• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

LLC漏れ緊急修理、ついでにLLC全交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1


一般道走行中、いきなり水温が上昇する。
113℃、純正水温計は針がH側へ動き始めたところ。
目的地まで数百m、確認するとクーラントが漏れているー
なぜー、ちょっと遠出した時に限ってー

日曜朝、一般整備頼んでいる友人に電話。
店に居るけど暇だし、代車あるし緊急着陸要請受諾さんきゅ。

とはいえ、100km超あるんだよな。
無理は禁物なれど、とりあえず空になってたリザーバータンクへ
真水ぶっ込みラジエータ本体へも補水。
漏れない、ズレない、陣内です。 なんでー? …向かおう。

で、辿り着きリフトアップ、アンダーパネル外したとこ。
原因箇所つついて、また冷却水漏れたー。











2


現場でリザーバータンク、アッパーホース周りは損傷なく

※サンバーでリザーバータンク破損からの冷却水ダダ漏れ
オーバーヒート、ペットボトルで即席タンク作って仕事行って
あとでタンク交換とLLC全交換した前科あり

ラジエータコアやカシメ、樹脂タンクの亀裂や
ロアホースの破裂だったら厄介だけど…と思いつつ
アンパネ外した時点で原因判明。

ドレンボルトが樹脂製ですが、コレが経年劣化で根元から破断。
圧かかり具合でポタポタ漏れたり、殆ど漏れなかったり。


よし、次の整備はテンションロッドブラケットの補強と
(先代180SXはニスモパワーブレースつけてた)
フレーム表面のサビ処理だな…そっちじゃない。











3


日曜日の昼、当然純正部品は手に入らない。
当日夜に使いたかったのもあり、流用ネタで修理。
まあ、M10細目ですから、如何様にも。

真水入れちゃったし、当然クーラント全交換。











4


アンダーパネルは私のお手製なので
自分でやるの、脱10分着15分もあれば余裕。

たまたま店主が暇していて、緊急入庫して即バラし
原因もすぐ分かり、部材も用意出来て
2時間で整備完了、戦線復帰はラッキー。

普通は預かりで、後程リフトアップの原因究明
部品発注、交換となるから即日修理は無理だろう。
我侭放題な客でスミマセン。



いつもこう上手く物事が進むとは限らない。

当日夜は妹分と遊んで、帰り道は念のため全開にしてみる。
エンジンその他絶好調、問題なしYEAH!














イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ検証②

難易度:

Blitz 前置きインタークーラー

難易度:

リザーバータンク交換

難易度:

LLCのエア抜きと補充

難易度:

組みつけ①

難易度:

補助ファンを強制的に動かしてやる!②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 14:24:21
うちの70スープラは過去にドレーンプラグ触っただけで根元からの折れました。
お店のリフトに乗っていた時だったので、
そのまま逆タップ立てて取りましたけど、
オヤジさんには どーしてあなたは仕事を増やすの と呆れられました(^_^;)

あれって劣化すると簡単に折れるんですねー

ドレーンプラグの懐かしい思い出でした。
コメントへの返答
2017/08/08 19:55:45
こんばんはv
そう、最後のトドメを刺してしまった!(笑)

リフトアップして、アンパネ外して
店主「これじゃないっすか?」
ちょんと突いたらポッキリと…

幸い、破断した面に穴が開いて
そこにマイナス突っ込んで回せました。

こういう時、現場での対応能力が
問われますね(^^;
その前にケアしろって話もありますけど
樹脂ドレンボルトそろそろ逝きそうだから
交換して!なんて人、見たことないです(笑


しかし、さっすがまるさん。
ひと通りのトラブルは経験済み♪
(褒めてます、えぇ、褒めてます)

プロフィール

「秋、だね。」
何シテル?   09/23 19:43
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! (遅いです) 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない場合、お誘いをお断りする場合や
予告なく解除させていただく場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
99 人のお友達がいます
ゆうたパパパゆうたパパパ * Hiro.sHiro.s *
seven.nanaseven.nana * ken@L.Lken@L.L *
ムーさんムーさん * マンネンマンネン *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.