• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だりぃーっす@TOMOのブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

最近のお話

ここ2,3週間の話でも。

1、友達のtodayの修理、ヴィッツのメンテ
夜中に走行中、1,2m先で飛び出した猫を避けて歩道にカチコんだため
フロントフォーク(というかステム)が曲がり、
ヘッドライトとウィンカーを割った友達が直してほしいというので補修
todayって本当に簡単な構造なんだな・・・と思う。
ステムを外すのに苦労した(30mm、45mmのスパナなんて持ってない)。
モンキーをわざわざ買い足す羽目に・・・・。

ヴィッツのタイヤ前後交換、エンジンオイル交換
慣れた作業です。
ホイールとタイヤを剥がすってならなければなんてことないですね。 
クズ野郎と名高い僕が珍しく人の役に立ってた珍事でした。


 
2、自動車事故で先輩を一人亡くしました。
書こうか、書かないか・・・しばらく悩んだんですが、
これを読んだ人が事故等について少しでも考える機会になってくれればと思うので
かなり簡単に書きます。

 
第一報を聞いたときには既に亡くなられていました。
驚きすぎてしばらく『何を言ってるんだろう?』みたいな感じでした。
地方なので、現場参りもお葬式も出られませんでした。
(↑かわりに代表で先輩と同期が行ってくれましたが。)
以前にも事故で先輩を亡くしていますが、
やはり出来れば同姓同名の他人であってほしいと何度も思いました。
でも、名前も年齢も車も・・・・と
答え合わせすればするほど一致していく絶望感は最悪でした。
一人でいるときに
どうにもならないのに色々考えてしまいます。
願わくば、
自分の身内からはそういった事故がこれ以上起こらないでほしいと思います。
もちろん、TOMO自身も。
余計なことまで書いちゃいそうな気がしてきたのでこのくらいにしておきます。


3、ナニワトモアレが終わりましたね。

まぁ、2の話に関連して
以前にも事故で先輩を一人亡くしているんですが、
その後にナニワトモアレを読むようになったんですね。
ハジメちゃんの事故のあたりの話を読んで、
やっぱりみんなこういうこと思うんだなぁ・・・と思いました。
たとえば、残された家族を見て
親父さんはツラくてもやはり泣けないよな・・・。
お母さんは取り乱すよな・・・。
妹さんは、じいちゃん、ばあちゃんも・・・・。
とにもかくにもそういったところが妙にリアルな漫画だったなと思います。
作者の実体験を元に描いてるみたいだから実際にあったんでしょうね。

でも、ゼンちゃんの存在は反則だと思います。
出てくると大抵面白いことになるので。
あとはしょうもない日常のシモのお話とか結構好きでした。



4、気晴らしで久しぶりにお山へ
シグナス、前足硬くしすぎた・・・・。また前足やるのだりぃーっす。
頭のネジが着いてない同期の横ノリ
また腕上げてやがった。
車をつぶすたびにあの男、次の次元にいきよる。やりよる。
でもやっぱりおバカさん♪ 朝まで帰れなくなるw


5、V100をいい加減、具合の悪いところを直さないといかんな・・・
重い腰をあげてる(←真っ最中)
あぁ、やっぱりスズキなんだね。
ちょっと見ただけで地味に面倒なことになってる。
あーもぅヤダヤダ


そんな感じです。まとめると・・・・
たまにはクズ野郎の僕も人の役に立ってるようです。 

そんなことがあってブルーな僕もいたようです。
皆さん、事故には気をつけましょう。
自動車って被害者にも加害者にもなるってことを自覚して乗ってますか?
今回の話が、事故等について少しでも考える機会になってもらえれば幸いです。

ナニワトモアレオワッター、ヤンマガ読むもん無くなったーっす。

イカレポン野郎!いかちぃーっす!

V100だりぃーっす。あえー
Posted at 2014/06/26 22:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

今更感のあることですが・・・・

TOMO個人的には色々やってから2週間程度たったので
今更感のある話なんですが・・・みんカラは何もしてなかったと思って。
 
 
シグナスX Before


シグナスX After
 


比較のため同じような角度から写真を撮っています。
上の写真からの変更点は
・Fフォークスプリング変更によりF車高が約3cmダウンしてます。
・ホイールリムステッカーを貼りました。

 
特にフロントの車高が落ちたことは目に見えてわかります。
フェンダーとカウルの隙間が明らかに狭くなってますから!

 

ミラという過去に何も考えずにやり過ぎてしまった経験より
作る前の段階で脳内イメージを製作するようになりました。
今回のイメージはこんな感じです。

まぁ、コレ↑描いたのは今ですけど
作る前からこのイメージはありました。


車体のメインカラー黒(塗るの面倒でイメージは塗ってないけど。)
ワンポイント(?)で黄色
全体のイメージは知恵の輪です。
こう黒いキャンパス(笑)黄色のわっか・・・みたいな。 

脳内でイメージ作ってから作業に入るようになったので
TOMOの脳ミソがバグってない限り、(バグってないよね?)
やり過ぎて悲惨なモノは回避できるようになりましたね。

まぁ、外観はこのくらいにしておきましょう。
これ以上やるとまた度を越えてしまう・・・・。
あとは駆動系をちょこちょこ~っと触ってシグナスXイジり
  
にしようと思います。
部品が出過ぎてるだけに後に引けなくなってしまうので・・・・。
止まる気配がなかったら誰か止めてください(笑)
お前、その辺で終わりにすんじゃなかったのかよっ!と。 


あとはMPを貯めて4輪とか2輪復帰積み立て予算にしようと思います。
2輪は・・・
TRX850、SRX600、XJR1200、FZ-1、GPZ750、GSX-R750あたりを狙って。
ナナハンって響きに痺れるお年頃です。
いつかはR1、VMAX・・・・

4輪は・・・
R33、NA8C、NB6Cあたりを狙って
R33ならドリフトを、ロドスタならジムカに挑戦していこうかな・・・と。
で、ドリフトもグリップも満足できるLvになったら
またR32に戻ってきて、R32を作る。
Posted at 2014/06/07 04:32:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「走行距離は10万キロを超えた→タイベル周辺やらんと・・・。
猫クラッチ症状→レリーズをやるしかない。
フロントメンバーに裂け有→走行に支障ないが車検が・・・。
もう春までサーキットはない・・・予定。
冬季は色々メンテナンスやるかね・・・。」
何シテル?   12/09 21:28
バイクはヤマハ 車は日産 なんとなくそんな気がします。 2輪は大型まで免許取りました!何でも乗れます。 いつかはMT-09に乗ってみたいと思ってるで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

基本的に走る車、バイクにしか興味がありません。
それでもよければ絡みに来てくださいw

一人のファン登録より1人のお友達になってください。
喜びます!


喜びます!!

とても大事な事なのでもう一度言います。

喜びます!!!
67 人のお友達がいます
ぷらっち!ぷらっち! * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
MDi遠藤MDi遠藤 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認
たかくら.たかくら. 来夢(らいむ)来夢(らいむ)

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ウーパールーパー (マツダ ロードスター)
まさかのNA8Cは2ヶ月の所有(車検はおろか名変もできず)から箱変えに。 今度はNB8C ...
ダイハツ ミラ 特攻一番機ミラ号 (ダイハツ ミラ)
思い出をありがとう、安らかに眠ってくれ。 カラーリングは思いつきと勢いによるものです。 ...
日産 スカイライン サンニー (日産 スカイライン)
20年くらいずっと欲しかった車・・・。 (当時)22歳なのに20年くらい欲しかったなんて ...
マツダ ロードスター カエル (マツダ ロードスター)
車検無し。 GWに新潟ー千葉間をトラックで輸送してきました。 車体番号からするとNA8C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.