るから「ま~ァ」良いか。   ちゅう事にして宿泊先に

 2日目は早朝から家内の実家のお墓参りをし、伊勢神宮目指して下道で・・・    「だって」インジケーター未だに点きっ放しだから高速走ると他人に迷惑掛けそうだから・・・
三重県津市に在るDUO三重中央店さんに朝8時50分頃飛び込み点検&フロント・フェースの虫取り洗車をして頂きました!   「いや~~~ァ」助かった~ァ。 『ほッ』としました!!
そんでこゝから更に約1時間チョット走り伊勢神宮へ。
初めて訪れたお伊勢様は自然がいっぱい在る所でしかもデカイ!!    心に残る参拝をさせて頂きました。
ゴールデン・ウィークでは無いのに物凄い人数が訪れていました。   駐車場で見たナンバー・プレートも遠くからの方々が多かったです。


 この後は休みも取らずに直ぐ高速へのり直走りましたよ~ォ。  最後に1つ試練が与えられ、裾野IC~横浜IC迄30kmの渋滞でした。  しかも反対側車線の事故見物渋滞!!   「フザケンナ」ッて思いましたよ・・・      野次馬根性有り過ぎだよ。



   使用燃料: 112.41リッター (ハイオク: リッター145円)
   燃費: 約10.3km/リッター



PS: リッチ編集の写真の貼り方が分からない・・・
 
Posted at 2010/05/17 23:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気まぐれドライブ | 日記
2010年04月20日 イイね!

何と 懐かしい

何と 懐かしいこの間の日曜日、高速に向う途中

こんなの見ました!


「懐かすぅい~~~ィ」

日産の4メリchanです。




写真には載っていませんが本日の仕事帰りには、「何と」三菱のランサー・セレステ2000を見ました!

シッカリレストアして有り、まるで新車の様でした!!








「ヤッパ」 時代は 内燃機 だなァ

「ッと」呟いてみる・・・      (私だけだな・・・

Posted at 2010/04/20 20:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「海を目指して        。」
何シテル?   03/10 23:13
進路南南西です。よろしくお願いします。 2010年バレンタインにデビュー 昭和の香り漂う、内燃機好きなオヤジです・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

Log inする時としない時の差が結構有るかと思いますが・・・
それでも良ければお誘い下さい。
18 人のお友達がいます
かみちゃん。かみちゃん。 しんたん★しんたん★
popoppypopoppy まにゃ☆まにゃ☆
Una君Una君 だいろ~(^^)Vだいろ~(^^)V

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
純正のまゝでも充分気に入っています。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.