• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

メタハラ導入につき、水槽リセット!!

メタハラ導入につき、水槽リセット!!




お盆休みに、90㎝水槽のリセットを、
おこないました。 

(作業期間:H29.08.11~08.15)









先日、嫁さんの職場の方からいただいた
アクアデザイン アマノ「メタルハライドランプ ソーラーⅠ」




これがなかったら、
このタイミングで、水槽のリセットをすることはなかったかも・・・。
^^;












その昔、欲しくても買えなかった憧れのメタハラ!!






眩しいー!!  (''◇'')ゞ

眩しすぎて直視できねー!! 
・・・って、
かつて、どっかて聞いたような・・・。


















現在の水槽は・・・。

当初は、かなり気合を入れて、
頑張って作ったアクアテラリウムだったんですけどね・・・。

※もう一度、その当時を見てみたいという方は、こちらでーす。(^_^;)
 → ①アクアテラリウムの作成 「其の一」
 → ②アクアテラリウムの作成 「其の二」
 →   アクアテラリウム その後 (H28.11.06)
 → アクアテラリウム リメイク (H29.01.05~ぼちぼちと)




何回、コケを植え替えたことやら・・・。(-_-;)
結局、上手いこといきませんでした。



いまや見るも無残な姿に・・・。(笑)


そんなこんなで、きれいさっぱり、撤去・・・。

作ったときは、相当な時間を費やしたのに、
撤去するときは、ほんの一瞬で終わりますねー!! (笑)


















今度は、いままでのような陸地のあるアクアテラリウムではなく、
普通のアクアリウムにしようと思います。

リセットにむけて、
物置で眠っていたパーツ類を総動員。

足りないパーツは、仕方なく補充することに・・・。

準備は、抜け目なく・・・。
8月11日には、チャームさんからパーツが到着しました。









外部フィルターの配管をやり直したり・・・。









二酸化炭素強制添加用のパーツも、セットしました。

セッティングについての記載は、かなり端折っています・・・。(^^;















でもって、
肝心のレイアウトは、どうしようかと散々悩みました・・・。



流木でいくか?



木化石(木が長い年月を経て化石化したもの)でいくか?

(いずれも、物置の肥やしになっているものです。)






結局、選んだのは、この石・・・。名前は、よくわかりません。



この石をつかって、石組みレイアウト・・・。
そこに、リシア(水草)の草原をつくることにしました。
※過去に、一度やった経験があります。








ちなみに、
リシアってこんな水草です。↓


気泡(光合成による酸素の泡)を多数つけたときの美しさは、
水草水槽の中でも最も美しい光景の一つに上げられます。









先日のパーツ類の購入に続いて、
またまた、リシアをチャームさんに注文。8月15日に届きました。






リシアは、
もともと浮き草で、自身に活着性が無いという性質から、
こんな感じで、
ステンレスのネットにいれて、強制的に沈めてしまいます。






ネットを敷き詰めて、作業完了です。
今回は、他の水草は一切入れずに、リシアのみでいこうと思います。









メタハラのアップです・・・。
凄く明るいけど、発熱量が半端なーい!! (''◇'')ゞ






セットしたばかりで、水が白濁していますけど、
光の当たり具合はとってもいい感じです。











今回、評判の液肥も購入しました!!



二酸化炭素もバンバン添加して、
順調に育ってくれるといいんですけどね・・・。

今後の様子は、また、順次アップさせていただきます。
(うまくいったらの話ですけど・・・。)

※記録に残す為、(形式的に) 水槽弄りのページの「整備手帳」にも、
こちらのページがリンクするかたちでアップさせていただきます。















あっ。そうそう、
水槽を立ち上げたばかりなので、光合成細菌も買いました!!
3倍濃縮の生菌です。(^^)
















ある日の作業中のお昼ご飯。
みんなお出かけ・・・。ひとりテレビの前で・・・。
ちなみに、テーブル代わりにしているのは、踏台。(笑)



冷凍パスタ。













それから。
そうそう・・・。シート生地。

気分転換も兼ねて、
あそことあそこに貼り付けようかなぁーと、
サンプルを取り寄せて、吟味・・・。



すでに、
現物シートも届いていたんですけど・・・。



お休み中に、作業はできませんでした・・・。



こちらは、また今度・・・。(^^;
うまくいったときのみ、ご報告いたします。(笑)

そんなこんなで、ではでは、また!! (^O^)/










追伸:


コード・ブルー。
エンディングのこの一瞬、いいですよねー。(^^)

ブログ一覧 | 水槽弄り | 日記
Posted at 2017/08/16 20:41:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

水槽、その後
katsuchanさん

アクアテラリウム リメイク (H ...
katsuchanさん

100匹!! (^^)v
katsuchanさん

①アクアテラリウムの作成 「其の一」
katsuchanさん

②アクアテラリウムの作成 「其の二」
katsuchanさん

釣りバカおやじのNA講座(リセット ...
soft-touchさん

この記事へのコメント

2017/08/16 21:01:28
私もコード ブルー毎週録画して見ています。
将来の⁇娘さんとかぶるんじゃないですか?
コメントへの返答
2017/08/17 09:50:25
ジョウ君さんも、見てましたか-!! (^^)

わたしは、最近、
午後から再放送しているやつも連ドラ録画して、
夜な夜な見返したりしています。(^^;

娘、この春から務め始めました!!
全然、家に帰って来ません・・・。(泣)
2017/08/17 00:06:14
( ・ω・)ノ゙ バンチャ

リシアっての、栄誉与えて育てば網も見えなくなるんょね?



ァタシは山Pが好きです(*´>∀<`*)キャハッ
コメントへの返答
2017/08/17 10:01:27
おはようございます。

上手くいけば、網は全く見えなくなって、
一面、酸素の泡をつけた草原のようになります。

そして、そのあとは・・・。
育ち過ぎると、ちぎれて浮いてきてしまうので、
再度やり直さないといけません・・・。

わたしは、・・・が好きです。♡
2017/08/17 17:37:11
こんにちはっ
物凄い明るいですね^ ^
記事も奥が深すぎて、じーっと見てしまいました。

機器や材料も色々あるんですね。
コメントへの返答
2017/08/18 18:33:29
こんばんは。

メタハラ・・・。
超明るいんですけど、発熱量が半端ないです。
アツアツ(熱々)です。(+_+)

その昔、水草水槽にハマった時期がありまして、
今回は、その再来です。
突き詰めていくと、ほんときりがありません・・・。
(^_^;)
2017/08/17 21:15:16
こんばんは(^^)

凄いですね!!
本格的過ぎてビックリしています(^^;)
以前水草の水槽にあこがれて本を買いあさりましたが
あまりに機材が多く必要なので諦めた事が…。
緑いっぱいの水槽って癒されますよね~♪
成長する過程もまた楽しみの一つではないでしょうか(^^)
コメントへの返答
2017/08/18 18:37:50
こんばんは。

いえいえ。(^_^;)

その昔、水草水槽にハマった時期の機材が、
そのまま物置に眠っていまして、
今回、それらを引っ張り出してきました!!

一面、緑のジュータンになるように、
頑張ってみまーす。(^^)v
2017/08/17 22:26:27
こんばんは

リシア綺麗ですね❗
フワフワって感じが癒されますね~

成長が楽しみですね🎵


コメントへの返答
2017/08/18 18:40:00
こんばんは。

リシアが、
光合成によって酸素の泡をたくさんつけた姿は、
ほんとキレイですよ。

上手くいったら、
お声掛けますので、是非とも見に来てくださーい。
(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かっちゃんブドウ園に・・・。😊 http://cvw.jp/b/698154/40420587/
何シテル?   09/17 10:33
katsuchan(かっちゃん)です。 当初のテーマは、「さりげなく、 個性を主張!」だったんですけど、 脱線しまくりです !!   σ(^_^;)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

神奈川県でやっちゃいます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:42:38
「滝のように」親の愛情を感じる写真がマジで心震えると話題に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 18:24:13
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 09:41:31

お友達

よろしくお願いします !!

(//∇//) テレテレ
194 人のお友達がいます
たかぼー16@80VOXYたかぼー16@80VOXY * 神崎真紅神崎真紅 *
ネモっちネモっち * A-RISEA-RISE *
ゴマちゃん(*_ _)ゴマちゃん(*_ _) * janasanjanasan *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
当初のテーマは、「さりげなく、 個性を主張 !!」だったんですけど、 脱線しまくりで ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
車検が切れ、廃車、レッカーに乗っていってしまいました。 長い間、お世話になりました。 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
スポーツカイトのページです。 ホンダ Dio (ディオ)は、河川敷のフィールドまで乗 ...
その他 . その他 .
水槽弄りのページです。 画像①②③ 自作の水槽棚です。 下段は、陸ガメ用のゲージに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.