車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
Honda DERAM札幌で昨日・今日と開催された試乗キャラバンへ行ってきました。

2015年
2016年


今回は事前予約をしていたので車両が空くのを待つことは不要でした。

今年も3台試乗しました。では試乗順にインプレです。排気量の少ない順です。


①レブル250(車輌本体537,840円(税込))

単気筒だけにシートに振動が伝わってきます。

ライディングポジションからして遠乗りには向きません。
シートの位置と相対的にペダルが高いのでステップに足を置くと自然に爪先が上向きとなる一方、ステップとシフトペダルがほぼ同じ高さなので、シフトアップ時は爪先を下に向けてシフトペダルに足を入れなければなりません。
そしてシフト後に足がスッと抜けない。爪先を下に向けて足を抜く必要があるのです。

自分のファッションを表現する感覚で、街乗り限定で乗ってもらえればいいと思います。

500ccにグレードアップするために25万円上乗せする必要はないでしょう。






②X-ADV(カラー:ヴィクトリーレッド)(車両本体1,242,000円(税込))

アドベンチャーツアラーとビッグスクーターの混血人種であり、バイクの既成概念を取り崩さない限り購入意欲は生まれてこないと感じます。
海外で先に人気が出れば日本にも余波が来るかも。

目線の高さはさほど高くないのに大股開きとなるため足つきは今一つ。片足だけならベタ付きできます。

キーフリーシステムを取り入れたのはスクーターの影響でしょうか。

メーターの位置はアドベンチャーらしくかなりのハイマウント。フル液晶で大画面です。


情報が雑多であり、日付は常時表示されていても仕方ないし、瞬間燃費も常時表示でなくトリップメーターとの切替表示で十分と感じました。


オートマ車なので走ってもつまらないのは過去の試乗で解っています。
おまけにNC750の低回転エンジンなのでエンジン音の味わいもありません。
ATモードで走ったら2500rpm以上上がらずシフトアップしていくので、エンジンの吹け上がりを聴きたくなってMTモードにしてみても、結局3000rpmオーバーでも加速が強力なだけで音は今一つでした。





③CB1100RS(車両本体1,378,080円(税込))

ホイールベースはグラディウスより30mm長いだけでリッター車に見えないほど小柄です。その小柄な中に積まれたエンジンは流石に大きいですね。

乗りこんでサイドスタンドを払う際に車体を立てたら重くて驚きます。車重252kgとはこんなに重いのか。

サイドスタンドの足掛け部がステップに隠れているため出し入れに難儀します。足掛け部もかなり高くてヒンジとの距離が短いのでテコの原理によりちょっと足の力を使います。

ネガ要因はこれだけで、発進から5秒で質の高さに包まれました。

エンジン音は一瞬で惚れました。2000rpmの低さでも実に聴きごたえのある音です。
吹け上がりもシルキーで、スピードの出せない市街地でもバイクを操る歓びを味わえます。

シフトペダルのタッチも滑らか。
その上乗り心地の良さもまた格別です。
舗装上の窪んだマンホールを通過してもガツンとした衝撃は皆無で柔らかくいなしてくれるのです。
乗り味は乗用車に例えれば6気筒の高級セダン並みと言ってもいいのではないでしょうか。
メーターは液晶部に燃料消費量の表示があり、航続可能距離の推定がしやすくなっています。


上質なバイクを求めるアクティブシニアの皆さんに是非乗って欲しいと感じました!




話題沸騰中のCBR250RR(車両本体756,000円(税込))も2台用意されていました。



レブルを試乗した時、スタッフさんがコレに乗って先導し、私は後ろに続いていたのですが、信号でのゼロ発進で瞬く間に車間が開いていき、ビックリするほど速かったです。負けじとレブルのアクセルを全開にしても中々追いつきませんでした。

ショップに戻ってきてからスタッフさんに「速いですね!アクセル全開ですか?」と尋ねたら「あれでも10000回転くらいなのでまだ余裕ありますよ」との弁。ガソリンはハイオク専用かと思ったらレギュラーでいいとの事でした。
同じ価格帯には650ccクラスの大型バイクがありますが、この価格で本格的なスーパースポーツが買えるという意味では価値ある1台かと思います。

というわけで今日のヒット賞はCB1100RSでした。1年後も試乗車があればまた試したいと思っています。
Posted at 2017/05/14 18:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月06日 イイね!
グラディウス400ABSでゆくGW道南お花見ツアー。5月3日と4日、1泊で渡島・檜山地方の桜の名所を旅してきました。
週間天気予報で5連休の序盤から晴天かつ気温が20℃を超えると知り、バイク旅には絶好の条件となりました。

3日は6時過ぎに出発。
まず函館方面への最短ルートである中山峠の最新の気温を調べたら3℃しかなく、低体温症発症必至のため諦め、毛無峠まわりとしました。


長万部まではどの車も順調に流れて気持ちいい走りを愉しみましたが、国道37号と合流してからは赤信号で止まるたびに車は長蛇の列となっていました。

10時50分、道の駅YOU・遊・もりに着きました。


ここから花見がスタートです。まずオニウシ公園。



遊歩道を進み、隣の青葉ヶ丘公園へ。


満開の僅か手前という段階でしょうか。葉はまだ出ておらず花びらも散っておらず一番の見ごろでした。


7日(日)は岡本真夜さんのライブをお楽しみ下さい。今日じゃなかったのが残念。


森町稲荷神社の枝垂れ桜。


12時半に出発。ほどなくして函館方面が大渋滞です。駒ヶ岳を撮る時間がありました。


函館駅前。


道の途中にこれまた花見の名所である函館公園がありましたが駐車場待ちの車で渋滞していたので泣く泣く回避しました。

14時16分、立待岬へ到着。


この景色に会いたかった。



15時、函館牛乳あいす118に到着。
レンタカーや他エリアのナンバーを付けた車はほぼ無く、地元市民で賑わっていました。
私も函館在住の頃からよく足を運んでいました。


函館空港の滑走路と海が一望できます。


子牛と触れ合えるコーナーが益々充実していました。


飲むヨーグルトと牛乳コロッケを美味しく頂きました。


16時、駐車場に迷いに迷ってようやく五稜郭公園へ。


満開のソメイヨシノを満喫しました。一番いい時に来たと感じます。



見下ろす桜もまた格別です。



夜は函館在住の友人宅で一泊させてもらいました。


続いて5月4日。

松前に早く着きたいので早々と6時過ぎに出発しました。
まず北斗市の観光名所に立ち寄り。
法亀寺の枝垂れ桜。6時40分でも観光客が相次いで写真を撮りに来ていました。お客さんがはけた僅かな間に撮影。



続いて戸切地陣屋跡。




北海道新幹線木古内駅の北口。
駐車場が広大なので車中泊と思しきキャンピングカーも何台か見られました。


道の駅きこないでは露店も館内の売店もまだ始まっておらずトイレ休憩のみでした。


9時に松前公園へ到着。


4年ぶりに「南殿」に会えました。
ピンク色が濃くて花びらも大きく見ごたえに溢れる桜で私が最も好きな品種です。



さらに色鮮やかな「紅豊」もあります。




八十八か所のハイキングコース入口まで登れば津軽半島も望めます。


蝦夷霞桜


血脈桜


JR松前線がかつて通過していたトンネルの松前駅側。


10時を過ぎて観光客がどんどん増えてきています。



やっと松前城まで着きました。


松前神社


一通り散策したら2時間経過してしまい歩き疲れました。松前さくらまつりはこれで終わり。11時に出発しました。

JR松前駅跡


上ノ国町で尻休め。


JR江差駅は廃線から3年経過し駅舎が解体済みでした。


江差町内で給油し、後は一気に札幌へ。
18時過ぎに無事帰宅出来ました。


走行距離は1日目336km+2日目447km=783kmとなりました。
グラディウスの走りを存分に堪能できたツーリング旅行でした。
Posted at 2017/05/06 10:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月27日 イイね!
仕事で稚内まで往復しました。クルマは毎度の白ヴィッツです。

4月26日(水)390km走行

札幌IC~士別剣淵IC~名寄~音威子府~浜頓別~猿払~稚内




4月27日(木)538km走行

稚内~猿払~湧別~遠軽瀬戸瀬IC~比布北IC~旭川~札幌




遠軽まで来て、DJデミオ13Sツーリング5MT乗りのドゥッピーさん現れるかな~と気にしていたら、何の予告もしていないのにいました!

客先を訪ねている最中も自車の存在を消さぬようハイドラはつけっぱなしとし、クルマに戻ってきたら留守中にドゥッピーさんとハイタッチしていました!

追撃開始!!




ジャン。



初めましてのご挨拶が出来ました。

このように、みんカラでお友達になった方とは直接お会いすべく、機会を待っています。

遠軽から札幌までは無休憩寄り道無し、無料区間のみの走行で丸4時間でした。
Posted at 2017/04/27 22:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月08日 イイね!
この写真は何処でしょう?



ここです。



ヘキサの中に1056と表示されていますね。

下記国土交通省のプレスリリースにあるように、これまで国道337号だった一部区間が、4月1日から道道1056号江別長沼線に移管されました。
盛り土された立派な337号のバイパスは何年も前に出来上がっていたので、この区間を依然国道扱いにする必要があるのか不思議に感じることはありましたが、このタイミングで実施された事情が知りたいです。

国道38号、337号、452号の現道区間を移管

これより、道道1056号は下図のようになります。
国道275号との交点から始まる事になりますが、国道12号と一部重複させて国道274号との交点まで一筆書きの道路になるのでしょうか。今後の展開に期待です。

Posted at 2017/04/08 19:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
2017年バイクシーズン開幕。新年度を迎え、1日・2日の土日は市内でバイクを見かけることが急に増えたような感があります。
そんな私も計画から3週間も早くグラディウスに乗り出しました。

まずは今春に向けて年明けから進めていた計画を。

1.ハイシート導入

昨年10月にグラディウスに乗り換えてツーリングに出かけたところ、2時間足らずでお尻がズキズキと痛み出すだけでなく腰まで痛くなるという、痛みに快感を持たれる方には最高のシートだったのです。
私は参ってしまい、ネットで見つけたハイシートに入れ替えたのでした。




2.スプラッシュガード導入

同時期のツーリングにおいて濡れた路面を走った結果、背中やヘルメットに泥がはねており、これまた参ってしまいました。




泥はね対策をどうするか日々ネット検索画面とにらめっこ。
標準のリヤフェンダーを手加工で延長するか、市販のスプラッシュガードを付けるか。

日本の通販サイトではグロム、MT-09などの車種専用開発品しか売られていないのが悩みでしたが、調べを進めていくと中国に汎用のスプラッシュガードが流通していることが判明し、日本人ユーザーの利用も多い、中国のアリエクスプレスで買えるところまで行き着きました。

3月22日に注文し、GWに間に合ってくれればいいな~、最悪届かなくても諦めよう、と気楽に構えていたところ、3月27日に出荷した旨のメールが。意外と速いです。

しかし、そこから船便か何かで日本に来て、通関も通るはずなので当分時間が掛かるだろうと思っていたら、驚くべきことに3月30日夜に郵便局から不在者通知が届いていて、すぐ郵便局まで走って受け取ってきました。

荷姿は予想を超えるチャイナクオリティーで段ボール箱はボッコボコ。



中国の集配所でボンボン投げつけられていたんでしょうね。昨年のNHKスペシャルで放送されていた映像が脳裏に浮かびました。
箱を開いたらパーツがエアパッキンでくるまれているだけであり、箱の中で遊ばないようにする処置は皆無。



金属製のアームはエッジの塗装が剥がれて地肌がむき出しになっていた上、A4版1枚の中国語のマニュアルにも穴が開いていました。



変なエンブレムが同梱され(剥離紙は手でちぎられてビリビリ)、ビスはどういう訳だか緑色だし、何だか怪しげです。



一方、樹脂パーツはバリの仕上げも十分で、上々の質感を持っていました。

この製品はGSR250など250cc以下のバイクが対象になっているので、ステーに設けられた後輪のシャフトに通す穴径がグラディウスには小さかった。

たまたま私物のステップドリルを持っていたのでインパクトに付けて穴を拡大しました。これを実行したのが4月1日のこと。

すぐさまグラディウスを買ったレッドバロンに持ち込んで取付を相談したところ今すぐOKとの返事をもらい、気温6度の寒さの中、今年初の公道走行と相成ったのです。




取付を無事終えてモエレ沼公園まで走ってきました。



相当厚着をして臨みましたが、ガクガクブルブルでした。


明くる今日もグラディウスで走りたくて2りんかんまで行ってきました。
気温は9℃。駐車場には10台近くバイクが停まっていて嬉しくなってしまいました。



走行距離は昨日22km、今日は36kmでした。寒さに耐えられず札幌市内周遊が限界です。来週も気温が上がったら走るつもり。

2017年のバイクシーズンが開幕しました。
Posted at 2017/04/02 20:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] 5月18日 04:19 - 19:28、
653.23 Km 12 時間 28 分、
2ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント300pt.を獲得」
何シテル?   05/18 19:29
北海道でDJデミオ(2014年式 1.3ガソリン5MT)とグラディウス400ABSに乗るtonmonです。 みんカラは2010年に登録しひっそりと活動して...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
tonmonさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 15:16:33
大雪に敗れる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 07:45:49
お友達
お待ちしています。北海道で6輪生活(車+バイク)を送っている方は特に喜びます!
40 人のお友達がいます
なかさん@なかさん@ * マツダ命マツダ命 *
ドゥッピードゥッピー * ぼむ@宮城ぼむ@宮城
masa(白デミ)masa(白デミ) クワトロ。クワトロ。
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ Great DJ (マツダ デミオ)
マイカーはデミオ一筋。 どうしてもマニュアル車に戻りたくてフルモデルチェンジと同時に13 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
まさか最上級グレードのSPORTに乗ることになるとは。 ツーリングパッケージ+ユースフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
大学卒業前にアパートを決めに来た際、ディーラーに駆け込んで「デミオ下さい!」とお願いした ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.