車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
駐車した車もビジネスの会話も無駄なアイドリングは要らないと思います。

今夜の予定はかなりタイトだったので、さっさと本題に入り集中して面談(雑談しない代わりに本題にジョークを挟み笑いを取るしかない)

20時40分に市内で終了し次は宇土に21時15分の約束で…
焦るが速度は控えめに!

3号線で救急車3台に遭遇(違う方向から違う方向へ)
今日は、多いな~と思いながら道を譲り

22時に仕事が終わり帰路についた
またもや東バイパスで後ろから救急車が

今日は、そんなに気温も低くなかったけどそんな日なのかな?

そんな動きでも帰宅して
ビールを開けて胃に注ぐと癒される愚かな自分ですが
車を停車したらスパッとエンジンを止めるのは大人の男気と
昔も今も思っています。(過熱したターボ車の冷却は除く)

自分は、自動停止のエコ演技みたいな車には乗らない。


しかし、旧車に比べ最近の車は水温の上がりも早く、無駄な暖気運転もあまり要らないのは
評価したい。


題とは関係ありませんが

乗り物
免許制度と法と秩序と親の責任
沖縄の事故は衝撃です。

車もバイクもギヤ付きでガキと簡単に乗れない乗り物でないといけないかもしれない。
また、ジャンクフードとネットやゲームでブロイラーみたいに成長させてはいけない。


老いてその権利と能力を失った老人も
Posted at 2017/02/23 23:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年02月22日 イイね!
色んな国でゴタゴタしてます。

時代は変わりました。

ネット社会、個人の自由な主張拡大とそれらへの賛同と非難

より速度を上げた情報処理と報道

社会は依然ピラミッド型
逆さにすると非常に不安定な組織

四輪車が理にかなった動きをしている事は緻密に計算されたことで
抵抗が減る

左折するとき、左前輪より右前輪の舵角は緩やかで左後輪より右後輪は多く回転する

それでバランスがとれている。

一輪車は基本的に自由に動けるけど、非常に不安定
二輪車は止まるとこける
三輪車は安定しているがコーナリングが苦手
五輪以上はどこかが必ず抵抗になり多く磨り減る



例えば、非上場の会社の経営で考えると株式を100%一人が所有する会社と四人が各25%所有している会社
一人はガンガン行くタイプ、一人は慎重派、一人は数字に強く、一人は法律に強い



非常によい一人が独裁している会社に勤めるが一番いいでしょう
でもそれがいつまでも続く訳ではない

僕は、均等の権力を持った四人の社長が存在する会社があるとするならば
そこに勤めたいと思うでしょう。


政治もそのようにすると、戦争のリスクも下がり
色んな事が円滑になりそうに思う


大衆が賢くなると、思いつきや感情で、ものを言うとその地位を簡単に失いかねない。

人を大事にするということが一番大事ではと少し思う事が多い時代です。

そんな事を僕が言っても何も変わらないので
明日の仕事に備えて寝ましょう。
Posted at 2017/02/22 00:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年02月20日 イイね!
最近、比較的新しい車のヘッドライトが片目切れているのをよく見かけます。
点灯している方の光からHIDと思われる。
2000時間点灯したとは考えにくい。
距離を乗る人で5年、通常は10年くらいでしょうか


推測ですが、ライトのスイッチをオートの位置で触らない人が増加傾向ですが、エンジンの始動時は電圧の変化があり、元々昇圧で無理をしているHIDには負担が大きい様に思えます。


また、始動、停止を繰り返すハイブリッドカーはその辺も考慮していると思っておりましたが、プリウス、アクア等も片目点灯にチラつきを多く見かけます。

エゴもエコも基本的な安全は?

また、車検の基準が変わったようですけど
警告灯の云々よりも光軸のずれた車が多すぎる方が遥かに大きな問題です。


また、わざわざ右にオフセットして眩しい明かりでサイドミラーを照らす車のドライバーは
気配り心配りなど全くない。

Posted at 2017/02/20 22:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年02月19日 イイね!
毎年、お城マラソンの日は熊本市内に居ないようにしていますが
今日の予定は、東区、南区での仕事となり渋滞を予想して少しゆとりをもって移動しました。

しかし、東バイパスもいつもより空いていて、皆さんが渋滞を予測して車の乗り入れを控えているのが分かりました。

先日の車いじりの件を少し記録しておこう!

トヨタの車にフォグランプを付ける時には、配線がきている確率が高い
恐らく配線を省く事の手間の方がコストパフォーマンスが悪いのであろう?
わざわざ、後付けする人のために配線をしてくれるようなメーカーではない。

取り付けに必要なものは
フォグランプ本体、室内のヒューズボックスに入れるリレー、純正スイッチ
配線は一切必要ありません。
リレーについては、最近の低背マイクロタイプ→スペースがあれば低背でなくてもよい



それは結構旧い車でも同じで
ただ、リレーは丸い外側が金属のリレーを挿すようになっています。
しかし、ものは試しで
よく部屋に転がっているような、このタイプを挿してみると、

なんの問題もなく使えます。


後は、今時トグルスイッチも流行らないので
プッシュかシーソーのタイプを見つけて装着
しかも、隠してあるカプラーになんとなく合いそうなそれを挿してみましょう!

まだ、未装着なので思案中

それと、旧い車だと最近の車の様に例えばH16用のカプラーがある訳ではなので
取り付けたい種類のカプラーとプラス側の延長配線、ボディーアース配線は必要です。

ついでに配線は細いので市販キットを使う時に、電源取り出しが1個にまとめてあっても
切ってばらして左右それぞれの配線を行った方が安全です。


何よりも想定外だったのは、19wのオールインワンのHIDが予測以上に明るい。
これが、35w、55wだったらと更なる欲望が湧くのが人情
LEDは、まだ信用するだけの光量無いように思えます。
Posted at 2017/02/19 22:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年02月15日 イイね!
今日は、午後から八代に行き
夜は、山都町での面談
終わっての帰り道に、道に迷ってどんどん山中に入って行く。


ナビにも出ない道
ナビは付けていないので出るか出ないかは分からないけど…w

星も月も出てないから方角も分からない。


誰かに聞こう!
誰も歩いていない

歩いていてもこの世の人か分からないので聞きたくない
21時半頃

狸の親子を発見

どうせ聞いても獣道しか知らないよね!


こんな時は、間違ったと思われる三差路まで帰ることが大事


国道に出ると
ほっとします。
Posted at 2017/02/15 22:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
プロフィール
「朝から人吉に行って 今、津奈木 混雑なし!」
何シテル?   12/30 12:52
静かに目立たず車を少し楽しんでいます。 ミッションは、手動派です!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ABV/VSV 配管変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 09:38:02
べつに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 22:52:27
LAUNCH CreaderV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 00:16:35
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ その他 ふ頭仕様5号車w (トヨタ その他)
やっぱり、ATもCVTもしっくりこないので… パワーを全部使って走る小排気量のMT車に ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
2ドアクーペ
ロータス エリーゼ エリ (ロータス エリーゼ)
パワステ、ブレーキサーボ、Pバルブ&ABS、トラクションコントロール、電子スロットル、パ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ダートラ最後の車 96年~98年まで九州地区戦シリーズ参戦 その後仕事の関係で参戦出来な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.