• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ルーフ失敗

ルーフ失敗 実は、今ルーフ塗装中である。
最初はクリア塗装だけで行ったのだが、これが大失敗した。




この後、この塗ったクリアが下から剥がれてきたのだ。

そう、この時、僕も塗った人も通常のクリア塗装と言う奴は実は鉄板に直接乗らないと言うことを初めて知った。

と言うわけで再塗装中
ついでにリアフェンダーとアンテナの穴も埋めてもらいながら。

いやぁ、こればかりは本当に申し訳ないことをした。自分のエゴを押し通したばかりにやり直しを発生させてしまった。

ちなみに何色に塗るかは秘密である



ところで、テレビに出ることになった


車が笑











もし興味のある方はどうぞ






ブログ一覧 | Project JCW Killer | 日記
Posted at 2017/10/12 22:59:37

イイね!0件



タグ

関連記事

羽根来たそうな (゚∀゚)
3CANさん

新車の時より 綺麗かも!(⌒▽⌒)
たくぼん7さん

お色直し
スクラップ屋 快さん

ルーフ塗装
Tak_miniさん

カブの塗装~
遥新のパパさん

洗車したのだけど・・
ハイパーじいさん

この記事へのコメント

2017/10/12 23:12:35
そうなんですか!?

ヴェスパの塗装を剥いて、鉄板にクリアを噴きましたけど、今のところ剥がれは起きてないんですけどね。
ただ何故か、あちこち錆が発生してしまって、困っているんですが・・・。
コメントへの返答
2017/10/12 23:46:03
あ、正にそれです。
薄錆が発生してクリアがどんどん剥がれて行ったんですよ。

多分錆が発生するってことは、きちんと塗装が付いてないんだと思うんですよねぇ
2017/10/13 09:10:34
テレビにまで出演とはやっぱりすごいミニですね(^o^)
ぜひ見たいですがうちでは見れないのが非常に残念です(>_<)

ちなみに鉄板の地に塗装の場合サフなどの下地処理しないとそのうち錆びると塗装屋の連れに聞きました(^_^;)
グラインダータトゥーとかはそのうちえらいことになると聞いたことが…
コメントへの返答
2017/10/13 22:08:28
いやぁ、なんか公道デビューの前にテレビデビューってのもある意味ネタかと笑

やっぱりそうですよね〜!
グラインダータトゥーが行けるから行けると思ったんですが。
あの塗装材料は防錆材でも混ざってるんでしょうかねぇ。防錆皮膜も除去してしまってるはずなのでえらいことになる気がします
2017/10/13 09:29:22
こだわるところはこだわる。良い事ですが色々落とし穴ありますね^^:

天井何色になるのか楽しみですw

テレビに出演する価値があるクルマです。うちのは・・・(* v v)。 ハズカシ
コメントへの返答
2017/10/13 22:12:25
えぇ、今回のは本当に落とし穴でした汗

色は期待しないでお待ちくださいませ。

いやぁ、そんな事ないですよー
お互いにディープなミニの世界を請け負う車って事で笑
2017/10/13 15:38:49
こんにちは〜
凄いですね。
もうTVデビューですか〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
コメントへの返答
2017/10/13 22:13:09
はい。公道デビュー前に早くもテレビデビューです笑
2017/10/13 17:46:44
鉄板に直でクリア吹けても直ぐに錆びてきますよね。
かなり厚塗りしないと厳しいです。
先日、それでお客様からクレームがきたばっかりです(汗)
TVデビューおめでとうございま〜す!
コメントへの返答
2017/10/13 22:16:47
やはりそうなんですねぇ。クリアって透湿性なんですかね?
お疲れ様です。やっぱり同じ様に私のような依頼もあるものなんでしょうか?
何気にテレビデビューです。てか、その前に公道走ってねぇとか思いつつ笑
2017/10/13 22:30:25
追コメ失礼します。

浸透性はないと思いますが、
ラッカーのクリアだと塗れてる場所と塗れてない場所の見分けが難しく薄塗りの所が錆てしまうんですねー
最低でも3度塗り
場合によっては5度塗りしないと錆が浮いてきます。
完全に被膜を作れば錆ないですよ。
その分、ツヤが曇ってきますけど、、、

因みにワタシは店舗の内装屋でございます。(^.^)
コメントへの返答
2017/10/13 22:42:42
いえいえ、こちらこそ色々とありがとうございます。
なるほど、やはり三層から五層くらい重ねないと無理なんですねぇ。多分そこまではできてなかった気がします。
今見たら、グラインダータトゥー用の高透明性プライマーとかも出てるんですね。色々な苦労がありそうです。

あ、内装屋さんでしたか。失礼しました!
てっきり外装屋さんかと思ってました
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Kids in the back seat cause accidents.
Accidents in the back seat cause kids.
No Backseat = No Accidents!!!」
何シテル?   10/25 15:29
馬鹿でいるならタフでいろ!!! ども、Coonyです VTEC MINIなるものに乗っています 俺の考え方: 休日はどっぷり趣味人 好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントサブフレームマウントリジッド化 3/4 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 20:06:06
ココで半分、これからもう半分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 01:18:40
Gildred Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 19:54:32
 

お友達

お気軽にメッセージからどうぞー
131 人のお友達がいます
ちゅわぶきちゅわぶき * めだま小僧めだま小僧 *
MINI原人MINI原人 * 釣り人1000釣り人1000 *
大型Gタイプ大型Gタイプ * MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 *

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ VTEC MINI (ローバー ミニ)
※最後の調整中(色々と本気仕様に) Project VTEC MINI ”JCW Kil ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
嫁のMT練習(教習)車にミラジーノのマニュアルが欲しいって言うんで 下取りに有利なターボ ...
ローバー ミニ "Big Pup" MINI Revolt (ローバー ミニ)
<車の紹介> クラシックミニ: ROVER社製98年式COOPER 自分の運転ミスか ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
若かりしころの愛車 自身の腕の無さによって廃車に… あんな思い出はもう作りたくない
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる