• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makiriの"NO NAME" [日産 ステージア]

時代はワイドだ!(←いつの話?)

カテゴリ : 内装 > ルームミラー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月03日
1
購入時すぐに気づいたのが、ルームミラーのガタ。

いやもう、ガタだけあって、ガタガタガタガタと音を立ててます。

最初はミラーの取り付けが緩いのかと思っていたけど、調べてみるとそうではなく、画像のこいつ、なんて言うんですかね、ミラーのベース?

ミラーベースですか
(そのまんま)

ネジが緩んでいたのが原因で、ベースごとガタガタ音を立てていたわけです。

納車からずいぶん日にちも経つというのに、こんな簡単な場所をほっといたのは、ミラーの外し方がちょっと分からず、結局整備書を紐解いて調べていたからでもあります。
2
ミラー下の小穴の奥にトルクスネジで止まっていたのがこやつ。

なぜホットナイフがw
3
有無を言わせず、ホットナイフでミラー全周に切れ込みを入れました。

おや、なぜかこんなところに糸ノコまで……。
4
おおっと、いきなりミラー開腹です。
ガタは彼のせいではなかったのに

なぁ〜〜ぜ〜〜(って古いか)
5
ミラーベースとくっつくここだけが欲しかったんです。
ええ、新たなミラーとして生まれ変わらせるために。
6
いきなりですが、6mmの穴を開けます。
ヤフオク購入のワイドルームミラー側の穴に合わせるためです。

もう後戻りはデキないぜ!!!

ヽ(`Д´#)ノ
7
はい、こんな感じになりました。

実はこのミラー、普通の後付ミラーと同じく純正ミラーを挟むようになっているのですが、挟んでみると、ミラーの厚みが許容範囲外でありまして。

いっそのこと、小さくて見にくい純正ミラーごとなんとかしちゃれと。

曲面鏡なのでやたら後ろが見えまくります。
後席のチャイルドシートに座るゴブリン共の悪さの一部始終まで!

(#゚Д゚)ゴルァ!! 
ワラシども静かにせぃ!

とか、できちゃいますw
8
カバーがなくても、外からはそれほど違和感なく、てか見えないw

いずれカバーは自作し、革張りにでもしようかと思案中。
カメラつけたり、モニターつけるというのもありか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換(99624km)

難易度:

フロントにワイトレ取り付け

難易度:

最後の洗車

難易度:

車検対策

難易度:

ミッション、デフオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

makiriです。 よろしくお願いします。 という初期設定ではじめて、4年ほど経ちますが、 やっぱりよろしくお願いしますという設定で続けますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 03:00:22
バッ直用配線の引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 04:02:53
バッテリー直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 03:49:14

お友達

3 人のお友達がいます
Nikki SixxNikki Sixx ルネ30ルネ30
メイワメイワ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア NO NAME (日産 ステージア)
車を1台へすることに。 昨年、突然の転居後、実際問題として、車は2台も必要ありませんで ...
日産 ルネッサ ビクトリア号 (日産 ルネッサ)
2014年1月追記 我が家に来てから2回めの車検目前で、乗り換えることになりました。 家 ...
トヨタ WiLL VS ベイカー号 (トヨタ WiLL VS)
※2014年1月追記 実はこの車は家族の介助、介護のため、家族宅、病院と自宅の3点を行き ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
中古の出物ということで、入手した一台。 車内が思いのほか広く、気に入っていたものの、ラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.