• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rubyukeyのブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

いざ、神奈川県へ。

連休は神奈川県へ。芦ノ湖の水族館に行く予定だったんですが個人的目当ては箱根のトーヨータイヤ、ターンパイク!

4日お昼前、小田原のICを箱根方面に曲がったトコで大渋滞!

連休と無料化の影響でしょうか??



ターンパイクの入口はすぐに出て来たの迷わずレッツゴー!

某マンガにも出てくる道。山頂まで一気に登ります。


天気も良く交通量も少なかったので気持ち良かったですね(^^)

これなら大渋滞の高速より700円払ってターンパイク走ったほうが良いです(笑)




道幅も広く、路面も綺麗で運転が楽しい!





山頂までにはフードコートとカフェがあってご飯を食べることが出来ます。

お団子が売ってたので食べました。
一粒がコンビニの団子二つくらいの直径で、串!?というよりお箸を刺してる感じです(笑)



このあと水族館に向かったのですが一時間経っても芦ノ湖すら辿り着けずにUターン!

椿ラインを通って海側に抜けて帰りました。



でも帰りも渋滞…携帯でナビを見ると幹線道路は殆ど大渋滞!

関東ってスゴイですf^_^;
楽しい関東遠征でした(笑)
Posted at 2011/05/06 08:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月11日 イイね!

交換完了。

気が付いたらこんなに日記書いてなかったのかぁ………


1月の末だったかな……
クラッチ、マウント交換でバックオーダーになってたミッションマウント。

ようやく入ってきたので、ディーラー入院して退院したサニー。




イキナリ急発進してしまい助手席から絶対零度の視線を浴びてしまいましたf^_^;

乗った感想。
・ハンドルセンターが左にちょい狂っている。
・段差の揺さ振られが少なくなりフラットに走行するようになった。
・ステアリングに伝わる衝撃が少なくなった。特に高速の継ぎ目で来なくなった。
・クラッチペダルが少し軽い。
・発進時にスピードとエンジン回転数が連動しない感じが消えた。
・クラッチの繋がりが速い気がする。




それにしても、まぁ、マウント交換でこんなにアライメント変わるのね。
ステアリングへの振動も…エンジンやミッションが動いた時にどっか接触してたのかな??

目立たないパーツですが交換してよかったと思います。
これでもう10年いけますかな。
Posted at 2011/04/11 14:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月25日 イイね!

JB15リアサスペンション取り外し(失敗編)

仕事を週明けに残し(ぉぃ)リアサスペンションの下側、ビームに固定されているボルト&ナットの緩めるのにリトライ!


前回はスピンナーが無かったけど今回はバッチリ!




ウハハ!覚悟せい(笑)






と、元気イッパイにジャッキアーップ!
ビームをフロアジャッキで支えて、いざ、作業開始!






チカラが入りにくい角度…スペースが足りないか??











とりあえず、フガッ!










もいっちょ、フガッ!










おらぁ~!フガッ!










はぁ、はぁ、はぁ…………






くらえーーい!!













ひっさあぁーーーつ!
















くれごーごーろくぅー!














ぶっしゅうぅ~~~~~!













ものども、かかれー!















フガッ!フガッ!















ぐっ!?手強い(≧ω≦)











もいっちょくらえー!









ぶっしゅうぅ~~~~~~~!












イクぜぃ!うらぁーー!










フガッ!フガッ!











おわちゃあぁー!












あちょーーーー!!!












ふんがあぁーーーー!











ダメだ………………これじゃただのヘンな人だ(爆)











左右ともびくともしない…








夜の住宅街でインパクト使うワケにもいかず……

本日は敗走しました(-.-;)

完敗です(ToT)




んーむ、作戦を考えないと……







①昼間に気合いのスピンナー&インパクト!

②でーらーに緩めてもらう。

③全長調整を利用してブラケットを引き抜く。

④諦める。





④はナイので②③ですかねぇ(^_^;)

他になんか良い方法ないかな~。


リベンジは2週間後かな~晴れたら。





無事に取り付けれるのはいつになることやら……………
Posted at 2011/02/25 21:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月24日 イイね!

先にバネ交換ヤッちゃうヨ!

マウント、クラッチ類の交換を決意して部品を注文してから一ヶ月くらい前。

ヤボ用でちょこちょこと顔出してプレッシャー与えてるんですが、まだ揃いません(-.-;)




バックオーダーなんで仕方ないんですが、走行に支障が出る事もあるマウントのバックオーダーってドーヨ!?



ミッションマウントはそんなに影響無いのか??
ゴーンの陰謀か!?







なんで先にリアのスプリングやります!
明日給料日だし資金も大丈夫でしょう!(たぶん)





車高は現状を出来るだけキープし、助手席やリアシートの乗り心地を向上させるため次の条件を満たす。


①今のプリロード10mmと15mmをゼロにする。

②ストローク確保。

③レートも柔らかく長いバネ。




全てを満たせそうなのはレートは5キロ8インチ。


更にバンプラバーぶった切ります凸(^o^;)





スイフト、アイバッハ、ハイパコで悩んだんですが、1番縮み側のストロークが確保出来そうなハイパコにします。



4.9キロ8インチ。


巷で絶賛が多いハイパコ、値段が高い…

ってか高過ぎでしょ~スイフトの1.5~2倍って(ToT)


ID65なんでマシですが70は定価4諭吉って…

マジ!?




新品買ってフロントに付けることは無いだろーなぁ…

ショックのOHできる値段だし(笑)



さーて、なかなか土日の昼間に時間が取れないので夜やるかな……




(((((((^_^;)
Posted at 2011/02/24 07:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月12日 イイね!

足回りイロイロ。

突然ですが、フレックスの減衰触ってみてますが、減衰弱めたほうが乗り心地良いっていうワケじゃないですね~。



乗り心地なんて個人差あるものですが…




今はフロントにスイフトの7キロ、200mmで13段戻しです。

ココより強くても弱くてもダメみたいですね。



強いのは解るんですが、弱くてもダメっていうのが意外でした。



何と言うか、路面の衝撃をバネとショックで吸収しきれずに車体まで伝わってきてる感じです。


フロントのバネはテイン5キロ、6キロ、そして7キロと換えてきてますが、今が一番乗り心地良いですね。



プリロードもレートが上がるにつれて少なくなり今はゼロです。

もうワンランク上に行けそうな案は2つ。

一つは7キロのまま10インチのバネにする。
7キロなのはショックのストロークを確保するためなので、満たせるのであればレート下がっても良いですね。

忌まわしきブラケットまでも充分スペースがあります。





もう一つはスタビリンクを適正にする。
こっちに関しては今は何もしてません(笑)

なのでスタビライザーがバンザイしてますf^_^;
きっとロールを抑える効果は弱くなってますねぇ。


サニーの長いタイプの社外スタビリンクなんて無いので自作できないかなぁ…


流石に純正をぶった切ってタップ切って延長する度胸は無いんで(笑)

ホームセンター漁ろうかと思います。

これを修正出来たらコーナリング中にイン側のタイヤが泣くのも直るのではないかと期待しています。









リアのほうはというと…もう現状では今以上ムリっぽいです。

ていうか諦めました(笑)


4キロ200mmのテインバネでプリロード10mmほど掛かってますがショックの減衰、最弱が一番マシです。

レートに対してストロークが足りないのでプリロード掛けないとバンプラバー走行になってしまってショックが役割を果たせない。

なのでプリロード掛けてるんですがバネの動きが悪くなって車体に振動が伝わりまくりです。
しかもレートが低いので動きも大きく、アクセル入れるときなんか結構沈み込みます(笑)





走ると…ていうか町乗りでも妙に落ち着きが無いので減衰強くすると突き上げも衝撃も大きくなる………


フロントが良いだけにバランスが取れていません。

スイフトのバネはプリロード10mmでもこんなに動きが悪化しないので、バネ自体の特性が問題ですね。





手持ちのバネでストロークを確保出来るのはクスコの6キロ200mmのみ。

ただレビンで1~2年ほど使用している間で10mm以上車高が下がっていたのでヘタッています。

乗り心地も突き上げが酷く路面の振動も車体に伝わりまくりでした。

ショックの減衰自体が縮み側に強めに設定されてる事もあったんですが…


良いバネとは言えそうにないですね(笑)



ただ装着しても車高がかなり上がりそうです。

フレックスなので全長調整式のショックではあるもののブラケットの調整範囲も少ないです。

すでにスプリングシートまで15mmも無さそう。


流石に車高が高くてレートも高いっていうのはバランス悪いのでやりたくないし。




となるとバネ買うしかないのかぁ……………

5キロなら8インチでいけるけど、6キロとかになってくると7インチの短いバネにしないといけないですねf^^;


なんやかんやフレックス純正のバネレートに戻ってくるもんですねぇ(笑)

どこのバネにしようかな~ショックメーカーの汎用バネ以外で………


スイフト、アイバッハ、ハイパコ、ベステックス、Xコイルなどなど。

ネットでそれぞれ特長見てますが実際のトコどうなんかな??


付けてみたいスプリングメーカーはあるんですけど高いしなぁ~(-.-;)



リアのスプリング換えて車高が決まったらスタビリンクの調整の順番ですね。


なんかこんなにこだわってどーすんだって気もします(笑)






目が覚めてしまったのでケータイで日記書いてたら2時間近く経ってる(笑)

もうひと寝入りしますか。
オヤスミー!
Posted at 2011/02/12 06:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「横浜より帰還!最高燃費更新なるか!?」
何シテル?   05/06 07:42
記念すべき1号機はパルサーGTi-R! これぞリトルダイナマイト!沢山の知識、そして出会いをくれました! ABS無しだったので物凄く珍しいかも… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BILLION OILS エンジンオイルの 詳細解説! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 14:55:41

お友達

よろしくお願いしま~す(^^)
10 人のお友達がいます
Good-Sun@GTIGood-Sun@GTI * LIBERTYLIBERTY
terecoboostterecoboost ヨウ@ヨウ@
Auto Garage &quot;ProjectAuto Garage "Project ハジメちゃん@青の部隊ハジメちゃん@青の部隊

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
魔性のクルマ。 腕が無くても飛ばせて、怖くない、素人には危な過ぎるクルマです。 AE ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて自分でイロイロ触ったクルマ。 足回りはこのクルマで勉強させてもらいました。 フロ ...
日産 サニー 日産 サニー
過去の家族のクルマ。いろいろ不満があった中で一番はブレーキのカックン&弱いトコ、ほかには ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
97年式のGTです。最初に乗り込んだときにドアの軽さにびっくり! 高級車の重厚感が欲しい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.