• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

静まれ~、静まれ~ぃ!

…水戸黄門かよw



だって、カタカタ異音はうるさいし、燃ポン・デフ・ロードノイズはやかましい!だし。


ども。


子供の頃観ていた記憶が強烈でして

水戸光圀=西村晃
佐々木助三郎=あおい輝彦
渥美格之進=伊吹吾郎

私の場合は、このイメージです。



そーいえば、駄菓子の会帰り。
週明けの夜間作業。
3日間で2回、覆面パトカーの追尾を受けました。

皆さんも気をつけましょう。

ええまあ、交通ルール全てを完璧に守っているなんて
そんなキレイ事は、口が裂けても言えません。
(スピード以外のルールは尊守しておりますが)




そんな事はさておき。

昨日から続けておりました、リアからのカタカタ異音対策。
無事に片付きました。

リアクォーターガラス下部の鉄板合わせ目を補強して
試走へ。 …あで?

カタカタ異音、酷くなった orz

…って事は、逃げがなくなって酷くなったに違いない(楽観的)
トランクに潜り込み、渾身のチカラでCピラーを揺すってみる。

ピシッ …音したよ!
(今まで走行中にしか再現できなかった)
もっかいやってみる。 …ピシッ …ココだぁ!

という訳で、Cピラーとルーフの接合部のスポット溶接部分で
鉄板が遊んでいるようです。

どうせ穴だらけの全損ボディ。怖いモノなどありません。

容赦なく穴あけ、リベット打ち。





今朝、試走。 やっほーい♪


無事に内装も装備完了!






…違和感を持った方は鋭い。
ウチのは後期型なのに、リアシートベルトが2点式です。

(180SX乗りではないみん友さんにご説明すると、
前期は2点式、中期・後期は3点式なんです。
リアクォーターガラス清掃する時に、すんげえ邪魔なので
こんな仕様になっています。リアシートは飾りですし)









さて。朝から雪が降ったり、陽射しが出たりと、微妙な天候でしたが
洗車♪ 洗車♪





拭き上げ後のリアフェンダーを、素手で撫でながら
「んー。なんてスベスベなんでしょう、キレイだ」

オーナーがアホすぎて、不憫な180SXです…


さて、ちょいとドライブでも行きましょうかね。






※今回内装剥ぎ取っての作業中BGMは、「ああ人生に涙あり」。

…ではなくて、懐かしい奴。
180SXのナビで聴いたらバッテリー上がり確実なので
電工リール引いてCDラジカセ(古っ)持ち込み。
音楽がないと生きてゆけません。

トラブル原因掴めなかったり、いろいろイライラしたり。
ココロがささくれだっている時などは、こんなの聴くと私落ち着きます苦笑。




Long Distance / PSY・S






Cubic Lovers / PSY・S






EARTH ~木の上の方舟
and
Angel Night ~ 天使のいる場所 / PSY・S

コレはド定番ですが。
サイズは地味に名曲が多くて迷う。








地図をください / 遊佐未森

錆びた思い出を売りさばき きらめく銀貨を手に入れる。
彼女は初期のが好きかな。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/08 16:40:03

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/02/08 16:51:59
やっぱりこのようなトコにこだわる人が居るんですね~(笑)なんか嬉しい(爆)

自分の70も後期なので3点ベルトですが、前期の2点に交換してありますョ。
飾りのリアシートですケド(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 17:46:33
こんな重箱の隅をつつくよーな手の加えかた。
なかなか居ないだろうと思ったら(笑)

やはり、類は友を呼ぶのでしょうか?
リアシート、普段は荷物置き場。
緊急用ですが、あるて便利ですね♪
2012/02/08 17:52:55
うう…自分のリア周りの異音はきっと修復歴のせいだ…。
音が一番煩い方向と修復方向同じだし(R助手席方向) それと運転席側バイザー付近…
トランク振動(多分これは直るはずwキャッチャー位置調整したしw)それにわだちに強打した
左前足部分か… 

にしても、ホンマ綺麗な180(*´ω`)惚れ惚れします!
外だけじゃなく中身まで綺麗すぎる・・・!
コメントへの返答
2012/02/08 22:54:24
んー。
ウチの子もフロント・リア共に
フレーム修正、パネル交換まで経験。
キチンと直せば、大丈夫なハズですよ。

走行距離や用途で変わるとは思います。
(ウチのもサーキットグリップやってた)

えー。
洗車後に雪が舞いました(号泣
そんな事気にしたら、洗車出来ません(大笑
内外装、よく見りゃ傷だらけですよ(苦笑
2012/02/08 18:50:39
なるほど
2点式ですか!

後方視界も増えるし
ピラーバーを付けるのに楽ですね。
コメントへの返答
2012/02/08 23:01:19
すんごい細かいネタでいうと
ベルトとアンカーの位置関係が
前期とは逆になっていますw

えっとですね。
平成6年式以降は、後席3点式でないと
ダメなんです。
あくまでもネタという事で…(^^;
2012/02/08 19:13:15
自分も水戸黄門と言えば、西村晃だと思います。

180SXも古いだけに音止めが大変ですよね。

うちも運転席ドアから異音が出てます。
コメントへの返答
2012/02/08 23:04:05
ばーちゃんの隣で見ていました笑。

設計は昭和ですからね。
そして不利なハッチバック。

ドアは…デッドニングしたので
重厚な音で閉まりますね。
簡単に解決できれば良いですねv
2012/02/08 19:23:08
水戸黄門といえば、東野英治郎
助さんといえば・里見浩太朗(現・黄門様)
格さんといえば・・・・・多数!
あ・その昔・杉良太郎も助さんやっていた!

(_ _)ノ_彡☆バンバン!
コメントへの返答
2012/02/08 23:07:59
西村氏のが、夜観る奴。
東野氏のは、夕方学校から帰って
再放送で観る奴でした!(ぉぃ

ばーちゃん旅立ってからは
時代劇観なくなりましたね…

NHKの金曜時代劇「腕におぼえあり」が
イチバン好きでした♪
(話がズレ始めたぞ)
2012/02/08 20:01:45
 
 悪者ならぬ悪音退治お疲れ様です。

私もイソメさんと同じく、水戸黄門といえば、東野英治郎です。 
高笑いは最高です(笑)

コメントへの返答
2012/02/08 23:12:47
時代劇みたいに
「あ、こいつ悪い奴!」とかいう勢いで
トラブル箇所も一目瞭然なら
どんなに楽なことでしょうか(願望強)

風車の弥七、うっかり八兵衛と
不動のキャラクターがいらっしゃったせいか
東野氏Ver。を再放送で観ても
違和感感じなかった覚えがあります(笑)
2012/02/08 20:26:28
あおい輝彦と言えば、あしたのジョーですね(^^)
コメントへの返答
2012/02/08 23:14:55
巨人の星、あしたのジョー、このあたりは
微妙に懐かしの…っていう感じで
リアルタイムではないんですよねー
もちろん知ってはいるんですけど(^^)

真っ白に燃え尽きるのは
よくやります(やるんじゃない!)
2012/02/08 22:28:47
遊佐未森
私も大好きです(^o^)v
アルバム4枚ぐらい持っています(^^)

最近の曲は知りませけど、10年前ぐらいまで知ってます(^^;;

異音の原因って、探すのが大変ですよね。
私の180は、フロントホイールのホイールナットから音がします。
パキパキと窓を開けて走ると聞こえます(^^;;
窓閉めたら聞こえないんです。

初めは原因が解らずに悩んでいましたが、ショップで相談し解りました。

締め付けトルクは問題ないのですが、17mmナットの宿命?なのかな(^^;;
ホイールとナットの相性なのか(^^;;
解決方法を模索中です(^^;;
コメントへの返答
2012/02/08 23:27:32
どもですv
ねー、良い声されていますよねー♪
シングルではないですが
「雨上がりの観覧車」「日曜日」
とか、大好きです。

学生時代から、
ココロは変わっていないのかも(苦笑

ホイールナットですかぁ。
それは初耳ですね。
ウチのもRAYSなので、17mmナットを
使っているんですが…

えっと、ギーギー音がするので
ナンダァ?と思ったら
ハブボルトが破断寸前だった事ならあります
(^^;
2012/02/09 00:25:18
音対策、絶対必要ですね(*^^)b

自分も何とかしたい・・・
コメントへの返答
2012/02/09 00:41:36
吸排気音とかは気にならないのですけどね
(^^;
あら。どこか異音発生しています?

整備手帳とか以外にも、
いろいろやっているので(ダッシュ裏とか)
もし気になるようでしたら、
今度お手伝いしますよ~
(o^-')b
2012/02/10 01:51:10
なんとすばらしき2点!!!!!
これは…メモメモ…にやり
コメントへの返答
2012/02/10 08:11:55
ヤフオクとか丹念に確認すると
前期の2点式も、時々出品されるよ~v

注意点としては、バックルの形状が違うから
アンカーと両方変えないと使えない苦笑。
2012/02/19 22:47:33
紋所は目に入りません(笑
昔そんなギャグやってましたw

2点式、気になりますwww
コメントへの返答
2012/02/20 16:54:43
目に入れても痛くない
溺愛愛車です(大間違)

後期型で2点式。
他に誰かいらっしゃるかしら?笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! (遅いです) 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない場合、お誘いをお断りする場合や
予告なく解除させていただく場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
99 人のお友達がいます
Hill180Hill180 * コウカプコウカプ *
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * ホシノテンパる!?ホシノテンパる!? *
G.P.F ノアG.P.F ノア * たてべたてべ

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.