あおまくのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

田友はいくらでもいけそう

田友はいくらでもいけそう既に飲み終わりました(笑)
名前は「でんゆう」と読みます。
先日、越後湯沢駅直下にある「駅の酒蔵」で購入したもの。
みん友さんに教えてもらってた内の一本。

新潟小千谷の高の井酒造で「ぽんしゅ館」限定の山廃仕込みの生原酒です。

よく冷やしてから笠間焼のぐい飲みで、美味いなぁ✨
お米の味、若干の甘味とクセの無いのど越し感、揃っています。
また欲しくなりそう。
Posted at 2024/04/19 19:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の酒
2024年04月18日 イイね!

高田城観桜会2024へ

2日目の夕方、公園の駐車場に停めて現地まで徒歩です。
慣れた道なりなので特に問題なく。

城址公園のメインストリートは通行止めなのでホコ天状態。
いつものルートで写真撮り。

日没が18時21分、その後に三脚を出して撮影。

お城と桜を一緒に撮れる場所で。

さくらロードは見頃を迎えてました。
うろうろ歩きつつ撮影してたら2時間くらい経ってた。

他の写真はフォトギャラリー上越高田城観桜会2024をご覧ください。

さて駐車場に戻って、晩飯を食べに始めの目的地へ行ったらもう閉店。
もう一軒のお店へ。
上新バイパスをDQN走法でかぁ~ずさんに怒られる(笑)
上越市街地からやや離れた場所のラーメンショップで晩飯。

私はここの名物「ネギ味噌チャーシュー中盛り」に「ご飯」と。
かぁ~ずさんは以前から気になっていたという「つけ麺」です。
かぁ~ずさんのつけ麺のつけ汁がなかなかのお味でした(爆)
私は満足です。
食後はかぁ~ずさんを家に送って私もホテルに到着。
2日間お疲れさまでした。

3日目は朝早くと言っても8時過ぎにチェックアウトして朝食をコンビニで買い、帰りのためにガソリンスタンドで給油。
上越のハイオクガソリンの値段、東京よりも5円ほど安い173円でした。
いいなぁ~(^^♪

帰り道は「ほくほく街道」と言われる国道253号線は東に。
昨日寄って食べたラーメンショップの前を通過。

始めに「森の駅 おおしま」で買い物。

続いて峠越えして「道の駅まつだいふるさと村」に立ち寄る。
ここで「へぎそば」や村上牛カレー購入。
「新潟バスセンターのカレー」高いなぁ。

もう一つ峠を越えたら十日町市。
「道の駅クロステン十日町」にてお土産をゴニョゴニョ物色して。
もう一度峠越え、塩沢石打あたりに出る。
ほぼノンストップで越後湯沢市街地までやってきました。

お昼時、いつも寄る「越後ラーメン維新」でお昼。
そうえば、いつも黄色いルーテシアいなかった。休みだったかな(笑)

「ニンニクが効いているから試してみて」とかぁ~ずさんに教えてもらった「越後スタ麺」にしました。これは「まぜソバ」という分類です。
カリカリに炒めた醤油ニンニク味の豚バラ肉と、つけトンスープだと思うけど美味かったです。「秘伝のタレ」と「マジックビネガー」かけてウマウマでした。
教えていただきありがたかったです。

昼食後は越後湯沢駅直下の「CoCoLo」ポン酒館併設の「駅の酒蔵」で買い物。
お酒を買いまくった(笑)

買い物した結果の荷室w

心なしか後ろのタイヤが下がっているような( ´艸`)

この後はまっすぐ帰ら・・・ずに昭和ICで降りて「道の駅 あぐりーむ昭和」で買い物。買ったのは野菜類だけですけどね。
最後に地元産牛乳を使ったミルクソフトクリームで〆ました。
帰宅は16時過ぎ、帰ってからお土産を運ぶのに何回往復したんだか。

上越へ初めてヴィッツでツーリングをして今年で10年目、かぁ~ずさんとオフ会を始めて8年目、その間に2人とも箱替えもしたし。
来年は北陸新幹線金沢開業10周年だから、何かイベントやるのかな?

あっという間の3日間、とても充実した3日間でした。
今年もいろいろ楽しいオフ会でした、また来年もよろしくお願いしますね。
もしかしたら今年もう一回ダム巡りでもいかがでしょうか?
その時はまたスケジュール合わせて行きましょう。

最後は写真撮らずでしたのですが、長文お付き合いありがとうございました。
Posted at 2024/04/18 16:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コソミ&オフ会参加 | 日記
2024年04月17日 イイね!

上越へツーリング・・・10年目突入

今年もこれを楽しみにつらい仕事終わらせてやってまいりました。
気が付いたらもう10年目の上越ツーリング。
みん友さんのかぁ~ずさんとオフを2016年に始めて8年目。
時間が経つのが早すぎる。

出発は土曜日6時、関越道は行楽のクルマで混雑してます。
いつもながら買い物から始まるツーリング、新井スマートインターで降りて「道の駅あらい」買い物。
この時点で米10kgと味噌1.5kgとかお土産買いました。
では上越市内へ。

いつもの待ち合わせ場所で1年ぶりに再会、お土産交換とかしてたら時間経っちゃった。

お昼は「道の駅やすづか」にある「雪室そば小さな家」で十割蕎麦です。
蕎麦とうどんはここの自家製です。いつもの辛味大根で鼻がツ~ンとする。

安塚リバーサイドロードで撮影会。

サクラは見頃でした。
撮影後は酷(国)道405号線を走って「岩の原ワイナリー」で買い物。

今夜のメインイベントの宴会と言うか飲み会を敢行(笑)
さすがに混雑するかと思って事前に予約してたけど店内は空いてました。
開店時間なのに自動扉は手動って(笑)

黒毛和牛と飲み放題のコースで乾杯。パッドの画面でお店の名前分かりそうな。

ジョニ黒12年をちんけなタンブラーで出すなよ、薄かったし(爆)

料理8品と飲み放題の2時間コース、17時から始めて20時30頃にお店出ました。
その後は駅のコンコースのベンチでおしゃべりしつつ解散しました。

コインパーキングに荷物取りに行ったら三日月が。
この後ローソンで買った味噌ラーメンを食べたのはナイソw

2日目は昼飯からスタート。

と、その前に上越妙高駅で「越乃Syukura」を📷元国鉄キハ40系気動車の魔改造って言うと何だか味気ない。車内で新潟の地酒が楽しめます。

続いて昨日、上越市に入る手前の妙高市に気になる桜並木があって、ホテルから近かったから朝に寄ってきた。

妙高山の中腹斜面に現れる「妙高の跳ね馬」を記録できました。
満足な午前中でした。

ルーテシアと桜並木、新緑と跳ね馬。

11時30分頃にかぁ~ずさんと合流して、昨日「八角亭へ行きたい」と伝えていたので昼飯は八角亭です。日曜日だったので混んでました。
昨年はこの店の名物「ネギ味噌チャーシュー麺」でしたが今回は醤油チャーシューラーメンです。外れないし美味かった。

この後はダム湖まで行く道でRSドライブのスポーツモードとレースモードの違いをかぁ~ずさんに試してもらって自分も納得いく内容だったので満足でした。
今後の地元でのツーリングに役に立ちました。

他の写真はフォトギャラリー
天気も恵まれた上越ツーリング  夜は飲み会  川沿いの桜並木
をご覧ください。

この後は観桜会へ向かいますが本日はここまで。
ご覧くださってありがとうございました。
Posted at 2024/04/17 15:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コソミ&オフ会参加 | 日記
2024年04月16日 イイね!

何か出てきた

何か出てきた風が強すぎて自宅で洗車するにも水しぶきぐ飛散しそうだったので、コイン洗車場探してみた。

いつも行ってた洗車場は止めて別のを探したら会社の近所に2軒ととなりの小平市に1軒と昔よりずいぶんと無くなりました。

地主の持っている土地を使った個人経営の洗車場が多かったから、今はホント少なくなりました。

いつも行ってた洗車場はスーパーオートバックスの経営もしている地主なんでよほどのことが無ければ閉鎖ってことはないけどね。

そんなわけで会社近所のコイン洗車場まで行って水洗いだけして拭き取りして終了。

で、ボンネット開けたら「朝食後」って出てきた。
あ?何だろう?

アレか、薬の入ってた袋(爆)

いつからあったのか謎?

風強かったしいつの間にか入ってた。

新潟で拾ったにしてはそこに入るのか謎(爆)

Posted at 2024/04/16 17:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシアRSトロフィー | 日記
2024年04月15日 イイね!

ネギみそチャーシュー

ネギみそチャーシュー晩飯は遅くなってしまったので国道沿いのラーメンショップ。
幹線道路沿いによくあるラーメン店ですが、都内じゃあまり行かないんです。
だけど夜遅くまで営業してるのでありがたいです。

ここの名物はネギみそチャーシュー麺、何だか中盛りにご飯もつけてしまった(爆)

味噌ラーメンなわけでコクのあるスープにストレート麺、豚バラチャーシューと背脂で食欲のそそるラーメン。
意外と完食できた。やはり米どころ、ご飯はやっぱり美味いなぁ。
Posted at 2024/04/15 07:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 太って帰る

「米と味噌で12kgくらいでお酒でたぶん4kgくらいとお菓子とか入れたからトラクションはかかりそう(笑)」
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

1 2 3 4 5 6
7 8 9 1011 12 13
14 15 16 17 18 1920

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...