• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HaruDaiの"Harudai" [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年8月6日

ビビリ音対策2(ダッシュボード周り・備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一定の振動時に発生するビビリ音。以前にナビの配線に関し干渉音防止対策を素人なりに実施したところ発生源ではなかった事を記事にしました。まだ、何処が発生源かを確定はしきれていないのですが、運転席前方のダッシュボード周りのようなので、今度はそのあたり中心に浅はかな対策を実施したので忘備録としてUPします。100均で購入したゴム材
2
走行時メータの透明なプラ部を抑えるとその周辺カバー部材と間で微妙に振動している気がしました。そこで先ほどのゴム材を干渉材として写真○の部分に適度なサイズに切断し押し込みました。
(これを実施後に知りましたが、メータ周辺のフレームってネジ等で固定されていないんですね・・・)
3
前回記事でコメントいただいたhiropon@さんの情報より、ツィーター部の部材を取り外し配線を確認。
それとツィーターのカバー材を上から触ると、少しカタカタ動く感じがしました。
4
そこで、定番のコレ。
Amazonのコメントを参考に(効果有り7割?、無し3割?)やってみるかとダメてもとで購入。
ホントかウソか、防音性、密閉性も期待できるというコメントもあったので・・・
5
静音計画のゴム材で押し込み、ツィーターのカバー材のカタカタ感は無くなりました。ゴム材が長かったのでAピラー部のカバー材まで回り込ませて全面に設置しました
6
で、効果ですが・・・・違うようですね(笑)
常にではないのですが、ある一定の荒い路面で気になる音がするんです・・・発生源を確実に突き止めないとダメですね。ただそれが難しい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラゲッジルーム ヴェゼル静音化計画①

難易度:

ドリンクホルダーLEDイルミネーションの取り付け

難易度:

バニティランプ交換

難易度:

センターコンソールライトを製作して取り付け

難易度: ★★

D.A.D/GARSONラゲッジマット取り付け

難易度:

後席サイドステップガードをテープでやってみた。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月18日 10:03
Haru-Daiさん

はじめまして。

私もダッシュボードあたりの異音に悩まされていました。
走行中にメーターパネル(メーターその物ではなくて、
周辺カバー部です)を押すと音が止まるのを発見しました。

メーターパネルと、ダッシュボード部分で擦れあっている
のが原因のようでした。メーターパネルを外して、
メーターパネルとダッシュボードがあたる部分に薄い
クッションテープを貼り、メーターパネルを戻したところ
異音は今のところ止まっています。

メーターパネルは、クリップと爪で止まっているので、
引張れば取れます。整備手帳を検索すれば、外し方の説明
が見つかると思います。

まずは、メーターパネルを外した状態で走行して、音が
出るかを確認するのが良いと思います。

クッションテープは、ダイソーの吸水テープというのを
使いしました。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年8月18日 23:29
9M2WZI さん
コメント、アドバイスありがとうございます。

一度、メータ周りの枠対を外したほうがいいですかね?
ちょっとみなさんの整備手帳を参考にしながら、週末でも挑戦してみます。

みなさんも、いろいろ努力されているんですね!
EV走行時などでは、特に静かな車だけに、気になりだすと気になりますもんね。ビビリ音。

2016年8月22日 19:37
Haru-Daiさん

こんばんは。
メーターパネルとダッシュボードの間にクッションテープを
貼って直ったと思ったら、再発してしまいました。
ダッシュボードとメーターの間にある部品が怪しそうという
ことが分かり対策をしました。
私の整備手帳にまとめておきました。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年8月22日 21:36
ありゃ・・・再発ですか。
でも、原因が明確になっているようなのでよかったです。

整備手帳を見させていただきました。参考になります。

実は、対策第3弾をしてから以前すごく気になったビビリ音があまりしなくなりました。
でも、原因を確実に突き止めたわけでもありませんし、完全に解決というわけではないようなので、私のほうも再発するかもしれませんね。

9M2WZIさんの対策は私でもできそうなので、やって見ようと思います。

ありがとうございます。

プロフィール

「[整備] #ZR-V ガラス系コーティング( シラザン50 )10か月後メンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/694719/car/3448422/7714339/note.aspx
何シテル?   03/17 21:58
ZR-Vとデミオ XD 乗りです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZR-V ラゲッジルームの遮音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:31:28
SUMAUTO ボンネットガスダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:10:36
少ない不満の一つを解消(ボンネットダンパー取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:10:23

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
HONDA ZR-V e:HEV Z FF 乗りです。 ヴェゼル ハイブリット か ...
マツダ デミオ Harudai (マツダ デミオ)
2015年9月13日 契約しました。 最近のマツダ車 いいな~と思っていたところ、思わぬ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Harudai (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ストリームから ヴェゼル ハイブリット Z Honda SENSINGに乗り替えま ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
社会人二年目に一目ぼれで購入! 車検が切れる前日迄、丸11年間乗り続けました。 走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation