いや〜、やっと出ましたねSX4 S-CROSS。
メキシコで見たときはデザインが野暮ったい感じがしたのですが、日本仕様はいい意味で着飾ってきたのでそんなに嫌じゃなくなりました。
(でもやっぱ旧型の方がクールでしょーと思う自分もやっぱり居る)
SX4購入時から家族が増え、距離的にもそろそろ乗り換えを考える今日この頃、候補を思案する日々なのです。
ミニヴァンはちょっとなーという家庭なので、欲しいのは大きすぎずちょうど良いハッチバック。
嫁さんの好みでちょっとSUVルックで、となるとスバルXV、ホンダヴェゼル辺りが候補に挙がっていました。
そんなこって、最近ぽちぽちとディーラーパトロールしてきましたがS-CROSS、旧SX4オーナーの贔屓目を差し引いても装備と価格では負けてない気がします。
XVもヴェゼルもハイブリッドはプレミアムとしての立ち位置なので、比較対象はあくまでガソリン。
動力性能に関して考えると、XVは2リッターですが、車重が効いているのかそんなにパワフルには感じませんでしたし、スペック的に見て常用域ではヴェゼルもそれほどアドバンテージがあるとは思えない。
個人的感覚では旧型SX4にM16AとCVTがあればなぁ〜と思っていたので車重(FF比で50kgマイナス!)を考慮するとS-CROSSの動力性能は必要十分ではないかと思うわけです。
マジャールスズキ製ってのはどんなもんかいと思うのですが、友人に半ば強制的に買わせたスプラッシュが好印象だったのでそれほど心配要らなそうかな。
CX-3も見てみないとですが、まず候補としては良さそうです。
とりあえず、週末乗ってからだなV(^_^)V
楽しみ。
なのですが、
サイド&カーテンエアバッグ非装着とはどういうことですスズキさん?
旧型ですら標準の安全装備を省いて価格を抑えるってのはちょっと自動車メーカーとしての良識に欠けると思うのですが。
売れない(かもしれない)クルマをわざわざ日本に運んでまで売ることの大変さとリスクは私も自動車関連製造業ですからとってもよ〜く理解できますが、せっかく売るんだから「やるなスズキ!」ってトコを見せて欲しい。
全く売る気を感じないPRの仕方や、選択肢の少なさもユーザより利益優先(というより損失を最小限に抑えたいという)の考え方が滲み出るようで、いちスズキファンの日本人としては非常に寂しく感じます。
修さん!あなたの会社が作った車が欲しいのは「車は安きゃいい」って人だけじゃないんですよ!
あー。
ちょっと言い過ぎたか。
きっとデキがいいに決まってる新型SX4を前にそんな事を思ったくりらーたんさんでした。
サンルーフだってオイラは欲しいよぉ〜スズキさん(;´Д`A
Posted at 2015/02/19 23:41:05 | |
トラックバック(0) | 日記