• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリスケのブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

K4GP1000km 2012

今年も富士K4GP1000kmに参加してきました。

チームは昨年同様
掛川ボチボチデンナ~
車両はトゥデーターボ仕様。

8月14日1000km
8時スタートの18時ゴール(10時間)

チームは5人で走ります。

レースは天気予報通り、雨で始まりました。
富士のWETとはシビレますね。。

1,2番目に走ったドライバーさんは
雨の中大健闘、とても良い走りです。
凄いなぁと、熱く見守っていました。

僕は3番目に乗りました。
一人の持ち時間は2時間。
単純計算で一人の使える燃料は17ℓ。(総量85ℓ)

2番目のドライバーさんの持ち時間が終わるあたりから雨が減り、
僕の乗る時には雨がやみました。
さすが僕、自称晴れ男は伊達じゃないです(笑)

でも、逆にウェットからドライに変わっていく
とても難しいコンデションになってしまいました。
毎週と言っていいほど路面が変わっていく中、頑張って走りました。

ピットアウト直後の1コーナーでいきなりハーフスピンしたり、
気を取り直し、ペースアップをしていこうとした5周目あたりで
Aコーナーでスピン!
即行ブレーキして車の周囲、車の行く方向を確認。
幸い後続車は2,3台だったので上手くかわしてくれました。
が、
イン側のガードレールが一気に迫ってきます。

ヤバイ、、、

逝っちゃったかも。。。

社長になんて言おう。。

なんて思いながら、

なんとか芝生上で停止。

ガードレールまであとわずかでした。
(に見えました実際にはどうだったかなw)

ラッキー!助かりました。
これを機に何かのスイッチ入りましたww

ココからは積極的なドライブに変更。
恐る恐る走るの止めて滑ってもねじ伏せ系で行きました。
100R,300R、でケツが出るのですよ、シビレマスがな。

後半40分あたりで完全ドライに。

残りのガソリンが心細い状態。
色々な走り方を試しながら走行。
結果、旋回速度重視のライン、
ヘアピンまでを5速で周り、
シケイン3速、その後4,5速使用で
僕のベストタイムが出ました。

エコランってどんな走り方が正解なのか
全く謎になってしまいました。
正解って無いのかも(笑)


そして持ち時間終了!

給油して次のドライバーさんに無事引き継ぎました。
その後も安定した走りで無事にゴール。

今回も完走できました。

結果はGP3クラス7位

という良い結果で終えられました♪




今回もとても楽しく過ごす事が出来ました。

K4GPに参加された皆さま、
それを支える全ての皆さま、
本当にお疲れ様でした、
そしてありがとうございました。









Posted at 2012/08/15 23:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年08月10日 イイね!

グローブ

今日から夏休みに入りました♪

夏と言えば富士のK4GPなのですが、

去年に乗せて頂いたチームの社長様から
オファーが来ましたので今年も参加させていただく事にしました。

ただ去年よりもさらに使用できる燃料が減らされている為
よりエコラン的な要素が強くなる感じになりますかね。
ラップタイムが遅い分、体力的には楽なのですが
全開に出来ないストレスがハンパ無いかな(笑)

どれだけ燃料を使わず、
早いラップタイプで
タイムを揃えて走るか。

をテーマに頑張ってみたいと思います。

ラップタイムが安定しないと社長様に怒られるので(笑)


レースは14日。
良く考えると、もうすぐなんですよね。

そんでもって
レーシンググローブが破れてしまっているのを思い出し、
急いで注文しました。
今のは破けた所を嫁さんに縫ってもらったりして(泣ける話だw)
使ってたのでそろそろ見切りを付けました。

今回はDESSPEEDのDES-612
ってのにしてみました。
DESSPEEDのシューズを使ってみてとても良かったので
グローブも合わせてみました。

なかなか良さげな感じです♪


Posted at 2012/08/10 12:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2012年08月03日 イイね!

決断

EK9シビックを新車で買って、かれこれ13年目に入りました。

この長い年月の間にはホント色々な事がありましたし
シビックと過ごせてこられたのはとても幸せだったと思います。

結婚、そして子供が生まれ生活環境はガラッと変わりましたが
細々とサーキット走行は楽しんで来ました。


ですが、 


ここらで一区切りつけたいと思います。


 

































  「今のエンジンにね♪」












むむっ?!


そうなんです、

一区切りつけるのはシビックのエンジン!

そう、エンジンをOHする事に決めました♪


車の乗り換えとか色々考えましたが
結局換えても、また何かしら弄るのは同じでしょうし

だったら今まで大切にしてきたシビックに長く乗ろうって事です。
せっかくコツコツとレストア?してきたのも無駄になるしね。


いや~家庭がある身にとってはとても大きな決断でした。
それを許してくれた奥様にも大変感謝しています。

ほんと良い嫁をもらったです(笑)


時期エンジンの仕様は
ほぼ決めていて、
普通のOH+1800cc化としました。

それと長く乗りたいのでエンジンライフ重視?!です。

1600ccに拘る事も考えましたが
もう十分テンロクは堪能したので次のステップに進みたいと思います。



なんか久々にワクワクしてきましたよ。

Posted at 2012/08/03 22:06:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

プロフィール

「オイル漏れ修理 http://cvw.jp/b/697472/47567360/
何シテル?   03/03 12:37
EK9シビックRでサーキット走行を楽しんでいます。 新車でレースベースを購入してかれこれ2○年♪ 細く長くをモット~に自分のペースで車を楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
56789 1011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スパ西浦車種別レコード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 17:13:51
BADX LOXARNY MULTIFORCHETTAII SP-SPECTOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 03:50:33
nishiura championship 2020 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 20:36:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H11年式GF-EK9 レースベース 2012年12月にエンジンOH実施。 サーキット ...
日産 シルビア 日産 シルビア
今のEK9の前に乗っていた車。 当時のドリフトブームで購入?! シルビアは角目4灯・リ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のメインカー。 RK1/ステップワゴン・L ボディー色・プレミアムホワイトパール

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation