• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だりぃーっす@TOMOのブログ一覧

2012年01月20日 イイね!

おや・・・。

ここ数日でサーキットやらお山に出撃してきた私です。
ま、サーキットは横乗りですけんども。

ていうか、地元にあんなミニサーキットがあるとか知らなかった・・・・。
http://www.narita-motorland.com/
音量規制がハードだからうちのスカイラインは無理だな・・・・。
地元のヤツが誰か小さなオモチャを手に入れたら行く感じかな?


ようやっとタイヤを交換しました。
深夜の山で・・・・・。
皮むき&試走

あれですね、バランスって大事みたいですね。
なんというか、調子がイイ!
今度から新品でフロントに履くタイヤはバランスをとろう。

とりあえず、タイプMフェンダーに215/55/16は大きすぎたらしい。
ショックが沈んだときによく当たってるらしい。
とりあえずツメ折りして引っ張るかね・・・・。
ホントはBNR32フェンダーが欲しい・・・・。
おや、もうすぐ給料日だ・・・・・。

皮むきの終わったタイヤは、ズルンズルンなタイヤよりはるかによかったですね。
そしてまだ若干アライメントが狂ってるから
いい加減、前後ちゃんと測ってやろうかいね。


で・・・・だ。
とりあえず新しいモノをバンバカ買わないで、
手元にあるものを片付けようかな・・・・。

部品取りテール:若干ブチルに侵食されているが、丸目4灯復活なるか?
ヘッドライト:ブラックアウト加工してつける。
デフオイル:デフ開けてシム抜いて戻す。


書くのは簡単なんだけど、やるの大変なのよね。

あとトランクが恐ろしく暗いので、電気つけたいな・・・・。
バッテリーから配線引っ張ってターミナルつけて電気を取れるようにすれば
後々便利かも?
燃ポンバッ直とか、ウーハーとか・・・・。
どっかに程よいターミナルないかな?
何かの純正品を流用するのがいいかな・・・・。

Posted at 2012/01/20 01:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月15日 イイね!

休み2日目のやる気のないボク

ぼーっとしながら休日2日目をスタートさせました。
オートサロンはダルいので行きません。
検問がいっぱいでヤバいらしいですね。
マフラーの音の検査もされた人がいるとかいないとか・・・・・。
日ごろから駄目な事を理解しているので近づきません。


ちなみに、1日目は布団の中で50%過ごし、
10%バイト、40%をPCの前で妄想を膨らませていました。
もうだめです。
寝たような気がしません。


Z33とV35の一部のサイドフランジがBNR32と同じ形に見えます。
今のところ、日産のサイドフランジは4種類見たような気がします。
旧車系の四角形
SRとか(?)の2本止めの三角形
タイプMとかの五角形
Rとかの六角形
中のギア部分まで同じかはわかりませんが・・・・。
ギアも同じなら・・・・と妄想が止まりません。



日産系のスピンターンノブが不便で仕方ありません。
なぜ、ネジ式じゃないんだ・・・・・。
些細な事ですが、
そういう細かいところが日常での使いやすさに影響すると思います。
(あんな仕様で日常もないけど)
5円玉とネジを使えば出来るけど、そんな見栄えの悪いのは嫌だ。
どうにかしてトヨタ系みたいにネジ式に出来ないだろうか・・・・。
いかん、どこかから日産とトヨタのサイドレバーを調達してしまいそうだ・・・。



そんなことはどうでもいいとして。
ヘッドライト(また前期)が2,3日前に届きました。
今つけてるヘッドライトより綺麗な気がします。
1480円でこれだけ綺麗ならお買い得だったと言えるでしょう。
だって、前期プロ目が好きなんです。

タイヤも同じ日に届きました。
タイヤはBNR32純正ホイールに履かせました。
今日、スタンドでバランス取ってもらいに行きますw
そしたら、フロントに履かせます。
かれこれ2年ぶりの新品タイヤです。
わーい、バリ溝だぞ~。

あのホイールも少し削れてるから全部直したいな・・・・。
金属パテ盛って色塗りがしたいです。ガンメタに。



インターネット見てたらDQ5の話がありました。
きっと誰もが悩んだであろう、ビアンカフローラか・・・・。
ちなみに、何回やっても僕はビアンカを選んでしまいます。
セーブを複数作ってやればいいってわかってるのに、
結局、ビアンカのデータしかやらない・・・・・。

DS版はやったことないから、デボラは知りません。
そんなことを思い出していたらDQ5がやりたくなってきました。



さて、今日はタイヤのバランス取ったら何しましょう・・・・。
時間があるときに限って、車庫が使えないオチ・・・・。

Posted at 2012/01/15 07:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月09日 イイね!

確認してしまったので計画

ちょいと一瞬、地元に帰ってきました^^;
平たーく言うと同窓会
酒呑みたいけどね・・・・・。
予定がいっぱいで泊まれないので
みんなに会いに、ご飯食べに、ドライブに行くことにしましたw

ソコソコな距離なので高速道路
時間ないし。

おかげさまでブレーキも当たりが出ました。
高速域や荷物(人)がいっぱい乗ってる時に恩恵を感じます。

特に荷物が乗ってGTR並みの重さ(人と車体で1500kg程度)になってるときの
安心感がまるで違います。



首都高や地元を走ってわかったことがあります。

地元の舗装が満遍なくクソだね。
継ぎ接ぎだらけで、剥がれてるのを無視してさらに継ぎ接ぎとか
車高短殺しの道だw(大して低くない私が嫌になるのだ、間違いない。)
もっと綺麗に直してくれ・・・・。

あとスカイラインの前のショック完全に終わってる
首都高の道路の繋ぎ目でバインバインするw

デフが効きすぎて本来のタイプMのコーナリングを完全に失ってる。
今更気がついたことでもないけど、再確認した。

というわけで、解決するためのプランは
・誰か、あの地元のダメな舗装を直してくれ。
・ショック(足)でしょ。
・デフのシムを抜いてみる。


で、スカイラインの足の方向性として、考えてるのは
GTRの足を移植する   ということです。
具体的には
BNR32用の車高調が付けばいい というワケですが、


Rって四駆じゃん=ドリフトよりグリップ=そういうショック
Rって最上級グレードで、スポーツカー=気合入ったショック
タイプMって基本、ドリ車ばっか=上級モデルのショックが少ない。
FRのタイプMに拘りがあるからRよりタイプMに乗りたい。
だから、選択できうる限り、より良いショックがほしい


私的に「これはどえらい」と思ったメーカー
・ZEAL(某30ソアラ)
・オーリンズ(某インプ)
・アラゴスタ(雑誌見て、ここ、いいんじゃね?)

ものの見事に 
タイプM用がなかったり、滅多に流通しなかったりするのですよ。
R用はそれなりに流通してるのに。
仕方がないことですけど。

ということで、
Rの足がつけば解決するな・・・・と。


どうなんでしょう?
・フロントは着くけど、短いらしい?(メーカーによるのか?)
・リアはつかない。(けど、Rのリアナックルとか変えれば付くんじゃね?)

メンバー交換したときには気にしてなかったから
ナックル交換で解決するのかわからないわけですが。

で、ナックルを交換すると
ナックルが鉄(?)からアルミ(?)になる。
たぶんドラシャはタイプM用が使えなくなる。=R用
タイプMのデフのフランジとRのドラシャはつくのか?

などなど・・・・考えることはいっぱいあるのです。



微妙に資料が見つからず、半端なところで計画が止まってます。
いつもなら『深刻な予算不足』で座礁するのに・・・・。
情報、参考になりそうなサイトなどをご存知の方は情報をください。
m(_ _)m


これがイケるなら
・ドラシャが強化になる。
・ナックルが軽くなりバネ下の軽量化
・車高調が選びたい放題
      などなどメリットがいっぱい。


部品集めてリアメンバーおろして
デフのシム抜きとナックル、ドラシャ交換して
大幅に問題を解決できる・・・・と信じてますw



ま、そんないろんなことを思いながら、同窓会は楽しんでまいりました。
ほとんどの人が
『何、あのボロい車』状態でしたが、
一部の人にスカイラインはウケたようです。


限られた人にウケればいい車作りを目指しているので本望ですw
一般ウケより、変態にウケる車作り
世の中では、20年前の車に価値なんてないのです。
私の頭に浮かぶR32の青写真はただの自己満足ですw

でも、そんなことをやってる時間が楽しくて楽しくて・・・・・・。
まぁ、こうなったんだな・・・・・。

Posted at 2012/01/09 06:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月01日 イイね!

あけましておめっとさんです。

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

おかげさまで
去年は年の瀬まで車イジりして、
宮が瀬をドライブして締めくくられましたw

上記の挨拶を持って新年の挨拶とさせていただきます。
お友達の日記を片っ端から回って
『あけましておめでとうございます』合戦するの大変なので・・・・。


そんなわけで
今年もまったりマイペースで生きていきます。

今年はスカイラインの外装を直して行きたいですね。
あちこちボロんボロんなので・・・・。
バンパー補修、ウィンカー、サンルーフ、クオーター・・・・・
あと今年は普通車で初めての車検が控えています。
あちこち公認取らないといけませんねぇ・・・・。
結構大変そうだ・・・・。


そういえば、去年の初期目標である

整備してるのか破壊してるのかわからないような整備は卒業する。

しっかり達成されてましたね。
ちゃんとした整備は、精度の高い工具から。
ハンドツールは納得のいくモノがだいたい揃いました。
あとは3/8のディープソケット一式とか圧着ペンチとかあるとうれしいかな。



今年の目標は・・・・・まだ何も考えてないので考えておきますw

Posted at 2012/01/01 17:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@al.ni.co@R32  昔、ミラのブレーキマスターのOHした時にあのガスケット入れなかった結果、エライ事になった事があるんですよ。。。。の割には未だ学習が足りないみたいでご覧の有り様ですが。。。」
何シテル?   01/15 23:55
バイクはヤマハ 車は日産 なんとなくそんな気がします。 2輪は大型まで免許取りました!何でも乗れます。 いつかはMT-09に乗ってみたいと思ってるで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的に走る車、バイクにしか興味がありません。
それでもよければ絡みに来てくださいw

一人のファン登録より1人のお友達になってください。
喜びます!


喜びます!!

とても大事な事なのでもう一度言います。

喜びます!!!
68 人のお友達がいます
来夢(らいむ)来夢(らいむ) * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
羽なし羽なし * くるまや工房くるまや工房みんカラ公認
たかくら.たかくら. ほ~り~ほ~り~

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ウーパールーパー (マツダ ロードスター)
まさかのNA8Cは2ヶ月の所有(車検はおろか名変もできず)から箱変えに。 今度はNB8C ...
ダイハツ ミラ 特攻一番機ミラ号 (ダイハツ ミラ)
思い出をありがとう、安らかに眠ってくれ。 カラーリングは思いつきと勢いによるものです。 ...
日産 スカイライン サンニー (日産 スカイライン)
20年くらいずっと欲しかった車・・・。 (当時)22歳なのに20年くらい欲しかったなんて ...
マツダ ロードスター カエル (マツダ ロードスター)
車検無し。 GWに新潟ー千葉間をトラックで輸送してきました。 車体番号からするとNA8C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.