• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

東名の動きは変わったのかな

東名の動きは変わったのかな FSWはウチからのアクセスが比較的良く、休みの日でも早朝なら1時間半程度で行けます。
しかし夏場ハイシーズンの日曜夕方~夜にかけては、上りの東名が当然混むので一般的時間帯で帰るのは疲れます。

先月、圏央道の海老名~八王子が開通したので、先週はその後初めて東名で往復しました。
帰路は御殿場発19時前後と一般的混雑時刻でした。

今迄、混んでいる時は左側の車線で、極力合流を気にせずノンビリ流すのが一番スムースな感じでしたが、今回は圏央道の分合流が多くなるであろうと考え、渋滞気味になる手前から、真ん中の車線をずっと進みました。結果は大体予想どおりで、真ん中車線と左側の車線は平均速度的には同じペースでした。海老名PAの入り口手前は渋滞していましたね。

サンデードライバーの素人は、渋滞している東名に左から入って来るとすぐに右端の追い越し車線へ割り込んで行きます。
しかしこれは逆効果で、大井松田、秦野中井、海老名、厚木、いずれも右端の車線に素人さんがワーッと集まり、車間距離を詰めて走るものだから、長蛇の完全停止渋滞が何度も起こります。

先週の帰り、私が選んだ中央車線は御殿場から東京に至るまで、完全停止はたったの1度、おそらく1分数十秒程度でした。

やっぱり圏央道が開通して車が分散した結果、トータルの流れは良くなったような気がしないでもなかったですね。

高速の渋滞が始まったら、自分の前の車間を40~50メーター開けて、前方の車の速度を見ながら適当にギアを上げ下げして加速とエンジンブレーキだけで乗るのが最も楽です。ブレーキも減らないし、完全に止まらない様にすればクラッチにも負担がかかりません。ついでにギアシフトと回転合わせと速度コントロールの練習になります。
CVTやハイブリの最近の車ではできまいザマミロ(爆)

来月8月14日は昨年に続き、

ケシカラン写真

を撮りに

K4GP

へ野次馬しに行きたいと思っています。




画像は2009年2月の、FSWのAHA走行会です。

2台とも、もうとっくに手ばなした車両なのですが、向こう側は

ひの字さん

の前マシンなのでした(笑)
ブログ一覧 | trafic | 日記
Posted at 2014/07/18 20:31:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MGでチョットお買い物
minnjiさん

自分とドライブの関係
ほたる.さん

平日大工の材料買い出しデリカ編
samurai374さん

LC500納車されました。
index/さん

【イエローもあるよ】fcl.LED ...
LED・HID販売のfcl.さん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2014/07/19 00:45:22
なつかしい写真ですねえ(^^♪
この時が、プジョー206での最後のサーキット走行でした。
K4GPですが、こないだ買ったキャトルを写真の仕様で再現したくなってしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2014/07/19 07:30:39
この写真はプロカメラマンが沢山撮ってくれて後日CDロムで貰ったものの1枚です。撮影テスト企画だったのでしょうね。
ラニョッティも私のサーキット走行はこれが最後だったか?まだ何回かあったか?記憶が定かではありません。
GITANESカラーのキャトルは作って下さい!
是非是非~^^)/
2014/07/19 10:38:51
なるほど、真ん中ですか。。。参考になります。ありがとうございます。
私は混んだ瞬間に左に移動、厚木の合流の直前で真ん中に退避、合流点過ぎたらまた左復帰、海老名の加速車線で大和まで、という姑息な手を使ってました。。。
コメントへの返答
2014/07/19 13:53:07
同時走行で比較してみないとハッキリとはわかりませんが、大差ないと思います(笑
周りを見えてないドライバーの中であれこれ進路変更するよりは、まっすぐ進む方が楽ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オートテスト http://cvw.jp/b/697431/40411362/
何シテル?   09/15 22:10
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

お友達

ヨーロピアンハッチとサーキットランが好きな方、お声かけ下さい。
140 人のお友達がいます
pr-sachipr-sachi * ほげぐまほげぐま *
TakeTake * くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) *
Gaspard0125Gaspard0125 * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2009年に日本へ上陸した青のR26.Rです。 Lightweight DNA To ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
免許取得後初めて運転したクルマが、亡父が1973年に購入したクラウン。解りやすく言えばク ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1980年型のSA22のRX-7。 こちらは姉が新車で購入し約6年乗っていたのを引き継い ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
1987年に買った最初の輸入車がアウディ80。 四角いアウディから丸い形状に変わった最初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.