• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だりぃーっす@TOMOのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

4輪復帰から1年

どうやら7/30でロードスターに乗って1年らしいです。

これが納車から数時間後の写真


こちら、今現在の最新の写真

見た目に関してはずいぶん好みの仕様になってきたかと思います。
思ったよりもリップが低く見えないので
再度車高を調整・・・とまたゴムリップでごまかすかなぁ・・・。
あとはホイールと磨きをちゃんとやればもう外装を触る必要はないかな?
(冷却が追い付かなくてバンパーに穴はあけるかもしれんが・・・。)


あとは内装が・・・
1.ペダルカバーをちゃんと着ける。
2.くそBOSEを完全に殺してオーディオをつける。
3.メーターどうにかしたいね・・・。
あたりをやると内装、外装共に完成かなぁ・・・。

1年間の走行距離が・・・おおよそ14000kmくらいかな・・・?
休日しか乗ってない割には距離伸ばしてる方ですね。

次の1年は走りに関係する部分をアップグレードしたいものです。
・ステアリングラック、ナックルに補強でダイレクト感を
・フロア下の縦の補強
・リアメンバーにパイナップルみたいなアレ・・・
・トーコンブッシュ(?)
この辺ができればいいかな・・・。
割とすぐやってしまいそうな気がしないでもないけど・・・。


ゆくゆくは・・・・
4ポッドキャリパー、2ピースローター
足もZEALかアラゴスタ、オーリンズで
エンジンO/Hついでにハイカム、ハイコンプ、微ボアップ
見た目は軽く、中身は過激に・・・。
1/1プラモデルだな・・・。
一体いくらあのウーパールーパーみたいな車に
ブッ込むつもりなんだろうね?


そんなこんなでまだまだ車制作で遊べそうです。
走りにも行きたいよねん。


という感じで7/28は仕事後にフライング販売を期待してあちらこちら
DQ11調達の旅へ
見事に調達して実家へ
実家でどこぞの外国土産のクソ高いワインをがぶ飲みし、
世界を救いに行く(訳:DQ11やってた)。
7/29
午前:世界を救いに行く(訳:DQ11やってた)
午後:車イジり
7/30
~夕方:世界を救い(以下略)
夕方~(ホムセンに遊びに行く)
夜:世界を(以下略)、現実に帰る(明日から仕事だ。)

楽しく生きてます。


そういえばホムセンからの帰りに本屋に寄ったら
また知らないオジサンからナンパされました。(車が)
オジサンからのウケはなかなか良いようです。
そんな大層なことはしてないんですがね・・・。
カッコイイとお褒めの言葉を賜りました。
悪い気はしませんw
後ろの方もちゃんと磨かないとイカンな・・・と励みになりましたw

子供にはウケないだろうけど、
物好きな人にだけウケればいいというスタイルなので満足です。
Posted at 2017/07/31 01:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

ウーパールーパー

先週はマジで毎日仕事後に車イジってやりました。
こんな毎日車触ってたのは数年ぶりですな・・・。
せっせと毎日作業して
とりあえずいい感じになった金曜日

『これは明日(土曜)の仕事が終わったら試走に行くしかねぇなぁ』

土曜日の夕方
『っざけんな!明日(日曜日)も仕事かよっ!!』

で、ここで普通なら不貞腐れて明日に備えるところですが、
TOMOは違います。

『腹いせと気分転換に走りに行くしかねぇ!!』

そう、結局休みだろうと休みでなかろうとやることは一緒だと。
慣れ親しんだコースで試走をしてやりました。
なかなかにGOODな感触でしたが、

ハンドルの感触がもう少しなんとかシャンとしないもんかねぇ・・・。
と企画時に狙った感じにピタリとまではいかないわけです。

ガッチリサポートも効いてるんだけど、
TOMOの目指した感触になるにはココではない模様・・・。
ステアリングラックとかナックルあたりかね・・・。
軽いわけでもなく、重いわけもなく、しっかりしてるあの感じが欲しい。



そんなこんなでまた別な日にドライブもかねて実家へ
出先から帰ってきた父、母、妹
ロードスターを見てTOMOが帰ってきていることに気付いた母は
こう言ったそうだ・・・
『あら、TOMO帰ってきてるんだ、
ウーパールーパー(ロドスタ)あるじゃん』

どうやら、母はロードスターという名前が出てこなかったらしい。

しかしなんて絶妙なモノをいいよるんだ
ウーパールーパー・・・

確かに似てる・・・・w
車体が白いからなおさらそう見えるんだろうけど。
NB前期で白だとウーパールーパーにとても似てます。
NB前期の少し間抜けな感じがとてもとても・・・・。

もうTOMOの家であの車はロードスターと呼ばれないことでしょう。
ウーパールーパー
たぶん持ち主(TOMO)もウーパールーパーとしか呼ばない気がしますw
Posted at 2017/07/26 20:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

知らないオジサンと友達になる。

3連休いかがお過ごしでしょうか?
TOMOは月曜日普通に仕事でしたが楽しく車で遊んでます。

土曜日はホームセンターの立体駐車場で作業を決行・・・。
だって時間と場所がないんだもの・・・。
作業は
・シフトレバーカラーの交換
・ペダルカバー取付(途中)
・ブレーキパットの前後交換


そんなはたから見たら不審以外の何物でもないTOMO
声をかけてくるオジサン・・・
(↑よく声をかけてきたな・・・と驚きました。)
差し入れでポカリ頂きました☆

聞くと
今度久々にMT車に乗って色々やりたいと思ってるから
少し作業を見せて(教えて)ほしい
と・・・。

!!
あぁ、どうぞ、どうぞ。
TOMOはノリノリで作業しながら各作業を解説しましたよん♪


で、今乗ってる足車のエアロが外れてるという事で
応急処置の方法を伝授
伝家の宝刀"穴開けてタイラップ"
ハンドドリルとドリルの刃もレンタル、タイラップもサービス
ロードスターみたいな小さい車から
何でも出てくるから驚いてましたね。
いわく『本当に何でも持ってますね!』

違うんです・・・・。
いつ、どんな風に不動になるかわからないから
一通り何でも持ってないと不安
なんです。
遠出時必需品
・工具一式(手工具、電気道具、ピストン戻しなどの変わり種まで)
・スロープ
・ジャッキ
・寝板(がわりのアルミレジャーシート)
・潤滑剤、Pクリ、ウエスなどの消耗品

作業後も昔乗ってたバイクとかの話で盛り上がりましたw
サービス精神溢れてるのでバケットシートにも座っていただきました。

オジサンにとってTOMOとのこの数時間が有意義であってくれたなら
幸いです。
オジサンの新しいカーライフに幸あれっ!
Posted at 2017/07/17 21:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

私的メモ

明日も仕事だというのに弾丸輸送TOMO便
ちとどうしようか困ってたXXRの002を友人にあげることにしたんです。
9J±0なんかもっとキャンバーつけなきゃ履けないよ・・・。
それもうTOMOの趣味じゃないから・・・。

しかし、NA8Cを譲ってくれた先輩から選別でもらったものなので
売って金にするっていうのも道徳的に・・・・ねぇ?
で、
使ってくれそうなヤツに輸送費程度であげることにしたんですわ。
残念だったのはロードスターじゃ助手席を外しても
一度では運べない
ってこと・・・・。
今回は第一弾で8J±0を2本輸出しました。

で、それとは別に久しぶりにとある友人にあったわけです。
彼は現在K12マーチ
彼、いろんな車に乗ってたけど一番似合ってたのは・・・
GX81とかGX100でしたね。
まぁ、そういう系の人です。マーチ似合わないw

TOMOのNBを試乗させてあげました。
評価は上々でした。
そうか・・・これ速いのか・・・・。
人間やっぱ慣れるものでTOMOはおっそい!と思ってました。

あと貸してわかったけど、
外から聞くと踏んだら結構煩い車でしたね・・・・。
いつも自分で運転してるからわかんなかったけど・・・・。
フル直管にしたくて仕方なかったけど・・・やめとくかな・・・。


あとやっぱりブレーキが微妙とのこと。
やっぱり人間慣れるもので
効かないけど・・・うーん・・・みたいな感じで
放置してたけど手を付けますかね・・・・。
スリットローターとパッドかな・・・・。
いや、ローターの状態見てパッドだけにしておくかな・・・?
(最終形態は対抗4ポット、2ピースローター)

現在の外装の評判も上々でした。
『そうそう、このくらいなら刺さってもあきらめがつく』と。
その通りw
今後の外装のイメージも教えてみました。

いいんじゃない?

ということで、
GX81とかGX100が似合ってた彼が
いいんじゃないってことはOKでしょw


昔から思ってたけど、自分の車を他人に乗ってもらって
即座に気になったことを教えてもらうのって大事だと思うんですよ。
(他人って言っても腕を信用出来る人ね)

例えば
アクセルワイヤー、クラッチワイヤー伸びてるとかは
オーナーだとずっと乗ってるから自然とそれに合わせた乗り方してて
気づかなかったりするわけで。
不具合とかすぐにわかるような欠点(今回だとブレーキ)も
その不具合、欠点が直るだけで走りやすくなったり予防修理できたりしますからね。

というわけで課題も見つかったし、明日も仕事だ。
おや、不在届けが・・・。
・・・・行くか、取りに・・・・。
チビハネかな・・・・?
Posted at 2017/07/08 01:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

休日を満喫

平日がまるで満たされないので休日に無理をする生活が続いております。

重い腰と軽い財布をどうにかこうにかしてタイヤ変えました。
フェデラルRSR
サイズの割にこのタイヤは重いような気はしますが、
すこぶるお値段が安いので許しましょう。

皮むきのために下道でゆっくり帰るって言ったのに
途中でハイパー眠くなったので高速道路に逃げました。
まぁ、100kmくらいは走ったからなんとなく剥けたべ?
で、それなりのペースで走ってきてタイヤを手で触ると
(↑どの程度走れたか確認するのに最近よくやります。)

よぉーく熱入ってました。


・・・・あっという間に無くなってしまいそうだな・・・。
昔グッドイヤーのレブスペック新品で買って
ローテーションしたけど、半年でズルズルにしたのを思い出しましたよ。
(そして刺さったこともw)



あと新車のアクセラを好き放題試乗したりしてましたね。
(↑後輩が新車で買ったので)
今どきの車は賢い。
坂道発進で落ちないようになっていたことに驚きです。
あと勝手にワイパーが動き出したことw
たぶんTOMOよりアクセラの方が賢いです。

でもバカはバカなりに走りたいわけです。
MT車の電スロってヤツにたぶん初めて乗りました。
なんだこりゃ?加速せんぞぃ!!!
みんなが電スロ嫌がる理由がよくわかりましたね。

アクセラ、賢い子!!
でも、TOMOはもっと頭の悪い下品な子が好きです☆


最近はNB前期の太さが入口から出口まで変わらない
センターパイプが欲しいです。
TOMOはマフラーが欲しいんじゃないんです。
パイプという名のマフラーが欲しいのです。
(↑ただの直管)
どうもこの世には販売されてないようですが・・・・。
おや、ヤフオクにそれっぽい新品があるなぁ・・・。

さて、そろそろ某那須っすね。
昨年末の某那須は、
残念なことに某那須IC付近でエンジンブローしたために
消えてしまいましたが・・・・(某那須だけに・・・。)
今回は有意義なことをしたいと思います。

何がいいかなぁ・・・・。
1.新品でタイヤ、ホイールを買う。
2.油温計がぶっ壊れたからマルチなメーターを買う。
3.リップとチビハネを買う。
4.夏に向けてラジエーターを買う。
5.オーリンズかZEALかアラゴスタの足を買う。
6.ガッチリサポートを買う。
7.ど~だバーを買う。
8.ハードトップ専用雨どいを買う。
9.REってヤツを積む。
10.ごっそりマフラーを変える。
11.・・・・上記全部。


まぁ、5,9,11は無理。
9はそんなことするくらいならFC買ってきて作るだろうし。

1が悩みどころ。エクイップ03が欲しいんですわ。

NB前期をネオ旧車な感じにするのに最適だと思います。
でもタイヤ変えたばっかりだから今回は見送るかな・・・。

問題点と外観(ホイール以外)を完成されるつもりで
2,3,4,8は実行したいものです。
6もいけるかな?
11をやると日光サーキット走れなくなりそうな気がするので悩みどころ。


そして今日もリッチ編集がろくすっぽ使えない・・・。
FUCK!
Posted at 2017/07/03 20:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行距離は10万キロを超えた→タイベル周辺やらんと・・・。
猫クラッチ症状→レリーズをやるしかない。
フロントメンバーに裂け有→走行に支障ないが車検が・・・。
もう春までサーキットはない・・・予定。
冬季は色々メンテナンスやるかね・・・。」
何シテル?   12/09 21:28
バイクはヤマハ 車は日産 なんとなくそんな気がします。 2輪は大型まで免許取りました!何でも乗れます。 いつかはMT-09に乗ってみたいと思ってるで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

基本的に走る車、バイクにしか興味がありません。
それでもよければ絡みに来てくださいw

一人のファン登録より1人のお友達になってください。
喜びます!


喜びます!!

とても大事な事なのでもう一度言います。

喜びます!!!
67 人のお友達がいます
TKeugeneTKeugene * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
MDi遠藤MDi遠藤 * まさっくん4183まさっくん4183
UclinicUclinic 葱葱葱葱

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ウーパールーパー (マツダ ロードスター)
まさかのNA8Cは2ヶ月の所有(車検はおろか名変もできず)から箱変えに。 今度はNB8C ...
ダイハツ ミラ 特攻一番機ミラ号 (ダイハツ ミラ)
思い出をありがとう、安らかに眠ってくれ。 カラーリングは思いつきと勢いによるものです。 ...
日産 スカイライン サンニー (日産 スカイライン)
20年くらいずっと欲しかった車・・・。 (当時)22歳なのに20年くらい欲しかったなんて ...
マツダ ロードスター カエル (マツダ ロードスター)
車検無し。 GWに新潟ー千葉間をトラックで輸送してきました。 車体番号からするとNA8C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる