• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンチェ@DEMIの愛車 [マツダ デミオ]

バックカメラ取付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
まずは、カーナビユニットを取り外すために、グローブボックスやらシフト周りのトリムを全部取っ払います。
そして、グローブボックスがついていたところからカーナビユニット側をのぞくと、カーナビの固定ボルトがついているので外します。

自分のカーナビの場合は、ボルト固定は1本のみで、あとは正面からのクリップ固定とエアコンスイッチ付近のタッピングビス2本。

はっきり言って、このボルトはいらんでしょ(笑)
エクステンションを使わないととれません。

なので、戻す時は固定してません。

ボルトとネジを外したら、カーナビ裏についているコネクターを外して、カーナビユニットをインパネから引き抜く!
2
カーナビユニットを取り外した状態。
はっきりいって、バックカメラを取り付けるだけならカーナビのコネクタを全部取り外す必要はなくて、バックカメラの端子にカメラの端子を接続できるスペースさえあればOK。

ただし、自分の場合は・・・やっちゃいました。
地デジのアンテナ線を2本ひきちぎっちゃった(笑)

アンテナ線はノイズにシビアなので、中央に1芯のアンテナ線でその周りにGND線がシールド上に巻かれてるという状態。

1芯のアンテナ線をなんとか無理やりはんだでつけて、1回ビニールテープでぐるぐる巻き、そのまわりには、家にあった配線を拝借して、シールド線代わりに使用。

これでなんとか復旧できました。

映像入力/出力端子も、普通のテレビと同じようなのがついてました。
これもオプションで引き出そうと思えば5000円くらいかかるので、引き出しとこうかと思ったけど、たぶん使うことはないのでそのままにしときました。
3
バックカメラユニットは、カメラ本体と±電源配線2本、あとはカメラの出力線のみ。

電源は右側のバックライトユニットの中にあるバックランプ信号線からとりました。

バックライトユニットはリフトゲートをあけると、バックライトユニット付近に2本のタッピングビスがあるので、それを外すと簡単に外せます。
4
バックカメラ本体はナンバープレート上のライセンスランプがある付近のバンパーに小穴を開けてタッピングビスで固定。

カメラ本体も、電源を接続したバックライトユニットも車外にあって、ここは雨の日は水が浸入してくるので、配線の被覆処理は念入りに!

といっても、自分の場合はビニールテープで接合部をぐるぐるとまいて、さらに水が入らないように、布テープで密着させただけです。

今のところはそれで問題なしです。
5
カメラ信号線の車内への引き込みは、ジャッキが入ってるところの裏をのぞくと、配線取り入れ口があったのでそこからカメラ信号線を車内に入れました。

デミオのリヤトリムは、一番後ろ側は簡単に外せるけど、サイド側はリヤシートまで絡んでくるので、超めんどくさそう。

都合のいい場所に配線取り入れ口があってラッキーでした。

ピントがあってないけど、赤丸のところが配線の取り入れ口。

ただ、ここ。
開けたままにしておくと、雨の日にトランク内に水がたまる。
はい、経験者です(笑)
6
あとは、リヤシートからフロントシートにかけての下側のトリム類の中にカメラ信号線をつっこみつつ、カーナビ付近に持っていき、カーナビのバックカメラ端子と接続。

カーナビの電源をつけて、ギヤをバックに入れると、
無事に車後方の映像が映りました。

映像の補助線はカーナビ標準でついてたので、自分で設定。

ちょっと左によってる・・・
ま、いいや。
ということで、このままでも十分使えるしそのままにしてます。

これで、輪止めの位置がはっきりわかるようになって、
輪止めにタイヤが当たった瞬間、

あぉぅ!

ってなることがなくなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マツコネ撤去

難易度:

AUX入力のあれこれ。

難易度:

AVセレクター取り付け!(^^)!

難易度:

ハイビームLED化

難易度:

カーナビ入れ替え①(イプリクス→カロッツェリア)

難易度: ★★

ホイールに付いたコキズの補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/06/08 21:08:30
はじめまして。こんばんはです。

整備手帳拝見致しました。

少しお聞きしたいのですか、私のデミオもサンヨーの同じタイプのナビ機種なのですが、
バックモニターの取り付けの際、ナビ本体にはバックモニターからくる端子の線はそのまま
取り付け可能でしたい゛しょうか?

近いうちに私も取り付け予定でして・・宜しければご回答の程宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2011/06/08 22:14:21
隠蔵さん。コメントありがとうございます。

自分の場合は、バックモニター用のカメラだけ購入して、それについていたケーブルだけしか使ってません。

おそらく、バックモニター用カメラはどんなカメラでも、同じ端子のはずです。だから、バックモニター用のカメラを購入すれば、そのまま取り付けられると思います。

ちなみに、端子は、テレビについている映像端子と全く同じものです。

上の3番の写真が僕が購入したカメラと、そのカメラに付属していたケーブルです。

プロフィール

サンチェ@DEMIです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デミオ日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/08 17:41:07
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年1月に新車で自分のもとにやってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.