• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

大雪のお出かけだよ

大雪のお出かけだよ 夜の11時くらいにいろいろあってコンテちゃんでお出かけしようと思ってオフ会もあるので蒜山を目指して出ました

庄原を過ぎて雪が道路にもあったけど帰るのもって思ってノーマルタイヤなのに行ってみました

鳥取県に着いてガソリンも無くなってたので公民館の駐車場でお休みするつもりがケイタイナビを見てたらセルフがあったので行ってみると閉まってたのでコンビニの駐車場に泊まりました

エンジンも切ってて何も持ってなかったので寒かったです

朝になってガソリンを入れて蒜山高原を目指してたんですが上り坂が急だったので諦めて帰ってたら途中の坂でスリップして登れなくなって向きを変えて高速道路を目指すと冬タイヤの規制があったので最後のルートの岡山県を目指して帰りました

途中で諦めた上り坂を通るルートだったので難しいかもって思ってたんですが雪があるところを進んで福山市に出ました

お天気も良かったので走りやすくてセコハン市場に寄ってダウンサス見てたら欲しくなったのをガマンして帰りました

ノーマルタイヤでも走れないことはないけどかなり気を使うので辞めようと思いながら国道だけで480キロ走って33333キロから4日で34000キロになったお出かけでした
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 21:24:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:22:05
かなり危ないお出かけでしたね。何事も無くよかったです。
私のブログでも先日大雪のお話を写真付きでアップしましたが、この時期に雪降る山間部をノーマルタイヤではやはり無理ですよ。

雪が降ってなくて完全に除雪されていても、庄原より奥地の中国山脈内あたりになると、天候が急変して大粒の雪が降りだすと、あっーという間に20cmぐらいすぐに積もってしまいます。私は雪国でそれを何度も経験しました。

先日の雨で雪が解けていたのと、写真を見ると新雪みたいに見えましたが、新雪なのでなんとか行けて幸いでしたが、車が踏み固めたあとの凍った雪ですと、もうノーマルタイヤではお手上げです。

じつは、私がミリコンテさんと同じくらいの若いころ、真冬にノーマルタイヤで中国山脈を越えて、島根県へ出かけて痛い目にあったことがあり、先日他の方のブログのコメントにそのことを書いたのを、恥ずかしいですが以下に再録いたしましょう。

「私が若かりし時に、ノーマルタイヤで瀬戸内側から島根県あたりの雪国へ行き、もうすぐで峠を越え路面から雪がなくなるという直前で、つい下り坂でスピードが出すぎて(恐らく40キロぐらい)、ブレーキが効かず、当時乗っていた1800ccのセダンを雪道で車を滑らし、路側のガケへ車の前半分を落としたことがありました。後ろが大きく道から浮き上がっていました。

幸いワイヤーロープを持っていたので、通りがかりの大きなバンに引っ張りあげていただき、事なきを得た思い出があります。

その失敗に懲り、今は雪国に行くときは絶対冬タイヤ装備+非常用のタイヤチェーン積載+ワイヤロープとブースタケーブル積載+ゴム製の三角の車止め2個積載+プラ製の大きめと小さめのスコップと屋根の雪降ろしバー持参、というふうに万全の用意で行っています。」

コメントへの返答
2012/02/09 08:52:21
夜中にお出かけしたのでスピードをかなり控えて走ってたので無事に帰れました

ノーマルタイヤで山間部は無理ですね

庄原くらいからかなり冷えて来るので積もる時はすぐなんですね

平地に車が踏んで固くなった雪が少しあってガタガタして怖かったです

下り坂だとブレーキが重要なので効かなくなかったら対処出来ないですよね

カクシカさんがワイヤーロープを持ってたのでバンの方もお手伝いしてくださったのだと思います

また雪道を通ることがあったら冬タイヤは装着しておきますね

タイヤとフェンダーやサイドスカートに付いた氷のような雪もスコップがあったら簡単に取れてたかなって思いました
2012/02/08 22:27:04

心配しましたよおー(*_*)
無事で良かったです涙

また暖かくなってから
ゆっくり行かれて下さいねほっとした顔

コメントへの返答
2012/02/09 08:55:13
心配かけてすいませんでした

途中は帰れないかもって思いましたが地図を見てたのとナビのおかげで帰れました

オフ会までもしかしたら行けないかもですがまた春に行ってみたいです
2012/02/08 22:33:30
チャレンジャーですね^^

でも何もなかったからよかったけど無茶はしたらいかんですよ。

僕も何年か前に凍結してた道で操作不能になり民家の壁に突っ込みました(>_<)゛

それ以来無理はやめましたf^_^;
コメントへの返答
2012/02/09 08:58:53
チャレンジしちゃいました

帰って来てからノーマルタイヤは危なかったって思いました

凍結してたらハンドル操作が出来ないので事故もありますよね

コメント読んでたら無理は辞めようと思いました
2012/02/08 23:20:56
よくぞご無事で…(;ω;)

いざ何か起こったらもう大破するしかなくなるよ?

でもまぁ一度こういう運転も経験しておいた方がいいのかもしれない?(笑)


コンテちゃん雪のお化粧できれいだね☆
コメントへの返答
2012/02/09 15:08:00
帰り道を変えて帰りました

もし凍結してる路面に乗ってたら危なかったです

スタッドレスタイヤで雪道を走っておくと慌てなくて済むかもです

冬季限定の雪コンテちゃんになってました
2012/02/08 23:40:42
雪道危ないから無茶しないで無事に帰れたようでよかったですウィンク
かなり雪降ってますねー雪
お疲れ様でした指でOK
コメントへの返答
2012/02/09 15:12:09
下り坂はかなりスピード落として夜中に車が通ってない時も気をつけて走ってました

道路にも端っこにもたくさんありました

ありがとうです
2012/02/09 11:18:13
お疲れ様でした。

都内の雪道を代車ミラココアで走った時、ディーラーの人からチャレンジャーと言われたのに、それを上回る人がいるとは・・・

コンテちゃんが無事で良かったです。
事故ると、せっかく積み重ねた物がパーになるので備えは大事だなと思います。
コメントへの返答
2012/02/09 15:18:02
ありがとうです

代車は慣れてないって言うのもあるし雪が降ってたら怖いですよね

良く考えたら少しずつお気に入りのスタイルにして来たのに事故したら無くなっちゃいますもんね

雪が降る日のお出かけは気をつけようと思いました
2012/02/09 18:02:17
こんにちは

雪の日の事故は人にも迷惑をかけるので気をつけましょう!

女の子ならすぐ助けてもらえるかもしれないけど男子はなかなかね(^-^;

コメントへの返答
2012/02/09 20:03:31
こんばんは

雪の日に事故して渋滞とかになったら大変なんで気をつけます

可愛い女の子だったらすぐにお助けが来ちゃいそうです
2012/02/09 19:46:45
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ミリコンテさんに怪我なくて良かったですよ!(;∀;)
写メの路面かなり滑りそうですよ…(・・;)
コメントへの返答
2012/02/09 20:07:41
ありがとうです

ゆっくり走ってたので無事に帰れました

新雪だったので滑るのも少しだけだったです
2012/02/09 20:37:41
何事もなくてよかったです!
雪道は怖いので無理しないでくださいねー(>_<)
コメントへの返答
2012/02/09 22:03:55
ゆっくり走ったり車が来たら道を譲ったりしながら帰りました

ノーマルタイヤは危ないので気をつけます
2012/02/09 21:27:51
連投ですが蒜山高原の下見でしたら、私が仕事休みの日でも日帰りドライブがてらに見に行って、写真も撮っておきますので、ご心配は無用ですよ。

3月は降雪回数がぐんと減りますが、それでも日によっては当方のブログの中で、2011年08月24日に投稿したブログ 「2011年3月16日の鳥取自動車道の急な大雪」のように、前日は5月並みの気候でも、翌日は大雪といった日もあるので、暖かくなりがちな3月でも、とにかく無理はなさらないほうがいいですよ。

地方都市は夜間はガソリンスタンドが閉まっていることも多いので、極寒の地にいけばガソリンは早めに入れておくほうが良いようです。
コメントへの返答
2012/02/09 22:12:40
鞆ノ浦の時もお世話になったのに申し訳ないんですが冬タイヤじゃないのでよろしくお願いします

山間部は天候の急変も良くあるんで気をつけないといけないですね

セルフのガソリンスタンドも閉まっちゃうのでお出かけする時は入れておくようにしますね
2012/02/10 22:31:13
画像ここはどこでしょうか?

鍵掛峠は通れないですよね。183号線の峠ですね。
コメントへの返答
2012/02/11 11:18:41
鳥取県から岡山県に入る県境の近くだったと思います

蒜山高原に行く途中のスカイラインって言う名前がついた道でした
2012/02/11 21:12:51
初めまして(^-^)v

なかなか
冒険家な挑戦ですね♪
雪道は危ないので
きをつけてください(^o^)/
コメントへの返答
2012/02/11 22:36:22
初めまして

夜中でゆっくりだったらって思って行っちゃいました

気をつけますね
2012/02/13 03:51:24
よくこんな雪道ノーマルタイヤで

行きましたねΣ(・∀・ノノ

でもスリップしたとき楽しそう(笑)

運転疲れたんぢゃないですか?(´Д`;)
コメントへの返答
2012/02/13 08:40:22
お出かけする前に嫌なことがあったので行っちゃった感じです

スリップしてる時はスリルがあって意外と危なかったです

スピードも気にしたり道もガタガタしてたり坂を登れなくて道を変えたりしたので疲れちゃいました
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #キューブ 初心者がUSBメモリーにパソコンからCDをMP3変換してみました http://minkara.carview.co.jp/userid/698223/car/2432325/4374888/note.aspx
何シテル?   08/11 00:08
子どものころから絵を描くのが好きで車やトラックの絵を描いてるよ♪ 好きな外車はランボルギーニ ディアブロ、ガヤルド、フェラーリ F355、F360、アル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

試乗してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 07:37:27

お友達

日産好きなのでキューブやマーチ、ノートなどにお乗りオーナーさん赤や黄色、オレンジ、ピンクにお乗りの皆さまもよろしくお願い致します。

イイねやコメントなども気軽によろしくお願いします。

欅坂、乃木坂のファンの方もよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
相澤タクヤ(仮名)相澤タクヤ(仮名) * カクシカおじさんカクシカおじさん *
みやまーみやまー * 凛?RiN!凛?RiN!
move175move175 ごっちゃん@LA100Sごっちゃん@LA100S

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 憧れのキューブちゃん (日産 キューブ)
Z12キューブを欲しいと思ったきっかけは2013年5月28日に付き添いでお友達がヴィッツ ...
日産 キューブ 赤りんごちゃん (日産 キューブ)
2台目のキューブでペンキちゃん(キューブ)は平成19年式の14Sビターショコラで走行距離 ...
日産 キューブ 大好きなペンキちゃん (日産 キューブ)
キューブヒストリー もともとかなりの日産好きでキューブで最初に好きになったのは中学校時 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
過去に所有に所有していたコンテです。 1度削除しましたがパーツレビューを残しておきたか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.