• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

美味いのは元気の素。


















土曜日の夕刻、取引先からの帰りにいつもの場所で

















お天道様には勝てないかぁ
…とつぶやいたのですけど
日曜日は雨を回避して楽しく過ごせました。


それは画像が500枚以上もあるもんですから
整理出来たら改めてアップしようと思います。
私は撮影しただけで、あとはたてべさんに丸投げ(ぉぃこら)





お会いした皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
















晩ごはんがカレー。
キーマカレーとイエローカレーのダブルス攻撃だけでも
破壊力抜群ですが、それぞれに大盛ライスがつく謎。



















先日はまたいつもの可愛い妹分に呼び出され
お願い受けたご褒美は…肉♪







カルビとロースは勿論、炙りハツ厚い、んまい
特上のレバーがこれまた…
ちょっとずついろんなの、贅沢ね

ありがとう、また美味しいの食べようねv

























数分の差で、刻一刻と。





























龍太郎閣下、お前が乗ると毛まみれになるんだよ…
既に掃除した。 運転中は助手席でおとなしくしています。














昼BBQで椿さんから肉攻撃喰らったもんで
(いやBBQには勿体ないくらいの肉とか、今回も美味かったです)
晩ごはんは軽く済ませようと、いつもの友人がやっている店へ。












夏の牡蠣、おっきいの。 ムニエルで美味い。















喫茶店のスパゲッティ、
ミートソースとナポリタンと山菜の和風で悩んで山菜。

あゆ、ありがとうね。












憂いても、嘆いても、なるようにしか、ならん。











窓越しのコンデジでは、これが限界(苦笑)







さあ、気分転換、 また一週間元気に参りましょう。





































Posted at 2017/06/26 00:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月18日 イイね!

久々にクルマ集まっているところへ。夜は食事会。

















夏空と梅雨空がせめぎ合う。
















仕事は相変わらずですが、今日までの予定だったのが
昨日までにやっつけたもんで、久々にクルマが集まっているところへ
顔を出してみました。

ここは初めてお邪魔したのですが、知った顔は沢山。














毎度!な方、お久しぶり!な方、初めまして♪な方

へっぽこチューンドと、しょーもないオーナーのつまらん話に
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。














画像の皆さん、撮ってないけどライムグリーンのSパケさんや
赤い14後期さん、北米仕様顔の180中期さんほか

なかなか興味深く拝見させていただきましたv















夜はこれまた久しぶりのクラウン起動。















実父の誕生日が間近だってんで
肉でも食いに行きますかぁ、と。
実妹、カミサンも合流して4人。















赤坂に出来た頃とか、その後数年間とか何度も伺いましたが
恵比寿になってからは初。てことは数年ぶりか。
日本進出当初より若干アレかも知れませんが、相変わらず良い店です。

てか、親父がロウリーカット平らげて、
私がカリフォルニアカットで精一杯…





















セキレイなんぞ珍しくもないけど、数十センチまで寄っても逃げないよね。














ボンネットに空を映して、メタルボディの色合い刻一刻。









梅雨空は憂鬱だけど、季節巡るのに諍うことは出来ないから
自分でどうにもならん事は、成るように。

最近さらに1週間、1カ月、1年が加速度的に過ぎてゆく気分。

































































Posted at 2017/06/18 22:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年06月14日 イイね!

専用品、汎用品、流用品。














今回のイメージショットは結構前に撮った奴
オーナーにしか分からないアップデートを続けている













色々とモノを仕入れたポイントで
安く買えそうだったから、スパークプラグを2セット購入しました。
ずっとサーキットでは8番を使っていたのですが
チューナー氏と話して、実装実走してこれからは7番でいいや。
クラウン、スープラに比して交換サイクルが短いですけど
4発なので消耗品が安く収まるのは、正直にありがたいものです。











商売道具を収めたアルミケース、もう何度交換したか分からん。
新社会人のときは革と布地のコンビでした。
書類ほかでパンパンみっともなく、これなら容量完全に決まって
否応なしに整理整頓するからというくだらない理由。
最近は安物で済ませていますが、ちょっとだけ良いの(でも安物)











金目鯛、大蜊、帆立、オリーブ、トマト、キノコのアクアパッツァ風
生ハム、カイワレ、フレッシュモッツァレラ、フリーズトマトのサラダ仕立て
パンがいっぱい。













汎用品、流用品を使うところ、アイデアひらめいたら
それを形にするの、如何にもDIY感覚溢れるのは個人的にダメで








ストレーキは他車種流用、アンパネは汎用素材、
補助灯も汎用品をステーなど自作して












汎用のをそのまま付けるのは芸がないから
ボディ同色加工など、ひと手間かけて








テールレンズの深み、エッジの黒いモールディングも綺麗に。
細かい部分のブラッシュアップすると、クルマ全体が引き締まる。








一日雨、つぶつぶ恐怖症の人って、コーティング車ボディダメ?
先端恐怖症、暗所に閉所、高所、ダメなの人によっていろいろね

私はお化け、ホラー、スプラッター、心霊なんちゃらとかまるでダメ








洗車のとき、ボディ洗いスポンジとシャンプー、コーティング剤は専用品
ガラス用の研磨剤なしナイロンたわしは汎用品
サーキット走行後のオイル汚れ盛大なときは、中性食器洗い洗剤も…

最近大発見したのはボディガラス拭き上げ用クロス。
プレリュードの頃はプラセーム使ってた。懐かしいねー

そのうちシュアラスターのマイクロファイバークロス。
これ最初は悪くないけど、数回洗濯すると吸水性がた落ち。

ここ数年はブロワで表面からパネルチリ間まで吹っ飛ばして
ジョイフル本田さんちPBのマイクロファイバークロスを
二分割したの(元がデカいんだよね)愛用してた。悪くないよ。





で、その大発見は、カミサンが買ったバスタオル。
やはりマイクロファイバー系の素材で
吸水性耐久性肌触り抜群だけど、なんか性に合わず。
捨てるというので、使いやすい大きさにカットして…
もう拭き上げ時の感覚から全く違う。
そしてコーティング剤のノリ、ボディ仕上がりも。
正直、拭き上げクロスでここまで差が出るとは思わなかった。









エンジン、ECU、アンダーパネル、フルデュアルマフラー
強化ボディにスターダストメタリックのカラーリング






















このへんは妥協せず、あたし専用スペシャル品です。



I'm leaving, I'm flying
I'm taking off to the unknown

見慣れた昨日は 振り向くな
誰も行かない未来へ




過去にも申し上げていますが
純正フルノーマルにこだわるのも良し
スーパースポーツ自慢するのも良し

私は70スープラ、ターボSをライトチューンで
180SXは他人からしたらピーキーで扱いにくいけど
全ての部分を自分専用、という意味のオリジナル

ここまでやっても、得られる性能は限られるが
得られる満足度は、ね。 それこそプライスレス。
いやマジでカネかかり過ぎ苦笑。



















































Posted at 2017/06/14 08:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月07日 イイね!

早朝寄り道 FUJIYAMA
















昨日は仕事やっつけ180SXのオイル交換して
やる気になったからレカロシートを丸洗いしました。








綺麗キレイ最優先いつも掃除しているのですけど
それでも数年間の汚れが、まあ汚い。

シャツとかは洗濯するのに、シートは洗わないんじゃあ当然か。
皆さんの愛車も、アレかも知れませんよ(笑)








これ以上なると潔癖症かと思うね。
別にどうせ普段使いするから、汚れるの怖いとかナンセンス。
詳しくは整備手帳ご覧くださると幸いです。
















あ、さて。 いつも三河屋さんの走行会参加すると
サーキット走行除いても往復700kmとか。
せっかくのお出かけですから、泊りで何処か観光もしたいけど
仕事サボると稼ぎがゼロな自営業の切なさで
いっつも日帰り弾丸ツアー。
















で、日の出が早い毎年5月は寄り道散歩してから…
真面目にサーキット走れや。
















そんなにクルマ絶景スポットが八百万あるわけでもなく
何年も180SXライフやっていると、なんか同じような場所で
同じような画像撮って、同じような事書いているけど勘弁。

御殿場あたりで夜明け、どんより曇っていて
山は雲の中かと思ったけど、上と下の狭間だったみたい。


180SXの後方に邪魔なの隠したら、腹下が煩かった…
















富士宮口から五合目まで、13kmちょっとの道程で
標高差約1000mを一気に駆け上がる。
















今では自家用車で行ける最高地点、標高約2380m 気圧は約760hpa
単純計算で平地の3/4くらいしか空気がないけど
普通に機動します(流石にパワーは落ちる)
















構図はその時気分だけど、結局似たようなの撮ってしまう。
お天道様には勝てないから、そこは運次第の雲次第。
















ふざけて先代のを混ぜてみる。
















2年前は晴れていたんだね。
















速さよりカッコ優先のどうしようもない奴ですが

新富士から新東名に乗りスーパークルーズで
モーターランド三河…の前に、霧の山頂。
















走行会のブログにも少し載せましたが
こういった時間を大切に、有難く思うわけです。

私より少しだけ年上なんだけど…と書き出して
年齢なんて関係ないやと思い直す。
ドライビングスキルも経験も、整備の腕や知識も段違い。

話して軽く流して いつも鋭いお方だ。
ナイフエッジ。 進むべき方向を考えさせてもらう。

一匹で駆けていた私を誘った妹分たちや
いろいろ勉強させてもらったチューナー氏
いつものクルマ仲間、彼らには感謝しています。






えーびばでぃ  SAMURAI  SUSHI  GEISHA
びゅうていほーる  FUJIYAMA  HA!  HA!  HA!
コンニチワ サヨナラ コレイクラ
カミカゼ  HARAKIRI  HA!  HA!  HA!


…若いみん友さんは知らないかなー

 


いつも憎まれ口ばかり叩いているから
なかなか素直になれない苦笑。






























































Posted at 2017/06/07 18:18:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年06月06日 イイね!

いろいろ適当(ではダメなのもある)















雨だし三脚構えるほどでもない適当。















相変わらずバカは高いところが好きらしいです。













いつも豪勢な食事と思われている方いらっしゃいますが
それは週に2回ほどで、普段は右下のくらい質素です。









金目鯛煮付、鰹飯、玉子スープ
…カミサンは必ず肉がないとダメなので合鴨スモーク。

皿うどんキット?使って冷しゃぶと合わせる。
焼売デカい。中華で攻めるとろみが熱いぞスープ。

ポーク生姜焼き、ズッキーニも焼く。
真鯛のサラダ仕立てはシェアです…

ブロックベーコンと手羽元、キャベツとキノコのコンソメ煮、質素でしょ。







ちょっと知っている程度の奴に「まだみんカラなんかやっているんすか?」
みたいなことを云われまして、短気な私は

SNSなんて自慢か愚痴か落書き程度の事しか
アップされていないのだから、適当にやりゃあ良いのだよ。

しかしあなたも飽きっぽいね。
あ、でも奥さんのほうが愛想尽かして出てったんだっけと一触即発。

クルマ関係アップするのはやはり便利だし
あと過去に何やったかなどの記憶、記録をサルベージするのは
ココ使いやすいんだけどね、FBとか面倒でかなわん。

PCから更新や閲覧、コメントがほとんどですが
ガラケー非対応なったら、出先からはタブレットかー。








何シテル?で書きましたが

先日、ブレーキパッド交換やらマフラー磨きやら
後整備をしていたんですけど(午後いきなり強風だった日ね)

どんどん風が強くなってきたから撤収しよう…
でもフロント終ったしリアブレーキパッドだけ交換しちゃおう
ジャッキアップしてウマかけてジャッキ出して、タイヤ外して
次の瞬間すんげえ突風。 近所の屋根飛んだ。
お向かいさんのバイク倒れて数mずれた。
180SX揺れた思ったらウマから外れて落ちた。
潜ってたら死んでた。ラッキーね。

幸いフロアが少し凹んでウマが拉げただけで
他はマフラーなど完全無傷。ラッキーね。









いつもの整形外科で首のレントゲン撮ったら
「あれ?○○くん、歯の治療したことないの?(驚)」
そか、詰め物とかインプラントとかって全部写るんですね。

虫歯になった事が「一度も」ないって、スバラシイ!だそうな。

でも相変わらずざっくり背中裂いて縫ってもらったり
賛否両論だけど神経ブロック注射してもらったり

もう数え切れないほど縫っていますけどね
麻酔が効きにくい体質なもんで
「もう一本は打てるけど、我慢できる?(指先に撃つのそれだけで痛ぇ)
…それとも、効かないまま縫っちゃおうか?」
「あーもー、このまま縫ってくださいな」
「オッケー♪」 なかなかお茶目なお姉さんです。



















茂原へサーキット走行会行ったとき
朝イチ待ち合わせまでちょっと時間があったもんで
…何やってんだか(苦笑)











































































Posted at 2017/06/06 23:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! (遅いです) 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない場合、お誘いをお断りする場合や
予告なく解除させていただく場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
99 人のお友達がいます
ば~た~ば~た~ * 塾長@TAKA塾長@TAKA *
ゆうたパパパゆうたパパパ * アンクルライダーアンクルライダー *
あでりあでり * イソメイソメ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.