去年まで乗ってた元愛車のマリノ号
ただいま解体中(笑)
愛車になんて事するんだ!ぷんすか!
って方もおるかもしれません。
ゴメンナサィ
高張力鋼板ってなかなか入手しづらいので。
マリノ号の残骸は工作材料に致します。
切断はプラズマカッター!(≧▽≦)
ん?!
個人でそんな物持ってる変態です。
100V機だから厚いのは切れないけどね。
ついでに持ってる工具紹介。
・半自動溶接機その1(交流)
ただ今改造中で使えません。
アルミも溶接できるようにしようとアチコチ実験しながら改造途中です。
・半自動溶接機その2(直流)
これは薄板しか使えません。
ステンレスだと尚更。
SS400なら2.3mm程度は余裕っす。
よく私が使う材料はCチャン、アングル、D6の丸棒を主に溶接してまふ
・レバーブロック
エンジン降ろす時はこれ使います。
1tまで行けるかな。
シビックにインテグラのエンジン乗せて公認取った時もこいつで載せ替えました。
・プラズマ切断機
最近手に入れたばかり。
まだ、スチールとステンしか切断した事ありません。
エアーコンプレッサーが別途必要。
結構エアー喰うので、200Vのコンプレッサーが欲しい所。
・サンドブラスター
落下式の安い奴。
いまいち。
・塗装ガンその1 重力式
いまいち
・塗装ガンその2 上カップ式
まずまず使えます。
・ベルトサンダー(エアー)
へへっ。ベルトサンダーは好きなツールのひとつ
でも安物だからそこそこの使いごこちかな。
・ディスクサンダー
基本工具と言っても過言では無い。
これが無いと工作できん。
・電動ドリル
3つありますが、もすこし性能良いの欲しい。
インパクトドライバーも今後は欲しい所。
・クロスレンチ
タイヤ交換には必須ですね!
20年くらい前に黄色い帽子の店で500円位で買った安物ですが、まだ使えてます(笑)
・2tジャッキ(ガレージジャッキ)
エアー無しタイプです。
プライベーターですんで(笑)
これもだいぶ昔にメイク(現ホー●ック)で買った品。
確か1マン5千円くらいだったかなぁ?
プロ用に比べたらクソですが、まあまあ使えてます。
デカいので安定してる所だけは良い。
・コンプレッサー
100V1.5馬力だったかな?
ホー●ックで安かった。
タンクが24リッターだかしかないので、使える用途が限られる。
ためしにベルトサンダー繋ぐと10秒位しかサンディングできなかった。
その後サブタンクを35リッター増設し合計60リッター?になったら2分位は使えるようになりました(笑)
その他
ラチェットやメガネなどは大半はKTC
自動車整備で困らない程度は揃えてます。
Posted at 2013/07/07 03:29:53 | |
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