• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

STIダンパー!取り付け可能・・不可能?

STIダンパー!取り付け可能・・不可能? 勘の良い人は気付くはず!

まさかの発見で勢いで買ってしまったが・・・・

憧れのSTIダンパー!!でも付けれるのか?


Dの担当整備士が人事異動でおらんしf^_^;
他の整備士に聞くと、「付けれるとは思いますが、車体重量が違いますので・・・」
GTとNAの4駆CVTとの重量差は約30キロ
自分の体重入れれば大丈夫じゃんww

問題は何も干渉せずポン!と付くのかどうか、構造の違いは?・・・・・・いけるよな!?
ダメなら流します(;^_^A

どこにもGTのサスをNAへ移植は無い・・・
スプリングはバネレート以外は共通?
ダンパーは共通くさいのでいけると思うんだけど

契約時にSTIのコイルスプリングだけ買っていたので組み付けたい所(≧≦)
整備手帳見てみるが交換がいまいち出来る自信が無いf^_^;
ロールコネクタとVDCセンサーで痛い目にあってるのでさすがにホイ!とは出来んw
誰か俺が教えてやるよ!って人いませんか?
トルクレンチとスプリングコンプレッサが無いし安全の為にはやはりDが安心かな?(`・ω・´)

やばい!税金来るのに金ないぞw
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/04/09 23:27:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サンタさんが来ました♪♪
AN-ykkA86さん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

MINI原人雪とたたかう 2-10 ...
MINI原人さん

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

JEFさん主催“鬼うどん忘年オフ” ...
Levo-Gさん

この記事へのコメント

2010/04/10 01:04:13
初めまして

STIダンパーキットですか!?
自分はAタイプのGTにSTIダンパーキットを取り付けようと、元STiのD担当者と相談しましたが断念しました。物理的には付けられるようですが・・・
結局、自分はビルシュタインにしましたが。
そもそもGTとNAではダンパー違いませんか?
多分型番違ったような気がします。
ついでに言うとSTIコイルスプリングもGT専用ですよね?

酷かも知れませんが、色々なリスクを考えたらSTIダンパーキットもSTIコイルスプリングも共にお勧め出来ないですよね・・・
コメントへの返答
2010/04/10 07:08:30
コメどうもです(。・ω・)ノ

コイルスプリングはDと相談したのですが、いける!と言いましたのでそれを信じて買いました(`・ω・´)ъ

ダンパーは勢いの賭けですので明日再度Dと現物見て話合ってみます(;^_^A
もし大丈夫!となればNAオーナーにも新たな道が開けるかもしれないので人柱になってみようかと・・・・ビルシュタイン羨ましい(≧≦)レガシィみたいにオプションであれば確実ビル入れてたのに
2010/04/11 00:02:06
お初です♪

この結果は大変興味があります。
人柱、ありがとうございます(笑

バネ自体は問題なくつけれると思います。
まぁ、ターボ用に開発されたものなので、ダウン量
っと言った意味では、どのくらい落ちるかわかりま
せんが。

問題はダンパーですよね…。
付けれる事を願いますが、もし仮にムリだったとし
ても、STIのダンパーなのですぐ処分できるでしょう。

報告、楽しみにしております♪
コメントへの返答
2010/04/11 23:07:12
若さ故の過ち・・・勢いでいけるのは結婚するまでの間!と考え突っ走りますw

スプリングは元々問題無いそうです(`・ω・´)ъ
今日Dで車体上げてもらい、新たな主任整備長?と相談していましたが、大丈夫と言うことに(^^)
しかし後は減衰力の差などでどうなるのかDも予想がわからない状態・・・
まあお約束の付けるけど保障は・・・・です(汗)w

まだ取り付けには踏み出しませんが誰もやった事無いと思うので頑張ってみます(`・ω・´)ъ
2010/04/11 09:22:07
はじめまして。

B型のダンパーはポン付け可能って話も聞いています。A型とはいろいろ微妙に違うようですが、取り付け自体がNGって話はあまり聞きませんね。うちのDでも、『自己責任で付ける分には付く』といった見解でしたし…。

実際に装着可能でも、テストしていない以上性能は保証できないというのがメーカーの言い分でしょうし、それは当然なことだと思います。まして、富士重工直属のSTIではその方向はより顕著でしょう。

ぶっちゃけた話、『装着可能』と謳っている他社製ダンパーの基準だって怪しいです。それこそちょっとくらい本来の性能が出なくても、安全性に問題が無ければ、せっかく開発した商品なんで売っちゃうだろうし…。(笑)

長文失礼しました。何はともあれ装着が楽しみですね!
コメントへの返答
2010/04/11 23:10:49
ども(。・ω・)ノ

まさしくその通りの内容で本日出来る!との事でDと色々見てきました(`・ω・´)ъ

ただ前例を聞かないらしいのでDの整備担当もつけた後は・・・

これで何も問題無く取り付け可能ならNAオーナーにも朗報に(≧≦)・・・・・なれば幸いなんですが(^^)
2010/04/12 12:43:59
(。・ω・)ノチワ

すばらしい金額の人柱(爆)
さすがにサスまでは手が出ませんね~(泣)

基本的には車両重量には定員数もありますから幅も有るでしょうし
ボディ剛性には差は無いでしょうから取り付け部の問題か?

なにはともあれ
前人未到のチャレンジ
頑張って下さい!?

結果楽しみにしてますね~☆
コメントへの返答
2010/04/13 21:43:52
まあ新品では無いのでそこまでお金がかかりませんが・・・高い(≧≦)
なんとか付けれればいいんですがf^_^;

人柱から初の取り付け者になるかどうか・・・・
暖かく見守ってくださいw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事と組合に追われています(≧≦)」
何シテル?   03/02 22:59
新車がまさかの二ヶ月で廃車w 二台目のEXIGA!(≧≦) 車と単車好きやけどそこまで詳しくも無く、走り屋でも無い中途半端w 普段は電車の整備をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

みなさんの知識・アイデアを分けてください(^^)
あんまり自分から行くの苦手なのでよかったら誘ってくださ~い(。・ω・)ノ
4 人のお友達がいます
Taka@SUBATaka@SUBA こーん@こーん@
YASSYASS し~ばたんし~ばたん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
衝撃の事故からやっとこさ納車!! 黒で突っ込まれたなら今度は白だ!前回はスタイリッシュパ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
中古で買ったレガシィの故障修理&車検で掛かる大金を見て、乗り換え決意! まだ経済力の無い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
たまたまこいつを買ってからスバルにドップリ・・・w 峠を越える通勤コースには中古だったの ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる