車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!































気まぐれにボディと素麺…違、 ボディ塗装面リセット。
ツルツルすべすべ、撮り方次第で明色も鏡面のよう。





満足じゃ。




先日は連休中の房総半島なんて、恐ろしいところへ行ったもんで
早朝と日暮れに浮島あたりを通ったわけでして

私段取りで動くもんですから(うそ、人生すべて出たとこ勝負)
朝の集合時間までと、夜のカフェ約束までと
少し余裕ある、寄り道…


何度も撮っているし、ド定番の場所だし。
安定の川崎工業地帯、冒険しないなぁ(苦笑)
休日の中途半端な時間、交通は完璧に閑古鳥でした。
















夜景ばかりではなくてね。
光を上手く使えば、また違った感じになる。


場所は皆さんが撮りつくした感あるけど
構図は自分なりのこだわりがあり、電線とフェンスは致し方ないとして
鉄条網の立入禁止警告看板や道路標識、その他の非日常演出を
ぶち壊すモノはいつも通り構図から外すか、クルマの陰に隠す。
ダメですよ、アホな撮り鉄みたいに撤去するのは。

時々他人様ので、あと少し自分が動くかクルマ動かすかすれば
クルマ後方、邪魔なのスッキリするのにと思うときあるけど
ま、そこ気にするのアホらしいってのも一理ある勝手
沈黙がよろしい。
















夜景のほうはISOをいつもの100から500へ上げてみましたが
よくわからん。シャッター30秒。PCで若干加工していますけど
元々肉眼で見たのと、カメラ設定弄ったのとで
なにが真実なのか、どれが虚構なのか、どうでもよい。



丸一日撮影ドライブとか、そんな気力もないので
最近はどっか出掛けるついでの寄り道ばかりです
結局遊び歩いているじゃねーか…






























































Nikon D5300























Posted at 2017/03/22 18:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年03月16日 イイね!











あしたは明日の風が吹くと
いう事は毎度適当で
うまくいけば結果がついてくるだろと
エンジンに火を入れ
おのれの士気を鼓舞する雨の朝(実はだるい)

関越道を妹分と一緒に北上して
記憶辿れば5年ぶりの本庄サーキット
クルマ遊びなんて趣味の範囲ですが
結果が出れば面白く
この先も、楽しんでゆければ良いと思う

誘って誘われた友人たちと合流して
しばらく談笑、気付けばドラミに走行時間
素早く準備して(工具箱降ろしてメットとグローブつけただけ)
世界を変えたいなら 自分が変わることさ
素養が備わっているかは分からぬが

立ち上がりを重視して、コンパクトに攻める
地を這うが如く
爪でアスファルトを裂くが如く
敵は周囲ではなく、自分の不甲斐なさであり
時には真剣になろうと思うのですが











なんぼ攻めても、空模様には勝てず
忍耐を強いられるアクセル、ブレーキとコーナーワーク
濡れた路面も愉しいものよ
寝言は寝て言えと、御尤も
野放し走行会のスタイルが性に合う

晴れ間さえ出てきた午後
日頃行い良さは誰?と雨上がり完全ドライ路面
フルパワーかけて駆けてみる
平気だったらさらにラインをずらしてインベタ
本当の戦闘力を生かし切れていない

満足のゆくタイムも出たし(コースレイアウトがあれなので参考記録)
三河で次の壁を越える手がかりは…どうだろ
無心で一生懸命、仕事でも趣味でも打ち込める人は
目が違う、自然とその人の個性がにじみ出てくるものだと
最早先の短い残念な中年なれど、それでもまだ高みを目指せ











矢が飛ぶように、人生は思ったより短い
夢荒野に立ち尽くす
夜は必ず明ける、太陽は再び昇る

ラグさんからのフランクフルト罠を、秋ちゃんへ流したのバレて
凛とした出で立ちの女性陣
ルーアさんも見学に来てくれて、R32の某彼彼女も楽しんでくれたようで
連綿と続く、クルマがつなぐご縁に感謝して

ROAD OF THE 180SX-SUPRA 果てなく続くと願う

我の信じるもののために戦え 我の信じる道
を 

んー、 最後が銀色夏生のロマンスパクリっぽくなってしまった。













詩人にはなれないし、もっと語彙の豊富さや表現力がないとダメですね。
ラ行思いつかず、友人のHNで誤魔化しているし。
専攻は経済学だったので、言葉遊び・文学は専門外です(苦笑)













というわけで、友人が借りちゃった♪って、本庄サーキット。
最近ホームコース状態の三河と同規模?だけど
アップダウンないのと、ストレートがアレで
パワーがないのはやっぱりつらいわー


ミニサーキットだけど、都心からアクセス楽だし人気ですね。
今回の勉強会、あっという間に募集締め切りだったもん。
(いや、企画皆さんの人徳ある)














朝はへヴィウェット、大丈夫だ
どんなに滑っても地球から飛び出す心配はねぇよ
午後は完全ドライなった、ガンガン速くなる


ドリフトはすんげえ速いの、お茶目なの、いっぱい楽しそうだったよ。
グリップも各車思い思いに。
なんか私だけ走行ラインが違い、ハイギヤードの東條さんMR2みたいに
インベタオンザレールで抜けてたのは、勝手にクルマがそっち行くので
相変わらず適当です。


新調したシフトは良い感じ。 次のタイヤも考えよう。








勉強会良くご一緒する方と、追いかけっこして。








棺桶、転がる勢いの自称霊柩車(いやもお豪快)
ほかグンマー帝国近辺の友人も何名か見学に来てくれて。


久しぶり…何年ぶり?ってR32の御二人とも










えっと、元気印妹分が最後の最後に赤旗出してスミマセン。
顎を草地にちょこっと落っことしたら、バンパーばらんばらん。














墜落したというか…ばらけたというか…
こんな感じ?








なんつーか、フランケンシュタインかブラックジャックかよ。
スタイル違っても、だいじなの。
また遊ぼうね!



AW使い、S15使いに同乗してもらったり
あちこちで笑ったり、オフィシャル手伝って撮影して
珈琲ご馳走さまでした!とか
唐揚げ串は全力で回避したけど、フランクフルトが罠だったとか






(Fさんの自撮り)

皆楽しかったなら、良かったね♪



主催企画まとめの方々、友人たち、ご一緒した皆さま
ありがとうございましたv












自分の体力とやる気、判断力や操作正確性など
あらゆる身体能力が衰えはじめている

それでも、まだ駆けたいし
も少し速く、でも快適に


ストレート遅さはもう慣れているので
鋭く曲がる法を、これからも


天邪鬼は続きそうです(苦笑















































Posted at 2017/03/16 17:00:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年03月09日 イイね!





















陽射しがあると、とても暖かくて
日も随分と長くなってきて








取引先から戻るとき、ちょうど日の入りでした。












はな、ひなたぼっこ。















何時もの如く、ふらりと気まぐれ自己満足カッコつけで













確かに陽射しは暖かいけど、実際ンとこ気温は-7℃とか。
普段は寒いの暑いのキライなれど、仕事とクルマカッコつけだと平気(苦笑)


重心は低いし、LSD装備しているし、最近のデカいのよりずっと軽いし
トラクションかかりさえちょいと気をつけて、ラッセル車ならん状況なら
下手なSUVだAWDだってのより、意外とイケるんですよクーペでも。
って、毎年のように云っておりますね。












湖畔は南斜面、ドライの部分も多かったけど
あちこちこんなアイスバーン・ドライブ。
そう、新雪はラッセル車か亀の子なるから無理だけど
これなら楽勝。













平日朝は閑古鳥なれど、それでも少しは氷上にテント。
このくそ寒い中じっと我慢の釣り人、足元から冷えてもたいしたもんだと思いつつ
趣味というのは己がどう向き合うのか、だよね。

私も単機で氷と雪に閉ざされたところまで
酔狂な事やりに来ているわけだし。





山の春はまだ先

眩しき銀世界でしたとさ。






















































Nikon D5300




























Posted at 2017/03/09 20:32:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年03月04日 イイね!











独り言みたいなもんです、失礼。

モーターランド三河で自己ベストんときのドラレコ。
1周め、51秒104、 2周め、50秒890









ざりざり擦っているのはインナーフェンダーではなく
フロントアンダーパネル下、タイヤハウス前のヴェルファイア用ストレーキ。



あ、さて。
私はドライビングや車両セットアップの理論がどーのこーの等
むつかしいこたぁ分からんのですよ。
ほぼ「こんなもんかぁ?」の感覚だけで
車体つくって、ドライブしています。
ロガーくらい積めって話もありますが、理解できなければ意味がないし
それ以前に貧乏。

重量は1300kgもあって、馬力計測方法いろいろだけど
実際ンとこ170psもあれば上等だと思うNAで
あとどうすりゃタイム削れるのだろうか。
(パイロットの腕が致命的なまでに下手なのは自覚しているんだよぅ)



あんだけ悩んだ51秒の壁は、コース攻略ちょちょいと変えただけで
(気づくの遅すぎ)あっさりと超えたのですけど
次の壁はなんかすんげえ高そう。

あきらめは敗北以下なんだ、とは風見潤のセリフですね。











とにかく加速は鈍いから、旋回性能磨いて。
車体の補強はそれなりで、足が動くように。
なるべく早くスロットル全開で立ち上がるのと
コーナーリングはコンパクトに…
なんて考えているわけではなく、
ホームストレートからの1コーナーや
コークスクリューみたく(それほどでもない)下ってからの
ヘアピン進入などはクルマが勝手にそっちへ向き変わるんで
パイロットはなんも考えていないです(ぉぃ

アーム類はノーマルだし(ニスモブッシュ入れているけど)
極端な飛び道具は一切ないと思う、というか必要ない。
デフはニスモGT.LSD.Pro 2ウェイをローセットで。
ブレーキも片押しキャリパーのまんま、ABSも殺していない。
シフトアップがトロいのは、ドラポジいつもより
1ノッチ下げたらシフト遠くてミスりそうだったの。

なんかご意見あれば、お願い申し上げ候。

ちなみに通勤快速仕様なので
ボディ軽量化とエアロ追加、ターボ化、ファイナル変更は
…ご法度です(苦笑)











昨夜は仕事適当に済ませたあと、所用で外出。
臨海部まで来たもんで、帰りふらりと寄り道。

やけにZ33、C33、R33が多いなと思ったら日付で納得。
しっかし自分の事は棚に上げて、誰か知った顔が居るな(苦笑)
















自分好みに思うがまま適当に作ってドライブしているので
セオリー無視がセオリー。






































Photo by Mr.Kar'z



















Posted at 2017/03/04 20:10:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年02月24日 イイね!








カッコつけても、速くなければカッコ悪い。
NAだからってのは言い訳にならない。
誰のためでもなく、誰が褒めてくれるわけでもなく。
今回のモーターランド三河、自己ベスト更新50秒890 満足。



いつもの闇鍋走行会、参加してきました。



…と、その前に。





日曜日は妹分Aと、ご近所さん、親父、私で牡蠣を焼いたの。





一斗缶ぎっちりの牡蠣をひたすら炭火で。
美味かったね!

妹分Aがあっちに居た時、何度か送ってくれたのがご縁で
気に入った親父が今年も注文したの。
こっちの店で食う、スーパーなどで買うより、すんげえお得です。






あ、さて。

仕事サボっているとはいえ、相変わらずの日帰り強行偵察です。
午前3時起床、4時までに高速道路乗ればセコい。










そしていつもの。





三車三様、ほかにも相変わらず13系の勢力強い走行会。







今回は、何度か参加いただいてた80スープラさんと一緒に
その彼女、妹分Yが初参戦。





ダブルエントリーで彼とスープラを駆る姿も凛々しく(笑)















こちらも常連化してきた?
兄弟揃ってグリップ、ドリフトどちらも上等!










今回、関東組は少な目ながらも、元気いっぱいでした。




















元気といえば、このへんいつもの方々も。
フォトギャラリー1フォトギャラリー2フォトギャラリー3フォトアルバム



















主催、オフィシャル、反省会まで
三河屋ワークスの皆さん、ありがとうございました。 感謝!










快適装備満載軽量化一切なし、純正外観維持、
NAまんまでファイナル変更もご法度が絶対条件という、
他人からしたら意味不明な縛りですけど
剛性、ボディ強度、車重、パワーに劣る、スポーツ走行するには
全然向かない非力なNA後期180SXで駆けるには、それなりにね。








※妹分Y掲載許諾済、彼氏さんの撮影







ずっと参加したがってたからね、私も楽しかった。
サーキットドライブ、レクチャーして。私が講師じゃ上達しないな(苦笑)
鉄の塊なれど、人馬一体。


180SXを駆る某N氏にも、カルガモ走行と同乗走行。参考なったか知らん。
反省会での某M氏と話でも、得るものがあって。










DANDY田中さんにセットしてもらった機関は未だ絶好調。
それでもストレートはターボに置いて行かれる。
そこをぐっと我慢して、テクニカルセクションで一気に挽回する。
天邪鬼な私にはピッタリなスタイルでございます(笑)










走行会なんて飾りです。 メインは反省会です。

あおいやさんのうまき、刺身は相変わらず美味い。
ふくちゃんの「今日は唐揚げがさぁ…(´・ω・`)」
いやまて。罠だそれ。





















とにかく泣けるほどストレート遅いの。
3速一杯いっぱいのとこで、N氏「ウチのは4速入りますよ」
それを知った時、ちょっぴり切なくなった(笑)
コーナーワークはぼちぼちです。






先代のベストは51秒6、前回2016年11月にこいつで51秒147
宿題はあっさりと更新、50秒890

パイロットの技量が致命的なまでに足りないのはさておき
ここまでくると欲が出ますけど…50秒切るには
流石になんか秘密兵器が必要な気もする(苦笑)


ウチの走行画像撮ってくれた友人に、ありがとう。


なにはともあれ、皆で笑って存分に駆けて。
今回も有意義な走行会でした。

…またね!



























































Posted at 2017/02/24 11:32:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
「春霞」
何シテル?   03/25 18:36
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! (遅いです) 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない場合、お誘いをお断りする場合や
予告なく解除させていただく場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
99 人のお友達がいます
三河屋ワークス三河屋ワークス * たてべたてべ *
ば~た~ば~た~ * 銀色&オデママ銀色&オデママ *
じーじ じゅーろーじーじ じゅーろー * ShenorV8ShenorV8 *
ファン
120 人のファンがいます
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.