• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

トヨタMIRAIに試乗してきたよ!

トヨタMIRAIに試乗してきたよ! 昨日・今日とアクセスサッポロで開催された展示・試乗イベントに遊びに行ってきました。
2日目の午後3時過ぎでしたが、客入りは期待したほどではなく、各販社の営業マンは供給過多だった様子。



まずは展示車レビューから。

①ハイラックス




グレードはZで車両本体価格は3,742,200円(税込み)。
随分高級な価格になりました。この価格は果たして妥当なのか・・・?

旧型のWキャブ・ワイド・2400ディーゼルターボ4WD・4AT(1997年)の価格を調べたら、2,498,000円(税抜)。

同じ時期のランドクルーザープラド・TX・7人乗り・3000ディーゼルターボ4WD・4AT(1996年)の価格はこれより50万円高の2,998,000円(税抜)。

先月マイナーチェンジしたプラドのTX・7人乗り・2800ディーゼルターボ4WD・6ATは4,307,040円なのでハイラックスの50万円少々高。故にハイラックスが飛びぬけて高くなった訳ではなく、プラドと共に相応に値上がりしていることが解りました。

昔のハイラックスは乗用車よりも貨物車寄りの印象でしたが、今のハイラックスは乗用車そのものに仕上がっていました。ドライビングポジションは全高1.5m弱のセダン風だし、ステアリングはテレスコまで付いています。快適装備も全部乗っけ状態でした。





発売されて興味を持ったお客さんが多いようで、試乗は40分待ちだそうです。


②プリウスPHV





センターディスプレイをいじってみました。画面は流石に特大サイズですが、何となく文字や描画がボケているように見えたのが残念でした。





そして、MIRAIの試乗車が待機していたので試乗してみました。
車輌本体価格は7,236,000円(税込)で、今までの試乗経験において最高額車です。優遇税制と導入助成金を組み合わせれば約500万円になります。



アイボリーの内装は室内が明るく見えて解放感が高そう。




さて、動かしてみます。

駐車場から路上へ出る際、小回りがしにくいのと低速ではハンドルがやけに重たい。それもそのはず、最小回転半径は5.7mで、車両重量は1850kgもある!

走ってみると、アクセルペダルの踏み込み量と加速の関係がガソリン車とほぼ同じフィーリングだったのに驚きました。電気自動車なので違和感の塊だと思っていたのですが。

加えてブレーキも同様のフィーリング。ハイブリッド車で培った制御技術が反映されているのだと感じました。

それゆえ、ドライビングエクスペリエンスは異次元と言えるほどではなく、あくまで現実的なものでした。普通のAT車からエンジン音を取り去ったクルマという印象です。

助手席のスタッフさんに聞いたら、札幌には水素ステーションが無いので水素残量が少なくなったら室蘭市まで走って補給しに行くとの事!オドメーターは2000kmを超えていました。

室蘭市役所と伊達市役所は庁用車でMIRAIを1台ずつ所有していますが、札幌にも水素ステーションを造らない限り普及は難しいと思います。もし開業すれば道庁、市役所、官庁の出先、大手企業など札幌市内で軽く数十台は売れそうな気がします。
ブログ一覧 | 試乗会 | クルマ
Posted at 2017/10/22 23:23:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年10月23日 23:02
こんばんわです!

MIRAI面白そうな車です。高級車な価格に手も足も出ませんが(笑
ただ内装の写真を拝見すると、上質で明るい感じではありますけど、高級感は少ない印象を受けました。
コメントへの返答
2017年10月23日 23:42
外装を見てわかるように高級感は演出されていないです。高級な装備はただ一つ、マイコンプリセットドライビングポジションが付いていました。乗り降りする時だけ全自動でシートが後ろへ下がると共にステアリングが上へ移動します。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 06:03 - 14:45、
334.52 Km 6 時間 45 分、
1ハイタッチ、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得」
何シテル?   03/31 14:45
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06
[スズキ ハスラー]Auto Parts SUNRISE ドアアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 00:09:15

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation