• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーめい@310の愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

ブロアファン清掃

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月26日
1
猛暑で酷使しているエアコンを10数年ぶりに掃除することにしました。


まずは、ブロアモータを外します。
2
ネジを外す前にカプラーとゴムホース?を外しておきます。

取り付けネジは3本。

トルクスネジです。

3
取り外したブロアモーター

ファンが汚れてます。

外気導入の際に吸い込んだ木の葉も入ってました。(汗)

真ん中の8ミリネジを外すとファンが外れます。
4
モーターからファンを取り外して中性洗剤でゴシゴシ洗いました。

気持ちが良いくらいにキレイになりますよ(笑)

5
せっかくブロアモーターを外したのでついでにエバポレーターも洗浄をすることに・・・

今回はコイツを使用しました。

6
ブロアモーターを外したあとの穴の中にエバポレーターがチラッと見えます。
7
この小さな穴からエバポレーター目掛けて洗浄スプレーを丸々1本噴射して洗浄です。

まあ、小さな穴からのメクラ撃ちなのでエバポレーター全体を洗えてるとは思いませんが、気持ちの問題ですねぇ(笑)
8
あとは元通りに組み立てて終了です。

作業後はエアコンを全開運転で放置。

写真はありませんが、ドレンから汚い水がたくさん出ました。

しばらくは洗浄スプレーの匂いがするのは仕方無いところですね。


作業時の走行距離・・・213,770km



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンユニット故障

難易度: ★★★

ファイナルギア交換(その2)

難易度: ★★

メーターケーブル交換

難易度:

ホームセンターを活用した ヒビ割れ補修

難易度:

補助ランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日は某大学病院で定期検診。」
何シテル?   12/13 07:36
こーめい@310です。よろしくお願いします。 小学生の時にスーパーカーブームの洗礼を受けたので、スーパーカーが大好きです。 貧乏なので見てるだけですけど・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

この後はどうなるのでしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:17:12
takahisawwwさんのトヨタ ランドクルーザー70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 20:16:35

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
平成4年型 平成9年に中古購入の全天候対応ファミリーカーです! 古典的な前後リーフリジ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
残念ながら2014年11月に売却 『ふくおは』との出会いのきっかけとなったクルマです。
ホンダ ビート ホンダ ビート
程度のよいバージョンZだったので永く乗るつもりでしたが 3列シートのミニバンが必要になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる