車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【TALEX】










【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
2.EM6-D03 希望です。







この記事は
カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。

Posted at 2017/02/17 23:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月05日 イイね!
バニさん いってらっしゃーい!!




  バニさんとの暫しのお別れ・・・。









お見送りのオフ会が、
昨日、平成29年 2月 5 日(日) 11:00 ~
ジョイフル本田 瑞穂店 屋上駐車場にて
沢山の皆さんの参加のもと、盛大におこなわれました-!!





 





こんなにたくさんの皆さんが、駆けつけてくれました-!! (≧▽≦)
















 
「感極まるバニさん・・・。」



















48虎さんちの虎ちゃんも・・・。




駆けつけてくれました-!!

















「バニさん、なにを想う・・・。」



「目にはうっすらと・・・。」



「なみだ・・・。」














そんな中、おちゃらける面々・・・。(笑)






これもまた、いい記念、思い出になります・・・。














「あら・・・。」



「これ、マジです。」















積もる話は、いつまでも・・・。












尽きることはなく・・・。

楽しい時間は、
あっ!!という間に過ぎてしまいました。(-_-;)














そして、最後に、みんなで記念撮影-!!







・・・って、計三回とりましたけど・・・。(^_^;)




参加された皆さんお疲れさまでした。また、集まりましょう!!















その後は、なごりを惜しんで、
居残りメンバーで、近くのコメダに移動・・・。



期間限定のこれ、
バニさんとともにいただきました。

画像の奥で、ピース・・・。
相変わらずのバニさん、いつもと一緒、変わりませんね。(^^)v







甘党のわたし・・・。めっちゃ、美味しかったー!!

この味、忘れられない・・・。
ちょっと寂しい思い出の味になりました・・・。
なんちゃって=。










最後にポッキーくんとのツーショット!!



みっちぃさん、あの写真もらっとけばよかった・・・。(-_-;)




半年に一度は、こちらに帰ってくるとの約束をとりつけて、
手錠で縛りつけの刑だけは、勘弁してあげました-!!(笑)




冗談はさておき、
バニさんには、公私ともに、
本当にいろいろなことでお世話になりました。

ありがとうございました。

新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。


また、こちらに
帰郷する際には、かならず連絡をお願いしますよ-!!



Posted at 2017/02/06 19:57:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年02月04日 イイね!
アクアテラリウム リメイク  (H29.01.05~ぼちぼちと)



アクアテラリウムのリメイクを、
おこないました。 

(作業期間:H29.01.05~ぼちぼちと)






※記録に残す為、(形式的に)「整備手帳」にも、
こちらのページがリンクするかたちでアップさせていただきました。





それでは、
リメイクのはじまりはじまりでーす。(^^)





画像 ⇓ は、今までの仕様(変更前のもの)です。

オープンアクアテラリウムです。
なので、
水槽上部を覆うガラス蓋は、設けていませんでした。


オープンなので、乾燥しがちなんですけど、
陸上部分に、コケを密生させたかったので、
ある程度の湿気を保つように、
(陸上部分に)水滴が滴り落ちる細工をしていました。

しばらくは、コケも順調に育ってくれていましたが、
寒い時期になり、空気の乾燥も手伝ってか?
コケが上手く育ってくれなくなりました。(-_-;)


また、水中部分には、熱帯魚もいるため、
水温を最低20℃は確保しないといけないと思い、
ヒーターを追加設置したところ、水の蒸発が早いこと早いこと・・・。
一日おきに、
水を足さないといけない事態になってしまいました。

そんなこんなで、足し水だけを繰り返していたら、
哀れな状態になってしまいました・・・。(^_^;)






こうなると、
もう大掃除するしかありません・・・。








一旦、水槽内のものを、すべて取り出して・・・。

生体は、一時避難・・・。
枯れたり、ベトベトに腐ってしまったコケは、破棄。

屋外の水道口で・・・。
陸上部分の土台一式を、たわしでゴシゴシきれいに洗浄。
90センチの水槽も、逆さにして、スポンジできれいに洗いました。







そして、再セット開始です。

先ずは、床どこ。


床どこは、ソイル(土の粒)はやめて、
手持ちの大磯砂を使うことにしました。
床どこを変えるだけで、雰囲気がかなり変わりました。


ちなみに、
 ⇓  リメイク前のソイル(土の粒) 床どこです。



大磯砂仕様・・・。


これはこれで、いい感じです。(^^)v








そして、
新たに植え込むコケの調達です。

今回は、山で採取ではなくて・・・。
ヤフオクで買ってみましたー!!
三種類のコケがぎっしり入っていました。


中身です。


ホウオウゴケ。


シノブゴケ。


ウィローモス。






そして、
密かに屋外で育てていたコケ、その他・・・。^^;

















それから、
庭の盆栽のところに生えていたコケ。


ハイゴケ。


これらのコケさんたちを、土台の要所要所に植え込みました。





糸で縛って・・・。


土台の側面に植え込んでみたり・・・。


特製の植木鉢を作って・・・。


こんなふうに植え込んでみたり・・・。








それから、
外部フィルターの排水(出口)側の仕様も変更しました。

↓こちらの画像は、 リメイク前のものですが・・・。
このパイプ。
水槽の側面上部を横切っている このパイプを撤去しました。


今回は、ガラス蓋なしのオープンのアクアテラリウムにはせずに、
密閉型のアクアテラリウムに仕様変更することにしたので、
このパイプがちょっとおジャマに・・・。撤去することしました。



水槽パーツ箱から、適当にチョイス・・・。


選んだパーツを組み合わせて・・・。


排水分岐システム?(大げさ(笑))を作ってみました。


これを、
外部フィルターの排水(出口)側につないで・・・。


↓リセット前のこんなのが・・・。



↓こんなふうになりました。
突き出た流木のみに、水が滴り落ちるようにしてみました。
水槽の側面上部がスッキリしました。(*'▽')


また、
リメイク前は、外部フィルターを二台設置していましたが、
今回、その一台を停止して、一台のみ稼働としました。







そんなこんなで、
ひとまずリメイク完了でーす!! 



水中部分には、空洞のある流木を追加してみました。
熱帯魚のいい隠れ家になるかもしれません。






リメイク後は、
上部にガラス蓋があるので、水槽の側面が、すぐに曇っちゃいます・・・。



鑑賞するには、▲ですね・・・。でも、仕方ありませ~ん。


この環境で、
コケが上手く育ってくれるといいんですけど・・・。


また、後日、
生育の過程などをアップできたら良いな~と思っています。(^^)v





※変更前のアクアテラリウムの作成については、以下のとおりです。
①アクアテラリウムの作成 「其の一」 → こちら
②アクアテラリウムの作成 「其の二」 → こちら

Posted at 2017/02/04 10:15:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 水槽弄り | 日記
2017年01月22日 イイね!
バニさん お見送りオフ会 開催のご案内  (拡散希望!!)
すでに、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
バニさんが九州:福岡に旅立ちます!!





お仕事の都合なので、
仕方がないことなんですけど・・・。😢😢


てなことで、
下記の日時にて、お見送りのオフ会を開催することになりました!!

ご都合のつく方は、どなたでも!! 是非ともご参加くださーい☆


日時 : 2月5日(日) 11時頃〜自由解散

場所 : 東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷442

    ジョイフル本田 瑞穂店 屋上駐車場
  →https://www.joyfulhonda.com/shoplist/mizuho/


駐車場は、広大です。
横田基地側? 富士山がよく見える方にお集りください。
(雨でも、屋根がありますから、ご心配なく!!)


当日、サプライズの参加でも構いません。
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。


周辺マップです。
  →
https://www.joyfulhonda.com/shoplist/mizuho/#map


※当日は、当然、ジョイフルさんにて食事や買い物をさせていただきます。
   駐車場をお借りいたします。<(_ _)>


Posted at 2017/01/22 17:04:07 | コメント(1) | トラックバック(4) | オフ会 | 日記
2017年01月03日 イイね!
新年のご挨拶 (〃∇〃)
あけまして おめでとうございます !!

昨年中は、大変お世話になりました。

新しい一年も、
どうぞよろしくお願いいたします。












皆さ~ん
新年、いかがお過ごしでしょうか?













わたしは、例年どおり・・・。

元旦のご馳走から、始まって




































お墓参りへ。
今年は、暖ったかでしたねー。(^-^)/





















そして、
地元の大国魂神社へ、初詣にいってまいりました。






今年も、列には並ばず、サイドからのお参りです。(^^;)
御利益は、半分かもですね・・・。




あっ!! あらら、 やっぱり・・・。(-_-;)


末吉・・・。















例年どおりのお正月です。
でも、これが何より一番です。



















そして、 
家に戻ってからは・・・。

窓から入る冬のポカポカの日差しを感じながら、
のんびーり、ゆったーり
お気に入りのハーブティを飲みながら、読書をしたり・・・。
気がつけばウトウト・・・。うーん(背伸びー)…。 
(ごめんなさい。去年とおんなじ。このくだりはウソです。)

















本日、1月3日は・・・。

重い腰をあげて、
フロントスポイラーの取り外し作業をおこないました。
(スポイラーの破損修理のため)
バンパー外して・・・。


ホットガンで軽く炙ったら・・・。

両面テープ接着部分は、
難なくキレイに剥がれてくれました-!! (^O^)/


思いのほか、順調に作業が進んで、
取り外し完了。









年末、スタッドレスタイヤに交換・・・。

でも、車高調整は、まだやっていなかたんですけど、
スポイラーを外したら、(車高は)このままでイケそうですね。
しばらくの間、
スポイラーレスでいこうと思います。

てなことで、
スポイラーの修理は急ぐこともないので、
ひと先ず、片づけることに・・・。

物置にしまおうと思ったんですけど、
ふと思い立って・・・。


部屋のインテリアにくわえてみましたー!!


なかなか、いいかも。(#^^#)
でも、狭い部屋なので、圧迫感が・・・。









お正月休みも、もう終わりですね・・・。

水槽の大掃除をやり損ねて、
そのままになっていますけど・・・。
まっいいかー。

そんなこんなで、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。^^;

Posted at 2017/01/03 20:14:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
プロフィール
「[パーツ] #ウィッシュ 超低床ガレージジャッキ http://minkara.carview.co.jp/userid/698154/car/597453/8274870/parts.aspx
何シテル?   02/19 18:17
katsuchan(かっちゃん)です。 当初のテーマは、「さりげなく、 個性を主張!」だったんですけど、 脱線しまくりです !!   σ(^_^;)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
iConcept 分割式タイヤスロープ■ブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 21:51:28
KTC / 京都機械工具 ぴーぴーストッパー[2コ組] ATP32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 21:16:07
東村山 北山公園の花菖蒲 <玉ぼけ編その2> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 07:47:41
お友達
よろしくお願いします !!

(//∇//) テレテレ
188 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん * TEINTEIN *みんカラ公認
modellistamodellista *みんカラ公認 格之進格之進 *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
当初のテーマは、「さりげなく、 個性を主張 !!」だったんですけど、 脱線しまくりで ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
車検が切れ、廃車、レッカーに乗っていってしまいました。 長い間、お世話になりました。 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
スポーツカイトのページです。 ホンダ Dio (ディオ)は、河川敷のフィールドまで乗 ...
その他 . その他 .
水槽弄りのページです。 画像①②③ 自作の水槽棚です。 下段は、陸ガメ用のゲージに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.