• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めんての助のブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

S2000だらけの大運動会

S2000だらけの大運動会運動会にさんかさせていただきました!

前日仕事から帰ったのが当日の午前2時

5時に起きて、荷物積んで6時に大分発

阿蘇で中津からのこの2台と合流してHSRへ











運動会と名がつく集会は10年ぶりくらいの参加ですが、やはり順位が出ると熱くなりますね~


初めて走るHSRドリームコースは最初はミスコースしてましたが、3本目くらいからはまともに走れるようになってきたのですが、、、皆様とても速く午前が21位で午後は16位でした(;´・ω・)
そして普通のS2000がほぼ居ない。

太いタイヤと、大きな羽が標準装備のようについていますw

コースインまで5分ほど待ち時間があるのですが、アイドリングの振動と深夜残業からくる眠気が・・・
インコースで目を覚ましてのタイムアタックでした💦

走りのほうは、なんとなく、ブレーキの残し方や、アクセルで向きを変える感覚がわかってきたので次があればもう少しタイムアップできそうです|д゚)

運営の皆様、参加者の皆様お疲れさまでした!!



PSP
帰りは夕暮れ阿蘇ドライブを楽しんで帰りました

Posted at 2017/04/26 12:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

今日のアホンダカーズは

今日のアホンダカーズは先日入手したメイプルゲージを使って
アライメントをセットアップしたS2000に乗って
HSRへ。

早朝の中九州道は外気温がマイナス5度

周りの車みんなスタッドレス(信号待ちの度に周りの車のタイヤチェック)

こんな車だし、行くまでに凍結路面ですっ飛んで行きそうなイメージを常に抱いて

両手でハンドル持って熊本まで行きました|д゚)


今回の変更点はフロントキャンバー2度から2.5度へ
これで純正アーム目一杯

リアキャンパー4度から3度へ
サーキット走っても、タイヤの外側まで使いきれてないのでちょっと起こす

リアタイヤが薄っすらワイヤー出てたので、とりあえず裏組みのRSR

これで16秒7

今までなかった立ち上がりでリアの内側のタイヤがグリップ抜けて空転するようになる症状が出る。
タイヤがクソのせいか、キャンバーを立てたせいで
コーナーでの荷重移動が増えたか 
逆にコーナリング中の接地面が減ったか・・・

とりあえずタイヤ変えよう。

走行中の外気温6度で水温85度

寒いうちにもう少しまともなタイヤに変えて、フロントのキャンバーを足して
また走りに行きたいと思った15の夜。

あ、もうすぐ16か。


Posted at 2017/02/16 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年01月18日 イイね!

今日届いたもの

今日届いたもの車の周りに糸囲んでやったり、

レーザー水準器とか使ってやったこともありますが、

結果 これ買ってしまいました。



同じくらいの価格で、レーザー式のやつもありますが

保管に場所取るのでアパート暮らしには厳しい。


メイプルゲージ。

近日使用予定。
Posted at 2017/01/18 14:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

走り納め

走り納め水曜にHSRにいってきました

朝6時出発。

大分は晴れてたんですが

阿蘇に入って霧が出て

現地に近づくと雨が降り出し

午前中はワイパーLO作動させながら走る、ウエットコンディションでした|д゚)

おっかない。

雨の日のS2000がスピンするスピードは、人間がカウンターを当てるスピードを超えてると思います(笑

ハンドルをくるくる回して、パニックワイパーやらウインカーを出しながら走ってましたw


晴れるのを待って、昼からはほぼドライで一本走れたので、この日は2本走って終了。




パットを変えていったので、良く止まりました






この日はS2000率が高かったです。


ここに来ると、自分のS2000の車高の高さが気になる・・・

セッティングを変えてみようと思った15の夜でした(謎




PS

しるえいちーは新規ラインで4回特別審査されて、有効な車検を頂いたので

また2年遊べそうです。






Posted at 2016/12/17 01:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2016年11月16日 イイね!

しるえいちーの継続検査

しるえいちーの継続検査今日は大分りくうんこ局にしるえいちーの車検に行ってました

今日は多いっ

ラインに15分並んで、ライン入口まで行きました。







検査ラインの入り口で、ライト類のチェックをするのですが、なんと左のHIDのハイビームが切れてました。
先週は点いてたのに・・・|д゚)


あとはサイドスリップと制動力はOKでしたが、検査ライン通過中に最低地上高測るやつを倒したみたいで、特別審査となりました。

ちなみに車高は


先週のうちに車高調を4センチ伸ばしました。








戻すときのために、測っときます。


結果、最低地上高があと2mm足りずにアウトでしたw


前回はマフラーも車検用に交換したのですが、今回は直管+ボルト止めのインナーサイレンサで音量は測られもしませんでしたwwこれはラッキー

あと、ホーンも修理していったのに、検査さえされませんでした。
鳴らしてもないし、ワイパーも動かしてない。ウォッシャーも出してない。


きっと、この異様なオーラの車が検査場にやってきたので
ほかのコトに気を取られたものと思われます(*'ω'*)








新規ラインで特別審査されると、リアのナンバーがエアロの関係で跳ね上げのボルトがついてなかったら、それも不適合

発炎筒がついてないのも不適合←今までそんなの見られたことないぞ。

ハイマウントの配線を外して来ないとダメ

まぁ、ここまでは手直しで済むのですが

困ったのがEAIバルブとかうい、二次空気供給装置がないとの指摘。

タービンもアウトレットもフロントパイプも社外なので、そんなもん付かない。
バルブ自体も買ったときからなかったし、前回は指摘されなかったのですが、ないとダメみたいです。

ガスレポート付きの触媒を買えばいいのかとも思ってるのですが、
このEAIバルブレスでの車検の通し方ご存知の方いらしたらおしえてください( ;∀;)




困った。

Posted at 2016/11/16 23:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | クルマ

プロフィール

「[整備] #S2000 いつも明るいルームランプの修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/698543/car/2107754/4378655/note.aspx
何シテル?   08/13 01:35
NA8ロードスター→SW20 MR2→EK9 シビック→AP1 S2000 → AP2 S2000に乗り換えました。 お金をかけずに、速くするをテーマに ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フェラーリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/10 22:44:33

お友達

シビックに限らず、車好きです。
近所の方も、そうでもない方もお気軽に(^^)
あまりにお友達の多い方で絡みのない方は、たまに拒否しますw
29 人のお友達がいます
アクアク * Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
okasukeokasuke ささひろ(Hirosir)ささひろ(Hirosir)
ラムニタラムニタ Team BTeam B

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
本来は後輪駆動の車が好きなんです。 1013年3月27日納車されました。 ド・ノーマル ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車以外考えられなくなってしまいました。 S2000 AP1がお疲れなので、AP2を入 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 3型のNAです。 雨の日は交差点で勝手にドリフトするような車でした。 タイ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CB400SF ハイパーVTEC あえてのハイパーVTEC。このCB400だけリアキャ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.