• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキー432のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

GoProHero5 テストツー その2

GoProHero5 テストツー その2うちに帰って来て、PCで画像チェックした感想です。





まず画質ですが、SonyよりGoProの方がイイ!
ちなみに、Sonyは2160、GoProが1080pだったのですが、道端の樹木の葉っぱ一つ一つがSonyだとモヤーっと映っているのに、GoProだとキチンと分離して見えます。





手振れ防止がSonyの方がいいかと思ったのですが、もちろんそれなりには揺れるし、今日はステーを追加して取り付けたので、もちろんGoProでも揺れるのですが、マア許容範囲でした。





iPhoneのwifiリモコンは、しょっちゅう接続が切れるので、すごいストレスになります。
GoProでもオプションでリモコンがある様なのですが、バイクで使うと実際はどうでしょうか??




でも、GoProの小ささはイイ感じですね。
ツーリングの時かさばらないというのは、一つポイントアップですね!
2017年07月17日 イイね!

GoProHero5 テストツー

GoProHero5 テストツー今日は午後から晴天になったので、やっとGoProHero5をテストしに出かけて来ました。

ステーを追加した効果は絶大で、以前はミラーで見ていても大きくステーがブレているのが見えていたのですが、
今日はほとんどブレていません。

ステーも少し上に上げていますが、以前は画面の中央にミラーがかかってしまっていました。

iPhoneのwifiリモコンは、時々接続が切れてしまうようで、その度に走りながらタッチペンを使って接続を再開させる必要があってちょっと困ってしまいます。

いざという時に使えないかな〜?!

USBで電源を取っているので、長時間のツーリングでもバッテリーを心配する必要がないのは、精神的には楽ですね。

脱落防止の紐を付けられると完璧なのですが、実際に購入したら、また、考えて見ましょうか?

Sonyと比較して、やっぱ、GoProHeroの方が安心感があるようです。
2017年07月15日 イイね!

車載カメラ GoPro Hero5 をレンタル

車載カメラ GoPro Hero5 をレンタルGoPro Hero 5 をレンタルして見ました。
この連休で青森ツーに出かける予定でしたが、ずっと雨の予報だったのでキャンセル!
とりあえずカメラテストだけです。

前回レンタルしてテストした Sony X3000とどっちにしようかと迷っていますが、一長一短があるようです。



iPhoneのリモコンappもありますし、編集もできるみたいなので、出先でも簡単に編集してyoutubeにアップなんて言うことも出来そうです。




外部電源とマイクはUSB-Cで接続するようになっているので、どっちかになるのですが、両方同時に接続できるアダプターもあります。
でも音が思ったほどではなかったので、電源のみにするかもしれません・・・



画質は4Kまでありますが、データ量が膨大になるので、1080pで撮って見ました。
画質は十分綺麗ですね〜!

GoProの長所
・サイズがコンパクト
・基本的にそのままで防水
・wifiを使ってiPhoneでコントロール
・wifiリモコンは無いので逆に余計に充電するものが一つ減る
・iPhoneでGoProを操作していても、iPhoneのカーナビアプリは動いている
・LEDが前面についているので動作しているかわかりやすい
・外部電源入力がある
・外部マイク入力がある
・手振れ防止が付いている

短所
・バッテリーが小さいので連続30分くらいで終わってしまう
・wifiリモコンを使うとバッテリーは早くなくなる
・外部電源 マイク端子を使う時には、蓋を取り外す必要があるので、雨が降ってきたときなど、また付けたり外したりが面倒でなくしてしまいそう
・外部マイクの音が思ったほど良く無い
・手振れ防止が思ったほど効いていない

Sonyと比較して一番気になっていたのが、手振れ防止です。
Sonyは前述しましたが、画面全体がカメラを中心として揺れない。 その中で自分が細かくブレる感じ。
GoProは普通ですね。 普通に揺れる。多分入れないよりはいいかも?
カメラステーに横方向の揺れを抑えるステーを一個追加しようと思ったのですが、トライクのリアフェンダーが曲面なので吸い付かない。
あまり使いたくなかったのですが、両面テープで止めるタイプのベースを購入して見ました。
どれだけ効果があるかですね〜!



両面テープベースと上は吸盤ベースです。
吸盤ベースは前後方向の揺れ防止にも使っていますが、平坦な場所なので問題ありませんでした。



サイドのドアを取り除くと防水性が損なわれる訳ですが、三脚ケースの穴を少し削って広げれば、ケースに入れたままドアの開閉ができるかもしれません。

マイクはこのままシートの横から突っ込んだだけだったので、結構風切り音がうるさい感じです。
もっと厚いスポンジで包んでからきちんとシートの下に設置すれば、いい音になるかもしれません。




3mのUSB-Cコードを引っ張って来ていますが、GoProに決まったら中を通して貰おうと思っています。
2017年07月10日 イイね!

車載カメラ Sony FDR-X3000 をレンタルでテスト

バイクの時にはヴェンチュラバックパックのステーにカメラを取り付けて後方の高い位置から撮影していたのですが、トライクになってから後方から撮影するカメラの取り付け方に悩んでいました。

Ram Mountsのベースに伸縮性の一脚をつけて見ても、結構グラグラして、バックミラーで見てもぐらついているのが分かる位です。
当然画像もグラついて使い物になりません。



上の写真はカメラがKodakの360度カメラですが、いつの間にか動かなくなっていました。
前方向にブレ防止のステーを付けていますが、左右方向にも結構揺れるのでステーを追加する予定です。

そこで、ブレ防止の性能が良いカメラはと探していていいものを見つけました。

SonyのFDR-X3000です。
撮影してみると、全体の画像はあまりブレないで、その中に写っている自分が左右に細かくブレているという、なんとも不思議な写り方をします。

結局、ブレのせいで見てられないという映像では無いので使えそうです。

FDR-X3000の他の長所としては、
⚪︎モニター付きのリモコンがあって便利
⚪︎防水パックが付いている
⚪︎GPSが付いているので、編集時に何処を走っているかが分かる

欠点としては、
⚪︎撮影中かどうかLEDインジケータが無いので、リモコンを使わない時にはちゃんと動いているかどうか分からない
⚪︎リモコンがあるということは、wifi接続に余計にバッテリーを消耗してしまう
⚪︎そのリモコンも電池切れでいつの間にか眠っている
⚪︎USBを直接接続して外部バッテリーを繋げられない
⚪︎外部マイクを繋げられない
→後で説明書を読み直したら、USB端子と外部マイク端子とがありました。

今度はGoPro5をレンタルしてテストしてみようと思っています。
GoProだと、外部マイク・外部バッテリーに繋げられますし、ブレ防止・GPSもあり、パックなしでも防水性があります。
ただ、Sonyほどのブレ防止の性能は多分無いと思いますので、まずはレンタルして比較してみようと思っています。
2017年07月02日 イイね!

WRX S4 で ジムカーナ 2回目

WRX S4 で ジムカーナ 2回目函館ジムカーナ チャンピオンシップ 練習会 2回目に行って来ました。
マア、結果は・・・ と言う感じですが、思いっきり走れると言うのは、ヤッパリ気持ちがいいですね〜!

自分のWRXを先生に運転していただくと数秒も速いのですが、自分で何回練習してもなかなかタイムが上がりません!

オートマを言い訳にしようと考えていたのですが、ヴィッツのオートマの方がいて、これまた早かったので、オートマもいいわけになりませ〜ん。

これからもマイペースで参加して行こうと思っています。
Posted at 2017/07/02 21:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル WRX

プロフィール

「@Hahn さん、Bec-VABさん、皆さんも見ていたんですね。
異色のストーリー展開で、傑作だったかなって思っていたのですが、TV版は打ち切りになったので、劇場に観に行ってスッキリしました!」
何シテル?   07/21 02:07
ラッキー432です。よろしくお願いします。 4輪は、スバル WRX S4 3輪は、ハーレーダビッドソン・ソフテイル・デュースのリーマントライク・バンディット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

WORK WORKEMOTION WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 14:14:07
GOPRO5ゲット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 21:05:10
NEWカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 00:38:22

お友達

スバル WRX S4 オーナーの方、イタフラ車大好きな方、車載動画の大好きな方、カメラの好きな方、お友達になって情報交換しませんか?
35 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * ドカ山ドカ山 *
twinguistestwinguistes * 伊号403伊号403
新斬まおう新斬まおう maritime944maritime944

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2016年11月 憧れのWRXがやって来ました! 最高にカッコイイ💖デスね。 大事に ...
ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース
リーマン社製 トライク です! トライクは2輪・4輪とはまた違った楽しみがあります。
ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース
2003年 ハーレー100周年記念モデルです。 タンクに付いているバッジが輝いていますね ...
シトロエン DS3 カブリオ カブちゃんII(ツー) (シトロエン DS3 カブリオ)
久しぶりのカブリオレです。 かわいくもあり、精悍でもあり、スタイリッシュでもあり、細かい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.