• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だりぃーっす@TOMOの"ウーパールーパー" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年9月21日

脚の分解と計測

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
脚が来た。
前脚
2
前脚のバネの詳細

ID62 10kg/mm 自由長180mm
3
後脚
4
後脚のバネの詳細

ID62 8kg/mm 自由長160mm
5
前脚分解
ロッド長103mm
ストローク長さ92mmで底突き
バンプラバー37mm
サスストローク103-37=66mm(?)

プリゼロ時の限界荷重
10kg×66mm=660kgf
6
後脚分解
ロッド長83mm
ストローク長さ72mmで底突き
バンプラバー37mm
サスストローク83-37=46mm(?)

プリゼロ時の限界荷重
8kg×46mm=368kgf
7
車検証から
前前軸重560kg 後後軸重510kg
レバー比が
F1.4 R1.3(らしい?)

F:560/2=280kg(F1輪あたり)
R:510/2=255kg(R1輪あたり)

F:280×1.4=392kgf
R:255×1.3=331.5kgf
8
F:660kgf(サス限界)/392kgf(1輪)=1.68G
R:368kgf/331.5kgf=1.11G
(小数点第3位以下切り捨て)

以上、吊るし脚スペック計測確認終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアスタビライザー強化…20240407

難易度:

サスペンション交換

難易度:

トーコントロールキャンセル部品取り付け作業

難易度: ★★

前後バネ交換

難易度: ★★

車高調フロントレートアップ為のバネ交換@875780

難易度:

HKS 車高調 ハイパーマックスS

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月21日 21:36
NB1だと吊るしが、

フロント1.7G
リヤ1.09G

のキャパやね。

旧型BCには大勝だけど
新型BCよりはマシって感じ(笑)
コメントへの返答
2017年9月21日 22:46
せっせと数値集めて計算してみたんですが、

どこか計算がおかしいor使ってる数値が違う

のか計算結果が合いませぬ・・・。
どこが違ってるのでしょうか?
ご教授願います。m(_ _)m

BCダンパーも外したら計測してみますw

プロフィール

「ノスタルジック2daysにやってきてます。」
何シテル?   02/18 13:27
バイクはヤマハ 車は日産 なんとなくそんな感じです。(今ダイハツだけどね。) 2輪は大型まで免許取りました!何でも乗れます。 いつかはMT-09に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェデラル FINALIST 595EVO 165/55/R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 16:30:37
マツダ(純正) スタビリンク一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 12:38:15
脚の分解と計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/08 16:54:24

愛車一覧

ホンダ ライフ ハッピーライフ (ホンダ ライフ)
ワゴンR買おうとしてたのに話流れて 慌てて知り合いに探してもらいました。 激安予算で。。 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) レパード (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
誕生日(の翌日)なので調達してきた。 高校の友達から。 東京ー千葉間を実走で輸送 JF3 ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
初年度登録2000年(平成12年) 1.フロントグリルのデザイン 2.クラッチスタートが ...
ダイハツ ミラ 特攻一番機ミラ号 (ダイハツ ミラ)
思い出をありがとう、安らかに眠ってくれ。 カラーリングは思いつきと勢いによるものです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation