車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
 

 
究極のエンジンチューン降臨!!
 タニグチにて取り扱い開始
 
イイね!
2013年05月06日
大容量燃料ポンプのナゾに迫る・・・の改訂版
まずは余談から。

 今日でゴールデンウイークも最終日ということで、各地の道路も都市部に向かう方向で大渋滞が起きているほか、上り電車がパツパツの乗車率だったり、日本に帰ってくる海外からの飛行機も混み合ってたりと、グジャグジャな様子。

 これを見ているある意味マニアな皆さんも、連休はどこかに出掛けましたか?

 管理人は、ど〜ゆ〜ワケかここ数年で『プライベートで出掛けた回数が多い他府県ナンバー2』の鳥取県へ行ってきました。あ、ちなみにナンバー1は言うまでもなく大阪府です。

 鳥取県・・・大阪とか都市部から比べたら特に何があるってワケでもないんですけど、地味ぃ〜〜〜にハマってますねぇ(笑)

 大山のジャージー牛乳のクリームパン→まわり放題のショートコースのゴルフ→米子の居酒屋→ゲゲゲの鬼太郎→地元の魚が出てくる回転寿司・・・みたいな感じで1泊2日ですよ。
 

 ね? 何だってことはないでしょ?? でも、しばらくすると行きたくなるんですよ(笑)。たぶん、年内にあと2〜3回くらい行くな。冬場の松葉ガニも魅力的なんですよね(喜)。ナニモノだ鳥取!? 


 さて本題。
 4月11日のブログにて、大容量燃料ポンプのネタをアップしましたが、一部に大きな間違いがあったので訂正しておこうと思い、連休明け一発目のブログはエンジンネタからスタートすることにしました。

 で、その間違いってのは「ノーマルの車両に大容量燃料ポンプを装着しても、何も変化しない」という部分です。

 この部分を正しく書き直すと『ノーマルのジムニーに大容量燃料ポンプだけを装着すると、高負荷時にカブります』が正しくなります。

 その理由をカンタンに説明すると・・・。

 4月11日のブログで書いた、電子制御エンジンの燃料ポンプとインジェクターの構造や考え方で間違いはありません。
 ノーマルの燃料ポンプのまま、インジェクターが100%噴射の信号を受けると、インジェクターの噴射量に燃料ポンプが負けてしまうので、お風呂の例えのとおりで「最初は全開でお湯が出てるんですけど、オカンがキッチンで茶碗を洗い始め、弟が帰ってきて洗面台で手を洗い、ジィジィが庭先でお湯を使って洗車を始め・・・なんてしていくと、シャワーのお湯の勢いが思い切りタレる」という状況になります。

 ・・・なんですけど、ジムニーの場合は様子が異なり、ノーマル車のフルブーストの時点でインジェクターに100%噴射する信号が送られていたんですよ!!

 要は、燃料ポンプ全開+インジェクター全開≒噴射量はタレまくってるけどちょい濃いめ、というような調整が、メーカー側で施されていたというワケ。

 ちなみに余談ですが、ブーストリミッターに飛び込むほどブーストを高めていったとしても、噴射量は100%のままという、かなりアバウトな制御がなされているそうな。
 管理人はこのあたりの制御を勘違いしていて「ノーマルブーストだと8〜9割くらいで、ブーストリミッターに飛び込む寸前あたりで100%かな?」と、勝手な想像をしていたワケですね。大変失礼しました。

 余談ついでにもうひとつ。これはあくまで想像なんですけど、JB23-1〜6型の頃は230ccインジェクターだったのが、JB23-7〜9型は215ccに落としてきていますが、ちょっとした加速時でもインジェクター全開の時間が長くなるんで、燃費を考慮して15cc分だけインジェクター容量を落としたんぢゃないかなぁ、と。
 直接ご来店のお客さんと話をしていても、6型までと7型以降だと、明らかに7型以降の方が燃費がいいってコメントが多いですからね。
 ちょっと強めに加速しただけでインジェクター全開ぢゃ、そりゃ燃費も悪いワケです(苦笑)。

 逸れた話を元に戻しましょう。なので、ノーマル車に大容量燃料ポンプを組み合わせると、ノーマルのフルブースト時でインジェクターからの噴射量が正真正銘の230ccとか215ccになっちゃうため、吹け上がり方が極めてモッサリするほか、運転状況などによってはカブるというワケだったんですね。

 ちなみに今回のネタ元ですが、RA-NO'Sの浦野アニキから指摘を受けての訂正ですので念のため。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | エンジンパーツ | イベント・キャンペーン
Posted at 2013/05/06 19:06:09
イイね!
タグ

おすすめアイテム

 

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「9月29日はJAFEAウエスタンミーティング! http://cvw.jp/b/697279/31170774/
何シテル?   09/23 18:29
兵庫県姫路市のジムニー専門パーツサプライヤー。オフロードサービスタニグチです。
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ファン
373 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年末あたりから、極めて精力的に新製品を連発しているオフロードサービスタニグチだが、その ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約2年ほど前に、各専門誌で「オフロードサービスタニグチから、JB23用新作サスペンション ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.