• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月30日

いつものパターンと思いきや!?


本日も愛人とDATEしてきました😎

まずはモーニング☕✧








任務を遂行!

当日発行、というか

クリアファイルと一緒にカードが同梱されてた!


取りに行く手間が省けてラッキー🍀



その後、早速🍜ラー活へgo


何故だか今週末はまぜそばが食べたい欲求が強くて

せっかくなら有名店のを食べたいなと

ちょっと遠出しまして






東川口の






あの桐龍さんに伺いました




待ち人数30人ほどの列に接続し、

待ち時間は40分以上かかりそうだし

汁なし麺ならイケるっしょ✨👍


ってチョーシこいて小(200㌘)ではなく

普通のまぜそば(300㌘)をオーダー



ニンニクと油をちょいマシしてもらい着丼

高台に置かれたドンブリを下ろそうと持った瞬間


アレ?めちゃくちゃ重たい💦

ヤバいかも😅💦







写真の撮り方でわかりずらいですが

(個人的に)めちゃくちゃ多かったー(笑)

多分今まで食べた🍜の中で1番重かったと思う😁

でも、流石の美味しさで何とか完食🙆

溶き卵にまぜそばをつけてすき焼き風ってのを初めてやってみたら

ソレもまた乙な美味しさで、めっちゃ腹パンになったけど旨かったなぁ


おかげさまで8時間経った今現時点でもお腹は空いてませんが(笑)



と、ここまではいつものラー活🍜



ここからは久しぶりにちゃんとした車ネタです(多分










うちの愛人はカーオーディオが好きでして

何度か相談を受けたりしたんですが

塾長は頭の出来が良くないので

あんまり車の事とわかんないし

オーディオとかもよりわかんなくて

力になれない時があるのです😢


なので、迷っている人のために

少しでも力になれればと思って出来ることを考えました


かといって今更自分が勉強したって仕方がないので


いろんな情報網を駆使して

試聴出来る車両のあるオーディオプロショップを何件か探し出してあげて

独りじゃ心細いだろうから一緒に行ってあげて


ほんの少しでもいいから、何かしらの…


彼の今後のカーライフの経験値になるような

迷った時の選択肢を増やせるような


そんな、ほんのちょっとの何かだけでも見つからないかな?


という思いがあって


正々堂々とオーディオプロショップにお伺いしてきました。


とは言いましても

耳が特別良いわけでもない素人の塾長が

あーでもねー、こーでもねーと

言える資格もございやせんのでさらっと流しますが



一軒目のお店では







ハイファイ系のデモカーと






音圧系のデモカーを試聴させていただきました。


余談ですが

音圧系は昔の話、1999年前後くらいかな?

とあるお方にお供させてもらい

イベントに連れてってもらえて

見たり聴いたりしたことはありました。





その、とあるお方の当時のワゴンRの後部座席😲



同じ雑誌には






いわゆるキチガイのようなお方も(褒め言葉)載っておられましたな。





本日、十数年ぶりに

ガチなオーディオカーの試聴をさせてもらい

やはり感動しましたね💮


ボーカルの歌っている楽曲

ライブの音源

はたまた、打ち上げ花火の会場の音源

などを聞かせてもらいましたが



目の前にレコーディングしている歌手が

ライブのステージが

花火大会の会場が

あたかもそこに再現されているのか?というレベルの臨場感で凄かった!




化学も技術力も進歩し

いや、材料の時点からすでに日々進歩しているわけですが

カーオーディオの世界はやはり素晴らしい✨と改めて思いました。


2回言いますが、
ホントに素晴らしかった🌟


(お値段もやはり素晴らしいんですけどね)

(2台ともコンパクトカーのデモカーでしたが、デモカーのようなオーディオシステムを確立するには車両本体価格以上の金額がかかりそうです💦)



そんな一軒目を

満腹指数92%くらいで後にして


本日もたまたま15:00ちょい前に通りかかったので






クールダウン&糖分補給をし

満腹指数を98に戻して


二軒目のショップさんへ




待合室がゴイスー




作業場も綺麗でゴイスーでした。

綺麗な建物、作業場だとお値段も一流なのかしら?

と、一瞬敷居を高く感じてしまいましたが、社長さんは穏やかで話しやすい人だし

しっかりと説明を聞いたらこちらのお店では

コストに見合った満足度をしっかりと意識して提案している様子でした。


入門的なデモカーでは、スピーカーの交換(追加)とイコライザーという音を調整する機能のセッティングのみで

いわゆるスピーカーのポン付けってヤツです


純正ナビを使っていてもちゃんと良い音を出せていて、しかもコストも抑えられていて(それなりにはかかりますよ)優秀でした。


もし、それ以上を求めるのであれば

3桁(百万)以上を充分に覚悟してのハイエンドモデルを提案するという方向で


それなりのお値段でそこそこの!

という、脱純正レベルの方から


趣味として存分に楽しむ方や

納得の行くまで極めてやるぜ!という方まで

目指しているレベルと現実的なコストの問題をちゃんと相談できるお店と感じました。




今日のもう一つの感動したポイント




私が今日初めて拝見したスピーカー。


普通の車用のスピーカーって

スピーカーユニットの裏側はむき出しになっていて

外気や湿気にさらされながらドアパネル自体をBOXとして利用するのですが




このスピーカーはすでにBOXが形成されている形状なので

写真のように板に取り付けただけでもしっかり音がなります。


車両側のドアのデッドニングなどの余計な手間もかからず

いや、むしろ

ホームオーディオのスピーカーのように

適切で必要な容量のBOXが付いている状態で製品になっているといえるのかな?

エンクロージャーにセットされているウーファーと同じですね

それと、外気や外の湿気の影響を直接受けないような形状になっているという。



良く考えられているなぁと感心しました。




モノの使われ方の見直しに目を向けたり

湿気や外気を防ぐ推奨環境の構築までやっていたり

トータルコストを視野に入れて
尚且つ車両側のバラつき(車の個体差やデッドニングの有無又は差)を防ぎ、
イニシャルコストの価値とリスク低減のバランスをどう取るのかという


工夫されたモノだからこそ

いろいろ考えると面白くて感動しました。



たまには、普段やらないような事をやったり

行かないような場所に行ったりも

良いもんだなぁ〜



とっても勉強になったし

お腹も頭も🈵満足な1日になりました😎



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/30 22:52:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

2017年8月1日 0:37
先日はありがとうございました!
(*- -)(*_ _)ペコリ

桐龍さんの行列には驚きましたが、並ぶ価値のある味とボリュームで大満足でした。
( *´艸`)

ラーメンの後…まさかオーディオショップに行けるとは思わなかったのでまたまた驚きました!(゜ロ゜)
最初のショップさんのデモカーはどちらも凄かったです!特にハイファイ系のデモカーはとても感動しましたし、自分の車にも取り入れたい物もあって参考になりました。
ボックスになってるスピーカーも、よく考えられていて勉強になりました。(^^;

自分一人ではショップを見つけられなかったですし、もし見つけても行けなかったと思います。
塾長の粋な計らいに感謝感謝です❤
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
コメントへの返答
2017年8月1日 12:37
こちらこそありがとうございました😊

久しぶりに2桁の行列に接続して、1人でワクワクしてしまいました😁

オーディオプロショップは2軒とも凄く勉強になったねー✨👍

いつもお世話になってばかりなので🙏
こんな事くらいしか出来ませんが何かを得られたようで嬉しいです🙌
塾長も興奮しました(鼻血は出ませんでしたけど)🔞🙊

またお付き合いの程、よろしくどーぞ🙏


プロフィール

「@ミキシングさん 早朝洗車後の朝メシや、3時のおやつにちょうど良かったんですがね。
「新しい生活様式」を意識すると「古き良き」が失われる事にも繋がるのは仕方がないのでしょうが…切ないですよね。」
何シテル?   06/01 07:10
( ・ω・)ノちゃなーっす! 「ちゃなす塾」塾長のちゃなすです。 仲間達と作った「ちゃなす塾」というグループで楽しいカーライフを送っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車帰って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 13:44:23
車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 23:13:02
トライフォース流チューナーの定義… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 07:02:18

愛車一覧

スズキ イグニス イグニス M(C)Z (スズキ イグニス)
イグニスのみんカラ登録第一号車です! 発表直後に注文を入れて、発売日に陸運局で登録されて ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
なんて言っても機械式LSDに4気筒のDOHCターボでかなりの走りでした。 改造点 KC ...
スズキ スイフトスポーツ 塾長車両 (スズキ スイフトスポーツ)
2016年1月17日(日) 不慮の事故により突然のお別れとなりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation