• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Twitterのブログ一覧

2010年11月11日 イイね!

体調も回復方向で

体調も回復方向で寒い
風邪も終演を向かえやれやれ!

友人差し入れの栄養剤無理やり2本一気に飲め攻撃が利いたみたい。

夕方よりかなり楽になった。
体調回復に伴い、大好きなスタバへ~

キャラメルマキアートたまりませ~ん旨い!

キャラメルマキアート飲みながらBOSCH箱 ピン配図と格闘3時間
仕事になると体調不調に?

これは登校拒否症候群と一緒かも(笑)

クイック Quick

Posted at 2010/11/11 01:45:36 | トラックバック(0) | 日記
2010年11月10日 イイね!

本業タービンねた? 本業はECUチューニング? どっちもOK(笑)

本業タービンねた? 本業はECUチューニング? どっちもOK(笑)いや~みんカラでは書き込みしてなかったタービンねた(笑)
マニアならCHRA見るだけでお判りかと思うが、そうTD05HR EVO Ⅸ タービン

16Gから18Gにブレード交換済みだが、ブレード単体だけのも実は18Gブレードではあるが、違いがあるのだ。
今やハーフブレード(羽の高さが交互に違う)が主流となってるが、これにはやはり考え抜かれた理由がある。
高回転でブチ廻されるブレードは羽が空気を掻く訳だが、同じ高さ、面積だど次の羽が空気を掻こうとすると一個前の羽が空気を掻き込んでしまった故に真空に近い状態となりこれがサージングとなる。 これを防止する一つの方法論がハーフブレードになった訳でそれ以外にも理由はあるのだが!
それを更に突き詰めた結果、ブレード単体のカットバック加工
Mitsubishiタービンはハイブーストが苦手だから更にポーテットシュラウド加工で万全体制(笑)

各メーカー毎に研究しててポーテット、KAリング, LS, どれもサージングを嫌った結果
インディーCarなんてMitsubishi TF09 なんてちょ~巨大なタービン搭載してた時代があったころからサージング防止リングを装備してたのが懐かしく思う。

これをクイックレスポンス&BIG POWERに仕上げるのも自分自身にかかってるからECUセットUPも気を引き締めてがんばりましょ!
Posted at 2010/11/10 00:47:05 | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月08日 イイね!

IEEE754 浮動少数演算規格

IEEE754 浮動少数演算規格理論空燃比を2進数で表記すると!
単精度、倍精度、及びそれぞれの拡張精度の浮動少数点形式を定めている
2進数を使うため、ほとんどの10進数は正確に表現出来ない。
そのためソフトウェアはこの規格を使えば高速に演算処理が出来る。

エクセルは高速計算するためにIEEE754の倍精度浮動小数点形式を使ってる。

固定小数点では数の大きさによって、表現するために必要な桁数が変化する。浮動小数点では指数が変化するだけで、桁数の変化はしない。
早い話、10進数表記のECUリマップソフトウェア作成にあたり無理がある。早いお話楽したいだけ(笑)

0と1で稼動してる物をあえて10進数に戻して表現するとは大変なのでございます。

14.75=2進数では1110.11

アイ トリプルイー最高!

頭がオーバーヒートしてきた 爆)
Posted at 2010/11/08 23:06:11 | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

仕事しろってうるさいから

仕事しろってうるさいからはいはい! 仕事してますよ、気乗りせんけど(笑)
東京の方はパチってる事だし、企業様からは仕事しろって事だし今日は日曜日だっつ~の!

う~ん!この苦労は理解出来ない?

はいはい、仕事します。

Posted at 2010/11/07 16:10:22 | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

風邪 発熱 普段の不規則生活のたたり

風邪 発熱 普段の不規則生活のたたりいや~参った! 風邪だ。僕の大嫌いな季節到来で早くも寝込み
とある企業からECUチューニングソフト開発依頼があったので丁度よかったのかも? 出ずっぱりでパソコンに向き合う暇が無かったから(笑)

XMLって言う拡張子にはうんざりするほど向き合っててこれはソフトを作成する上で必要なのだが、各自動車メーカー毎に係数が違うからこれまたメンドクサイ
メンドクサイは僕の専売特許みたいなもんで、依頼者側はLineからのみ作業出来る事が限定なんでプロトコルも解析せねばいかんし、Readテンプレートも作らにゃいかんし単体での抽出or書き込みで簡便して欲しい(笑)
でもエディターは偉大だ!
X軸、Y軸自由自在に指示できるし係数もしかり!3Dグラフもへっちゃら

とりあえず真面目にかたずけよう
久々の書き込みめんどくせ~



Posted at 2010/11/07 12:32:11 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

Twitterと申します。つぶやき大好きです。 つぶやきなのでコメントは残せないです。ごめんなさい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

自動車ECUは商業柄、詳しいと思います。お悩み事が解決できるならお手伝いしようと思います。 公開ぎりぎりの範囲で(笑)
3 人のお友達がいます
Euro8Euro8 しよきよしよきよ
FOX EN07FOX EN07

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ヤン車 Y33 やらエスカルゴ、Bb、ステップワゴンも所有してました。年も30才過ぎたの ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.