• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

2017年11月の食卓…









この時期、タイヤ履き替えましたっていうと
スタッドレスで冬支度、が多いのでしょうが
私が履かせたのは、相変わらずアホみたいなタイヤです。
車高もアップしたので、さらに腹下スカスカだ。
車止めもスロープも、コインPフラップも怖くない。




まだ月半ばを過ぎたところですが
来週以降はさらに忙しそうだから、自己満足のブログですしね。
例によって外食や独りで晩ごはんは除く。








奴が作る普段の晩ごはんがこれ。
和牛スネ肉ほかのトマト煮込み、パン色々。
モッツァレラとミニトマト、アボカドのサラダ仕立て
カブ、シイタケ、アスパラ菜、パプリカの蒸し物は
ガーリックとアンチョビのソースで。








和牛カルビとホルモン焼いてー
カブとピーマンのチーズ焼き
チョレギ風サラダ(野菜はぜんぶ義実家産)









爆盛りチキンとキノコ、ピーマンのトマトソーススパ
生タコとオニオン、キュウリのマリネ
コロッケ作ろうとして失敗した奴(爆)








豚ロース生姜焼き、いろいろ野菜のカレー風味煮込み。









特大サバ干物、合鴨スモークはオニオンスライスやカイワレ
下のオレンジ色、柿を添えて秋の味覚。マスタードソース
鴨とオレンジソースは定番ですが、柿も意外と合う。
サツマイモを揚げて、マスカルポーネとはちみつ。
そしてとろろ。この食事エネルギー、侮れない…








豚肩ロース天甘辛ソースまみれ、栗入り赤飯
コーンと白菜の中華風スープ、里芋煮山盛り。








今日はうどんだよー(軽い感じで)
…磯部揚げ、舞茸天、サツマイモ天、焼売(何故)
トマトとアボカドのたっぷりチーズ焼き。








ブラックタイガーでかいの仕入れた。
豚バラ薄切りを巻いて破壊力抜群の





肉巻きエビフライが我が家のデフォルト。
帆立とサツマイモ(品種忘れた)のフライも。








カフェコムサの。秋のコレクション復活だって。
熊本県「やまえ栗」のモンブラン
ベリーのチーズモンブラン
洋梨のココアモンブラン
柿ごろごろ、キウイフルーツ添え。








カブとつみれ、しいたけ炊き合わせ
干物はホッケ、 けんちん汁デカい。










これまたカレーを二種作るんだよねー
キーマカレー、ナンはチーズのせ
チキンのグリーンカレー。








豚しゃぶ。肉が皿に乗りきらん。野菜てんこ盛り。








和牛とイベリコ豚の焼肉、成城石井のナムル高いってば
きのこごはん、ホタテ焼売、ナスの椀、サツマイモ二種揚げ
今回も、はちみつスプレッドとマスカルポーネが凶悪。













余談。最近のクルマにしては、ノーズ低さ頑張っている気はする。
カウルトップは致し方ないよね。

ボンネット低さを追求する余り、エンジンを傾斜させて積んだ
BA4&BA5, 3rd プレリュード

横置きV6エンジンのヘッドと合わせたカーブ、サスタワー基部の
出っ張りは潔く穴開けてカバーつけた、Z16A, GTO

やっぱりエンジンがボンネットに収まりきらないと
パワーバルジが勇ましかった前期サイバーCR-X Si
FJ20搭載のS12シルビア、ガゼール

リトラ同様、二度と出てこないデザインかなー




ただ懐古趣味に走っているわけではないのですが(苦笑)






















Posted at 2017/11/18 17:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食い倒れ | 日記
2017年11月16日 イイね!

NO PAIN NO GAIN













BGMは CHAGE & ASKA ではなく、ヘンデルのメサイア、ハレルヤ。



いっつも食っているか、クルマ弄って遊び歩いているか
それだけの人生みたいな更新ですが
SNSなんて余裕があるときにするから、そうなるわけで。

作業の優先順位。ビジネスのイロハ、マナー、その他
適当にやっつけて仕事している今でも、学生時代や会社員時代に
お世話になった方々から叩き込まれたの、感謝している。




仕事がきついとか、合わないとか、時間が作れないとか
そういう方は、一攫千金大博打か才能生かすか、それが無理なら…
自営業は全て自己責任、稼ぐも遊ぶも己次第
様々な業種、なんか95%が5年以内に潰れるらしいけど
友人たちも皆頑張っている

お友達依頼価格は別にして、普段は時給換算5桁でないと働かない
すんげえ嫌味な奴ですけど、他人様が出来ない事をやる
でも四六時中は働かないから、金持ちでは、ない(苦笑)

私が汚れきった仕事やっている間に
PCの前で取引やってガンガンいくぜ!な父。それも才能か。








車検から戻ってクラウンのFバンパー交換。ボロボロだったのよ。
そのうちリア含めて修正、再塗装しようと考えてはいます。
トランクはじゅくちょと交換したけど
こっちは父が過去に謎の配線いっぱい仕込んでいるもんで…

思ったより簡単にできました。
元々は19年前、父が新車で買った個体。
個人的には最後の良き時代クラウン。
今は使うの私だから、整備も税金もぜんぶ私(苦笑)



んで、余裕ぶっこいてたらオイシイ仕事が重なって
そりゃあぜんぶ取るわけで、すんげえ忙しくなって
でも仕事忙しいアピールはくだらない。
涼しい顔してさらりとやれば良いものを、まだまだ足りぬ。




サーキットモード起動するのに、休みの日使えばいいや
の休みなくなったの、正味4日間で暇な時期ひと月ぶんのギャラ
そりゃあ休み潰してもやるよね。
仕事人間になり果て、或る日逝ったら
金の十字架を天国まで持ってゆくわけにもいかないから

自分という人格を何故演じているのかと思う時がある









最近5速2000rpmとかでアクセル入れると、ビビリ音がしてたの
ルームミラー内臓レーダーのところと
トノボードの裏骨固定タッピングネジ緩み→増し締め
ルームミラーは普通のに換装、レーダーとりあえず要らん。



自分的カッコ最優先、フェンダーとタイヤの隙間指一本から
思うところがあり、サーキットでは15mm車高アップ。
攻める方向性の違い、ね。
ブレーキパッドとタイヤ四輪交換して1時間弱。
肝心なのは作業スピードではなく確実性か。








洗車も仕事の後、日暮れから夜露の間に。
我流。

洗車した日、雨の後、除湿機を使うというのを覚えた。
今までカビた湿気ったことはないけど、けっこう水溜まる。














勘弁してくれ、運転は真剣にやれ。
ペースが一定しない、遅いわ飛ばすわ
何も考えていないから、最後は対向車線逆走。
三十六計逃げるに如かず。
一気に抜き去り、あとは知らん。





しかし、ドラレコは必須装備ですね。






なんか愚痴っぽいブログだなと、ここまで書いて思う。
申し訳ない。








久しぶりに寿司が食いたいと言われて
通ってた大学そばの超有名人気店
いっつも大行列なので一度も行った事なかったけど
(行列混雑渋滞大嫌いだって、ね)
たまたまほんの少し待ちで大丈夫だったから
ええ、美味しかったデス










仕事も、クルマライフも、美味しいモノ食べるのも
マイペース


生きてるうちに 好きにやる


…わははっ☆






こんな時間に特大サイズのレーズン入りアメリカンなクッキー
とシャインマスカット食ってしまったけど
体重計51kg、いかん。





































Posted at 2017/11/16 23:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月07日 イイね!

クラウン車検ほかケアと立冬

















季節が巡りゆく。















これから暫く、日の入りが早いこと。
仕事終えて、クラウンを取りに行く川沿いの道。
この日は川面が穏やかだった。
























10月、この頃はまだ秋の高い青空と雲だったの
今は、もう冬の装いに近く。

立冬だそうな。












友人のところで車検依頼からの上がり
鈑金塗装屋おやっさん「こいつのバンパー周りは面倒なんだよなァ」と。
忙しそうですね、今すぐの依頼じゃないし言い値で良いから。
「うん、まあ、考えとく」 …いつも無茶ぶりデス。











いつも実家で絶賛放置プレイなので、せっかくですから隅々までキレイ。
…180SXならさくさくやっつけるの、やっぱり図体でかいし手間かかるし。

前後バンパーはじめ、ツートーン下側のボロさが泣ける。












まあまあ、かな。







そんなこんなで、普段は完全別行動。
週に2回程度の晩飯だけ一緒ってのは折々で申しておりますね。
季節毎に一度くらいは。

最近東京郊外某所に開業した、商業施設に行ってみよー
まあまあ、安定の店が並んでいました。









ホントはホットドッグが食べたかったらしいが、ティータイムからだって。









スペシャルハンバーグランチ。
特大粗挽きソーセージと肉!って感じのカットステーキも。
ミックスグリルやねー









奴はハンバーガー。
こーいうの流行り、だよな。 
食とファッションの流行は割と波に乗る奴。私は絶望的に疎い。










リンツ ショコラ カフェ のソフトクリーム。チョコレートも買い込んで。
たまには少しだけ贅沢、小市民です。










クラウン、楽だ(笑)
純正みたいな雰囲気なのに、タイヤがツラギリっぽいのは
この前に乗ってたUZS131ロイヤルサルーンV8のだから。




















小市民なので、ニトリで布団カバー枕カバーその他買って
日暮れまで今度は180SXのケアを。
ドアミラー付け根のゴムが劣化すると、割れて水が浸入するもんで
新品入れてもキリがないから、質感ちょっと異なるけど
仕事で使う弾性接着剤で形状出してみました。












手洗い洗車しているとボディ傷がつく? 笑止。
キチンとやり方間違わなければ、メタリックに上等なクリアなら…
全塗装から1年半、今はCCIのスマートミストだけですが
つるんつるん、磨き傷も極小で済みまっせ。

クルマライフも、ほか家の事も、適当に。

とりあえず大掃除という概念がないので
家中のサッシ、レールや枠、ガラスまでさらりと。半年に一度で所用1時間。
あとバスルームのカビとエフロは日々ケアして皆無。
あとキッチンのコンロ周りをささっと落として。


汚れたら洗う…よりも、汚れにくい状況を作るのが良しとする。


要はどのように愛車と向き合うかで。
家族だペットだといった扱いはしないけど、思い入れはある(笑)



































時間がなかったり、空の広い場所に居なかったりで
撮りたいと思った空が収められるのは、2割くらいかな

まあ、写真家ではないから ぼちぼちと。









































Posted at 2017/11/07 23:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月04日 イイね!

20th Century Children

































ターボSでも並べてみるかァ?なんて思って、エントリーだけしたイベント。
結局180SXで。いつもあちこちでお会いする、友人たちといっぱいお話して
ちょっと気になるクルマ眺めて…見学だけで良かったな(苦笑)














イベントでもない限りは土日祝日に出掛けるの御免ですから
どれくらい道中混雑するのやら、と。


最近アオリ運転糾弾の声が非常に大きいなーって当然か。
悪質な奴は非難当然なんだけど、勘違い野郎も多いよね。
某幹線道路、方向指示器なしで左から突然車線変更してきた。
ABS効くくらいのブレーキしつつ警笛したら、
なんか後方ついてから走行中なのにスマホでウチ撮ってんの。
きっと車線変更しようとしたら煽られたって思ってんだぜ。
君の行為全てが違反なのだけど(嘲笑)

とりあえず追越車線トロトロずっと走るの
ガンガン取り締まらないと本末転倒だと思うんだな。



それはさておき、夜明け前の山中湖畔と夕刻の三国峠は
なんかカオスでやな感じ、やっぱり平日は良いわ。














シーズンオフの富士山はそれほどでもなかろう。
日の出直前の須走口五合目、ガラガラでした。


















富士宮口五合目と違って、ロープが邪魔ですけど
そもそもこういう酔狂な事する奴は、そうそう居ねーだろ。
















全てが金色に染まった日の出のとき。
ここまで寄ると富士っぽくないですね。



ゲートオープンが7時なので、そろそろ下ります。


















五合目付近は既に落葉
このへんはまさに見頃
裾野はまだ色づき始め

季節が進む

結局、五合目までの往復で1台もすれ違わなかった閑古鳥。


















並べるだけなら、他のオフ会でも出来るし
友人と話せたら満足したし
やはり180SXは全開で駆けてナンボ、だなっと再確認。



ほら、今井班長も言っているじゃない。


いや…本来ファントムは戦闘機なんだから、
戦闘速度でぶんまわさんと その限界能力は発揮できん

このごろ、あいつらの680…エンジンまわり、
いい色に焼けててほれぼれするぜ!

おまえらの320は、まだ排気にススなんかついてるけどな
…ニヤリ



このイベント参加されている方々とは、若干毛色が違う自覚している。


一般参加車さんのは、撮っている方沢山いらっしゃるだろう割愛
(というか全然撮っていない)

子供の頃ウチにあったクラウンが
MS112前期2.8ロイヤルサルーン5MTフルオプションで
叔父が乗ってたのMS123前期2.8ロイヤルサルーンGで
そのへん大事に綺麗に乗っている方の、懐かしく拝見。














それはさておき、グループAやNは当時どストライクでした。
リーボック、カルソニック、ゼクセル、ミノルタ(はスープラか)
カッコよかったなー










































そして結局小樽へは行かなかった(妹は行ったことあった)
本物のRS-2、RS-3。うん、感慨深い(笑)





しっかし、皆さん二十世紀から抜け出せませんね。
子供の頃の憧れ、懐いてそのまま大人になった。

私は見た目おっさん、中身はガキですけど(あはっ)












ふと気付いた近似性。
車格もノーズ伸びやかさも、設計の世代も違うけど
パラレルライジングとリトラクタブルの差もあるけど、ね





全然関係ないけど
総理大臣と大統領がゴルフやる予定を揶揄しているの
本気でそう思っているなら御目出度い
ゴルフ場全てを盗聴するのは困難だからさ
あれ? 諜報戦とか、フィクションの観過ぎ?(笑)





お話させていただいた皆様、ありがとうございましたv
また何処かでお会いしましょう(^^)/




















最新型乗り継ぐのも、古いクルマを永く乗るのも
ドノーマルにこだわるのも、自分好みにカスタマイズするのも
保存モード維持も、ガンガン戦闘機動するのも…自由だ。


















誰も まちがいじゃない
あせってる人も 迷ってる人も

あきらめたわけじゃない
はぐれてる人も やりきれぬ人も

泳ぎだしたらいいじゃない
沈んでく前に 流される前に

歩き出したらいいじゃない
泣いてる人も ゆれてる人も

世界中のすべての空の下で
新しい明日はじまる

by MISATO







さあ、次はまたサーキット戦闘モード起動だ。


























































Posted at 2017/11/04 22:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年11月01日 イイね!

十年ひと昔。



















10年ひと昔。よく云ったものだと思います。
子供の頃、両親祖父母から聞いた30年前は遥か彼方大昔ってな勢い。
でも自分が40代になったら、30年前は確かに過去だが…
生きてきた長さで、相対的に1年の長さが変わってゆく。














クラウンが新車で我が家にきて、早19年。
実妹が免許を取って…若葉マークぶつけまくり(センスの問題か?)
完全ペーパードライバーなって10年以上。外装ボロボロまんまはちょっと…
親父も年に数回乗るかどうか。処分するか?って話もありましたが
今回も車検を通すことにしまして、せっかくですからトランク交換。
ナンバー封印があるから、このタイミング。バンパーはまた次回。















180SXのタイヤ組みも、じゅくちょと一緒に。
(トランク1人で交換できん、私はタイヤ組めん)
後期ロイヤルサルーンGなのに、出物が前期ロイヤルエクストラだったから
まあ、テール移植でイケるでしょ!って軽く考えていたら
キーシリンダーの位置が数mmずれるとか、テール取付穴が2箇所違うとか
なかなか芸の細かいトヨタさん。 容赦なく加工してOK。







お役御免。









じゅくちょー、さんきゅーv
















クラウンのトランクに、クラウンのトランクリッドは積めない。
サンバー活躍。








車イスを押して散歩する御二人が、ちょっと良い感じだと思った午後。













イチバン新しい業務用CDレコーダーはいつ買った奴だっけ?
アンプやMDデッキは早20年選手。何度かメーカー修理出した。
フルサイズコンポタワーのように積んで。バブル期の残り香か。
まだまだ現役で頑張ってもらいます。















やはり20年使ったLISOはそれ1セットだけだった頃から
サブ、サーキットお遊び用、予備と降格しつつ思い入れ。
そろそろ引退かな、ってことで。
先日バカ安で入手したエンケイTMWは似非RG-Rっぽい?
AR-1を組んでもらいました。バランス優秀、博打だったが結果オーライ。
ドリフターでもないのに、まーたタイヤ&ホイールが5セット20本在庫…
ストックはぜんぶ実家の機材庫ほかに。




















一般的なクルマでプラチナプラグなら10年使えるんでしたっけ?
チューンドエンジン向けイリジウムプラグはそうもいかん。
半年に一度は交換したいのですが、どうしても1年毎になってしまう。
んー、よく分からん。 交換するとレスポンス戻るのはよく判る。




















社外オバフェンは必要ないけど、ほんの少し、ね。

ボディも機関も、駆動系その他諸々
維持ケア流儀様々、色々使うと劣化するという奴
何もしないと油分その他抜けてガサガサなるという奴

















某氏が引越するんだって(近所だけど)
で、移転前の場所で最後に。

店主とは勿論、ココがご縁で沢山の人とお会いして。
ターボS解体回避危機一髪とか、BBQとか、
カミサン実家生まれの柴がもらわれていき、
先代180SX全損大破から今の180SXへマシンチェンジ。
私なりに色々感慨深いです。









移ろいゆくものと、変わらないものと。
今後とも、よろしゅうお願いします。









月明りの星空、このとき集まったのは
初代セリカLB、70スープラ(7M&1JZ)、86レビン、AZ-1、ゴリラ、180SX
やはり時空が歪む(笑)







あのころは何もかも 大きく見えた
あのころは何にでも なれる気がした

「大きくなったら どんな大人になるの」
周りの人にいつも聞かれたけれど
時の速さに ついてゆけずに
夢だけが両手からこぼれ落ちたよ

By 10years




そんなことはないが、子供の頃みた夢は半分も出来ていない
自分の至らなさ

そして 未だ20世紀から抜け出せない趣味ライフ(苦笑)











頑張らなくても良いとか、それはそれでアリ。
でも頑張って結果出した奴が偉いんだよ。
頑張らなくて結果出す奴も居るけど、妬むのは筋違い。

好き勝手生きているツケは、いつか来るのだろうか。

流石にこの時期は、仕事が終ると暗い時も多い。
会社員の頃、帰宅は午前様がデフォルトでしたが。

寒い時期独特の夕暮れ空になってきました、ね。
仕事のときは、コンデジしか持っていない…あはっ







































Posted at 2017/11/01 12:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! (遅いです) 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない等、お誘いを断るときや
予告なく解除致す場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
104 人のお友達がいます
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * getgoalgetgoal *
Hill180Hill180 * +ネモ++ネモ+ *
ひでろう3ひでろう3 * robomarurobomaru *

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.