• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

ゴールデンウィークのバイクツーリング

ゴールデンウィークのバイクツーリング 予告のとおり、今年のゴールデンウィークはバイクツーリングに明け暮れています(^_^)

タイトル写真は連休前半、一つ目のツーリングで北へ出発した時…東北道の那須SAで撮影したもの。ここまで来るとまだ寒かったですね(^^;)

そうそう、この連休の直前にデジカメが故障してしまい、今回の写真は全てIPHONEで撮影しています(^^;)

その一つ目のツーリングは、仙台に住んでいる大学時代の友人と2台で行きました。まずは須郷PAでその友人、883ハーレーと合流します…良いお天気(^_^)



このツーリングの目的はズバリ…震災の爪痕…です。爪痕と言っても、被災地を見て回るわけではなく、私が個人的に気になっている場所・・・その一つ目が松島の瑞巌寺です。
実は震災の影響が一番気になっていたのはここかもしれません。あの震災前の風光明媚な景色や、厳かな寺、のどかな風景がどうなってしまったのか?



一見のどかに見える風景…でもやはり津波の爪痕はすさまじいものでした。少し歩くと、まだまだあちこちに色濃く残っていますね。
瑞巌寺境内は補修工事中でまだまだ再建途中といった感じ・・・私が心配していたとおり…でも健在なのを確認して安心しました。

次の目的地も、震災の営業が気になっていた場所の一つ…百々(どど)城跡。
私のご先祖様らしいので(^^;)



こちらは内陸なので、津波の影響はなく、以前と変わらず全くの健在でした。
何しろこの地元教育委員会が立ててくれている看板だけしか目印が無いので…震災で倒れていたらたいへん!と思ってました(^^;)
しかも、となりに自動販売機まで設置されて進化している感じ・・・一安心しました(^_^)

この日はこのまま気仙沼まで移動して温泉旅館に宿泊。ここでなんと、気仙沼在住のみん友、だやぞうさんが宿までお土産を持ってかけつけてくれました(^_^)


 
だやぞうさん、本当にありがとうございました。バタバタと短い時間でしたが、お会いできて良かったです(^_^)

この日は天気もよくてツーリングには最高の一日でした。宿に着いたら温泉入って、酒飲んで、ぐっすり就寝(^^;)

しかし翌日は朝から雨・・・その中をもう一つの目的地、奇跡の一本松を見に陸前高田市へ北上します・・・



移設されたそうですが、奇跡の一本松って思ったより背が高い木なんですね(^^;)
湘南海岸の松とはだいぶ雰囲気が違いました。しかし、こちらも周りはほとんど更地・・・復興はまだまだといった感じでした。

この日は結局、このまま北上して最後は遠野へ。。。



雨も激しくなって、気温はなんと5度・・・寒い(^^;)

今度は一路、東北道を南下して帰路へ…仙台の友人と別れて、夜の9時くらいには帰宅しました(^_^)
一泊二日の強行でしたが、自由を満喫したツーリングでした。しかも、震災後ずっと気になっていたいくつかのスポット直接確認することが出来て、本当に良かったです。震災の復興はまだまだこれからですが、陰ながら応援しに…時々出かけたいと思いました(^_^)


そして中数日あけて、二つ目のツーリングへ(^^;)
こちらの目的は…奥さんサービス?!


風が強くて高速道路はたいへんでしたが、初めて渥美半島へ出かけてきました。
足つき重視で車高を下げたトライアンフは、奥さんの評判も上々。
更にこの二度目のツーリングは一回目とはうって変わって、全国でも30度越えの声も聞かれるほど温かく、ジャケットの下はディーシャツでのツーリングになりました(^_^)

翌日、本当は海沿いを御前崎までツーリングする予定でしたが、午後から雨の予報だったので、いそいそと帰路につきました(^^;)

そんな中通りかかったのが…交差点「百々」・・・



こちらは我が家の家系とは全く関係無い…はず(^^;)

以前からこの信号の存在は知っていたので、ついでに寄ってみたわけです(^^;)


去年までは泊まりがけのツーリングもそんなに経験無かったのですが、今回の東北で確実に経験値をあげた気がします。ツーリンググッズももう少し買い足したい(^_^)
今年もどんどん出かけたいと思ったゴールデンウィークでした(^_^)
ブログ一覧 | バイクツーリング | 日記
Posted at 2016/05/07 00:19:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GWみちのくツーリング Day1 ...
(s)さん

ツーリング
ギライさん

♪ヽ(´▽`)/
TAKAちゃんさん

日曜日にホテルSLまで(๑•̀ᄇ• ...
1000ダボまぁ君さん

金沢ロードスター倶楽部さんと
ゲバゲバ…ピィ~♪ ケロさん(´∀`)ノさん

ツーリング
みんちぼーるさん

この記事へのコメント

2016/05/18 01:08:00
遅いコメントですみません 。

バイクの場合お天気の状態に より大きく影響を受けますので ( 2 - Eleven 同様 ? ) 予定をたてるのが難しい面も有りますね 。 是非又次の機会が有りましたら良いお天気の渥美半島を楽しんでいただけたら と思います 。 日程の余裕が有れば御前崎からフェリーで三重県方面等に足をのばすのも楽しいかもしれませんね 。

これもTVの受け売りですが ・・・ おそらくルート途中に近い豊橋市に有る " たまごのがっこう " というところが面白く感じられ機会を作れれば立ち寄ってみたいと思っています ( 豊橋のやや東寄りで二川駅近く )

鶏卵工場の一角に食事が出来るところが有って 卵料理や惣菜等 家庭料理の和食バイキング が 90 分 \ 1480 なんですが ・・・ とても美味しそうでした 。 卵を使ったスイーツ 等も有ってお土産や女性やお子さん連れでも楽しんでいただけるのではないか と思いました 。 卵についてはわざわざ静岡等県外からここに買いに来る方も有るそうで 。

あまりお腹いっぱいにさせてしまうようだとバイクツーリング には向かないですかね ?

コメントへの返答
2016/05/19 00:18:46
ありがとうございます。
たいへん参考になります(^_^)

本当は、御前崎まで太平洋側を走って…可能なら清水くらいまで下道で、
と思っていたのですが、天気と急用が出来てしまい、かないませんでした(^^;)

たまごのがっこう いいですね(^_^)

今回はあんかけスパも食べ損ねたし、改めて出かけようかな(^_^)

ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝オフ9月号 http://cvw.jp/b/696134/40353660/
何シテル?   09/03 23:25
2009年、それまで14年間乗ったMR2を手放してLOTUSエリーゼを購入。 それを記念してみんカラはじめました。 2010.5.6プロフ、リニューアル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2015-01-04 朝オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 12:41:13

お友達

ご近所のロータス乗りさん、
ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。
また、ガレージに遊びに来たいという方も大歓迎です(^_^)
103 人のお友達がいます
EVA TiterEVA Titer * Mash.yamamotoMash.yamamoto *
とら@長野とら@長野 * PHANTOM-TYPE1@TRPHANTOM-TYPE1@TR *
しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR * あっちゃん♪@ザクレロエリーゼあっちゃん♪@ザクレロエリーゼ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
はれてLOTUSオーナーの仲間入り♪ ガレージ遊びも大好きです。よろしくお願いします。
ドゥカティ モンスター1100S ドゥカティ モンスター1100S
ずっと憧れていた空冷、乾式クラッチの大型ドカ、やっと手に入れました(^_^)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代…初めて買った自分の車です。 この頃はラリー思考が強かったですね(^^;) バイ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レビンを峠で転がしてしまい次に乗ったのがこれ。 2ドアクーペのお尻が好きだったので、気分 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.