• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu@吟醸のブログ一覧

2013年05月23日 イイね!

一応、準備進行中w

一応、準備進行中w知ってる人は知っている。

知らない人は絶対知らない。






”ファイブハンド”をご存じか?














仕事柄、作業用手袋は必需品です。

ワークウェイ等の作業着専門店に行くと、棚一面に色んな手袋が置いてあります。




その数ある商品の中で、ここ7~8年程愛用している逸品が、これ。


富士グローブ株式会社 Syn-Cro SYNTHETIC-CROSS ブルー。

ミクロ繊維技術と精密加工技術による人工皮革は、天然皮革に負けないソフトな質感と優れた耐久性を実現!(パッケージより)







ハードな屋外作業から細やかな屋内作業まで、日々の仕事の頼れる相棒です。

ちなみに、黒もあるんですが、そこはやっぱ”ブルー”じゃないとネ♪

















サーキットを走る時には、レーシンググローブが必需品です。

オートバックス等のカー用品店に行くと、ごく希に、棚の片隅に吊るされてたりします。



20歳の時、サーキットデビューに合わせて買ったのが、これ。


FETの、一番安い、入門用のやつ(だったハズ)。
見た目はコレっぽいんだけど、こんなに高いの買った覚えがないし、モノ的には多分コッチな気がします(^_^;)

なにせ14年も前の品故、詳細は不明なのですw








必死で記憶を辿ってみると、BB6で1回、DC2で4回、PP1で2回(いずれも岡国)。

FN2で5回(鈴鹿ツイン1回・阿讃4回)。



・・・・・14年間で、この回数。

走ってませんねぇw






そんな感じで、回数こそ少ないものの、流石に14年という月日は長かったのか・・・


表面、ボロボロ。穴開き寸前。

力み過ぎ、でしょうかねぇ?
























という訳で。

やっとこさ、本題です。



来る次回の走行に備えて、新調しました!


JURAN レーシンググローブ PFM(PERFORMA)。

ホントはADVかEVOにしようと思ってたんですが、SABの店頭で見つけて即買い(衝動買いともいう)しちゃいました。








とりあえず、色は申し分なし。

付けた感じも、悪くはない。



















小さな事からコツコツと。

一つ、準備完了ですw




後は、ブレーキとタイヤだなぁ・・・。
Posted at 2013/05/23 21:06:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット話。 | クルマ
2013年05月22日 イイね!

吟醸的辛口強化月間 ~飛騨地酒編 3本目~

5月も半ばを過ぎて、夜が明けるのが早くなってきました。

昼間の陽気は、初夏ってレベルを超えてます。

僕のような夜勤族には、今からの数ヶ月間、辛い季節の到来ですね~。





忙しさに感けて色々ほったらかしにしちゃってるんですが、久々のブログ更新。













、です。





ブログさぼってる間も、勿論、毎日飲んでました。

その間、新たに入荷したお酒あり、はたまたストックしていたお酒あり・・・



ちょっぴり違う味も楽しみつつ、一応、強化月間継続中ですw










そんな訳で、今朝の辛口。


老田酒造 飛騨自慢 鬼ころし 純米原酒。


ついに出ました、”鬼ころし”!

その辛味、鬼をも殺す。











しかも、そん所そこいらの鬼ころしとはラベルが違います。



怒り爆発(`□´)








蔵元さんのサイトによると、そもそもの”鬼ころし”の由来は、


「鬼のように頑丈な男でも酔い潰れてしまう」くらい混ぜ物のない美味い酒


なんだそうです。





それがいつしか


「鬼を殺すくらい辛口の酒」


という風に解釈されたのだとか。








蔵元からの言葉の締めとして、


「人の心の中に宿る鬼を退治していただけるよう願って、お酒を造っています」










私、別段、鬼のように頑丈でもないんですが。

鬼を殺したい、とも思ってないんですが。

心の中に鬼を宿してたり・・・・・もしてないハズなんですが。









久しぶりの原酒、度数19がガツンときます♪

それでいて混じりっけのない透明感のある味わいは、流石の純米原酒。












個人的な妄想ですが、


雪深い冬、合掌造りの囲炉裏端、敢えて冷やでキュッと一杯。




そんなシチュエーションが思い浮かぶ、「これぞ飛騨の酒!」って味ですよ♪
























初夏の朝日を全身に浴びながら飲む酒は、駄目人間の香りがプンプンですよwww
Posted at 2013/05/22 07:58:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 酒。 | 趣味
2013年05月06日 イイね!

【閲覧注意】GW、オフ会っぽい2日間♪【内輪ネタ全開】

【閲覧注意】GW、オフ会っぽい2日間♪【内輪ネタ全開】晴天続きのゴールデンウィーク、皆さん楽しみましたか?

お仕事だった方々は、お疲れ様でした!
貴方達のおかげで、僕達は楽しくお休みを満喫できました。




今、渋滞情報をチェックしたら、基本的に渋滞は解消されてる様子。


・・・下手にあれこれ考えず、最終日まで遊び倒してのんびり帰った方が勝ち組、だったのかもしれませんねw












さて。
GW後半の3~4日にかけて、名古屋在住の”元みん友さん”と、京都府民(市民ではない)の”出戻りみん友さん”が四国に遊びに来てくれました♪


二人とも、がっつりみんカラってる人ではないので、僕としては、今回はあくまでも「友人が四国に遊びに来る」というスタンスでいこうと思っていたのです。

しかし、先の社員旅行の折、件の名古屋在住の方と一杯やった時に「kazuさんの仕切りで、好きなようにやってくれていいよ~ん」とのお言葉をいただきまして・・・。

それならそれで、せっかくの機会だし、軽く告知っぽい事をさせて貰った訳なのです。





結果的には、FN2が9台(だっけ?)にRRが1台、FD2が3台という、傍から見たらオフ会以外の何物でもない規模の集まりになっちゃったというw



※某暇人さん合流前の写真ですw




本当に、ありがたいことです<(_ _)>









FN2のオフと言えば、知ってる人は知っているように(笑)、とにかくネタが膨大です。
とてもじゃないが文章でまとめきれないので、例によって例の”TIMES形式”で、思い出すままにまとめていきたいと思います。





~淡路オフ編~


・集合場所は、穴場だった!?
 宣言通り、会場には一番乗り。周囲を見渡せば、なんだか知らんが車がいないw


恥ずかしながら、観覧車があるトコがハイウェイオアシスだと思い込んでましたw



同時刻の、下りSAは激込みだった模様。


便利さを考えるとSAメインになるんでしょうけど、ちょっと上を見ればこんなにガラガラな場所があるって・・・。
正直「どうなの?」と思わないでもない。





・隊長、余裕の時間前合流
 一応、心配はしていたんです。GW後半初日に名古屋からは大変だろうなぁ・・・って。
 ・・・大阪で前泊して、がっつり飲んでやがったというw
 流石、遊び慣れてる人は違います♪


・アベノミクス効果、キテるみたい!?
 僕の業界的にはまだまだ実感は薄いんですが、建設業界は凄い事になってるみたいです。
 まぁ、社長に直訴したら2日が半ドンになったという人の話だから、アテにはなりませんがw


・続々と集まって来るFN2w
言いだしっぺが、誰が来るやらまったく把握できてないというw
029さん、ちびっくさん、俺は何も聞いてないぞ!(笑)


・メタさん、暴走w
・・・・・いや、それは、こういう場所では飲んではいけない飲み物なのでは!?(爆


・突然の、ゲスト来場!
 前もってメッセもらってたんですが、面白いから内緒にしてましたw
会場に入ってきた瞬間の隊長の驚き、マジだったみたいです。内緒にしてた甲斐がありましたw
にわさん、わざわざ来て下さってありがとうございました♪


・部長、貫録の大遅刻
 ・・・・・遅ェんだよ!(笑)
 相変わらずの、下道の鬼っぷり。
 おみやのパン、大変美味しゅうございました♪


・衝撃の、しらすソフト!
 

見ての通り、地雷感満載ですw
ソフトクリームを、あんなに不味そうに、あんなに不機嫌に食べてる人を初めて見ましたよw



・そのネタ、頂き!
 吟醸「吟醸もそれがいい!吟醸もそうやって付けたい!うらやましい!!」
 鮫「おまえ、すがすがしいな」
 というやりとりがあったかどうかはさて置いて、さっそく真似したネタは、こちら



・御機嫌いかが?


そのセンスに脱帽www



・暇人さん、来訪!
 四国のホンダ系オフ会あるところ、暇人さんのシビックあり!!!(マジでw)
 いつもいつも、素敵なお土産ありがとうございます!
 御本人は「RR、いいなぁ~」と言ってましたが、見た目の迫力は負けてませんから!
 道中の、アウディとの武勇談、しかと拝聴いたしましたw


・淡路の締めに、上げますよ!
 アイホンだかスマホだか知らないが、遊び好きな中年が下手にITに精通してると、ロクな事がありゃしない。
 ええ。自虐的に、アップしますとも!!
 


 一応、被写体の方の名誉のために言っておくと、弄られてるだけですから!
 断じて、こんな世界に目覚めた訳じゃないですから!

 ・・・・・どう考えても、俺にパステルカラーは無理ポですよwww






~徳島ラーメンからの、高松移動編~


・駐車場が広いのは良いことだ♪
 今回のオフの最重要項目に、部長が前回の四国来訪の折に食べ損ねた徳島ラーメンを食す、というのがありまして。
 当初は、僕的一押しの”王々軒”に行く予定だったのですが、暇人さんのアドバイスでR55沿いの”大孫”に行く事に。
 あの駐車スペースの広さは、僕達のような「一人一台」なノリの集まりには最適ですね♪
 駐車場がガラ空きだったにも関わらず、端っこに固まって停めたのは、せめてもの気遣いというか、単に気が小さいだけなのか・・・w


・卵はラーメンに入れるのが、俺の中での常識だった・・・
 最近の徳島ラーメンの店舗では、「卵、御自由に」ってのがスタンダードになってるんでしょうか?
 徳島ラーメンには”白ごはん”が必須!ってのは、徳島県人にとっては基本なんですが、そこに白米と卵があれば”卵かけごはん”に行く、というのもまた、人としての性・・・。
 
 
 


 違う!違うんだ!
 徳島ラーメンの濃ゆいスープを中和せしめ、尚且つその濃ゆさを引き立てるための白米なんだ! ・・・と力説したところで、御丁寧にも机の上には卵かけごはん専用の醤油が・・・・・。

 
 時代は、変わったなぁ。



・テンションMAX!?(笑)
 夜の宴会に向けて、高松道に入ってすぐ。トンネル手前で、赤のFN2とすれ違う。
 たまたま僕が先頭走ってたんですが、対向車線にFN2を見た瞬間、テンション最高潮!
 思わずパッシングしちゃったんですが、相手もパッシング返してくれました♪

 で、ですよ。

 僕の後には、FN2が4台続いてた訳なのですよ。
後で聞いたら、対向車線の赤FN2、他のみんなにも全力でパッシングしまくってたらしいのですw

「そりゃ、向こうも嬉しかったんじゃね?」

 というのが皆の意見ですが・・・・・うん、僕も、そう思います。
 というか、仮に、僕がFN2が5台連なってるのに遭遇したら、同じ事をやってたと思いますw

 みんカラやってるとかどうとか関係なしに、良い意味で「台数が少ない限定車に乗ってる」という連帯感みたいなものって、大事にしたいな~、って思いますね♪
 






















ココまで書いて、改めて、FN2のオフはネタが多過ぎるwww・・・と痛感しております(^_^;)

身内ネタのオンパレードになっちゃいますが、続きの、宴会からの高知道中は別でまとめたいと思います。





明日はフルタイム(昼夜)勤務なので、続きはちょっと日が空くかもしれませんw



  
 







Posted at 2013/05/06 22:56:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「着弾〜😆勢いって大事、みたいな😅」
何シテル?   11/08 19:50
昼に寝て 夜働いて 朝に酒。 そんな感じで、生きてます。 何事に対しても、ネチネチうだうだ、無駄に無意味に思考してます。 行動は、伴いませんがw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

それって自殺行為! ※忠告・絶対ダメ※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 16:28:10
FF車のリア接地性の重要性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 04:33:02

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ロングドライブは、快適に。 サーキットでは、そこそこ速い。 僕がクルマに求める全てが、コ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
死ぬまで面倒みてやるぜ!・・・と意気込んでいたものの、2台体制の経済的負担は真綿で首を絞 ...
日産 アトラス 日産 アトラス
メインはアトラス。たまにエルフだったりキャンターだったり。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation