• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりらーたんのブログ一覧

2015年08月03日 イイね!

それでも…

それでも…8/9(日)は走行会があります。

それに合わせて行きつけのクルマ屋さんでアライメント測定を実施しました。

ちなみに前回は去年の12月に実施。
それからALTとスパ西浦を1回ずつ走行、あとは通勤。

結果わかった事。

フロントはショックを交換した際に投入した無限ブッシュのおかげか、ほとんど変化なし。

ただし、リアはブッシュのヘタリが影響しているのか調整してもすぐずれてしまう。

やっぱり「その時」は確実に来ていたらしい…

あと、リアのキャンバーは1度じゃ全然足りないみたいで外側ばっかタイヤ減ってた…

調整式のアッパーアームが必要なのかも。


続いてブレーキオイル交換。

ディクセルの328レーシングは俺のドライビング程度では全然音をあげないと思っていたが、右リアから多少エア噛みが見られたようです。


そしてブレーキオイル交換実施時に左フロントタイヤに若干のガタを発見。



はい、ハブベアリング交換決定(;´Д`A



外すついでにパッドとローターも投入決定!



これが10万キロオーバーに乗るって事なのだと自分に言い聞かせ…



それでもクルマはやめられない。


大人になれない哀れな「子供」に愛の手を…
Posted at 2015/08/03 21:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

クーペの楽園

クーペの楽園お久しぶりのブログでございます。

お仕事で1ヶ月程ユナイテッドステイツに来ております。

最近毎年こんな感じで北米滞在がちょくちょくあります。

クルマ好きとしては自分のクルマに乗れないストレス溜まるわァ、な日々なんですが、逆に日本でなかなか見れない素敵なクルマたちとも出会えたりします。

写真はシビッククーペの旧型。

特に特徴もないシンプルな形が逆にスマートで好みです。

ってかアメリカで見るシビックってなぜか凄く格好良く見える(^_^;)

ZZTセリカなんかも昔は嫌いだったけどこっちで見たらやたらクールで、最近気になります。

カマロやマスタング、ダッジ・チャレンジャーなんかも迫力満点で痺れますし、意外なところではヒュンダイのジェネシスクーペなんてのもなかなか良いですよ。

ボロボロのプレリュードが走ってたりするのもなんか味があってヨロシイ。

我らがアキュラRSXもたまーに見かけます。
今日はJDMな感じでパツパツのタイヤ履いたヤツとすれ違いました。

実は自分が嫌いだったDC5に乗っても良いなと思ったのも北米生活が原因です。

影響されやすいんですね〜

ダメな日本人代表(つД`)ノ




できることなら最新のシビッククーペSiとか普通に日本で買いたいんですけど(;´Д`A

今度新しく出る16モデルあたり、また売ってくれませんかね、HONDAさんm(_ _)m

(タイプRは貧民には買えねぇです)


もうすぐ帰国ですが、水垢で大理石みたいなまだら模様になったインテグラが目に浮かぶよう…(;´Д`A

帰ったら洗車とオイル交換しよっと(^O^)
Posted at 2015/07/21 12:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

S660に…

触ってみた。

座ってみた。

運転はしていない。(試乗車が…無い…)

まず格好良いです。

好みは別れるかもしれませんが、これはどこから見ても恥ずかしくないスポーツカーですよ。

東京モーターショーに出展したプロトタイプのイメージもうまく維持したのではないでしょうか?

開発者の意図は知りませんが、私は進化した自動車エンジニアリングが創り出した21世紀のビートだと思いました。

新規格の為幅も広いのでビートに比べても大きく見えますね。

ボンネットが低いので相対的に幅広に見え、コペンよりも軽自動車感はより薄いです。

CVT仕様だった為シフトやクラッチの感触は残念ながら分からずじまい。

運転席に収まったらカプチーノを思い出して「ほっこり」してしまった(^_^;)

雰囲気は違えどポジションや見える世界には共通したものがありますね。クルマを着る感覚w

でもカプチーノみたいに窮屈でないのは流石。

ウインドシールドと頭の距離が割と取られてるのでオープン時の開放感はタルガトップ風ですが「◎」だと思います。
(普通車ベースの某CC系オープンカーはこの辺がダメ)


インテリアの質感はまずまず、シートもαグレードは本革らしいので生地もしっかりしていてGOODですよ〜

ただし、ライトグレーのシートは特にセンター部分のスエード調生地がジーンズで乗るとすぐに汚くなりそうなので要注意です。

あと個人的好みとしてはシートがあと20mm低く出来るとドラポジ完璧だと思った。




散々言われているので今更ですが、やっぱり今頼んでも1年くらいは待たされるみたい。

ディーラーの店長曰く試乗車もいつ入るか不明との事。

でも気に入ったなら買っても後悔はしないクルマだと思います。

クルマのパッケージングが異なるのでロードスターと比べて買う人は少ないんじゃないかな。

どっちが良いとかじゃなく、それぞれを好きな人が指名買いするタイプのモデルだと思いました。



でもやっぱ高いなぁ…

若者には買えんよ。

中年になりかけてる俺にも買えんよ。

軽自動車である意味あるのかなぁ…
Posted at 2015/04/12 01:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

みたみたのったのった

早速SX4 S-CROSS食してみました。


いや、乗ってみました。


感想。

これは…




やっぱりSX4だね(>_<)


ちょっと広くなって装備が進化したSX4としか言いようがありません。

旧型1.5オーナーとしては排気量アップとCVT化で格段にスムーズになった加速感がニヤニヤポイントです。

乗った感じ、車内の雰囲気もSX4の空気のままですし、車に詳しくない嫁さんでも同じ感覚でサラッと乗れたようです。

曰く「この辺(Aピラー)が見やすい」との事。

あとはサイズダウンしたドアミラーとザラっとした手触りのステアリングとシートがマイナスポイントだそうです。

自分のSX4の隣に並べて見ましたが、見た目の印象ほど大きくもなっていない様子。

試乗時はSX4のメインドライバーの嫁さんに運転してもらい、敢えて後席に乗ってみましたが静粛性も乗り心地も随分良くなっているように感じました。

リアの居住性と荷室容積はスペック通り向上していました。

パールホワイトとブルーメタリックの車体を見ましたが、個人的にはブルーが好みかな。

タイヤはコンチネンタル、バッテリーも見慣れない物が…
サイドブレーキレバーの位置に輸入車を意識しますな。


4WDで見積りしましたがオプション等コミコミで250万切るくらいの感触でした。

受注生産ということで、注文が入ってからハンガリーで生産という話でしたが(ホントかいな⁈)、2ヶ月程度納期が必要と言われました。



私の個人的まとめとしては、

旧型から各部進化していて仕上がりはGOOD

スタイルは実車の方が格好良く見える

内装の安っぽさはやはりスズキスタンダード。

ただし旧型同様飽きがこないシンプルデザイン。

SX4の空気感を保っているだけに、新型車を前にして感じるワクワク感は希薄。

値段と装備を考慮するとお買い得?

ガソリン仕様のヴェゼルよりは私ならコッチ


という感じでしょうか。

乗り換え候補としては正直「アリ」ですが、今日マツダのショールームでCX-3が手招きしていたので(多分妄想)まだまだ悩んでみます。



あ、

サイド・カーテンエアバッグが無い点が気に入らない旨は、スズキ本体に打ち上げ願いますと一応言っておきました。

多分意味ないけど、微力でも次回の変更点に加わってくれれば…良いけどなぁ。
Posted at 2015/02/21 18:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月19日 イイね!

でたでた

でたでたいや〜、やっと出ましたねSX4 S-CROSS。

メキシコで見たときはデザインが野暮ったい感じがしたのですが、日本仕様はいい意味で着飾ってきたのでそんなに嫌じゃなくなりました。


(でもやっぱ旧型の方がクールでしょーと思う自分もやっぱり居る)



SX4購入時から家族が増え、距離的にもそろそろ乗り換えを考える今日この頃、候補を思案する日々なのです。

ミニヴァンはちょっとなーという家庭なので、欲しいのは大きすぎずちょうど良いハッチバック。

嫁さんの好みでちょっとSUVルックで、となるとスバルXV、ホンダヴェゼル辺りが候補に挙がっていました。

そんなこって、最近ぽちぽちとディーラーパトロールしてきましたがS-CROSS、旧SX4オーナーの贔屓目を差し引いても装備と価格では負けてない気がします。

XVもヴェゼルもハイブリッドはプレミアムとしての立ち位置なので、比較対象はあくまでガソリン。


動力性能に関して考えると、XVは2リッターですが、車重が効いているのかそんなにパワフルには感じませんでしたし、スペック的に見て常用域ではヴェゼルもそれほどアドバンテージがあるとは思えない。

個人的感覚では旧型SX4にM16AとCVTがあればなぁ〜と思っていたので車重(FF比で50kgマイナス!)を考慮するとS-CROSSの動力性能は必要十分ではないかと思うわけです。

マジャールスズキ製ってのはどんなもんかいと思うのですが、友人に半ば強制的に買わせたスプラッシュが好印象だったのでそれほど心配要らなそうかな。

CX-3も見てみないとですが、まず候補としては良さそうです。



とりあえず、週末乗ってからだなV(^_^)V

楽しみ。




なのですが、

サイド&カーテンエアバッグ非装着とはどういうことですスズキさん?

旧型ですら標準の安全装備を省いて価格を抑えるってのはちょっと自動車メーカーとしての良識に欠けると思うのですが。

売れない(かもしれない)クルマをわざわざ日本に運んでまで売ることの大変さとリスクは私も自動車関連製造業ですからとってもよ〜く理解できますが、せっかく売るんだから「やるなスズキ!」ってトコを見せて欲しい。

全く売る気を感じないPRの仕方や、選択肢の少なさもユーザより利益優先(というより損失を最小限に抑えたいという)の考え方が滲み出るようで、いちスズキファンの日本人としては非常に寂しく感じます。


修さん!あなたの会社が作った車が欲しいのは「車は安きゃいい」って人だけじゃないんですよ!



あー。

ちょっと言い過ぎたか。



きっとデキがいいに決まってる新型SX4を前にそんな事を思ったくりらーたんさんでした。





サンルーフだってオイラは欲しいよぉ〜スズキさん(;´Д`A
Posted at 2015/02/19 23:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「作手の帰りはいつも足つりそうだよ。オッサンの世界にようこそ〜@1048supra 」
何シテル?   03/01 23:09
一般的に名車と呼ばれる車よりも、「迷車」に惹かれてしまう自動車大好き少年でした。大人になっても相変わらず変な車を乗りたがります。不人気車最高!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイシン精機 クラッチカバー CS-030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 08:26:47

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

米国ホンダ シビック セダン 米国ホンダ シビック セダン
まさかのメキシコ赴任に伴う新たな相棒 これはもはや俺の知ってる「僕らのシビック」ぢゃ ...
スズキ カプチーノ ペペロンチーノさん (スズキ カプチーノ)
平成4年式の最初期型コルドバレッド、#3000番台のベースグレード車でした。 中坊の頃 ...
トヨタ カローラレビン 三河屋4号 (トヨタ カローラレビン)
期間限定所有。 友人Jが「三河屋5号」を購入した為、譲り受けることに。 5000回転 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
間違って愛車紹介消しちゃった…(;´Д`A 通勤時々デートカー、たまーにサーキット ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる