• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2017年3月22日

我流ボディ磨き 2017.03.

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1


だいたい思いつきでクルマと戯れるので
突然やる気になってのボディケア。

明らかにツルツルすべすべ感が違います(変態だ)

私のですから、キレイでなくてはならない。
でも苦行にする気も全くない。












2
必ずここから。

普段は内装清掃、洗車、ブロワ、拭き上げ(EGルーム含む)
で、準備から完全撤収まで70分~80分が標準的。
3
真冬真夏は適当に済ませて、春か秋にリセットします。
汚れたら洗う、ではなく汚れないボディをつくる、
ってのが我流でしてね。

何回か雨に降られた程度では水ジミだ何だつかないし
むしろざっと降れば汚れ洗い流されるくらいですけど。
4
犠牲被膜コーティングが劣化したの、スピリットで除去。
ボディ磨くの忌避する方もいらっしゃいますけど
自由で良いんじゃないですかね。

私は汚れ蓄積されてくすんだボディなんぞ有り得ないだけです。
磨き傷を気にする前に、劣化ケアその他やることがあると。
5
大丈夫とは思いますけど、ガラスがシリコンだ油膜だギラギラNGでして
あと拭き上げた粉残りやパネルチリに入り込んだのを
洗い流すために、もっかい洗剤と水洗い。

犬の散歩近所のおばさんが、さっき洗ったの拭いていたのにと
帰り道怪訝そうなの、まあそんなもんだ。
6
拭き上げてもパネルチリから水が出てくるとか
じゃあ水切りで近所一周も面倒なので
これが便利でしてね。
仕事用はボッシュさんちの。自宅用はちょっと安いの。

拭き上げも、ボディ・ガラス・ホイール他下回り用
計3枚のマイクロファイバークロスを絞らないでおしまい。
7
ガラス系を謳う市販の某簡易コーティング剤(容器は別の)
すんげえ高い奴、必要ないのはオフ会などで
ボディご覧いただいた皆さんの反応で、ね。

今日は150分ほどかかってしまいましたとさ。
8
洗車も流派じゃないけど、あーじゃねーこーじゃねーと煩い。
面倒だから洗車機ぶち込む方も、時間節約で構わないし
傷がつくと恐れているのも勝手だし
私はガンガン使ってしっかりメンテナンスすれば、それでよい。





チューニングに関しても、やっぱり五月蠅い。
純正が好きな友人いっぱいいるし、それ否定する気は全くないし。
でもメーカーが考え抜いて開発したのだから純正まんまが最高で
チューニングはバランス崩す、寿命を縮めるだけってのは同意しかねる。

純正はコスト制約とあらゆる使用条件を考えての最大公約数的答え。
万人受け無難な仕上がりだけど、そこから先の余地はある。
寿命に関しても、過剰品質はメーカーの首を絞めるだけだから
適当なことろで壊れてくれないと儲からないわけで
純正のが優れているとは…言えないんだな(笑)



実際ンとこ、再塗装車ですが品質は純正よりアレですし
チューニングした箇所で、純正より寿命短くて辟易する部分なんぞ
微々たるもんですわ(プラグとか、タイヤとか)





ま、クルマライフ、維持に関しては
オーナーの好きにすればええがね。






180SXなんて生粋のスポーツじゃないし
もっと高いの乗らなきゃとか言われたり
純正ドノーマルサイコー、チューンド見下した態度の奴とか居たり

ちょっとアタマにきたもんで…
短気なのは損だと自覚しているんですけどねぇ…
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイドトレッドスペーサー 取り付け^_^

難易度:

ハブボルト交換!

難易度:

サイドマーカー 爪割れ修理

難易度:

エンジンルームを塗ろうとしたらエンジン載せ換えするハメになりました

難易度: ★★★

mtオイルx

難易度:

購入時からのエンジン不調の原因

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月23日 12:15
後半のコメ特に共感ですね♬
既に熟成の域に達している
シルビア系チューニング
選び方によっては
純正を越える
ポテンシャルと耐久性を実現しますね☺
コメントへの返答
2017年3月23日 21:10
こんばんは、
コメントありがとうございますv

純正にはその良さがあり
チューンドにはたまらない刺激がある
ボディは11万5千キロですが、エンジンは移植で
先代から24万キロ超、フルOH後からでも4万キロ超
8500rpm常用しても丈夫なもんです(笑)

だいたいメンテ不足か間違った使い方
またはセッティングの意味はき違えですね
壊して言い訳する方は…


フレームの溶接補強なんて、普通はやったらダメ
でも、危険を冒した者が勝利する

先代でも今の愛車でも、コーナーは
180SXとは思えない速さですよっと
自慢になっていかん、いかん。

またご訪問くだされば幸いです。
2017年3月23日 22:21
アハハ( ^o^)ノ
自慢〜いいぢゃないですか(笑)
車好きなんですからー(≧∇≦)/

全文に渡り
共感出来る感じで
ついついコメント
しちゃいましたー

また、おじゃましますね〜(。>ω<。)ノ
コメントへの返答
2017年3月24日 7:39
おかげさまで、180SXに70スープラなんて
狭い世界ですが、ぼちぼちやっており

クルマライフは人それぞれですから
ぜーんぶ仲良くというのは無理な話で

合わないのスルーすれば良いのに
短気なものですから、挑発に乗る(苦笑)


クルマも道具なんだから、使ってナンボ。
生きている間に、好きにやる
それでよろしいかと♪

はい、またいらしてくださいね

プロフィール

「仕事の合間で諸々 http://cvw.jp/b/696366/47635739/
何シテル?   04/05 22:50
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation