車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!

寒暖差で体調イマイチ



疲労と日々のストレスで
上半身の動きが悪いちゃなすですが


もう5月も終わりですねぇ


以前、6月の第2週末は予定が入ったよーって言っておいて

詳細を書いてなかったので改めまして






6月11日の日曜に

行きつけの酒屋の試飲会が催されるのです。


ほぼ毎週通ってますので

もちろんお客様ではなく



スタッフとして参戦です(`・ω・´)キリッ



本当は堂々と飲み比べをしたいところではありますが😁


私は酒屋の常連の域を超えてますので

ボランティアスタッフとして

銘酒を注ぐ側として

お・も・て・な・し

をしなくてはならなくなりました(笑)


昨年のうちから話があがっていて(身内の中だけで)

やっと開催にたどり着きました。

私もスタッフとして、お客として

両方の立場で意見を出させて頂いたところもあります。




行田市の商工会議所のホールを貸し切っての開催で

近隣、周辺の多数の飲食店の協力もお願いして

酒造りの落ち着いている今時期とはいえ

忙しい中を全国各地の








これだけの蔵元が来て下さる予定となっていまして


酒好きとしてはめちゃくちゃワクワクしてます😍



多分、私は

↑に載ってないけど、酒屋で販売されている蔵のお酒を提供する役割かと思います。

(ほんとうは蔵の仕込み水(和らぎ水)などを補充しながら写真撮りながら案内する程度の係が良かったんだけど😁)







宝剣の土井鉄さんはどうしても他のイベントに参加しなくてはいけなくて出席出来ないそうですし、



雅山流の進藤さんはこのような試飲会の類いはもとから出席しない方なので

宝剣or雅山流をお注ぎする可能性が大ですし、もしそうだとすれば

めちゃくちゃ光栄な事極まりないです😆




神亀さん&群馬泉の島岡さんはもちろんお燗で!

他の蔵は常温〜冷やして提供


おつまみも行田周辺の腕のある飲食店の協力で提供される予定とあり


ほんと、客として行きたい!!!

ところではありますが


自分は有難いことにいつも




などの良いお酒を普段使いしてますので

↑のような良いお酒を

もっとたくさんの人に知っていただく

きっかけ作りの歯車の一つに徹します。



楽しみでもあり、ちょっと不安もあり

協力してくださる蔵元や飲食店に大きな失礼がなく

お客様に「日本酒の楽しさ」をたのしんでもらえればいいなぁと思います。



ちゃなすさんは

酒屋でも飲食店でも蔵元でも無いのにね←


(*≧艸≦)ププッ




ま、そんなイベントがあるので


今年は記念日を祝ってる時間はなさそうです。








はたち過ぎたからそれほど祝わなくてもいいか?(笑)


シュークリームくらい食べたいところではありますが

忙しくてオアズケになるかなぁ?








マテッ(; ・` Д・´)つ

マテだよ!!!の画。


せつなカワイイ顔





さて、本日はゆっくり休養にあてましたので


明日は気分転換に







プロレス!


はチケット取れなかったので




イグニスさんをちょっとだけ




イメージチェンジしようかなー( ´艸`)



あ、先週幸手で鴨出汁🍜食べた時






本間選手(左)の着てるシャツ着てた人いた!


あ、どーでもいい話だった😅(笑)



とにかく、ちょっとイメチェンしようかなーと画策しております( ´艸`)



では本日も



ピチシュワ〜なおりがらみ生酒を

温燗で頂きます!

常識にとらわれたら負け!

温い微発泡も、米と酵母次第では美味いんだぜ〜😎💕





最後に…


自動車税が意外と痛い出費だったので




マフラー欲しいから










バイトすっかな!(๑´ڡ`๑)







Posted at 2017/05/27 20:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!
およそ20日ぶりに洗車してあげたー

身体が疲れてるので洗車するの迷ったケド

ピンクのTシャツ着て洗ったから

ちょっと気合い入りました😁👍



サッパリ綺麗になりましたー✨💮


これからの時期の洗車は汗をかくので

洗車のあとに「シャワーを浴びる」という工程が入り

すぐに出かけられないのが難ですねぇ😖



ま、身も車も綺麗にしてお出かけすれば

気持ち良さはマシマシですけどね⤴⤴



さて、主治医に出向いて

身体の定期メンテナンスしてくるかな。


お医者様に通うのも、車が綺麗だと

少しは気分アガりますからねー
(´∀`∩)↑age↑



はー、何か気分転換したいなぁー


4月〜GWはLIVE行ったり、東京散歩したり

いろいろ新しい刺激があったから


仕事行って残業して帰って寝るというサイクルに飽きてるんだろうなぁ(笑)




気分転換したいなぁー











うん、オープンカー乗りたいなぁ!










こんなのに乗ってみたいなぁ!

Posted at 2017/05/21 09:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!





地元のお祭りの



催しのひとつにクラシックカーのフェフがあるってゆーので見学に行ってきました。





↓以下写真がたくさんありますので

文字は控えめで行きます。


写真は人混みの中スマホで撮ってますので

画質などには期待しないでくださいね。













ピニンファリーナデザイン!














はやそー!




カワイイ😊














高級ソファ席?







髭(HiGE)カッコイイ!









ゼーっと!












テールの上のピュッとなってるの好きー






御一人様仕様









曲線美の極み😃





ジャガーさん






近いうちにラリーで2400km走るそうです!








( ˘ω˘ )スヤァ…寝てます








寝起きでムニャムニャ








仲間になりたそうに こちらを見ている







仲間になりたそうに こちらを見ている





どっちがホンモノの目だ?







カッコイイ😍








赤も綺麗〜♥


ちょっと休憩。









登利平のお弁当を半分こしてる
仲良しカップルさん💑

幸せそう😊







着るものまでレトロでイイね💑




中休みには




🍺埼玉県の地鶏、タマシャモのお肉🍗









そしてやっぱり




からあげ😁しかも食べ比べ✌


ゆるキャラもワラワラと













ふっかちゃんも撮ったはずなのに
撮れてなかった😅

Y(o0ω0o)Y







右のお兄ちゃんがボディブローしたのに

小さい子供に「お前がやったんか?」ってキレている行田のダサいゆるキャラ

てか、

男の子の「象のおしりTシャツ」イイね👍










麺活も忘れずにね😁



食後はお散歩再開!





最新車輌なんてゞ(o`Д´o) シッシ



あ!これ乗ってみたい!











いいお尻してんじゃん😆






あのCMがエンリピされてました👍



レトロ感満載

このサイズのナンバーって申請したら交付されるのかな?



フロンテクーペさん
デザインをイグニスに継承させていただきました🙏







必要最低限ってこーゆーこと







色もスタイルも好み〜











the原動機









オーナーさんたちもみな楽しそうでした。





こちらの車両
三丁目の夕日シリーズに
全作品出でいるそうですよ!




アポロ式ウインカー搭載車両でした。




最後にネタを









締め切れてねーよ!





ネタが弱かったな…


いや、今回はネタ無しで良かったかな…





本当のネタは一番最後に訪れました




帰りはみん友のヒロ君に送ってもらえる事になったんですけど



たくさんのクラシックカーを拝見出来て


余韻に浸りながらてくてくと歩いて


ヒロくんの車のところに行ったら














めっちゃ味のあるクラシックカーが鎮座していました。


上には上が居るもんだな。


あー楽しかった😊

Posted at 2017/05/14 19:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

ちゃなすさん(塾長!)

🍶酒と🚶散歩と🍜ラーメンのブログばっかりかと思ってたのに


最近みんカラっぽいブログ書くよね?


って思った人!


正解です💮💯(笑)


たまにはそーゆー事も書きます。

たまにはですよ( ´艸`)




さて、イグニスさんの不満な点ですが


タイトルにもう書いてあるのでアレですが…


まず1つめは

ハッチバックの宿命ともいえる

リヤハッチ開口部の剛性。


剛性不足に関しては
あえて説明は要らないですよね?


下りながら曲がる交差点とか、
店舗に入る際に高めの歩道に乗り上げる時とかに
歪むような感覚が結構あるので。



タワーバーかピラーバー、どっかから製品化されてないかな?ってググったら


すぐに出てきた😃


しかも、邪魔にならない(物干し竿にならない)スグレモノ発見。








コレならハッチ開口部の邪魔にならずに
剛性不足を解消出来そうですね!

あとでポチッとしよう😊





そしてブレーキの話。


車歴として

前車のスイフトスポーツZC31S

前々車のミラターボL502S

両車ともにスポーツ走行向けのグレードでした。

スポーティーと呼ぶのが正式なのかな?( ´艸`)




今、乗っているイグニスさんはエコカー(笑)

かと言って比較してる訳ではなく

エコカーという視点でも、やっぱり不満なのです。


奥が効かない感じというか

ある程度から奥はリニアに反応しない感じ?

やっぱり奥が効かないってことか?(笑)

それと、温度が上がっても効かなくなる。


純正品なら仕方ないことだし、ノーマルの車しか乗ったことが無い人なら

それ以上を知ることは無いので不満では無いのでしょうが


…いや…それもある意味怖いことだな😅


社外品のパッドを過去に使っていた経験上、もっと制動力があってもいいはず!


という考えになってしまうんですね。

チェーン店のラーメンと、専門店のラーメンみたいな?(笑)


そこで今回はパッドを交換しようかなと。
手っ取り早く出来るから、まずは摩材を変えてみようと思いました。


純正品はやはり、コストやライフを考えて設定してるわけですから
機能的な部分がスポイルされているのは当然のことですからね。



選ぶにあたってストリートオンリーなので

純正品より制動力やコントロール性が良い事は当たり前ですが

・ローターの攻撃性が低いこと

・鳴きが極力抑えられていること

・出来ればダストが少ないと嬉しい

この3つで選び

なおかつ

エコカーなので、あまり派手にアピールしたくないので

・色が派手じゃ無いこと

も入れました(笑)


プロμやアクレは色的に除外されまして



エンドレスとディクセルの2社に絞りまして


エンドレスは




お得意のアルファベット三文字シリーズ♪




エコで軽量なイグニスさんには充分なスペックかと思われますが





グラフを見ると数千円プラスでこちらの方が優位ですね!


説明は




ふむふむ。





こんなイメージなのでしょうね。



ディクセルは







おおー!わかりやすいグラフ!






エンドレスだとSSS同等品でしょうね。




出来ればダストが少ない方がいいですもんね。


説明は



こちらのデータはすごくわかりやすいですね!

左上のデータは奥で効かない感じが改善されそうだし

温度別効力試験のカーブは理想的です👍


エンドレスのSSSも
ディクセルのMtypeも

多分どちらもほぼ同じような性能ではあると思うのですが


今回は…






ディクセルのMtypeを使ってみようと思います!

理由はデータがわかりやすかったからです!(笑)

ディクセルのホームページを作った人&データ取りをした技術スタッフに
「イイね!👍」を付けるつもりで
購入させてもらおう😊



以上2点は梅雨入り前に出来たらやりたいです。











※ここから下は完全な独り言なので

ほんとうにお暇な人だけお読みください。


暇なので書いているだけなのであしからず。



イグニスのブレーキパッドと

アルトワークス(HA36s)のパッド

同じ品番だ!

ってことは300kgくらい軽い車体なのに

1t近い普通車を制動させられるくらいのスゴいブレーキがアルトワークスに付いてるってことだな!(笑)



大袈裟に言い過ぎかな😁





でもさ、

アルトワークスとほぼ同じブレーキシステムだとしたら

車自体の重さ(車重)や大人フル乗車5人とかも考慮して

自分のには付いてないけど
デュアルブレーキサポートなんちゃらとかいうのが作動して

アクセル踏んでた状態から急にフルブレーキになったとしても(そうなるのかわかんないけど)

それでもイグニスは充分止まると考えられているのかなぁ😅



ま、あんまり考えないことにしよう(笑)



ブレーキって難しいんだもん。

運動エネルギーを熱エネルギーに変換する装置であって
摩擦を利用して熱に変換してるものだけど…

回転を止めようとするのはブレーキだけど、路面に接地しているのはタイヤだけだから…


自分には物理学の知識なんてこれっぽっちもないから
考えても良くわかんねーし(笑)




パッド変えればきっと大丈夫☺
当初の不満は取り除かれるはずだ!

サーキット行くわけでもないからね(笑)





ボディ補強は楽しいんだよなぁ。


しっかりサスペンションに仕事させたいなぁ。


フロントももうちょっと剛性上げたいな









補強の構想を練ったりしてると


トラ森さんの話を思い出したりするなぁ


http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/518607/blog/39726301/









車重は重くないんだから

ボディを労りながら無駄なく足廻りを動かせるように補強すれば

おのずとトータルバランスで向上するんだよなぁ👍



スイスポ時代を経験してきて良かった。




てか、補強の話とかになると
なんとなく砲丸投げがイメージに出てくるんだよなぁ(笑)

砲丸って重いから
野球みたいに投げると肩が壊れるし
肩を強化したら肘に負担くるし
肘も強くしたら手首に
手首も強くしたら指に
肩から先を全部強化出来ても
肩甲骨や背中や腰や膝に…

だからあんな独特な投球フォームなんだよなぁって

全身をサスペンションみたいに使ってビヨーンって投げるフォーム。


…なんか違うか?(笑)
ま、いいや


たまには車の事考えるのも楽しいな〜😌



今後少しづつでも、乗り心地をよく出来るようなチューニングが出来たらいいなぁ




あー!

なんとなく頭に浮かんだ!

イグニスさんのブレーキに対する不満の理由がなんとなく頭に浮かんだ!!

最後の最後になんとなく浮かんだー

でも、知能の低い自分には
頭が痛くなるやつだー(笑)

今度まとめてブログに書こう

まとまるのかわかんないけど(笑)





Posted at 2017/05/14 09:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
☔雨の土曜日


特にやることも無いので

SUZUKIから先月お手紙が届いていたので


最寄りのディーラーで






事務手続き含めて15分くらいで終わるリコールを

サクッと実施して頂きました。

雨なので自分ではリヤハッチ開けてないので

交換した部分を見てもいませんが(笑)



そんなリコールは自分の中ではどーでもいいことで




メインの用事は










ヽ(*^ω^*)ノ








無事に(σ´∀`)σゲッツ!!



帰りには肌寒かったし


朝・昼兼用のお食事をするために


早めに開いている






でラーメンライス🍜🍚

本日は羽生インター近くのラーショ

女性店員さんの切り盛りするお店でした。



帰りには






いつ支払っても同じ事なので

サッサと上納してきました。



あ!

先日書いたマフラーの件ですが
もう、すぐにでも買っちゃうのか?

みたいな雰囲気でしたが

今月は税金払っちゃったし

先月は18万くらいの買い物の頭金払っちゃったので
(贅沢品ではなく、医療機器みたいなモノです)


夏のボーナスが出たらマフラー入れようかな〜♪

くらいの納期になりそうです😁



それよりも先に

不満な点の2項目の改善を先に実施します。


その話はまた明日ってことで。




午後からは

引く手あまたな塾長ですが

お綺麗な女性👩を筆頭に

誰からのお誘いも無さそうなら






洋酒を片手にまったりと






舞台をじっくりと観劇しようかなと思います。
Posted at 2017/05/13 11:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「4:30頃、左胸(鎖骨付近)から肩甲骨にかけての激痛で起床😢→朝イチで主治医→激痛から筋肉痛程度の痛みに緩和→ラーショで塩🍜ネギ🍚→さて昼寝しよう」
何シテル?   05/27 11:53
( ・ω・)ノちゃなーっす! 「ちゃなす塾」塾長のちゃなすです。 仲間達と作った「ちゃなす塾」というグループで楽しいカーライフを送っています。 ち...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 18:13:31
フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 08:01:59
あなたの雪対策は!【知恵】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 07:15:29
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ イグニス イグニス M(C)Z (スズキ イグニス)
イグニスのみんカラ登録第一号車です! 発表直後に注文を入れて、発売日に陸運局で登録されて ...
スズキ スイフトスポーツ 塾長車両 (スズキ スイフトスポーツ)
2016年1月17日(日) 不慮の事故により突然のお別れとなりました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
なんて言っても機械式LSDに4気筒のDOHCターボでかなりの走りでした。 改造点 KC ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.