• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

4G回線のスマホを初導入。

今月スマホの端末とSIMカードを買い換えました。



左が従来の端末。2016年9月にGEOで買った2012年式のSO-02Dです。
右が新しくしたHUAWEIのP9liteです。

2015.4.11のブログで紹介した端末は1年半使用した2016年9月にOSの起動が途中で止まってしまう異常を生じてオシャカになってしまいました。

SIMカードはコチラ。



左が従来。FREETELのフリモバ。3G回線専用。
右が今回。同社のFREETEL SIMになります。4G回線。

買い替えの動機は今まで使ってきたSO-02D+3G回線を使ってのネットの遅さに辟易したためです。一番頭に来たのがwebページの読み込み中にブラウザがビジーになって勝手に終了してしまう事でした。

端末だけ最近のモデルにできればネットが快適になるでしょう。電器店に相談に行ったら『今時3GのSIMカードが使える機種はもう売っていない』。したがってSIMカードも一緒に買い替えることになったという訳。

通信会社はFREETELでコスト的にまずまず満足していたので継続。料金プランは見かけの安さに惑わされないように入念に検討し、初年度から永久定額の3GB通話付きをチョイスしました。


新しい端末が手元に届き、まずは自宅のWi-Fiに接続します。ネットではユーザーの評判はかなり良く、画面を長時間つけていても本体の発熱は殆ど気になりません。

問題なのはここからで、4G回線で繋いだ時の遅さといったら、古いSIMカードに完敗です!


以下に比較します。

1.ネットブラウジング
旧:数十秒待てばページの読み込みを完了できる。
新:画像は何分待っても表示されずやたら待たされる。画面を下に送っても途中までしか読み込めない。

2.ハイドラ
旧:休憩から再開する時にクルマの画像データを読み込むのに数秒待たされるものの、それ以外何ら支障なし。
新:地図の描画さえままならない。

突然ですがクイズです。ここは何処でしょう?



上端のステータスバーに表示されているように、通信速度は20kB/sくらい。これでもまだいい方で、webページの読み込み中に一時1kB未満(数百バイト/sec)になることもしばしば。


3.radiko
旧:全く支障なし。
新:数分毎くらいのペースで途切れバッファリングを都度行う。稀にアプリが再起動して地域判定などをやり直し、立ち上がるのに3分以上待たされる。


アプリをダウンロードして、4G回線の時のスピードを測ってみました。


『4Gは速い』と勝手に期待していたのですが、完全に期待外れな買い物でした。
Posted at 2017/11/26 21:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

新型スイフトスポーツに試乗してきたよ!

スズキアリーナを訪ね、スイフトスポーツに試乗してみました。
DJデミオ1.3以外のマニュアル車を試したかったのです。

スイフトスポーツ セーフティパッケージ装着車(6MT)
車輌本体:1,922,400円(税込)





朝からお店は来客で賑わっていて、営業スタッフは全員接客中だったため受付カウンターの女性が助手席に座ります。
営業ではないので会話は得意でないようで、知識も少なく、突っ込んだ話は出来ませんでした。

デミオはアクセルを踏まずともクラッチを離すだけでスルスル動き出すくらいエンストとは無縁なので、他のMT車でエンストしたら恥ずかしい。でもスイフトスポーツも割と使いやすかったので恥をかかずに済みました。エンジンが辛くなったらノッキングしてくるので、すかさずアクセルを踏み増してやればOKです。

最もハードだったMT車はみん友のナベちゃん!が昔乗っていたRX-8です。初めて発進するという時に2回も3回もエンストをこいたのでした。


運転姿勢はデミオとは結構違います。
ステアリングのチルトとテレスコはいじらないでシートのスライドとリクライニングしか調整しなかったのでベストなポジションではなかったはず。
合わせてみるとペダルが身体に近いです。デミオより1cmかそれ以上近いか。後席の広さを確保するために前席をエンジンに近づけるとこのようなレイアウトになるのですね。マツダの言う通りです。



先代の1.6Lの6MTにも試乗したことがありますが、1速に入れてアクセルを踏み込んだ時の吹け上がりの軽さは踏襲されているように感じました。軽く3000rpmを超えます。それでもメーター中央で表示させていた液晶ブーストメーターは一切反応しませんでした。

肝心のシフトレバーの操作感は個体差かもしれませんがデミオの方に軍配が上がります。
2速から3速へのシフトアップとその逆が、微妙ではありますが遊びがあって僅かに横にずらさないと引っかかってしまう時があったのです。
バックギヤはシフトノブ下のリングコーンを引っ張りながら入れるタイプ。試乗から帰ってきて駐車スペースに戻す時だけ試しましたが、慣れれば簡単に操作できるようになるでしょうか。

足回りはかなり固めてあってローリングを抑えるセッティング。エンジン、ブレーキ共々カタログ上ではハイパフォーマンスを謳っていてスポーツモデル好きには憧れの存在に映りそうです。シートをはじめ内装も走りたくなる雰囲気になっています。

自分にはここまで装備を奢った車種よりも、安価なノーマルグレードのMT車で十分。世間一般に溢れかえっているごく普通のコンパクトカーに見えて、実は中身は楽しいMT車で誰にも気づかれず一人ニヤケながらシフトチェンジをしている、というのがいいですね。

デミオに戻ってみると、足を奥まで伸ばせる運転姿勢が最高です。後席の広さとのトレードオフとなるのでしょうけどこの良さに多くの人に気づいて欲しいと思っています。ガソリンデミオのMT車は全国探しても試乗は難しいでしょうね。絶品なのにもったいない気がします。
Posted at 2017/11/12 14:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

グラディウス400ABSでゆく2017年ツーリング最終回の旅。

グラディウス400ABSでゆく2017年ツーリング最終回の旅。もうすっかり晩秋になっている北海道なのに朝から気温が15℃を超えていたので、今日もツーリングに行ってきました。

午前中は仕事をして12時過ぎに出発。
コースです。日没までに帰宅できるルートを選定しました。



国道5号線で小樽へ向かう途中、バイクと10台以上すれ違いました。

大好きな毛無峠。



観光シーズンは終わっているので行く先を阻む観光バスも乗用車も少なく、コーナーリングを満喫しました。

峠の山頂には除雪で貯められた雪が残っていました。23日に降った分でしょう。



13時47分、道の駅あかいがわ。



バイク3台。



気温は20℃もあります。



トイレタイムをとって引き返します。
さっき走ったばかりの道を戻る訳ですが毛無峠をもう一回爽快に走れる歓びは大きいです。

峠の麓では紅葉はほぼ終了しています。



小樽まで戻ってきて、今度は朝里峠を目指します。

朝里ダム





半径20~30m級のカーブが楽しい!!



さっぽろ湖




グラディウスのドスケベボディも最高。



定山渓~八剣山トンネル~南沢経由で小林峠。
新ルート開通後もしっかり残されています。





盤渓からは幌見峠を走ります。



幌見峠のカーブはきつすぎです。



16時43分、帰宅。30分のうちに急速に陽が沈んでいきました。
空模様は終始良くなかったですが雨に当たる前に帰ってこれました。
今日の走行距離。



11月から3月までは任意保険の負担軽減のため補償内容を最低限に変更します。実質的に乗れなくなるので本当に今日が今年の乗り納めでした。
オドメーターはコチラ。



4月からの走行距離は11,805kmに上りました。
5月にタイヤを履き替えてから既に9000kmを突破。来年もこの調子で距離を重ねていくなら来秋で履きつぶしとなりそうです。



これからの5か月間、自宅の車庫の中でグラディウスは冬眠です。1年間有難う!
Posted at 2017/10/29 21:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 日記
2017年10月22日 イイね!

トヨタMIRAIに試乗してきたよ!

トヨタMIRAIに試乗してきたよ!昨日・今日とアクセスサッポロで開催された展示・試乗イベントに遊びに行ってきました。
2日目の午後3時過ぎでしたが、客入りは期待したほどではなく、各販社の営業マンは供給過多だった様子。



まずは展示車レビューから。

①ハイラックス




グレードはZで車両本体価格は3,742,200円(税込み)。
随分高級な価格になりました。この価格は果たして妥当なのか・・・?

旧型のWキャブ・ワイド・2400ディーゼルターボ4WD・4AT(1997年)の価格を調べたら、2,498,000円(税抜)。

同じ時期のランドクルーザープラド・TX・7人乗り・3000ディーゼルターボ4WD・4AT(1996年)の価格はこれより50万円高の2,998,000円(税抜)。

先月マイナーチェンジしたプラドのTX・7人乗り・2800ディーゼルターボ4WD・6ATは4,307,040円なのでハイラックスの50万円少々高。故にハイラックスが飛びぬけて高くなった訳ではなく、プラドと共に相応に値上がりしていることが解りました。

昔のハイラックスは乗用車よりも貨物車寄りの印象でしたが、今のハイラックスは乗用車そのものに仕上がっていました。ドライビングポジションは全高1.5m弱のセダン風だし、ステアリングはテレスコまで付いています。快適装備も全部乗っけ状態でした。





発売されて興味を持ったお客さんが多いようで、試乗は40分待ちだそうです。


②プリウスPHV





センターディスプレイをいじってみました。画面は流石に特大サイズですが、何となく文字や描画がボケているように見えたのが残念でした。





そして、MIRAIの試乗車が待機していたので試乗してみました。
車輌本体価格は7,236,000円(税込)で、今までの試乗経験において最高額車です。優遇税制と導入助成金を組み合わせれば約500万円になります。



アイボリーの内装は室内が明るく見えて解放感が高そう。




さて、動かしてみます。

駐車場から路上へ出る際、小回りがしにくいのと低速ではハンドルがやけに重たい。それもそのはず、最小回転半径は5.7mで、車両重量は1850kgもある!

走ってみると、アクセルペダルの踏み込み量と加速の関係がガソリン車とほぼ同じフィーリングだったのに驚きました。電気自動車なので違和感の塊だと思っていたのですが。

加えてブレーキも同様のフィーリング。ハイブリッド車で培った制御技術が反映されているのだと感じました。

それゆえ、ドライビングエクスペリエンスは異次元と言えるほどではなく、あくまで現実的なものでした。普通のAT車からエンジン音を取り去ったクルマという印象です。

助手席のスタッフさんに聞いたら、札幌には水素ステーションが無いので水素残量が少なくなったら室蘭市まで走って補給しに行くとの事!オドメーターは2000kmを超えていました。

室蘭市役所と伊達市役所は庁用車でMIRAIを1台ずつ所有していますが、札幌にも水素ステーションを造らない限り普及は難しいと思います。もし開業すれば道庁、市役所、官庁の出先、大手企業など札幌市内で軽く数十台は売れそうな気がします。
Posted at 2017/10/22 23:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ
2017年10月18日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!DJ3FS デミオ13S 5速マニュアル 新車

10月18日で愛車と出会って3年になります!
この3年の愛車との思い出を振り返ります!

■これだけ走りました!
22,376km
毎年半減半減で来たけれど、これからは年間3,000km台で安定すると予想しています。




■愛車のイイね!数(2017年10月18日時点)
666イイね! \(^^)/
新車効果が薄れてきたDJ型発売3年目においても100以上頂けました。




■これからいじりたいところは・・・
☆タイヤ交換しまーす!


■愛車に一言
☆平日はつまらないCVT車で業務。休日は5MTのシフトレバーをコキコキ動かして人車一体感を味わってます。
煙草は吸わないし芳香剤も使ったことがないので車内はまだ新車臭がバリバリ残っています。
もう生涯このデミオと付き合っていきたいです。これからもよよよよよよよよよよよろしくね!!




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/18 21:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月26日 16:10 - 17:17、
18.54 Km 42 分、
1ハイタッチ、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   11/26 17:18
北海道でDJデミオ(2014年式 1.3ガソリン5MT)とグラディウス400ABSに乗るtonmonです。 みんカラは2010年に登録しひっそりと活動して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

tonmonさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 15:16:33
大雪に敗れる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 07:45:49

お友達

お待ちしています。北海道で6輪生活(車+バイク)を送っている方は特に喜びます!
42 人のお友達がいます
雪ンコ雪ンコ * マツダ命マツダ命 *
銀河遼銀河遼 * Takumi831Takumi831 *
てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 * ハム好きのtomoハム好きのtomo

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ Great DJ (マツダ デミオ)
マイカーはデミオ一筋。 どうしてもマニュアル車に戻りたくてフルモデルチェンジと同時に13 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
まさか最上級グレードのSPORTに乗ることになるとは。 ツーリングパッケージ+ユースフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
大学卒業前にアパートを決めに来た際、ディーラーに駆け込んで「デミオ下さい!」とお願いした ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.