• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DO2のブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

久々に洗車しました。

久々に洗車しました。毎日、梅雨明けしたかのような天気ですね(^_^)

今日は朝から子供たちを海水浴に連れて行き、家族サービスも十分と思ったので、夕方涼しくなってから久しぶりに洗車しました(^^;)

背中の日焼けを気にしつつ洗車して(^^;)汗だくになってそのままシャワーへ飛び込みました。


考えてみたらサーキット行ってからちゃんとワックスかけてないような・・・ごらんの有様でしたからね。


洗車してから、今度は夜にじっくりワックスかけて落としました。


ほんと、久しぶりに輝きを取り戻したかもしれません(^^;)
やはり磨かないともったいないですね(^^;)
Posted at 2017/07/15 23:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年07月09日 イイね!

宮ヶ瀬に寄ってみた…

宮ヶ瀬に寄ってみた…今日は暑かったですね(^^;)

今年の夏は仕事が立て込んで、バイクツーリンク゛行けるか?あやしいので…梅雨の晴れ間を利用して軽く山中湖まで回ってきました。

帰りに宮ヶ瀬に寄って…まだ少しオフ会の皆さんも残ってましたが。。。暑かったですね(^^;) そうそうに退散された方も多かったのではないでしょうか?本格的な夏が来ますね(^_^)

Posted at 2017/07/09 23:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月03日 イイね!

朝オフ7月号

朝オフ7月号朝オフ 7月号に参加してきました。

2月以来5ヶ月ぶりの参加でした(^^;)

家を出る時にはけっこう雨が降っていたんですが、都内に入るとやんでいて、オフ会場所に着いた頃には路面もほどほどに乾いていました。でも蒸し蒸ししてイヤな季節ですね

参加された皆様お疲れ様です。
やっぱりいろいろ見ると刺激されますね。
シフト、デフューザー、etc・・・考えてることはいろいろありますけどなかなか(^^;)

幹事代行様、いつもありがとうございます(^_^)
おかげさまで楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございます(^_^)

Posted at 2017/07/03 00:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月12日 イイね!

久々に宮ヶ瀬オフ

久々に宮ヶ瀬オフ梅雨空…といいつつ、今日はそこそこのお天気でしたね。

久しぶりに宮ヶ瀬オフに行ってきました(^_^)

スーパーチャージャー直してから初めてのドライブらしいドライブ・・・
本当に静かだ(^^;)

宮ヶ瀬は大盛況で、楽しい車もたくさん見れました(^_^)
Posted at 2017/06/12 00:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月27日 イイね!

スーパーチャージャーの故障と対策

スーパーチャージャーの故障と対策実はもうかれこれ一年近く前からエンジンで異音が発生していました。。。(この話、長くなります…(^^;))

その音はカリカリと言う機械音で、メカがかみ合うような、小さい部品がコロコロかき混ぜられているような…
何とも言えない異音で、少しずつ少しずつ大きくなっていきました。


でも私は、ホントはうすうす気づきながら…いやいや、気のせいだ(笑)と自分に言い聞かせて見て見ぬふりをしていました(^^;)

しかし、ちょうど昨年7月の車検の時にLCIから「スーパーチャージャーで異音がします」と言われてしまい…あぁ-、やっぱり?(笑)そうだよね、スーパーチャージャーだと思ったんだ…みたいな(^^;)

それで、仕方ない(笑)と諦め、さっそく修理の見積もりを依頼したんです。
しかし・・・それから待つこと1ヶ月。連絡が来ないのでこちらから連絡すると、本国から回答が無いと…。更に督促して待つこと2週間。。。

やっと来た返事は…スーパーチャージャー丸ごと交換しかないので、パーツだけで70万円くらいはしそうだと!それって車両保険効かないですよね?と思わず聞いてしまいました(笑)

いやー、これは困った…いっそ、ついでにエンジンをいろいろいじっちゃおうか?と思ったこともありましたが、先立つものが・・・(^^;)

と、困りながらも、走行に実害は無いので(笑)更にだらだらと走って…異音はますます大きくなっていきました(^^;)
で、ゴールデンウィークのつくば1000走行会も問題なく走行し(笑)
ついにこの異音はステレオが聞こえないほど大きな音に(^^;)

これはいよいよダメだ…あんまり長くねぇーな(紅の豚風)って感じで、ついに本気で修理することにしました(^^;)

そこで相談したのが我らが物欲軍団(^_^)

いやぁ、さすが・・・あっという間にこんなものが見つかり、なんだリペアキット出てるじゃん!みたいなことに(やすおきさん、ありがとうございます(^_^))


すぐさま買ってガレージオフで交換じゃ!みたいな盛り上がりもありましたが、とりあえず主治医であるガレージ・ホリノさんに修理を相談。聴診器で見てももらった感じでは、間違えなくベアリングの故障っぽいので、私が自分で上記のキットを海外通販し、交換してもらうことに。。。

するとなんと、あっという間に修理完了のお知らせが(^_^)

交換して出てきたパーツがこれ・・・


原因は、スーパーチャージャーのルーツポンプとベルトを繋ぐ、プーリーシャフト両側のベアリングの摩耗でした。

写真じゃ分かりづらいけど、左側のベアリングがガタガタです(笑)
下のシールもところどころめくれていて、シャフトがかなり暴れていたことを示します。
と同時に右のルーツポンプとプーリーシャフトを繋ぐ樹脂カップリングも、ところどころ痛んでました。

ベアリングは圧入なので、プレスはもちろん、インナーレースを押し込む治具とかも必要だったそうで、ガレージオフでやらなくて良かったです(^^;)

そしてあっさり治ったので総費用も工賃込みで…当初計画の10分の1???(^^;)

帰りの道中の静かなこと。。。こんなにオレのエンジン静かだっけ?ってくらい(笑)
かれこれ1年も異音を聞いてましたからね(^^;)

これで1年の持病が完治!めでたし、めでたし、の巻きでした(^_^)
Posted at 2017/05/27 23:56:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記

プロフィール

「久々に洗車しました。 http://cvw.jp/b/696134/40093243/
何シテル?   07/15 23:40
2009年、それまで14年間乗ったMR2を手放してLOTUSエリーゼを購入。 それを記念してみんカラはじめました。 2010.5.6プロフ、リニューアル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2015-01-04 朝オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 12:41:13

お友達

ご近所のロータス乗りさん、
ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。
また、ガレージに遊びに来たいという方も大歓迎です(^_^)
104 人のお友達がいます
ひでエリひでエリ * 代打オレ代打オレ *
Aki23Aki23 * あっちゃん♪@ザクレロエリーゼあっちゃん♪@ザクレロエリーゼ *
にゃにゃもんにゃにゃもん * AUEAUE *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
はれてLOTUSオーナーの仲間入り♪ ガレージ遊びも大好きです。よろしくお願いします。
ドゥカティ モンスター1100S ドゥカティ モンスター1100S
ずっと憧れていた空冷、乾式クラッチの大型ドカ、やっと手に入れました(^_^)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代…初めて買った自分の車です。 この頃はラリー思考が強かったですね(^^;) バイ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レビンを峠で転がしてしまい次に乗ったのがこれ。 2ドアクーペのお尻が好きだったので、気分 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.