• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

2015年 ふりかえり その2

ニーズがあるかわかりませんが、、、やっぱり今年も文章で1年を振り返ってみたいと思います。興味がない人は、さっさと飛ばして下の動画の再生ボタンを押すと良いと思うよ! w

まずはご報告から。今年、関東地区N1クラスでチャンピオン獲っちゃいました。メンテして頂いている持田自動車に感謝申し上げます。毎戦ビデオ撮影して下さった千葉さん、まっちゃん、ありがとうございました。完全に趣味でやっていてスカラとかも一切やっていないので、感謝する相手はこれくらいしかいませんw

では、振り返ってみましょう。シーズン前、N1は自分以外の上位陣3名が抜けることになり、チャンプを獲ってしかるべき? とかまわりから言われてました。その一方で、自分もN1を続けるか迷ってました。オフの練習で、柳さんの速さが戻りつつあることが分かっていたし、hori-shinさんの速さも知っていたので、言われるほど簡単ではないと考えてました。地区N1の権威とレベルを維持するには自分が出るべき? とか訳の分からない驕った考えに至ったりもしましたが、そもそも他にやりたいこともないwので若干惰性ですが続けることにしました。車を転がすのは楽しい趣味ですからね。

序盤戦、3戦中2勝してしまいました。もしかして今シーズンは簡単に行けちゃうの? と、気が緩んだこともありましたが、全然そんなに甘くはありませんでした。そもそも、車は無補強&無軽量化でエンジンも普通。おそらくN1最弱の車ということで、自分に優位なコースでなければ、厳しい戦いなはずなのでした。

どうしてチャンプが穫れたのか? 分析してみたのですが、以下の3点に集約されるかと。

(1) どこでも表彰台を狙える速さがあった
(2) ブレないセッティング
(3) 大崩れしないメンタル


(1) は純粋に運転技術についてですね。もう少し分解してみると、
・コース攻略がいつもだいたい合っている
 1本目からタイムを出す、1本目力ですね。
・1本目の改善ポイントの分析がいつもだいたいできている
 ほぼ常に2本目でタイムアップできてました。2本目力とでも言っておきましょうか。
・操作の精度
 コース攻略をしても、それを再現できないと意味がないですからね。
・コンディションへの適応力
 路面の温度やタイヤの状態とかを瞬時に把握する能力ですね。

地区戦トップドライバーともなると、上記に関してはおおよそ満点を取れるレベルなので、その人達に勝つにはさらに+αがいるのではないかと思います。車を速くする方向に行っちゃう人も多いと思いますが、自分は走りの引き出しで差を付けたいと考えます。コース攻略や操作で他人が気づかないところをせこせこと稼ぐ。誰かが地区戦というところはタイムを絞り出すところだと言っていたそうですが、その通りだと思います。人より操作のバリエーションを持っていれば、稼ぎ所のチャンスも増えます。もちろん、本番で自信を持ってそれができる必要があります。この引き出しで優位に立てたラウンドが幾つかあったと思います。

(2) ブレないセッティング
セッティング能力はない方なのだけど、一度決めたセッティングで迷うことがなかったのは逆に強みだったかもしれません。車のセッティングなんてどこかのコーナーに合わせても、別のコーナーで不利に働くもの。多少の動きの悪さは運転技術でカバーする。そちらのほうが大コケしないし、迷いなく力を振り絞れると考えています。どんなにやってもできない時だけ弄れば良いのではないかな。

(3) 大崩れしないメンタル
場数を踏んだのが大きいんでしょうか? 緊張や余計な考えは、するだけ無駄と分かってからはメンタルで大きく崩れることは無くなりました。もちろん、まったく緊張しないことはありませんよ。ただ優柔不断なので、コース攻略で迷った時は直前まで揺れまくるのは治りません (笑

あと優位点があるとすれば… タイヤでしょうか? 今年もタイヤがZ2☆→RE-71Rと変わって、早く乗りこなしたことで優位に立ったかもしれないけど、それは第1戦くらいでしたね。

反省点も挙げてみましょう。

(4) コース設定者の罠にみすみすハマる稚拙さ
(5) 挑戦したくなる悪い癖
(6) 寄せの甘さ


(4)(5)は先月UPした動画のとおり(笑) 去年みたくもっとケチ臭くポイント稼ぎに徹していれば、もう少し確実にチャンプを穫れていたかもしれません。(6)ですが、完走優先でPTを避けたりで寄せきれないとかヌルい時が結構ありました。hori-shinさんには生タイムで負けることが多々あり。マシン差と言い訳したいところですが、攻めきれなかったことを否定できません。練習不足もあるかも。ここのところSタイヤで走っていて、ヌルさやシンクロ率の低さをひしひしと感じているので、来シーズンまでに走りこんで磨いておきたいですね。とは言いつつも、来年は今年以上にまったりやりたいという反した気分もあります。

そうそう、もう一つご報告を忘れてました。昨年のSA2チャンピオン車両(またDC2)に乗り換えました。ボディがちょっとしっかりしていてエアコンが無いやつです。来年はこいつでSタイヤを楽しみたいと思います。それで全日本出たら? という提案も頂くのですが、掛けるモノに対して得られるモノが見合わないんですよねー。目立ちたくないし超ケチな性格ですからなおさらです。

最後に、しろEK9さんからリクエストされた最終第10戦ICCラウンド2本目の動画をUPしておきますね。それでは〜 ノシ


2015年10月4日 JAF関東ジムカーナ選手権第10戦 ICCラウンド N1クラス
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2015/12/28 09:02:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016 JMRC中部ジムカーナ選 ...
べらみ8さん

スーパーフォーミュラ2016最終戦 ...
人と羊(ひととよう)さん

2016 JAF近畿ジムカーナ選手 ...
まるわらさん

秋まで延びた春が来た(ジムカーナ九 ...
いけしさん

2015年JAF関東ダートトライア ...
松右衛門さん

2016年全日本ダートトライアル選 ...
ボロデミオさん

この記事へのコメント

2015/12/28 11:03:23
今年は色々お世話になりました。改めてチャンプおめでとうございました。

いや~本文を読ませて頂くと想像以上に今の私とは差があることが認識できましたよ(T_T)
来年は別クラスになってしまいますが、よろしくお願いします♪
(個人的には、全日本に出てほしいと思っていますがw)

また、動画アップのリクエストに応えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
貴重な公開映像ですね!
まず感想は・・・スゲェの一言でございます(>_<)

精進しますです。

コメントへの返答
2015/12/28 21:57:56
地区戦参戦1年目、お疲れ様でした。
1年目でこの成績は大したものですよ。自分の時は散々だった記憶しかありません。^_^;

本文の方は少々盛ってあるので、真に受けてはいけません(笑 正直、技術的な差はそれほどないので、ちょっとした気付きを積み上げれば、しろEK9さんもチャンピオン争いしちゃうと思います。来年のご活躍、期待してます。

動画ですが、大会に出ていない人には凄さがわからないでしょうね。上段は自分でも驚きの完璧な走りで、ギャラリー前に下る時点で勝ちを確信しましたから〜。

来年もよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Sタイヤな2016年 http://cvw.jp/b/698490/39096852/
何シテル?   12/31 21:18
インテグラ(DC2)をジムカーナ場で転がしています。目標は昨日の自分に勝ちつつ楽しく走ることです!車の運転って難しいですね。人馬一体になれたときは快感でたまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
しっかりしたボディが欲しくて、うっかり乗り換えてしまいました。2014年のSA2地区チャ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2008年〜2015年の7年間、所有していました。 軽量化&補強一切なし、と競技車として ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRに憧れてうっかり(訂正: 清水の舞台から飛び降りる気持ちで)購入してしまった1台。決 ...
プジョー 106 プジョー 106
今まで所有した中で一番猫かわいがりした車です。小さいくせに中は広くて必要十分。街乗りでこ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる