目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
だいたい思いつきでクルマと戯れるので
突然やる気になってのボディケア。
明らかにツルツルすべすべ感が違います(変態だ)
私のですから、キレイでなくてはならない。
でも苦行にする気も全くない。
2
必ずここから。
普段は内装清掃、洗車、ブロワ、拭き上げ(EGルーム含む)
で、準備から完全撤収まで70分~80分が標準的。
3
真冬真夏は適当に済ませて、春か秋にリセットします。
汚れたら洗う、ではなく汚れないボディをつくる、
ってのが我流でしてね。
何回か雨に降られた程度では水ジミだ何だつかないし
むしろざっと降れば汚れ洗い流されるくらいですけど。
4
犠牲被膜コーティングが劣化したの、スピリットで除去。
ボディ磨くの忌避する方もいらっしゃいますけど
自由で良いんじゃないですかね。
私は汚れ蓄積されてくすんだボディなんぞ有り得ないだけです。
磨き傷を気にする前に、劣化ケアその他やることがあると。
5
大丈夫とは思いますけど、ガラスがシリコンだ油膜だギラギラNGでして
あと拭き上げた粉残りやパネルチリに入り込んだのを
洗い流すために、もっかい洗剤と水洗い。
犬の散歩近所のおばさんが、さっき洗ったの拭いていたのにと
帰り道怪訝そうなの、まあそんなもんだ。
6
拭き上げてもパネルチリから水が出てくるとか
じゃあ水切りで近所一周も面倒なので
これが便利でしてね。
仕事用はボッシュさんちの。自宅用はちょっと安いの。
拭き上げも、ボディ・ガラス・ホイール他下回り用
計3枚のマイクロファイバークロスを絞らないでおしまい。
7
ガラス系を謳う市販の某簡易コーティング剤(容器は別の)
すんげえ高い奴、必要ないのはオフ会などで
ボディご覧いただいた皆さんの反応で、ね。
今日は150分ほどかかってしまいましたとさ。
8
洗車も流派じゃないけど、あーじゃねーこーじゃねーと煩い。
面倒だから洗車機ぶち込む方も、時間節約で構わないし
傷がつくと恐れているのも勝手だし
私はガンガン使ってしっかりメンテナンスすれば、それでよい。
チューニングに関しても、やっぱり五月蠅い。
純正が好きな友人いっぱいいるし、それ否定する気は全くないし。
でもメーカーが考え抜いて開発したのだから純正まんまが最高で
チューニングはバランス崩す、寿命を縮めるだけってのは同意しかねる。
純正はコスト制約とあらゆる使用条件を考えての最大公約数的答え。
万人受け無難な仕上がりだけど、そこから先の余地はある。
寿命に関しても、過剰品質はメーカーの首を絞めるだけだから
適当なことろで壊れてくれないと儲からないわけで
純正のが優れているとは…言えないんだな(笑)
実際ンとこ、再塗装車ですが品質は純正よりアレですし
チューニングした箇所で、純正より寿命短くて辟易する部分なんぞ
微々たるもんですわ(プラグとか、タイヤとか)
ま、クルマライフ、維持に関しては
オーナーの好きにすればええがね。
180SXなんて生粋のスポーツじゃないし
もっと高いの乗らなきゃとか言われたり
純正ドノーマルサイコー、チューンド見下した態度の奴とか居たり
ちょっとアタマにきたもんで…
短気なのは損だと自覚しているんですけどねぇ…
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