• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeshi@zc83sのブログ一覧

2014年01月08日 イイね!

乗り換え

性懲りもなく乗り換えしそうな予感ww



RX-8 後期 タイプRS 赤 6MT 約6マソキロ



・・・ていうかほぼ決まりそう
Posted at 2014/01/08 16:29:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月15日 イイね!

スロットルコンバートキット

スロットルコンバートキットおはようございますww

お~寒・・・最近朝晩かなり冷え込みますね~しかも今日雨降ってるしww乙

とりま寒くて朝布団から出るのが億劫になっているワタクシタケシです。

(トップ画のエキマニはスロットル外した所を激写wwパチリ)


さて今日は先日の予告通り「コンバートキット取り付け&軽~いインプレ」を書きたいと思います


早速、月曜取り付け当日のメニューはと言いますと・・・

・スロットルコンバートキット取付
・高性能LLC交換
・エンジンオイル交換
・エンジンクリーナー投入
・リアタイヤ内外ハメ換え

と盛り沢山ww(*´д`*)

問題の作業はと言いますと・・・

リアタイヤハメ換え、高性能LLC、エンジンクリーナー投入~オイル交換までは順調に行ったんですが

当日一番大掛かりなのがやはりスロットルコンバートキットでしたww

まあ、といっても取り付けは難なく終わったんですが、装着後アイドリングが上昇というオチww

・・・

少々調整に時間かかりましたが無事に作業終了ww(*`艸´)ウシシシ


さてさて、ここからはちょっと乗った感じのインプレを少々www


「高性能LLC」

今までより水温が2~3℃下がったようです。あと、油温上昇したらすぐに水温上昇が始まり

水温は上がったり下がったり大きく触れる傾向になりましたが油温が安定するようになりました。

思惑通りの結果に満足ですwwwハァハァ


「エンジンクリーナー」

若干フケが良くなったとは思いますが何分スロットルコンバートキットと同時施工なのでハッキリした効果は分かりかねます。


「スロットルコンバートキット」

他の方がよく言うようにコレは良いですww正直右足連動レスポンスにかなり近いです。

・・・ただしあくまで(かなり近い)レベルなので3000rpm以下は気持ちダルな部分がありコントロールはしやすいと思います。

そして、NAと言えどもアクセルガツンと踏むとリアが横向きます。汗

レスポンスをうまく伝えたいのですがワタクシ車歴が皆無に近いので難しいっすww

単車歴の方が長かったので、例えると400ccネイキッドクラスのレスポンスに近いかなぁ、600cc~1000ccクラスのスーパースポーツのようなビンビンバリバリではないので扱いはしやすい感じです。
(単車乗りしかわからないような書き方でサセン)



インプレはこんな感じです。

車トータルで見ると自分的にかなり楽しい車になり大変満足しておりますww

レスポンスが良くて踏むのが楽しすww(*´д`*)ハァハァ・・

また、今後もう少し走ってみて気になるところがあったらインプレ追加しようと思います。

・・・

・・・

さて、ここにきて・・・

・・・

最近ふと思うこと・・・

・・・

アリストの弄り方が単車乗りの弄り方に近くなってきた・・・

・・・

知らないうちに昔の血が勝手に騒いでいる感じ・・・

(単車の世界じゃあエキマニからのフルエキゾーストと吸気周りのモディファイやスロットルがワイヤー駆動なんて当たり前だしブレーキだって普通にマスター~変えちゃうしね)

・・・

改めて思ったのは、車・単車共に走ってなんぼっすわww

・・・

そして今後もワタクシはこんな感じから抜けられないんだなとも思いましたww爆汗



さて、今日は朝から平針へ免許更新行ってきますww

ではww


P.S.来週は10月25日のTRUE杯に向けて中間ストレート化&更なる走りテイスト注入プチリメ予定wwww(〃艸〃)ムフッ
Posted at 2012/11/15 06:46:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | アリスト弄り | 日記
2012年11月08日 イイね!

オルガン⇒吊り下げ式

オルガン⇒吊り下げ式こんにちはww


ここ最近めっきり寒くなりましたねww


この寒さのせいかワタクシつい2,3日前に久しぶりに体調不良になりました。


・・・と言っても、軽~い腹痛&etcな感じですぐに良くなったんで良いのですがやっぱ健康が一番です
わww


まぁそんな話はさておいて、先週からの流れをwwww


まずは先週末、内職していたR-VIT埋め込み済みの自作パネルの取り付けをしましたww


そしてこのR-VIT・・・ACC電源取らないといちいち手動で電源オンしなくてはならなかったので


この機会にシフトパネル周辺を大分解してwwwwwwwww


・・・


無事にシガー電源ゲット!!


やっぱメーター類をいちいち手動で電源オンするなんてスマートじゃないっすわww


これで快適メーター生活wwww!?


(*´д`*)ハァハァ・・



・・・ままそんなこんなで無事に組み込み完了ww♪♪


その後リアレスへ行き以前から付けようと思っていた寒冷地仕様吊り下げ式アクセルペダルをようやく注文
(アリスト乗りからすると今更感ありますが・・・。)


・・・


・・・


そして3日ほど経った昨日入荷したとのことで、早速ゲットしてきました!!


コレコレ↓





間髪入れずに、本日朝っぱらからDIYにて取り付けww


少々アクセルワイヤー外すのに手間取りましたがなんとか1時間程度で交換完了!!

(慣れていれば30分もかからないかな)


・・・さてさて、感触はww(〃艸〃)ムフッ


結果やはりワタクシ個人的にはこっちの方がしっくりきます。特に微妙なアクセル開度なんかは操作性がいいですね。


あとはアクセル踏みっぱなしの時とか足首が楽ww


まあ何より純正部品だから安心だし、価格も良心的でwww(´∀`*)ウフフ


オルガン式は見た目は高級車っぽくって良いんですが、ワタクシ的に操作性は・・・でした。



そして、来週頭には遂にうわさのコイツ↓を取り付けてきますww





PREMIAMU JAPAN スロットルコンバートキット


こっちも今更感あるんですが、これ付けるんだったらやはりアクセルペダルは吊り下げ式がいいwwと勝手に思っていたのでペダル交換した訳っすww


これでもっさり電スロが改善され、右足連動レスポンスになることを期待しますww


あと吹け上がりが良くなると当然音も良く・・・
(*´д`*)ハァハァ・・


では、また来週


P.S.10月25日セントレアで開催されるTRUE杯に遊びに行くことになりましたww行かれる方交流宜しくお願いします。
Posted at 2012/11/08 13:18:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | アリスト弄り | 日記
2012年10月29日 イイね!

懐かしき時代

懐かしき時代ど~も、こんにちはww

今日は昨日の雨と打って変わり晴天ですねww晴れだとなんだか気分が清々しいワタクシです。

さて本日は、先日「高原書店」へ行ってきたときのことのお話

その前に「高原書店」とは?知っている方多いと思いますがちょっと説明しときます。

車好きや単車好きな人たちからすると名古屋ではちょっと有名な書店でありましてww

この本屋、他の本屋とちょっと違い車・単車関係の書籍数が半端ないっすわ

普通では手に入らない過去のメーカーカタログやグッズ、そして何より豊富な関係書籍数が故に噂を聞きつけ周辺他県から来る方もいるとか・・・

当のワタクシも昔単車に乗っていた時はよく通っていたんですが単車おりてからはほとんど行かなくなったんですが、まあとにかく好きな人にはたまらない本屋なんですよ。

知らない方いたらちょっと行ってみてはどうでしょう?ワタクシは結構好きです。


そんな本屋でぶらぶら見ていたら、ちょっと懐かしい時代のことが書いてある本を発見!!!
(トップ画の本です)

F1ー伝説になった男たち
“伝説”アイルトン・セナ礼賛

レーシングエンジン
ホンダF1エンジンの夢と挑戦

・・・

ヤバイ

・・・

激アツ!!!!!!!!!!!!!!


実はワタクシ今でこそ「F1」ほとんど見ないんですが、1988年~2000年あたりまでは結構見ていたんです。

取り分け1988年~1995年あたりは熱狂的に見ていた記憶が有ります。

・・・

時は平成初頭・・・ワタクシも中学、高校のハナタレ坊主

あの当時は、セナ、プロスト、マンセルの時代

その他にも、ベルガー、ハッキネン、パトレーゼ、ピケ、アレジ、シューマッハ、などそうそうたるメンバー

・・・

その中でもワタクシ的一番のお気に入りのドライバーは・・・


ナイジェル・マンセル

無冠の帝王と言われた彼のその走りは・・・

めちゃくちゃ熱いww

・・・

そして、忘れられないマシンが



Mclaren HONDA MP4/6

エンジン・・・RA121E DOHC 4バルブ 3497cc 60°V12

ボア×ストローク・・・86.5×49.6

最大馬力・・・over735ps/13500rpm

補足・・・翌年MP4/7としてさらに高回転化&ショートストローク化して進化したが1992年限りでホンダF1撤退





Ferrari 640

エンジン・・・Tipo035 DOHC 5バルブ 3497.9cc 65°V12

ボア×ストローク・・・84mm×52.6mm

最大馬力 660ps

補足・・・その後フェラーリは規制がかかる前年の1995年までV12を載せる





いずれもその高回転が奏でる排気音は、周波数が高いために甲高くなり、
「ホンダミュージック」「フェラーリサウンド」と称されていました。


最後に懐かしい動画を発見したので





1992年モナコGP セナvsマンセル歴史に残る名勝負

いや~イイww


う~んなんていうか、おっさん丸出しブログになってしまいましたが

ワタクシ的に非常に懐かしかったんですよww

まぁそんなことで今日はこれにてww
Posted at 2012/10/29 14:42:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月22日 イイね!

水温管理~色々と

水温管理~色々とこんにちはww♪


最近朝晩ちょっと冷えるようになってきて、皆様体調管理しっかりしていますか?


・・・


とか言いつつ、気の緩みで風邪でもひきそうなアタクシtakeshi@~で御座いますですますwww



前回のブログでは皆様、水温のアドバイスいろいろありがとうございました。


早速その後の近況をご報告します。

まずは中間をストレート管→タイコ付き管へ変更(抜けすぎないのでエンジンが回り過ぎない)

それによりより油温が100℃→96~97℃辺りで推移

その後当初の予定通りツインバー&ユーロナンバーステイを撤去ww

そして取ったらネジ穴が丸見えなので、GS純正ユーロナンバーベース取り付けへww

これで、フロント開口部が20%アップww(過大評価)

・・・

そして、街乗り&高速走行チェックww

・・・

肝心の油温はというと

・・・

2℃ぐらい下がったかなぁ?本当は5℃ぐらい下がって欲しかったけど・・・汗

ということで実際94~95℃辺りで推移ww(ちょっと安心)

・・・

そして、高性能LLCとローテンプサーモなんですがww

結論から言いますと

・・・

とりあえず今回は高性能LLCの交換のみでいくことにします。

というのも高性能LLC+ローテンプサーモだとオーバークールになる可能性もある!?

ということなので今回は安全策をとりました。

結果遠回りになるかも知れませんが・・・これからの時期オーバークールもちょっと・・・

せっかく色々アドバイスをもらっておいて信用していないの?と取られるかも知れませんが、悪しからずご容赦ください。



さて、ここでもう一つ

・・・

今回のことを踏まえて自分自身の中で、より愛車の状態を詳しく把握したくなったのもあったので

・・・

こいつを衝動買いww( ´△`)アァ-

・・・

BLITZ R-VIT i-color FLASH ver4.1

詳細はパーツレビューに書きますが、簡単に言うと色々見れて便利な物です。(水温だけでなく色々把握できる)

まぁそんなこんなで、高性能LLCを入れたらまた近況をアップしようかと思いま・・・

とりま以上!!




次!!!

話は大きく変わりますww

思い立ったが吉日、ずっと忘れていた「イデアル8×4前後ブレーキキット」の装着後しばらく使用したレビューを簡単に書きます。

①音・・・ワタクシ自身毎日乗っていないのもあるとは思いますがゆるいブレーキング時のキーキー音は多少します。

②ブレーキの効きの前後バランス・・・現状フロント8ポット×356ローター、リア4ポット×356ローターだと若干リアが強い気がします。・・・ですのでもしかしたらリアは330ローターの方がいいかも知れません。見た目は356ローターだと思いますがww

③ブレーキダスト・・・これは結構出ます。(特にフロントは・・・)特に国産低ダストのパッドを使っていた方からしたら「ゲッ!!!」というぐらい出ます。なのでこまめな掃除は必須です。

④効き・・・ヒャクホニャララキロからの制動ならなんの問題もありません。ニヒャク以上は・・・知りません。

簡単ですがこんな感じでwwwwww

ワタクシの感覚では総じて大きな問題は無いと思います。(結論)




最後に・・・

中間タイコ付きに戻す前に、某日夜間走行&排気音撮影して貰いましたので動画を貼り付け
(等長フルストレートでMAX5000~5500rpmぐらいまで回したような)







どうでしょうか?

以前より音と走行画のバランス良く、だいぶイメージ付きやすく撮影してもらえてアタクシは満足ですwwハァハァ

そしてやっぱり・・・

アタクシ・・・

音キチガイのようです。

こちらの方あとはメタキャタ&スロットルで完了かなとww萌え萌え(*´д`*)ハァハァ・・



そしてワタクシのちょっとお気に入り動画も貼り付けてww







今日のブログはこんな所でおしまいww


P.S.あのメーターどこに付けようかしら・・・いや、埋め込むべきか・・・
Posted at 2012/10/22 15:43:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | アリスト弄り | 日記

プロフィール

車好きなおっちゃんです。(´▽`*)アハハ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

㈱マキシ ルーフプポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 08:17:34
4月19日~セルシオオフ会‼(6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 13:29:44
17インチか?その他モロモロ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 19:48:02

お友達


数友&いきなりのお誘いは(基本)お断りさせて頂いています。

絡みある方orリアルに会ったことある方→お友達申請宜しくお願いします。

更新を見たい方、参考にする!?方→ファンへどうぞww

こんな感じでww
140 人のお友達がいます
アリムー33アリムー33 * ♂HIRO♂♂HIRO♂ *
北川氏北川氏 Raider1900Raider1900
たけ爺たけ爺 疾風....疾風....

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スイフト (スズキ スイフト)
エイトちゃんの走行距離が伸びオーバーホールしなくちゃやばい領域に入ってきたので乗り換えま ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
愛用している一眼レフ達です。
トヨタ アリスト アリストちゃん (トヨタ アリスト)
★エアロ★ AIMGAIN PREMIUM ★フォグ★ BMW3シリーズMクーペ ...
トヨタ ヴィッツ 初代ヴィッツちゃん scp10 (トヨタ ヴィッツ)
☆購入時のスペック☆ 初度登録・・・1999年3月 車体色・・・シルバー 走行距離・・ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.