車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
グラディウス400ABSでゆく2016年ラストツーリング。
グラディウス400ABSでゆく2016年ラストツーリング。 道内多くの地点で気温が20℃を超えた16日、朝8時から走りに行ってきました。

先週の3連休が最高でも10℃台前半の寒さだったのに対してカレンダーが1ヶ月戻ったような暖かさで、雨さえ降らなければ寒くても乗ってやると決めていた私にとって望外の喜びでした。

ルートはこんな感じ。



国道274号

道道3号札幌夕張線

道道38号夕張岩見沢線

道道30号三笠栗山線

国道12号

道道1130号砂川奈井江美唄線

道道114号赤平奈井江線

道道1027号砂川歌志内線

国道12号

国道38号

道道224号芦別赤平線

道道4号旭川芦別線

国道12号

道道90号旭川環状線

国道237号

道道759号奈江富良野線

国道237号

国道38号

道道135号美唄富良野線

国道452号

道道116号岩見沢三笠線

道道917号岩見沢桂沢線

国道12号

国道337号

国道275号


(・・・書くだけで時間かかり放題!)

コーナーをグイグイ曲がって行けるグラディウスの走りを存分に楽しむべく、ルートにワインディングロードを取り入れます。

まずは夕張岩見沢線。



夕張から入っていきます。

幾つも現れる半径50m足らずのカーブ。ハンドルを切り始めたらいとも簡単に車体がパタっと寝て曲がっていく感じです。
前車のCB400SFでも楽しんでいましたが、グラディウスはそれよりもっと深く寝てくれるものだから興奮を抑えられません。恍惚とでも言いましょうか。楽しすぎて「お~~~」と声まで出てしまいました。

残念ながら日陰になっているカーブは路面が濡れていて落ち葉もあったのでスリップ&転倒のリスク高し。じんわり減速してゆっくり曲がったのでした。うーん、もったいなかった。

岩見沢方面からやってきたバイクとは5台も6台もすれ違いましたが、私の側は前で行く手を阻む存在も、後ろで煽ってくる存在もなく思う存分走りを堪能出来ました。と言ってもサーキットのようにオーバースピードだった訳ではなく、あくまで法定速度レベルです。

お尻が痛くなる前に万字炭山森林公園で尻休め。





道の駅三笠でトイレ休憩。
万字炭山森林公園への道は部分的に水溜りがある砂利道だったことから徐行しても泥がリヤフェンダー裏に跳ねていました。すかさずウエスを取り出し、速やかに洗車です。


駐車場には日産の旧車が続々と集まってきていました。S30に910、ハコスカが何台も入場してくるシーンに偶然立ち会えてラッキーでした。



道の駅ハウスヤルビ奈井江へ。


ライダーさんも続々入れ替わっています。


お目当てはチョコクロワッサン。通常140円のところ、見切り品を100円でゲット出来ました。
ここの焼きたてパンはあまり知られていませんが旨いです。特にチョコクロワッサンはチョコが美味なんです。


宮村100年記念碑。
石で「宮」の字を表現した意欲作です。



奈井江神社


厳島神社


白山神社



ワインディングを求めて、標識を見ながら適当に進みました。とにかく急なカーブを攻めたいのです。


国道38号を抜け、初となる道道224号に入ります。

福住町小公園。芦別市福住町の用水組合100年記念碑、芦別水稲発祥の地碑などがありました。


班渓神社


黄金神社


新城神社


この辺りで気温は22℃ありました。



旭川市神居町(旧上川郡神居村)に入ります。

豊里神社


後はずっと旭川市内と思ったら、深川市音江町(旧空知郡音江村)に入りました。

更進神社


初めて走ってみた道道4号を終え、国道12号へ。

神居古潭に初めて寄ってみました。


秋の色に染まっていますね。



神居古潭駅が現役だった頃を見てみたいなあ。





神居神社遥拝所



美瑛ではグラディウスの撮影をすべく、観光名所を周遊してみました。


セブンスターの木


いじりようのないフォルム、最大の特徴である青いトラスフレームの光と陰が織りなすコントラストの美しさでもうお腹一杯になりそうです。




ケンとメリーの木


マイルドセブンの丘


美馬牛駅



美馬牛水天宮


中富良野ラベンダー園


富良野市内で給油し、奈井江以来の食事(菓子パン)。
陽が暮れ始めて気温が一気に15℃まで低下したため防寒用のレインスーツを着て走り出しました。

桂沢湖



夜はメーターがとても見やすいです。指針もちゃんと光ります。



完全に夜となってしまった18時20分頃に帰宅。
1日の走行距離は425kmでした。


オドメーターは16630kmで、10月8日の納車から早くも1078kmまで伸びました。


次の週末からは本格的に冬の足音が聞こえてきそうなので今回で今年のツーリングは終わりにします。欲を言えばまだまだ乗り足りないですがね。

グラディウスは走ってよし、眺めてよしで細かい弱点はあれど所有する歓びに溢れ、より幸せなバイクライフが送れると感じています。事故で別れるのだけは絶対に避けたいので、無理な運転はせず大事にしていきます。
後は私を浮気させてしまうバイクが今後現れないことを祈ります!
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/10/18 00:07:03

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 07:36:40
ラストツーリングお疲れ様でした!
天気も良くなり、よかったです。

パン屋さんも行ってみたくなりました(๑>◡<๑)

色々なお写真も見ていて楽しいです!
お出かけしたくなります♪
二輪の免許も…取りたくなっちゃいました(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 12:24:54
景色も愛車も写真満載なブログは見ていて楽しいですよね!場所が北海道なら楽しさ倍増ですよ。
ご当地パン探しはマイブームの一つです。一個100円、200円の世界で美味しいパンの店を探すんです。実に経済的なことですよ。ドライブに出かける動機にもなりますしね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「12月の北海道をグラディウス400ABSで駆け抜けろ! http://cvw.jp/b/694758/38955579/
何シテル?   12/04 20:39
北海道でDJデミオ(2014年式 1.3ガソリン5MT)とグラディウス400ABSに乗るtonmonです。 みんカラは2010年に登録しひっそりと活動して...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お待ちしています。北海道で6輪生活(車+バイク)を送っている方は特に喜びます!
41 人のお友達がいます
赤紫熊赤紫熊 * 銀河遼銀河遼 *
マツダ命マツダ命 * てらぼんてらぼん *
なかさん@なかさん@ ドゥッピー(さとぞー)ドゥッピー(さとぞー)
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ Great DJ (マツダ デミオ)
マイカーはデミオ一筋。 どうしてもマニュアル車に戻りたくてフルモデルチェンジと同時に13 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
2014年6月、CB400SF(NC31)を買ってまだ1ヶ月の時にスズキ試乗会で出会う。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
まさか最上級グレードのSPORTに乗ることになるとは。 ツーリングパッケージ+ユースフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
大学卒業前にアパートを決めに来た際、ディーラーに駆け込んで「デミオ下さい!」とお願いした ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.