車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
















だいたい二カ月に一度くらいのペースで帰省するから
特にどーこー云う事もないのですけど
これと年に一回一泊旅行、たまに外食程度は家族らしく(苦笑)








なんかすんげえ久々にカミサンと居酒屋(風)入った。
東京の七掛けくらいかなー、安いわー。
チープに見えるピザが薄皮でチーズたっぷりなの。
長芋の磯辺揚げがデカイ罠。








カミサン実家挨拶もそこそこに、夜遊びに出る態度は如何なものか。
頼んでたモノ、とっくに仕上がっていたの。





さらに依頼モノあったの、ファミレス晩ごはんですまねぇ。
てか、居酒屋(風)のあと、もっかいメシ食っているし。













さすがに広すぎたので、半分庭造ったそうな。













なんか増えてたー










カミサンが全然起きてこないので、ふと気になった重箱隅突く整備。







リアアンダーパネル、適当お手製。 バンパーとRが
一致していないから、見る角度によって隙間が違って見える。






自分基準で間隔が等しくなる様、ステーで微調整。



昼ごはん、
にぎり寿司・イカフライ・シシャモ唐揚げ・焼きそば・
ナムル・漬物・味噌汁・冷やしトマト・ギンザケ塩焼き・
フランクフルト・治一郎のプリン



























晩ごはん、
義母ちゃんお手製赤飯・刺身盛り合わせ・焼き鳥・
チキンソテー・酢の物・春雨サラダ・ほうれん草おひたし・
漬物・治一郎のバウムクーヘン(死ねる)










にゃー。





椿さんからサンバーのタイヤ&ホイール4本、
義父ちゃん義母ちゃんからレタス、玉ねぎ、ズッキーニ、
ほうれん草、ナス、米、甘酒、珈琲豆、オリーブ油、その他
義母ちゃんのお姉さん嫁ぎ先から烏骨鶏の卵、トマト、
そらもお満載で帰京。





そうそう、来週180SXのFガラス交換するのですけど
鈑金塗装屋オヤジさんに頼んだのとは別にストック用意
製廃なったらヤバいFガラスモールを友人に発注。





…あら、すんげえ値段上がったなー
日産はパルサーピストンなどの前科があるからなー
って思ってたら、モールとファスナー以外に
カウルトップのロワモールまで来てた。そりゃ高いわな。





「Fガラス交換するときに必要な周りの奴ぜんぶ」って
適当極まりないオーダーをしたのは私。
ココも軟質樹脂?ゴム?今装備しているの劣化激しく
カーボン調シート施工、新品持っていて損はない。
ちょっと値が張るもんで、躊躇してたのを
結果的に購入してしまう(苦笑)















出掛けたあとは、仕事適当にやっつけて
日暮れまでに洗車するのはいつものこと(わははっ☆)

















対地効果なんぞ全く考慮していない、カッコだけアンダーパネル。

リアバンパーが風圧で膨らまなければ、それで良いの。

車止めとか、コインPのフラップ板とか、怖くないの。

リアメンバー後方から燃料タンクほか全部覆って。

最近のバンパーに彫ってあるだけのとか
ダクトやグリルすんげえデカイのに、メッシュ模様のパネルで
ほとんど塞いであるの、個人的に苦手でして。
空力とか冷却とか色々事情は有るのだろうけど
やっぱり依怙贔屓だ。三菱GTOのダミーは許すもの( ̄▽ ̄;)

シルビア180SX乗りの方々から、排気系がリアメンバー辺りで
下がっていないのと、メインサイレンサーの上方マウント
よく覗かれ驚かれますね。実用性だいじ。









あー。 ターボS…
































Posted at 2017/05/20 21:04:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年05月14日 イイね!
















そんなに毎日がドラマチックに過ぎていたら、息が切れちまうわな。





↑この「過ぎて」、ふたつの意味に取れるね。 ニホンゴムツカシイデース。



























先日は今年初めての夏雲、だったかな。
でもまだ空全体は春霞。















最近体力の低下が激しくてさーってたら
これで町内のマンホールかっぱらってきてオセロやると筋力つくぜ
どうしてそういう発想になるのかな、と呆れられる。
















貧しさにィ~、負けたァ~(泣)
BBS RG-R + POTENZA Adrenalin RE002 、3分山
AVS MODEL7 + DIREZZA Z2☆、4分山
LISO TYPE-M + POTENZA RE050、ゼロ・アウト
ってことで、次のLISOに履かせる遊び用タイヤは
自身初の…
頑張って稼ごうとは思うのですが、とりあえず。

タイヤ代が来週のFガラス交換費用に化けちゃった。
さあて、ナンカンAR-1、ド派手なパターンだな。

以前、R1Rのアホみたいなグリップと
笑っちゃう熱ダレは使いこなしたですが…














イベリコ豚のスペアリブ、ズッキーニのグリル
金目鯛と蜊、ミニトマト、オリーブ他のアクアパッツァ(風
和牛モモ肉でローストビーフに冷凍食品のクリームコロッケ謎。
金華サバ開き干し、藁包み納豆山盛りに
チーズ入りオムレツ、スモークハムのブランチ風が付く謎謎。
















今日は仕事が早く終ったら、お散歩でもしようかと思ったのですが
金曜日も首都高流そうか思いつつ、寝落ちしてたし。
結局中途半端な時間になってしまったので、洗車フルコース。
風もなく、気温と湿度もちょうど良く、薄曇り。やる気になった。

ダッシュ、トリムUVカット保護剤拭き、ほか水拭き、全面掃除機かけ
内側ガラス拭き上げ、EGルーム拭き上げ(保護剤、水拭き)
タイヤワックス、ボディ洗剤洗い、ブロワ、スピリット施工、
外側ガラス、ボディ洗剤洗い、流水徹底、ブロワ、ガラスコーティング…
都合2.5時間ほど。 ミニバンなどに比べれば、小さいし
元々のコンディションがアレなら、それ程手間がかかるわけでもない。

汚れたら洗う、ではなく。 汚れないボディを作る、かな。











広角、歪む。










いつも連休明けは暇なんですよーって毎年言ってたら
なんか今年はガンガン忙しくって、でもいつ失速するか分からん。
…稼ごう。


そんな変わり映えのしない日。
















懐かしい画像が出てきた、2012年。
今は2台融合、自分的最強の180SXになった。
妹分が大事にしていた極上ボディ
DANDY田中氏が組んだエンジン、セットしたECUほか
おやっさんが仕上げた外装
いつも整備してくれるN氏
ほか整備や遊びに付き合ってくれる友人たち

ひとりでは維持できない。
良い加減でやっておりますが
感謝の気持ちは忘れないように。



































































Posted at 2017/05/14 19:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月07日 イイね!
















仕事はいつも通りでございますけど
世間一般は連休だったので、少し早めに上がって。


自営業なので完全に自分次第、の年間休日は少ないけど
労働時間も少ないという…だから仕事しろってば。













春は空が霞む。

取引先もほとんどが休み、某東○○商だけやっているけど
なんか開店休業なのんびりさ。











GWだ盆暮れ正月だ、交通量は少ないからスムーズな筈ですが
流れに全然乗れないのとか、
ケツに火が付いたみてーに強引な車線変更して飛ばすけど
シグナルパターンや流れる車線読めていないから結局遅いのとか、

自分の運転が上手いとか速いとか、全く思っていないけど
もうちょっと、ねぇ(愚痴ってしまった失礼)
















昨日は午前で仕事切り上げるつもりが、オイシイのあって午後まで。
ちょっと顔出す程度でよろしければ台場でも、と申し上げたけど
(お会いできなかった皆さん、またの機会に!)
お気遣い&ご足労いただきまして、某セリカXX乗りの方と
ファミレスで軽く食って、あとはひたすら話してた気がする。













こんなつまらん奴&クルマに興味あったとは、珍しいお方です。

ありがとうございましたv













アスパラを豚肉で巻いて~








あと、サーモンの西京味噌漬とか













サーモン好きな家だ。













上州牛サーロインカットして、300g以上ある罠。












最近、運転席側のドアトリム辺りから、段差飛び越えると「キュキュッ」と耳障りな音。
予備のドアトリム換装してみたり、ほんの少し干渉してたアクチュエーター移設したり
結局ドアミラー根元の鉄板とトリムのアタリがアレで
配線まとめ用の不織布テープを貼って解決。













こないだの百里で、レンズ沼には落っこちなかったけど
泥沼に突っ込んだもんで、下回り高圧洗浄。








業務用高圧洗浄機を持っているので。
速いよりキレイが優先するバカです。


























今日も無事に仕事を…昼でおしまい。
妹分に呼び出され(笑)








用件済ませて限られた時間のお茶。
マックって何年ぶりだろ。 ほか含め今年初のファストフード。

ありがと♪



























デパーチャーアングル程ではないけど
アプローチアングルも車高短なりに。





そんなこんなで、マイペース。


目立ちたがりな連中の派手な戦法をみてると、
自分もそれくらい出来ると思うだけに、やってみたくなる…
それが恐ろしい…

まどわされるな、今まで自分が生き残ってきた戦法が
一番正しいんだ。


あいかわらずの一撃離脱か
あいつ… 自分のペースはくずしちゃいない。

































































Posted at 2017/05/07 20:10:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年05月04日 イイね!
















大型連休、私は通常モード。 そーいう仕事の仕方しているだけで
特にどーこーいう事はございませんて。
混雑渋滞行列大嫌いですし、物事は自然と上手くまわる。











リア周りいちどドンガラにして、リアサスタワー周り強化。
既に開口部スポット増し、Fフレームミグ溶接など
怖いもんなしですから先代同様に。
24万kmトラブルフリーだったが、どうなっても知らん。

リアの補強バーは効きます。

整備手帳、愛車紹介の通りで、某セキュリティ
燃料ポンプにECUの信号線カットオフ隠しスイッチなど
盗難防止策は講じてありますけど、さらに各種パーツは殆どに
HNを彫ってあります。盗んで転売出来るもんならやってみろってな勢いで
とりあえずこの程度はやっておかねば。
特に盗難多い車種で、自分は大丈夫って根拠のない自信は捨てろ。







何かときな臭い情勢の昨今ですが
国際紛争は話し合いで解決できるって豪語してた奴等いまどこー?

戦闘機も銃器も好きですけど、それと戦争したいとは違う。
ただ、私の好きな言葉は、メインページタイトルの通り

Si vis pacem, para bellum

そして

武器を手に立ち塞がる者あらば、これを撃て。





























先日、群馬のクルマ仲間に依頼事があり
百里経由で北関東道をゆくという、意味不明な行動に出ました。
連休前だったから、上がるのか分からず
もし訓練なかったら海を撮るかァ、なんて思ったらバンバン上がってたという。
















前回初めて百里行ったの、撮影ポイントや構図を今回は修正。
とか言いつつ、午前は逆光のココ。誰もおらん。
















301飛行隊のナビゲーターさん、手を振ってくれた。















T-4と絡めてみた。



























ちいさな737-800がでかく見えるくらい。
















百里救難隊のUH-60J

やいのかいの言うのは勝手ですが
日本を守っているのは下らない理想論や情緒的な文言ではなく、彼等だ。












インターミッション。

陽気がよろしくなってきたので、半袖で仕事しているわけですが
そらもお生傷が絶えない商売なもんで、両腕切り傷まみれ
いつものスーパー、レジ馴染みの娘に心配されまくり(あははっ

じゃなくて、やはり不幸の星まわりなのか…


許せサンバー、180SXや70スープラでなくて本当に良かった。
相手平謝り、すぐ事故処理、任意保険にも入っていらしたので
すぐ相手方保険会社から連絡あり、0:100確定ですが
んー、全損レベルか?





180SX全損大破はてめぇのせいだけど
もらい事故ここ数年で何件あったよって話で
呪いとか信じないけど、真面目に事故が多い。
しかも全て0:100という…

交差点で左折のため徐行平トラのサンバーにタクシーが追突とか。
取引先でダイナ停めてたら、後ろのキャラバンが無人でDレンジ…とか。
こっちのサンバーもスーパーのPで買い物から戻ってきたら
アクセルブレーキ踏み間違いの奴にリアバンパーフルボッコとか。
あ、先代のハイゼットバンも突っ込まれて廃車だった。



まあ、サンバーオーナーの方々には恐縮ですが
180SX、スープラ、クラウンでなくていいね!って事で
よろしくお願いします。



































 







カステラ いちばん   でんわは にばん   ていさつしゃしんは501♪





ファントム無頼より


























501飛行隊 ウッドペッカー






インターミッションそのに。

晩飯に何が食いたいか言え。
ここで疲れているだろうから簡単なの…
みたいな気をまわすと、大抵裏目に出る。
ふと頭に浮かんだのは春巻き。
作るの面倒だよなー、って思うわけですが...
具材仕込みから完全手作りで涼しい顔。





春巻き1人前って10本だったっけ?(そんなことはない)


















無線機持っているわけではないし、風向きを読んだだけで
そもそも気紛れで二度行って、今回ので撮りたいの満足したからなー
















サイレントタイム前は301飛行隊の上がりで。
















正午で群馬に向かおうと思ったのですが
もしかして午後イチの上りは…オジロワシのマーク、302飛行隊だ。















陽射しが強くて陽炎が酷い。 それより強烈なJ79のアフターバーナーと爆音。


…320だ♪















35mm換算400mm相当でも充分。 解像度は苦笑モノですが。


普段、漫画や映画の聖地巡礼などは全く興味がないけど









百里のF-4EJ改、320号機といえば… ファントム無頼の西川・水沢コンビ。




本当に凄い画像は
皆さんフルサイズ機に化け物みたいなレンズ構えているの敵わないし
空撮のとか、プロのが素敵だし。

Nikon D5300 に TAMRON 18-270mm 程度ではアレですけど
身の程わきまえて、レンズ沼へ落っこちる前に撤収します。
また気が向いたら、撮るとは思いますけど

所詮私の腕では、ね。







というわけで、満足して群馬まわり
友人に預け物して、カミサン実家寄って野菜もらって帰京しましたとさ。



































































Posted at 2017/05/04 18:43:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年04月30日 イイね!
















人生は幸福と不幸が交互に訪れるというが
最後に幸福の順番がまわった奴の勝ちだね

ゲイリー・マックバーン



でも自分の周り、世界を変えたいなら 君が変わる事さ



先週はどうにも星まわりが良くなくて、ツイていない事ばかり
1日のうちでサンバーが2台ともパンクする。
仕事行こうとしたらバルブコア折れてた。
飛び出してきた自転車の子供を避けたら、縁石でサイドウォールカットした。
ちょうど友人にタイヤ交換頼んでいて、
スペア外して持ち込んでたからなくて…どうしよ。
家に転がってた廃タイヤ(ぉぃこら)を、親父に持ってきてもらった。
子供撥ねなかっただけ、良しとしなければ。



180SXのFガラス、飛び石喰らって割れた。
全塗装時に新品交換してまだ1年なのにィ(泣)
1cm程度の貝殻状ひび割れですが、ちょうど目線真ん前。
もっと上とかなら、誤魔化し様幾らでもあるのですけど
とても我慢できないから、鈑金塗装屋おやっさんに即電話。

モールとファスナー欠品、マジか。 手を広げてもらったらあった。
→2セット確保する(バカ)

正直イタイけど、70スープラのブロンズガラスは割ったら取り返しがつかない。
まだ180SXのグリーンガラスで良かったと思わねば。

物事は考え方次第で、良くも悪くもなる。 













或る夜、妹分に呼び出され。
困った時に思い出してくれるのは嬉しいが
まんまとノセラレタ兄貴です(苦笑)

1時間ほどで無事ミッションコンプリート。
ご褒美は地元の安くて美味しい焼き物の店。
タン、マトンロース、コプチャン、ほか








様々な人とクルマを通して知り合って。
距離感、付き合い方それぞれ。

翌日は茨城まわり(これは次回ブログ)で群馬の友人ンとこへ
仕事を依頼して、帰りにカミさん実家へ立ち寄りまた野菜満載で帰京する。













いつもの。春メニューになったから。
季節毎に訪れたくなります。

イタリアンにて和牛ホルモンを春キャベツで包む
春野菜と豚ばら肉のビアンカピッツァ。 ヒラメをソテーして。
デコポンのコンポートとアールグレイのアイスクリーム。
今回はデザートまで辿り着いたぜ!








本人曰く「年齢わきまえろって、分かっとるわ!」










昨日。
相変わらず仕事は適当ですが、180SXのメンテナンスはしっかりと。
サンバー、ダイナ、クラウンの放置プレイは、さておく。





仕事サボって、友人ンとこ。
いつものミッションオイル、デフオイル交換にプラスして
燃料フィルター交換と右リアブレーキチェック。問題なし。

いつもお世話様です。












70スープラ、セリカXX、92レビン、180SX…
ウチのが一番新しいという。それでも平成ひと桁だぜ!

普段ラーメンって全く食べない(興味ない)から
お店入って食べたの、今年初かな?(自宅では奴が1回作った)
ここ初めて。なのにチャーシュー増し。 …美味かったけど多かった orz

食いきれない前提で、最初にチャーシューは友人へぶん投げました。
友人と、店主と、私。

おやっさん、おかみさんと打ち合わせして
連休明けにFガラスは交換します。





あ、さて。




あちこちカオスな大型連休。
少し気分転換でもと、首都高を流していたら
まるさんとは何故か偶然お会いするのですよね。

C2で「あ、70スープラ発見♪」








そのまま湾岸ランデヴー走行。









これが限界。




















ちょいと休憩、ツーショット。
えっと47万km超のターボRでしたっけ。
フロント周りの飛び石キズが百戦錬磨を物語る。

















や、やあ。 偶然ですね。
私も一応70スープラ乗りですので、それがご縁でXXの方々とも。












某嬢のシルビアも立ち寄られて。



COOL NIGHT










あ、私事で恐縮ですが
ウチの70スープラ3.0GTターボS、出先で突然始動不能なるという症状は
オルタネータとセルモーターの交換で直りました。

今年の秋は、ターボSであちこちお出掛けしようと。
スープラ、XX関係の友人皆さま、そんときはよろしくお願いしますね。













しかし、走行会用のタイヤ代がFガラス交換費用に化けてしまった。
さてどうしよう、稼ぐか(笑)



































Posted at 2017/04/30 18:42:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! (遅いです) 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない場合、お誘いをお断りする場合や
予告なく解除させていただく場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
99 人のお友達がいます
よっっすぃぃ~よっっすぃぃ~ * Hiro.sHiro.s *
ルーアルーア * TwinRTwinR *
イソメイソメ * 三河屋ワークス三河屋ワークス *
ファン
121 人のファンがいます
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.