• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R・吉井の愛車 [マツダ デミオ]

リヤワイパー倒立化

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
大雪は滅多に降らない鹿児島ですが、昨年から桜島が活発になり、周辺地域では大量の火山灰が降り積もります。
鹿児島の人は毎朝桜島の風向きをチェックするものです。(苦笑)
フロントはともかく、普段使わないリアは水平のままだと灰が溜まってしまうので、みんカラ定番のワイパー倒立化をしてみました。
まずノーマル状態から、根元のカバーを外し、10mmのレンチでナットを外して、ワイパー本体を外します。
(外した写真は撮り損ねました。)
2
次にハッチを開けて内張を外します。
黄色の丸を付けたようなスナップが8カ所あります。
真ん中の小さい丸の部分をマイナスのマイクロドライバーでほじるように引き出して外しました。
クリップさえ外せばこのカバー部分はすんなり外れます。
3
次にワイパーの駆動ユニットを外します。
緑の丸を付けたカプラーを外し、黄色の丸を付けたボルトを10mmのレンチで外します。
内張の中のパーツだからか、ユニットの鉄板はエッジの処理がされていないので、指など切らないように注意が必要です。
4
外したユニットの、赤丸のネジをドライバーで外します。
5
水色の丸の、大きな白いギアが動かないように固定しながら、赤い丸の白い留め具を抜きます。
グリスでべとべとしてますが、拭き取る必要はないです。
6
大きな白いギアを固定したまま、アームを反対側の位置にもっていって、白い留め具を差し込んで固定します。
7
後は外した時と逆の手順で組み付けます。
ワイパー本体は軸に差し込んでナットを軽く締めてから、試しにワイパーを作動させて確認。
具合が良いようならナットをキチンと締めてカバーを戻して終了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換 エアロツインマルチ

難易度:

リアワイパー撤去

難易度:

リアワイパーゴムの交換

難易度:

リアワイパーゴム交換

難易度:

リアワイパー撤去

難易度:

リアワイパー倒立化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アニメとかゲームとかその手の趣味です。 でもゲームは最近やり込まなくなりました。 田舎なので地上波での深夜アニメは限られ、BSなどで見ています。 一番長い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

随時募集中。
当方オタクですがw

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
今までは親父名義の車でしたが、先日自分名義のデミオを契約しました。 2010年3月19日 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
親父名義の車でしたが、ほとんど乗らなくて(12年半で7万km)、最後の3年ほどは私の通勤 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
前車オッティは新車購入から1年経たずに追突事故で全損。年式違いで新車を買いました。 今時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.